プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の朝から突然OSが立ち上がらなくなりました。(windows7 フロンティアのデスクトップ型PC)
パソコンの電源スイッチを押したところパソコンの電源はつくのですが、一瞬OSが立ち上がりそうに
なった瞬間にプツンと電源が一瞬だけ落ちてまた自動で電源が入ります。
その後はモニターに”入力信号がありません”と出てきて、画面が真っ暗なままです。
これはBIOSによるエラーなのでしょうか・・
どなたかご教授ください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

原因不明の場合は、

No.3さんの方法でBIOSの初期化を行ってみるのも手です。
これであっさりと直ることはよくあります。
(ただし電源コンセントを抜いてから「マザーボードのボタン電池を抜く」
「電源ON前にマザーボードの電池を入れ直す」を追加)

NECの機種でFOXCONNのマザーボード搭載の機種で同じようなエラーがありましたが、これで解決してます。

それでも解決しない場合もありましたが、その際の原因はメモリの接点異常でした。
それは、メーカーに送り返す必要がありました。(メモリ接点洗浄で解決)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まずは…確認を

電源コンセントを抜き…30分程度放置します。

電源コンセントに触れる時は、まず素手で?鉄製の物を1瞬だけ
軽く握り、放電させてから行います。必ず抜く時と挿し直す時の
2回行って下さい。

> 一瞬OSが立ち上がりそうになった瞬間にプツンと電源が
> 一瞬だけ落ちてまた自動で電源が
時期的に帯電している可能性が有るので確認の意味でも実施して見て
下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まずは、BIOS設定を初期状態へ戻して、再起動してみるとどうなりますでしょうか。

しかし、BIOSの設定を特に変更した記憶がなければ、あまり有効ではないかも
しれません。

PC電源をとっているコンセントに、別の電化製品が接続されているようでしたら、
全て取り外してPCだけ接続するようにしてみるのも、ひとつの手です。

あとは、セーフモードで起動できるかためしてみる、等・・・

電源の交換が一番有効であるように思われますが、多少なりともお金がかかり
ますので、まずはいろいろ手を打ってからが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電源の交換もしましたが駄目でした。回答ありがとうございました。

マザーボードが壊れているのではないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

電源の交換もしましたがおっしゃる通りマザーボードが駄目でした。回答ありがとうございました。