アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード&エクセルで

--------------- --------------
| | | | | |
| | | | | |
| |
| |
--------- |-------
| |
| |
| |

のような・・

家系の系図の示す線を使える場所があったと思うのですが

A 回答 (9件)

#6です。


>かぎせんコネクタって何ですか?
メニューの表示-ツールバーで「図形描画」のアイコンを出し、
オートシェイプ
コネクタ
9つのコネクタの真中あたりのコネクタをしばらくポイントすると「カギ線矢印コネクタ」と言う(コメント)表示が出ます。
そのコネクタです。
これを2股に判れるのに応じて、2本(個)使います。
枝分かれする前(上部)は一体化(引っ付け)します。
矢印つきなのですが、それがいやなら他の種類のコネクタを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリ成功です!!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 18:11

#6です。


#7のhirorin2004さんへ、その他の皆様へ。
私は組織図で縦書きができないと書きましたが、自信のある(根拠がある)訳ではありません。自分で何十分か全メニューを当たってみて、そう書いただけです。
「ようです」には断定的には自信のなさを表した積もり。
どうぞ裏技的方法などありましたらよろしく。
数学の不可能証明が結構難しいのと似て、「不可能です」と書くのは、場合によっては、赤恥を曝します。
私も知りたくて、ご回答者の皆様への「HelpMe!」の積もりです。質問者のmatrix4さん、個人的なことを上げて済みません。
    • good
    • 0

少し整頓させていただきます。



ANo.#6のimogasiさんが「縦書きができないようです。」とおっしゃってくださったのでANo.#4は私の記憶違いだったようですね。すみません。
バージョンが2000とのことですのでANo.#2でご紹介させていただいた2003の参考URLは忘れてください。
imogasiさんのご回答を参考にしていただけないでしょうか。
他のご回答者様の事を書いて大変申し訳ないのですが、imogasiさんありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2004/02/15 18:19

(1)ワードの挿入-オブジェクト-MSOrganizationChart2.0-OKで出る組織図には縦書きができないようです。


(2)エクセルでセルを縦長に列幅・行高を揃える。
行番号、列記号を選んで1つの行高や列幅を設定すると
他も同一列幅・行高に揃うことを使う。
(3)書式-セル-方向で縦に設定
(4)マクロでセルをクリックすると外枠罫線を引けるようにする。
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
Target.BorderAround Weight:=xlThin, LineStyle:=xlContinuous
End Sub
(5)かぎせんコネクタで結線する。その場合にコピーを
使う。
(4)までは良いが(5)が面倒。

この回答への補足

かぎせんコネクタって何ですか?

補足日時:2004/02/07 10:18
    • good
    • 0

たびたびすみません。



Word2000やExcel2000は挿入→オブジェクト→新規作成タブ→MS Organization Chart2.0になります。
    • good
    • 0

> あと組織図の個々の表示の名前が”縦書き”でできないでしょうか?



右クリックして編集ができます。
今、こちらではちょっと組織図が使える状態でないので、webで説明のサイトを探しています。
見つかり次第お伝えしたいと思います。
    • good
    • 0

No.1です


エクセルもNo.2の方と同じです(私はツールバーの説明を書きました)

エクセルの場合は文字を打ち改行することで、縦書きになります
ワードは文字を選択して、右クリックで縦書き横書きを選択

2000が手元にありませんが、同じと思います
    • good
    • 0

組織図の事ではないでしょうか。



QA [Word 2003] 組織図を挿入するには

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/ …

この回答への補足

ワード2000です。

あと組織図の個々の表示の名前が”縦書き”でできないでしょうか?

いわゆる、歴史の年表みたいな。

補足日時:2004/02/06 23:00
    • good
    • 0

エクセルでは


1.図形描画
2.図表又は組織図

この回答への補足

図形描画ではどうやるの・?

あとオフィス2000ですが、組織図の縦書きはできますか?

歴史の年表みたいな感じなんですけど。

     ○
     ○          ○○
  ------   ←  -----
  |    |      |    | 
  |    |      |    |
  ○    ○     ○○    ○○
  ○    ○

です。

補足日時:2004/02/06 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2004/02/15 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!