システムメンテナンスのお知らせ

お世話になります。

柴胡加竜骨牡蛎湯および、その他の漢方を服用の方に質問です。

この度、精神面で不安を感じ、精神科を受診しました。
すると、医師より病気や障害というレベルではないけれど、自律神経の高ぶりが原因だろうという診断を受け、柴胡加竜骨牡蛎湯(ツムラ)を処方されました。
他には処方されず、服用薬もありません。

朝昼夜と1日3回計7.5グラム服用していますが、服用翌日くらいからとても効果を感じています。
具体的には、今まで人と接するのに緊張し、常にどう見られているか気になっていたのがなくなったことや、嫌なことがあるとえぐられるような気持ちになっていたのがそこまでの気持ちにはなくなったという感じです。

服用してからは、いい意味で頭に霞がかかり、物事を柔軟に受け入れられ、気持ちが和らいだ感じがします。
そして、実際に今まで話すと態度にはでないも内心心臓がバクバクになるような苦手な人(嫌いではありません)ともスムーズに話をできました。

また、以前は血液検査をしても正常なのに異常に疲れやすく、運動をしても疲れやすさは解消せず悩んでいましたが、それも気にならなくなりました。

一般的に漢方は即効性がないと言われていますが、すぐに効果を感じ驚いています。

そこで、漢方服用経験のある方、もしくは漢方に詳しい方に質問です。
・漢方で即効性を感じたことはありますか?また即効性というのはあるものなのでしょうか?(特に柴胡加竜骨牡蛎湯)
・また、柴胡加竜骨牡蛎湯を飲むと常に若干眠いような感じがするのですが、この薬を服用するとみなさんそのように感じるのでしょうか?

以上回答よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

追加のご質問に回答させていただきます。


多くの処方は、一日三回の服用なので効果は8時間程度です。ただし、エキス剤の漢方薬は、病状の重症度や体重などは考慮されずに処方されています。そのため早く効果が切れたとしても不思議なことではありません。解決策としては、同じ薬を多めに飲むか、似たような効果が期待できる薬を頓服的(イライラした時など)に用いることかと思います。具体的な処方は、主治医の先生に相談されればいいかと思います。副作用も当然予想されるので具体的な処方名は控えさせていただきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たびたびありがたいございます。

市販でも売っているので追加も考えてみます。
また、次回通院時に先生に相談したいと思います。

詳しいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/29 23:10

柴胡加龍骨牡蠣湯はストレスに伴う様々な症状に有効な薬剤です。

何を治すかにより効果発現までの時間も異なりますが、不安や焦りといった感情に対しては一時間以内に効果が出ます。(効く人であればの前提ですが)また、この薬は自律神経、特に交感神経に作用し抑制することで緊張をほぐします。結果的に眠気がくるのは交感神経優位(動悸、発汗、不眠など)のアンバランスが解消されたとも解釈出来ます。分かり易く言えば過緊張の状態が改善したわけです。この薬と「証」が合っている感じがします。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とっても納得できました。
あまりに早く効果を感じたので、所謂プラシーボ効果というやつかと思い不安を感じていたので安心しました。

確かにお医者さんからも交感神経が優位になっているのだろうというお話をいただきましたし、今までは緊張や不安 ・イライラが強く、常に気を張ってる感じでした。
これが、解消されて眠い感じがすることもあるんですね。
それならば安心です。

調べても中々たどり着かないような詳しいご回答ありがとうございました!


もし、もう少しよろしければ効果の続く時間やきっかけがあれば効果はなくなってしまうか等教えていただけるとありがたいです。
というのは、今日昼の服用から5時間くらい経ったときに緊張感が高く余裕のない気持ちになりとてもイライラしたのです。
時間以外に考えられるのは、常にイライラしていて私に対して執拗に責める人と一緒にいて文句をいわれ続けた私もイラついてしまったのでそれが原因かとも思われます。
お手間だとは思いますが、教えていただけると幸いです。

お礼日時:2012/09/29 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング