『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私が20代前半学生で彼が30代後半でもう3年ほど交際しています。

年齢差もあるので大体の支払いは彼が持ってくれてすごく助かるのですが
やっぱり申し訳ない気持ちもあるため、たまに、払うよと言うのですが
大抵は大丈夫だよと言って払ってくれます。
本筋からズレるのですが、おそらく彼が持ってくれるであろう会計の際に
3年も「払うよ!」なんて言われたら面倒に感じますか?
会計の時に当然の顔しておごられる女性は嫌われるとはいいますが
さすがに付き合いも長くなってきたので対応に困っています。
ちゃんとごちそうさまとかあいさつさえすれば大丈夫なのでしょうか…??

そのこともあって、毎回おごってもらうのも悪いし
お弁当を作ってピクニックに行きたいなと思っていたのですが
30代後半の大人の男性にしてみたらお弁当デートなんて幼稚でしょうか?

しかも「ピクニック行こうよ!!」でもし車とか出してもらっちゃったらまた迷惑かな…とか
そうとはいえ徒歩で行ける範囲の公園まで指定して、水筒お弁当レジャーシートなど
がっつり準備して行くのも気合入りすぎててアレかな…なんて
もうとにかく細かいことまで気になっちゃって切り出し方もよくわかりません(泣)

彼のことは好きでジェネレーションギャップを感じたことも一回もないのですが
やっぱりわたしに合わせてくれてるだけなのかな…と思ってしまって
今までも自分の行きたいところやりたいことが言い出せずにいました。

質問がゴチャゴチャして申し訳ないのですが
特に30代くらいの男性や歳の差カップルさんなどにお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

私の彼は16歳上です(笑)

私が20代で彼は40代。

私も同じ悩みありましたが、今は解消してますよ!

私も外食するときは大概彼が出してくれます。始めは払うよって言ってたんですが、言っても無駄なので言うのをやめました(笑)
そして、やめるときに彼に『小銭王になる! 』と宣言しました(^^)
小銭入れを持って、会計のときに彼がお札を出してるときに端数があるときはその端数を払うんです。
デート中のお茶代も小銭王の小銭で払いますし、マックなんかの安いとこも私の担当です。
だんだん彼も慣れてきて、「小銭王、お茶買って♪」とか言ってきますよ。

あと、お弁当デートも有りですよ。私も動物園とか水族館とか公園とかに行くときは作っていきます*そうぃうところだと他にもお弁当デートしてるカップルが沢山いるので、彼も嬉しそうにしてますよ。100均とかで売ってる使い捨てが出来る容器に作って紙袋に入れて行くと、ランチ後は身軽です(笑)

出来ることから少しずつお返ししようっていう気持ち、大切ですよね。彼にも伝わると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも18歳上なので近い境遇の分、参考になりました!
端数だけ払うってスマートな大人な感じでいいですね!
彼も変な気遣いしなくて済むし、受け取ってくれそうです。
私も小銭王宣言しようかな(笑)
一度そういうキャラになっちゃえば悩みも解消ですよね。

あと、使い捨て容器いいですね。
いざ作ることになったとしても結構な装備(笑)がいるから大変かな…と
思ってたのですが工夫次第で楽しく過ごせそうです。
わたしも回答者さんみたいなカップル目指したいです!

回答ありがとうございました!

お弁当デートって幼稚ですか?

お弁当デ-トした経験のある既婚の男です。
と言ってもお弁当(おにぎり)を作ったのは私ですが…。
今の妻と結婚する前に(独身時代)某国営公園に行く約束
をして前日炊いたご飯が余っていたので何気なくおにぎり何個か
作って持って行った所、大変驚かれました!私は当時一人暮らし
だったので帰りの時間が遅くなかったら極力自炊をしていました
ので全然苦にもなりませんでしたが、今でも妻は「一番の思い出」
と言っています。(インパクトが強かったみたいです)

私が質問者さんの彼氏さんでしたら手作り弁当大変興味があります。
日ごろから手料理を振る舞っているならともかく、そうでなければ
是非食べてみたいです。秋になるとコスモスをはじめお花が綺麗に
咲き揃いますので、たまには都会のデ-トコ-スではなく自然の中
でのデ-トも心が癒されます。広い公園デ-トならば売店なども
ありますので活用するのも良いでしょう。広場があればフリスビ-
やバトミントン等健康的な運動も出来ます。

この秋お弁当を持って出かけてみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

わあ素敵!
なんとなくお弁当とか料理っていったら女性から男性の考え(古典的…?)があったのですが
男性がいきなり手料理をふるまってくれたら例え簡単なものでもすごく嬉しく感じますね!
確かにインパクトがあって忘れられないかも。
今まで作る側としての立場だけで「重いかなー幼稚かなー」なんて考えていましたが、
確かにもらう側となったら私だったら嬉しくてしょうがないかもしれませんね。

普段どちらも実家暮らしのため、手料理をふるまったことがないため
是非挑戦してみようと思いました。

回答ありがとうございました^^

男性です、こんにちは。

>今までも自分の行きたいところやりたいことが言い出せずにいました。」
へー(ビックリ!)、それでも、3年のお付き合いなんですか?
何だか良く分からないな~(笑)
それだと、「彼に嫌われないか?」とか、「気に入って貰えるように」とか、
そんな感じでお付き合いされていたんでしょうか?
だとすれば、「なんだかな~」って言う感じを受けますよ。

お弁当デートって良いじゃないですか。
大賛成です!
>車とか出してもらっちゃったらまた迷惑かな…」
何でそう思うのかが分からない。
彼だって、きっと楽しみに成るに違いないですよ。
ドライブして、ピクニックコースを二人で歩いて、一緒にお弁当を食べて、
景色を楽しんで、想像しただけで楽しいですよ。
電車やバスを使っても良いと思いますよ。

でも、お弁当デートって言うなら、徒歩でいける公園は、余り気乗りが
しませんね、やっぱり日常を離れなくっちゃね、せっかくなんだから。

>切り出し方もよくわかりません」
んもー、何でそう言うことを言うの?
3年でしょ?、3ヶ月じゃ無いんでしょ?
切り出し方って、「お弁当作るから、ピクニックに行こう」って言えないかな?
ちょうど良い季節ですよ、絶好のタイミングでしょ。
ついでに、「バナナはおやつかな?」って聞いたら、面白いと思うけど?
彼が乗ってこなかったら、ごめん。

自分の我を抑えることは勿論必要だけれど、余りにも遠慮しすぎじゃ
無いかな?
お弁当デートも、二人が楽しいデートなんだから、遠慮するのが分からないな。

>3年も「払うよ!」なんて言われたら面倒に感じますか?」
>ちゃんとごちそうさまとかあいさつさえすれば大丈夫なのでしょうか…??」
あなたの方がまだ学生なんだから、彼としたら、当然だと思いますよ。
そのたんびに、「わたしが払うよ」と言われたら、ちょっと鬱陶しいかも
知れません。
鬱陶しいと言うよりも、「そんなに気にしなくて良いから」でしょうね。
嫌なのは、「口ではお礼を言うけれど、・・・」、と言う女性ですね。
あなたは、大丈夫だと思います。

我侭を言うんじゃなくて、少しは彼に甘えてみたらいかがですか?

彼にしても、あなたが自分の気持ちを言わないのなら、如何付き合ったら
良いのか、本当にあなたが喜んでくれているのか、分からなくなると
思いますよ。
わたしなら、「手ごたえが欲しいな」と思います。
それは何も、反発ばかりを言う訳では有りません。
要するに、「あなたの気持ちを分かりたい」と言うことですね。

お弁当デート、大賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
なんとなく私自身、どんな人であろうとある程度一定距離を置きたいタイプで
なんでも言っちゃう、本気でぶつかりあうみたいな仲ってすごく苦手なんです;;
(前の彼もそういうタイプで合わず失敗しちゃって;;)
ほぼ毎日連絡とるとか、焼きもちや駆け引きみたいな情熱的な恋が私自身苦痛に思う分
彼に対しても遠慮しすぎてしまってたのかもしれないですね;;

言いたいことを言えないっていうのも、そんなに回答者様が思うほど大きなことじゃなく
(勘違いを招いた言い方ですみません;;)
別に本当に行きたいとこは一人で行ったり、趣味が合う人と行けばいっかって感じで
二人でいるときは多少合わせるとしても二人で楽しめればいいやって考え方をして
付き合ってきたので、無理をしていたつもりはないですよ^^

ただ若いうちしかやりにくいデートってあるじゃないですか(*_*)?
プリクラ撮るとかゲームやるとかファミレスで数時間粘るとか
若い子には当たり前でも大人の男性を誘うにはちょっとなぁ…みたいな。(個人差はあるにしろ)
お弁当デートもそういう類いだったりするのかな~と思って;;

お弁当デートは年齢問わず好感的みたいなので切り出してみたいなと思います^^
ありがとうございました。

>お弁当デートって幼稚ですか?

個人差が有り、好みや感性とかデートへのイメージ&期待感も違いますので、一概には言えませんが・・・
男は基本的には騎士(ナイト)への憧れや使命感の部分があり、女性には慈しみ優しくエスコートしたいor守るべきと思っており、可愛い・いじらしいと思ったり、女性の細やかな感受性と心配りを魅力に思う事はあっても、幼稚に感じるなんて事はありません。

>おそらく彼が持ってくれるであろう会計の際に
3年も「払うよ!」なんて言われたら面倒に感じますか?

一般論ですが・・・
男は見栄っ張り、さらに社会人が学生に奢るのは当たり前と思っている。
また、好意を寄せる相手なら、一層、喜ばせたい、良い印象を持ってほしい、素敵なデート・飲食のムードを大切にしたい。

ただ、何回も高い出費が重なると、奢るのを当然のようにされるのも少し違和感が感じられる場合もあるし、レジの前でワリカンとか私がと言われるのも、人前で&貴方へのプライドやメンツの面と見栄の気持ちが傷ついたりして困惑する。

私なら、食事の後で店を出てから、いつもスイマセンとお礼を言い、微笑んでくれたら幸せに成り満足です。
◇一部を(半額程度以下)さりげなく差し出す。
◇食後は喫茶店に誘い、そこでのコーヒー代は貴方が出す等の二人の決め事を作る。
◇時々、今度は私の企画にてデートをしましょう・・・と、お弁当を2人分作ってのハイキングやピクニックを提案する。
◇後日、食事代のお礼として、花や小物のお返しプレゼント(メッセージを添えて)やお弁当を作って届ける、食事を作りに彼の部屋を訪ねる(お付き合いの親密度や暮らしのスタイルによるが)。

>会計の時に当然の顔しておごられる女性は嫌われるとはいいますが
さすがに付き合いも長くなってきたので対応に困っています。
ちゃんとごちそうさまとかあいさつさえすれば大丈夫なのでしょうか…??

ワンパターンはマンネリや少しのギャップから違和感が芽生えたり、そのズレが拡大してしまうリスクが有る。
そこで、相手の表情や言葉やリアクションで、心の内とかホンネを観察&判断、思いやる事が大切だと思います。

分からない時や交際が長い・深い・順調であれば→思いっきり甘えても良いと思うが、時々変化せるのも、貴方の新たな一面や新鮮な驚き、心優しさの魅力を再発見するのでは・・・
<ex、早目にレジを済ませ、今日は臨時収入で私もちと食後に宣言、店を出てから今回はorこの店はワリカンでお願いと約半額を差し出す、その後の喫茶店を誘いお礼に奢る>

>毎回おごってもらうのも悪いし
お弁当を作ってピクニックに行きたいなと思っていたのですが
30代後半の大人の男性にしてみたらお弁当デートなんて幼稚でしょうか?

長い交際の中では、意外性や発見的魅力は新鮮であり、感激するものです。
受け身だけでなく積極的な提案や行動、デートは二人で考え楽しむものであり、お互いの喜びを自分の喜びとして信頼と協力<気配り&愛情>で、盛り上がるものではないでしょうか・・・

momodede様の、お幸せと、楽しいデート&交際を、心より祈念申し上げております。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

男性の一般感覚がよくわからなかったので非常に助かりました^^
払うにしろ払わないにしろ、レジ前では黙ってたほうがいいみたいですね…。
代金じゃなくて、小さなお返しで感謝の気持ちを表すというのも大変参考になりました。
小物のプレゼントだったら彼もそんなに気を遣わずにすむでしょうし
今度あげてみたいなと思いました。

私はちなみに夫と7歳離れています。

お付き合いをしている時の話ですが・・

旦那は食べるのが大好きだったのでお弁当を作ってあげたら喜んでましたよ。
もちろん運転はしてもらったけど(自分も運転できるけど)
どっか公園でベンチでもいいし~車の中で食べてもいいし
別にいいんじゃないかな?と思うけどね~。
それに男性って手作りしてくれるものって嬉しいって聞きましたよ。
なので作ってあげたらよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も彼と18歳離れてるんです。
色々考え方など違うことが多いのかな…なんて心配していたのですが
手作りは年齢関係なく大体喜んでくれるものなんですかね!?

ちょっと勇気だして挑戦してみようかななんて思いました^^
車の中で食べるのもいいかもしれないですね。

回答ありがとうございました^^