こんにちわ。
会社でLinuxを導入することになりました。
担当になった私はWindows利用暦は長いのですが、
Linuxは、実際に触ったことがありませんでした。

そこで、簡単に導入できそうなLinuxを探した結果、
VineLinux2.1の書籍を見つけて購入しました。
RedHat系で更に日本語環境に強いということで、
期待していたのですが、インストールの最初で
つまづいてしまいました。

GUIなインストール画面の表示がモニタに
入りきらないのです。
このような場合はテキストでインストールする方法も
あるようですが、手持ちの説明でテキストのほうは詳しく
載っていませんでした。
できれば、GUIのインストーラを利用したいので
お力をお貸し頂けないでしょうか?

環境は、自作PCで
M/B Aopen AX3SPRO
グラフィック、サウンド機能はオンボード
CPU Pentium 1Ghz
Memory 256MB(PC133 CL3)
モニターは液晶 ACER FP563 とiiyama A705M
DVD1機 CD-R 1機
HDD 10GB
です。
HDDは交換できるようになっており、
これは、HDDは全部Linux用です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実は私もVine使ってます。

仲間入れて下さいね。(^^ゞ

早い話がこのチップセットは新し過ぎるってことみたいですね。
Linuxでは、Winと違ってハードを追いかけて開発が行われるので、古いものの方が使いやすいというのは間々ある事です。

でも比較的簡単に使えるようになるそうです。
http://vine.ic.sci.yamaguchi-u.ac.jp/VineUsersML …
によると、リナックスマガジン2001年1月号でもやってるので、取り寄せられるといいかも。また、続くスレッドを見るとかなり参考になります。

対応ドライバ類を拾ってくるところは、

http://appsr.intel.com/scripts-df/File_Filter.as …

にある、

XFCom_i810-1.2-3.i386.rpm というのがドライバファイルですが、先の雑誌の付録CDに入ってるかも知れません。

まあ、Linuxでは、この位の手間は、まだ必要でしょうね。

Vine Linuxは安定性を重視する為、まだちょっと怪しそうなのはすぐ手を出しません。だから、余り新しいハードには付いてけないところがあり、そういう点は不便でもあります。のんびり楽しみながら上達を目指す人とか、動き出してからトラブられては困るとかいう人向けかも知れません。
もし最新のハードに早く対応していて、インストールに困らないのをお望みなら、Kondara Linuxを試されてはいかがでしょう。

私もまだ初心者の部類ですが、Linuxの経験を少しづつでも溜めていくべく一応HPにしてます↓(残念ながらノートなのでこの経験はないですm(__)m)
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/paso …

思えば私が始めた時も先輩方のこうした記録が大いに役立ちました。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しければ何でもいいというわけではないようで...

昨夜、FTPサイトからデータをDLしてCDを作ろうと思ったのですが、Winしかない為か?見事に失敗。そして、今日、雑誌を探してVineLinux2.1.5を手に入れました。
これでインストールを開始したところ見事に表示!
なんとか動かせそうです。
今回は、新バージョンのリリースタイミングに助けられた感じです。
機会があれば、ご指摘いただいたrpmパッケージのインストールなども試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 14:01

私もVineつかってます仲間ですね(^^;


グラフィックボードのチップがよっぽとマイナーで対応されてなかったんでしょう
Vine2.1.5にしたら運がよければうまくいくかも
あとは、テキストモードでいれてXのドライバをあとから追加するとかも
あるんですが・・・・初心者にはむかないかな・・・・

やっぱり素直なPCにかえるのが楽かと・・・・

この回答への補足

早速の返答、ありがとうございます。
グラフィックのチップは、Intel815Eチップセットの
標準のものなので、マイナーではないと思うのですが、
グラフィック統合型チップセットというのが
いけないのでしょうか?
Vine2.1.5も試してみる価値はありそうですね。
しかし、専用線を引いてるわけではないので
雑誌に掲載されるのを待つしかないですかね...

どのような環境が素直なPCなのでしょうか?
有名どころのAGPのグラフィックカードを指せば、
素直になるのでしょうか?

モニタとかも関係あるのでしょうか?

追記。

テキスト形式のインストールに成功?しましたが、
インストール時と同様に画面に入りきっていません。

補足日時:2001/05/17 13:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLINUXをインストールしたがGUIになってくれない

REDHAT7.0をServer Systemを選んでインストールしました。
GUI環境で操作したいのですが、GUIログインで設定がなされたのか
わからないままにインストールが完了してしまいました。
ただ、OSが立ちあがるときに、Ctrl+なんとかを押すとテキストモードになりますといった画面が現れますが、結局出てくるのはテキストによるログイン画面です。
これをどのようにすればGUIログインができるようになるでしょうか?
マシンの性能は
CPU 266Mhz
メモリ 32MB
HDD 3G
性能に無理があってもいいのでとにかくGUI画面が見たいです。

質問が2つになりますが、コンピュータを終了するとき、halt と入力しますが
その後、~ halted という画面になるだけで電源が切れませんが、コンピュータの電源は手動なのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)

>REDHAT7.0をServer Systemを選んでインストールしました。

「Server System」を選択した場合、X関連・ウィンドウマネージャ等はインストールされないはずです。
依存関係を調べるのは大変なので、再インストールする方が速いと思います。
後から追加するより、不要なものを削除する方が、慣れない方は楽ですね。


(2)

次のコマンドを実行して終了してみて下さい。

# shutdown -h now
または
# poweroff

それでも電源が切れないときは /etc/lilo.confに以下の行を追加して、
append="apm=on"

liloを更新して下さい。
# lilo -v

これで終了時に電源OFFしなければ、BIOSの変更とか、カーネルの再構築など必要かもしれません。

QSCSI-HDDを増設してLinuxをインストール

現在WSをWin2000で使用しているのですが、ハードディスクをもう一個増やし、それにLinuxをインストールした場合、起動時にWin2000とLinuxの選択はできるのでしょうか?
2個のハードディスクに個別にWinとLinuxをインストールしたのでは、1個のハードディスクのパーティションを分けてインストールするように、うまくできないと聞きました。本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

ブートローダ次第ですが、普通はできます
私自身の利用経験のあるもの
フリー
lilo,GNU grub商用
system commander

はできるはずです。(2台IDEや2台SCSIの場合)
1*IDE+1*SCSIの場合はわかりませんが多分できると思います。
SCSI側にlinuxを入れる場合はbootパラメータ設定(linearモード)や
initrd関連の工夫がいるかもしれません。

でも、多分インストーラが面倒みてくれるはずです。
私自身はkondara利用者ですが、linearモードやinitrdにscsiドライバ入れてくれるなどはインストーラがやってくれます。liloの設定もインストーラが面倒見てくれます。

QLinuxインストール後HDDをWinでフォーマットしたら容量が少ない

ご教授願います。
RedhatLinuxをインストールしたHDDがあったのですが、
都合でそのHDDをWinに戻そうとして、Win98起動ディスクでfdiskをしましたが、
6GBのHDDなのに12MB(記憶が曖昧です)しか確保できません。
dosプロンプトで fdisk /mbr としてみましたが結果は同じでした。
他に何か原因or対処方法はあるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もうやっているかも知れませんが、fdiskで「その他のOS領域の削除」を行いましたか?
これをやらないと領域が確保できません。
もし既に実行済みで12MBなのでしたら、ちょっとわかりません。

Q1024シリンダ制限&LinuxとBSDを2台目の巨大HDDにインストール可能ですか?

今の環境は「0番HDD」(プライマリのマスターに接続4.3GB)+「1番HDD」(セカンダリのスレーブに接続80GB)です。現状で使用しているのは、0番HDD(4.3GB)を,
基本領域1のCドライブFAT32=WINDOWS98起動区画、
基本領域2のCドライブHPFS=OS/2WARP起動区画、
拡張論理DドライブFAT16=WIN98/OS2共用データ&アプリ
「拡張論理EドライブHPFS=OS/2WARPの緊急起動区画
1番HDD(80GB)を
拡張論理区画1FAT32=WIN98アプリ
拡張論理区画2FAT32=WIN98/OS2共通データ保管領域
拡張論理区画3HPFS=OS2アプリ
拡張論理区画4HPFS=OS2アプリその2
拡張論理区画5HPFS=OS2専用データ保管領域
として使用しています。
起動の切替は、OS2(パーティションマジック付属のものと同様)の「ブートマネージャ」を「0番HDD」の基本区画1の前に「基本区画0(?)」としてインストールして切替マルチブートしています。
ほんとうは増設した80GBの「1番HDD」1台で全部まかなって、現在起動用に使っている4.3Gの「0番HDD」は退役させたいのですが、上記ブ-トマネージャですと、1024シリンダ以内に起動区画がおさまってないといけない、という制約がありますが、この意味がよくわからないので、80GBもある大きなHDDだと後ろの方のパーティションでは起動不能になるのでは、と恐れていまだに小さな4.3GBHDDを起動用メインにしています。
現在使用のOS2(パーティションマジック同梱品と同じもの)のブートマネージャをやめてLILOなどフリーのブ-トセレクタに変更しても一向に構わないと予定しています。
(しかし、できれば有料の市販品ではなくフリーのセレクタを希望しています)

こういう状況で2台目のセカンダリスレーブに繋いだ80GBHDDの空き領域にLINUXやBSDなどのフリーOSの起動領域を無事作成可能でしょうか?

今の環境は「0番HDD」(プライマリのマスターに接続4.3GB)+「1番HDD」(セカンダリのスレーブに接続80GB)です。現状で使用しているのは、0番HDD(4.3GB)を,
基本領域1のCドライブFAT32=WINDOWS98起動区画、
基本領域2のCドライブHPFS=OS/2WARP起動区画、
拡張論理DドライブFAT16=WIN98/OS2共用データ&アプリ
「拡張論理EドライブHPFS=OS/2WARPの緊急起動区画
1番HDD(80GB)を
拡張論理区画1FAT32=WIN98アプリ
拡張論理区画2FAT32=WIN98/OS2共通データ保管領域
拡張論理区画3...続きを読む

Aベストアンサー

現行のliloでは1024以降の問題はなくなっています。
僕は40GBのHDDの後ろ5GBを使ってLinuxを入れていますが、liloはLinuxの始めのパーティションに入れていて、MBRにはMBMというブートローダーを入れてあります。
lilo.confにLBA32を書き加えただけです。
MBM
http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html
では。

Q外付けHDDにRedhatのLinuxにインストールして使いたいのですが

タイトルどおり、外付けHDDにRedhatのLinuxにインストールして、WinXPとデュアルブートして使うことできますか?

できるようでしたら、Linuxを購入しようかと考えています。ノートパソコンはWinMeを新規インストールでXPにしています。

Aベストアンサー

> もうすぐ9.0が発売されますが、その無料版は出てくるのでしょうか?

すでに ftp サイトではダウンロードできるようになっています.しばらく待つと雑誌の付録にも掲載されるようになるでしょう.
すんなりうまく行く可能性もありますが,あまり最新のものはWeb上inuxにフリーソフトはありますかに情報が少ないので,トラブルに遭遇したときに困るかもしれません.

> Linuxにフリーソフトはありますか?

というか,Linux自体がフリーソフトですし,フリーのアプリケーションもありすぎて…

総合的なサイトを一つあげるとすれば,sourceforgeプロジェクト

 http://sourceforge.jp/

ですが,もちろん,このプロジェクトに参加していない優秀なフリーソフトもたくさんあります.

とりあえず,RedHatに含まれているパッケージだけでも,ワープロ,表計算,プレゼン,グラフィック,ブラウザ,ゲーム,メールソフト,ブラウザなど,たいていのものは揃っていますので,お気に入りのものを探すのはそれらを試したあとでもいいでしょう.

> もうすぐ9.0が発売されますが、その無料版は出てくるのでしょうか?

すでに ftp サイトではダウンロードできるようになっています.しばらく待つと雑誌の付録にも掲載されるようになるでしょう.
すんなりうまく行く可能性もありますが,あまり最新のものはWeb上inuxにフリーソフトはありますかに情報が少ないので,トラブルに遭遇したときに困るかもしれません.

> Linuxにフリーソフトはありますか?

というか,Linux自体がフリーソフトですし,フリーのアプリケーションもありすぎて…

総合的な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報