精神疾患の遺伝及び子供はいつから症状が出るのかまたそのときの子供の出すサインを見逃さないためにはどうしたらいいのですか?
私には今7ヶ月の子供1人がいますが、今のところ何も問題が無いように感じています。しかし、母、叔父、弟の3人は精神的におかしい(この表現が適切かわかりませんが)のです。母、叔父は病院には行っていませんが、弟は精神分裂病だと診断されて、薬を服用中です。母、叔父については、突然ひどく浪費したり、理由も無く今まで仲の良かった方の悪口を言ったり、(子供のころ母の言う事を信じて友を無くしました)情緒不安定?なのか・・・父に言わせると結婚当初からだった。若いころの叔父についても突然いなくなり、名古屋まで迎えに行ったのだと・・・
そして、私自身も情緒不安になることがありました(結婚してからはありませんが)
父は、遺伝する確率が高いぞ特に長男・長女は!と(姉は一時期ひきこもりの時期がありました)・・医学的にもそういうデーターがあると聞いたことがあります。今から気にしてもしょうがないと思うのですが、子供
が出すサインなどを見逃さずにしてあげたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

当事者です。

まず、分裂病という単一の病気or障害が存在するのかは不明です。
精神分裂病(かつては早発性痴呆)とは、破瓜病、緊張病、妄想病の総称です。症状はそれぞれ全く違います。但し、一人の患者がこれらの症状を横断するため単一の病気として分類しているようです。こうしたあいまいさを前提に・・・
分裂病が遺伝子の関与によって起こることは、ほぼ間違いないと考えられています。遺伝子の特定はされていませんが、いくつかの有力なものに絞り込まれています。インフルエンザ、小児麻痺ヴィルス等が有力です。冬生まれが統計的に多いとされています。但し、小児麻痺ヴィルス仮説だと夏から秋生まれとなります。障害の内容は、左前頭葉の一部の神経発達に障害が出ます。障害が起こるのは妊娠4月~6月です。思春期に神経細胞の著しい変動が起こる時に(多分、不適切な環境からの影響で)神経配線の発達に異常があると症状が出ます。つまり、遺伝するのは素質です。好発年齢は15~25歳。現在では、ホームビデオなどで発症以前から姿勢・動作の異常が確認されています。現在、科学的な診断法はありませんが、最も信頼性が高い指標は、眼球運動の異常です。なめらかさが無く、硬く、動態視力が弱い、この為、注意障害を伴います。前頭葉障害は時間的感覚統合の障害を生みます。知能指数は必ずしも低くありませんが、知能検査(運動しながら暗算する等)では低い成果を示します。私は知能発達障害と考えています。前頭葉の一部の時間当たりの情報処理能力が小さいため複数のストレスが入力されるとオーバーフローを起こし、混乱しやすい。これが、知能指数と知能検査のアンバランスであると思われます。
(ここから私見)
発達障害ですから関与のしかたで、状態は大きく変ると思います。愛情をもって接する。具体的には、ロジャースの受動運動=手足をもって、語りかけをしながら運動をさせるなど。実験では、知能、運動能力その他で良好な発育を示した。
 思春期、発症のシグナルは、不定愁訴(頭が重い、回らない、体がだるい、集中力が無くなった、寝つきが悪くなった、やる気がでない等、自律神経失調)です。
初期症状は「初期分裂病」(中安信夫:金剛出版)が詳しいです(患者自身の症状メモが多数掲載されています)
蛇足;欧米では、精神分裂病(Schizophrenia=認知分離障害)は心の病とはされていません。そう思われていたのは30年前の話で、現在はNBD(神経生物学的脳機能障害)です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。発症のシグナルを見逃さず、過保護にならず子供といっしょに成長して行きたいと思います。私も、この回答をいただけるまでは、精神分裂病という病名では納得いきませんでした。弟からは話が聞けませんが、私1人でも正しい知識をもって接したいと思います。

お礼日時:2001/09/11 11:05

精神分裂病について、前の回答者がおっしゃったことでほぼ間違いがありません。

遺伝的要因というものは確かに関係はありますが、長男や長女に遺伝しやすいというエビデンス(医学的な証拠)はありません。環境的要因についてですが、これに関しては、はっきりと、これが環境的要因だということがわからないというのが実体でしょう。(たとえば、親の育て方が悪かったというのが環境的要因だ、と決めつけることは不可能です)

精神疾患も、心筋梗塞などのほかの病気と一緒で、かかりやすい人とかかりにくい人もいますし、今のところこうすれば予防できるというのはありません。早期に発見すれば、薬物によって症状を抑えやすくなるということはあります。

参考までに、不登校や引きこもりをする生徒・児童のうち、何割かは精神疾患を持っているといわれています。(論文によって、その数字はまちまちですが)もし、心配であれば、そういう兆候が見られた時点で、お近くの専門医にご相談すればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在では母たちが若いころよりも精神疾患についても世間の考えも違うので病院へも行きやすくなっていると思われます。最近いろんな事件があって気になりますけど・・・

お礼日時:2001/05/18 22:54

分裂病に関してのみです。


専門家ではないので、専門家の方の回答をお願いします。

精神分裂病で遺伝するのはこの病気になりやすさとか弱さ(脆弱性)であるとと考えられています。この遺伝素因に環境因子が加わると精神分裂病が発病します。

つまり、遺伝的要素があっても、環境が引き起こす要因がなければ発病しません。
ある研究によると、両親のいずれかが精神分裂病である場合、その子供が精神分裂病になる可能性は約10%(一般の人の場合は約1%)。一卵性双生児では、二卵性双生児より、二人とも精神分裂病になる確率は高いが、それでもせいぜい40~60%。これは、身近な発病者が発病要因となることがあるということで、先の10%という値もそのように考えたほうが妥当だと思います。特に精神分裂病は思春期以降に発症するので、母親が分裂病の場合、娘がその影響を多く受けるケースはあるようです。

「両親は精神分裂病の原因にはならない」という点で、多くの精神分裂病研究者の意見が一致しています。しかし、この何十年か専門家の一部に、「この病気を親のせいだ」と考える傾向があり、それが「遺伝する確率が高いぞ」という言葉を引き起こしたのだと思います。遺伝するのはあくまで要素であり、病気自体が遺伝するとはいえません。

参考URL:http://www.orange.ne.jp/~shinhama/s.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。母の影響を受けやすいとのことで、うちの弟は母に溺愛されていましたので納得しました
幸い父の影響を受けている姉妹は今現在はいたって健康です。(結婚して精神的に安定できたのと母の影響が少なかったのだと思います)これからも気にせず、そしてこれから起こることについては、きちんと受け止めていくことが大事ですね。

お礼日時:2001/05/17 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症(精神分裂病)は重症化すると治らないのでしょうか?

統合失調症(精神分裂病)は重症化すると治らないのでしょうか?

末期症状から回復する見込みはありますか?又、回復率は何パーセントくらいでしょうか?

お分かりになる範囲でかまいませんので、どうかご回答の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
統合失調症は、最近の医学の進歩によりかなり回復するようになってきています。
約三分の一ずつの方がそれぞれ「➀完全寛解」、「➁寛解」、「③慢性化」の経過を辿ると言われています。

因みに、
➀は病前とほぼ変わりなく社会復帰
➁は社会復帰
③は再発を繰り返す
とのことです。

ご参考まで。

Q母からの遺伝

母方からだけの遺伝で、国の指定難病の病気をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
ミトコンドリア病が母性遺伝もするそうです。
でも他の遺伝形体もあるそうですので、詳しくはURLをご参考にしていただければと思います。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/112.htm

Q統合失調症(精神分裂病)が疑われる相手への対応について

昨日、小学校時代の同級生Sさんと名乗る女性が日中に私(30歳女性)を訪ねて来たそうです。
インターホン越しに対応した父によると、
私が地域警察の人間とグルになり彼女の友人を陥れようとしているから事情を聞きたいと言い、
不在を伝えると連絡先を教えろと食い下がったそうです。

彼女とは小学校卒業後20歳頃に一度再会し、以下の話を聞いています。
■高校での人間関係が上手くいかず自律神経失調症→不登校となり何とか卒業した
■その後1年間程地方で新聞配達をして奨学金で学校へ行った、
 好きな男性ができたが彼の親戚が高校時代の同級生で当時の事をバラされて上手く行かなくなった
■地元へ戻り短大へ入学した
■父親が厳しい(父親から離れたい)、母親は父親との間を取りもとうとする、
 自分(娘)の事を芸能人の●●に似てるなどと言う(本人は似ていないと思っている)

その数年後、彼女から電話があり「家の外で皆が自分の事を話している」と言うのです。
「そんな事はないだろう」と言っても納得しないので家族に相談するよう諭しました。
彼女の言動は統合失調症(精神分裂病)によるものなのではと疑っています。

今回は不在でその場に居合わせませんでしたが、
彼女の妄想の対象が「皆」でなく「私個人」であり、自宅まで来た事を思うと
直接顔を合わせた場合に私や家族に危害を加えられるのではと恐怖を感じています。
統合失調症(精神分裂病)=暴力的とは思いたくありませんが、
以前にも言動のおかしい人物に遭遇し危害を加えられてもおかしくない状況を経験しており、
その恐怖を思い出して一人歩きができません。

彼女は統合失調症(精神分裂病)でしょうか。
また、再度彼女が現れた場合、どのような対応をするのが良いのでしょうか。
このような事に詳しい方からアドバイスをいただけると助かります。

昨日、小学校時代の同級生Sさんと名乗る女性が日中に私(30歳女性)を訪ねて来たそうです。
インターホン越しに対応した父によると、
私が地域警察の人間とグルになり彼女の友人を陥れようとしているから事情を聞きたいと言い、
不在を伝えると連絡先を教えろと食い下がったそうです。

彼女とは小学校卒業後20歳頃に一度再会し、以下の話を聞いています。
■高校での人間関係が上手くいかず自律神経失調症→不登校となり何とか卒業した
■その後1年間程地方で新聞配達をして奨学金で学校へ行った、
 好きな...続きを読む

Aベストアンサー

現在進行形の経験者です。

 私の場合、1年前からの同僚の様子が段々おかしくなり、私から相手に「統合失調症っぽいし鬱ぽいって自覚あるなら通院してはどうか」と言いました。元々その相手に通院歴もあったので。

 とりあえずその彼女が統合失調症かどうかは専門家、医師の判断によると思います。(おそらく医師によって答えは違うでしょうが、何人かは統合失調症をあげるのではないかと個人的には感じました)
 ちなみに私の場合も相手は自宅に来ました。私が不在であるのは同僚柄知っていたのにもかかわらず、在宅していた弟によると2~3分おきに何度も来た上、ストーカーに発展しています。
 確かに統合失調症=暴力的というのは総てにあてはまる公式のようなものではないと思います。私が現在追いまわされている相手は少なくとも力にモノを言わせられる性格と体力を持ち合わせていませんから。

 とにかく現在の彼女には自分で自分の状態を把握する能力、自分の考えなどを相手に具体的に伝える能力など、今回の話をする上で必要な部分が今は不足していると捉えざるをえないと思います。
 つまり相手のご両親などに話を通すのが無難だと思います。
 私も実際、相手のお母様と話をしましたが途中で息子である本人に割り込まれたりして妨害をされるなど、その時は全く話になりませんでした。もちろん全てがこういうケースになるというわけではありませんが、少なくとも周囲の人でなければ状況を把握してもらい、話をきいてもらうことが難しいということです。
 ハッキリ言ってしまえば、少しでも話して動いてくれる本人以外に相談する、ということになります。警察でも構わないと思います。
 ただ「次」(の被害)が起こらないとなかなか動いてくれないのが現状です。代わりに警察沙汰となれば彼女のご両親もそれなりの対応や接し方、考え方を持たざるを得なくなるという状況がつくれるかもしれません。お父様が厳しい方でもお母様や他の方が力になってくれるやもしれませんし。

 加えて、保健士さんは私もおすすめします。
私が今うつ状態でこういう被害にあっているので、相手の主治医と面会や本人の病状は聞けなくとも、主治医の知らない行動をこちらは知っているわけですから、その状態で(今相手が入院をしているのですが)安易に一時帰宅を誰もいない家にさせるのはどういう了見なのかなど保健士の方を通して話をつけてはどうかと、私の主治医にすすめられました。
 専門家もすすめる手段でもありますし、あなたご自身が解決するまえに精神的にまいってしまっては大変ですので、誰かに話す、という意味でも価値はあると思います。

現在進行形の経験者です。

 私の場合、1年前からの同僚の様子が段々おかしくなり、私から相手に「統合失調症っぽいし鬱ぽいって自覚あるなら通院してはどうか」と言いました。元々その相手に通院歴もあったので。

 とりあえずその彼女が統合失調症かどうかは専門家、医師の判断によると思います。(おそらく医師によって答えは違うでしょうが、何人かは統合失調症をあげるのではないかと個人的には感じました)
 ちなみに私の場合も相手は自宅に来ました。私が不在であるのは同僚柄知っていたのにもか...続きを読む

Q母の精神状態を何とかしたいです。

去年の4月に母が乳がんの手術をしました。そのあと父のリストラや多額の借金の発覚、私の肺炎やら自分の乳がんの再発やらで、母がまったく何をする気もない状態に陥っています。もともと好奇心や感動のない人だったので、病気になって更にやる気が失せてしまったようです。
毎日これからの生活資金や父の仕事のこと、自分の病気のことばかり考えて悶々と日々を過ごし、私が気分転換に小旅行に連れて行っても全く意味をなしません。アロマテラピーや音楽鑑賞も無駄なくらい、母の心は閉ざされてしまっているようです。母自身は、ただただ漠然と今後の生活に不安を感じているらしく、それが原因だと言っていますが、私はもっと根本的に何かが母の心の奥に根ざしているような気がしています。

みなさんのなかで、どこか良い精神科の先生や病院をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますか?母は、精神科に行って解決していく方法が安心できると言っていて、精神科に通うことに抵抗はないようです。

Aベストアンサー

書き忘れたことがありましたので再度投稿させて頂きます。
私は専門医の受診を薦めましたが精神科病院でなくして(精神科は薬の量が多く強い精神薬を出す可能性大です)心療内科や神経科(薬が弱め)をお薦めします。
市民病院よりも実績のある年配の医師のほうが経験上診立てはいいので開業医がいいかもしれませんね。
できればカウンセラーのいる病院を根気よく探してみて下さい。かならずいい医師と巡り合えるはずです。

Q統合失調症(精神分裂病)相談

ネットで知らない人に、統合失調症(精神分裂病)で、きちがいとたくさん言われてしまいました。私も時々、きちがいなこと言っているとかしていることあるので、きちがいとわかってはいるのですが、私がきちがいな言動していないときに、どうしても人からきちがいと偏見もたれたりすると、死にたくなります。精神科医も、入院中偉そうな威圧感で診察されました。すごく屈辱的でした。なんで、こんな病気になってしまったんだろう。病院、精神科医、精神科看護師、精神科の作業療法士、精神福祉士が憎いです。こいつら、私たちが病気で苦しんでいるおかげで、給料貰って楽しく生きていると思うと、悔しくって屈辱的です。それに、リスパダール、ロナセンは、幻聴・幻視・妄想がきかない、気持ちが穏やかにならないし、とても長年騙されたと製薬会社に対しても怒っています。それで、個人輸入で、通販で薬を買おうと考えているのですが、どの薬が良いか、どこのサイトが良いかわかりません。もし、統合失調症(精神分裂病)にならなかったら、きちがいとも言われないし、糖尿病にも肥満巨漢にもならなかったし、会社を辞めることもなかったし、生活に困ることもなかった・・・不満はいっぱいあります。病院に行くんじゃなかった。もし行かなかったら、統合失調症と診断されることはなかったのに、幻聴は聞こえてても、薬の副作用の心配もないし、今頃結婚して子供も大きくなっているだろう、と後悔ばかりしてます。先日、ネットで相談したところ、いっぱいきちがいと言われて、行きたかった旅行も取りやめました。家でゴロゴロしてます。とても楽しい気分になれません。また、来月もその次もずっと一生この年で、病気になって、精神病院に何時間も待たされて診察するのは、とても苦痛です。病院に行きたくないです。恐いです。精神科医が恐いです。威圧感があって、偉そうにしているからです。親身になって聞いてくれないからです。行きたくない、行きたくないどうしたらいいでしょうか?楽しそうに生きてる人たちがうらやましい、幸せそうで良いなとひがみます。いつかこいつらが高齢者になって、認知症(痴呆症)になって、病院で隔離に入れられたら、きっときちがいの気持ちがわかるだろうと思ってます。

ネットで知らない人に、統合失調症(精神分裂病)で、きちがいとたくさん言われてしまいました。私も時々、きちがいなこと言っているとかしていることあるので、きちがいとわかってはいるのですが、私がきちがいな言動していないときに、どうしても人からきちがいと偏見もたれたりすると、死にたくなります。精神科医も、入院中偉そうな威圧感で診察されました。すごく屈辱的でした。なんで、こんな病気になってしまったんだろう。病院、精神科医、精神科看護師、精神科の作業療法士、精神福祉士が憎いです。こい...続きを読む

Aベストアンサー

きちがいか。その具体点にはまったくふれていないね。彼方は自分で何とかしようっておもってるけどギブだって選択しにはあるんだよ。またね。

Q一人暮らしで精神病を患った母についてどこに相談すればよいでしょう

一人暮らしで精神病を患った母についてどこに相談すればよいでしょう

私は40代で郷里から遠く離れた地で就職しています。
この仕事に生き甲斐を感じているし、ひどく田舎である郷里に帰っても今さら就職先もないと思うので、実家に帰ることはできません。
そのため、母親にこちらに出てきて一緒に暮らそうと何度も説得を試みましたが、絶対に首を縦に振りません。

そんな母の妄想が最近、激しくなっています。
すでに10年ほど前から隣人が忍び込んで物を持っていっては汚して戻してくる、夜中に忍び込んできて肛門から何かを入れられた、などといったありえないことを訴えていましたが、最近では何度も「殺される」と言っては110番通報して、呼び出された親戚から連絡がきます。
物忘れはひどくないので、痴呆というより老人性の精神病を疑っていますが、病院に連れていこうにも、本人が「病院に行ったら殺される」と言って、どんな病院にもかかろうとしません。

どこか相談できる場所はあるのでしょうか。

ちなみに、地域の包括支援センターに介護のお願いをしたことがあるのですが、隣人についてのこと以外はまったく普通に会話ができるので、「虚言あり」という判断で、精神疾患については相談に乗っていただけませんでした。

一人暮らしで精神病を患った母についてどこに相談すればよいでしょう

私は40代で郷里から遠く離れた地で就職しています。
この仕事に生き甲斐を感じているし、ひどく田舎である郷里に帰っても今さら就職先もないと思うので、実家に帰ることはできません。
そのため、母親にこちらに出てきて一緒に暮らそうと何度も説得を試みましたが、絶対に首を縦に振りません。

そんな母の妄想が最近、激しくなっています。
すでに10年ほど前から隣人が忍び込んで物を持っていっては汚して戻してくる、夜中に忍び込んできて肛...続きを読む

Aベストアンサー

保健所へ相談されては?

Q婚約者がが統合失調症(精神分裂病)なのですが、

婚約者がが統合失調症(精神分裂病)なのですが、
結婚式の4ヶ月前より症状がひどくなり、何とか
病院に連れて行って病気だと解りました。
(躁うつ病だと思い病院へ連れて行きました)

結婚は無期延期としました。
(病気が良くなるまで)


元々よく妄想する子だったのですが
結婚からくる不安からさらに酷くなりました。
症状は躁うつ病に近く
・多弁
・浪費癖(安いからと言ってを大量購入)
・死にたい願望
・言葉の暴力
・妄想はちょっと酷いです


私が残業ばかりであまり一緒にいる時間が
少なかったのも原因だと思います。

将来が不安だから一時婚約解消したいと言っていました。



しかし・・・
最近になって彼女が一夜限り浮気を2回(2人)以上と
していると告白され、困惑状態です。


このまま病気の彼女との将来をどう考えれば良いのでしょうか。
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

婚約解消も可能ですよ。お相手が精神病とわかったのでしたら・・・。

知人にも同じようなことで解消した方がいらっしゃいました。

こくなことを言いますが分裂病は改善しても治りませんから・・・。
今の状況をずっと継続して夫婦生活をこなせるか考えてみてください。
・・・厳しいですよ、現実問題。

普通の結婚生活は望めません。それを覚悟で結婚されても本当に幸せになれるでしょうか。

ご両親様ともよくご相談されて、結論を出されたほうがいいと思います。

Q精神的に限界です… 友人の知人から脅されました 先日、出掛け先で友人の子供が熱を出し、早めの帰宅

精神的に限界です…

友人の知人から脅されました

先日、出掛け先で友人の子供が熱を出し、早めの帰宅をする状態になりました

子供が熱を出したのは私のせい、色々と相談に乗ったのに連絡なしと言われました

バックには誰がついてるんだと脅されました
(家も知ってる、警察に行っても無駄まで)

どう対処した方がいいのか分かりません。精神的に限界です…。息苦しい、咳き込む回数も増えもう限界です。

Aベストアンサー

それは立派な脅迫罪です。
脅迫罪は相手を畏怖させることにより成立する犯罪ですので、あなたが怖いと感じたら該当し未遂は存在しません。
警察に行きましょう。
私なら「今のは脅しと受け取ってもよろしいですね。これ以上は脅迫とみなし警察に通報します」と宣言します。

Q精神分裂病(統合失調症)について

精神分裂病とはいったいどのような病気なのでしょうか?
詳しく教えて頂けると嬉しいです!
(原因・症状・解決法など・・・)
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

精神科医・風野春樹さんの「サイコドクターあばれ旅」のサイトに
統合失調症の症状が詳しく書いてあります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/windyfield/s.html,http://member.nifty.ne.jp/windyfield/index.html

Q遺伝する病気

遺伝する病気について知りたいのですが、50%の確立で遺伝する病気はどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

No.2さんと同じく、ハンチントン病です。
はっきりとした原因は明らかになっておらず、次世代に伝わっていく病気と言われています。
http://a-disease.com/2008/01/post_7.php
参考にどうぞ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング