プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在レンタルサーバーを借りてco.jpのドメインでWebサイトやメールアドレスを使用しています。
近々、管理会社(ドメインを取得した時の会社)との契約月が来て1年分の更新手続きになりますが、他の安い管理会社に移ろうかと思います。
この場合、どのようにするのでしょうか?
レンタルサーバーが変わるわけではないので、サイトやメールアドレスに影響はないと思いますが。手順としては、Webサイトやメールアドレスがどこの管理会社にも属さない空白の時間をつくらない為には、契約切れの数日前に余裕をもって新しい管理会社と契約して、数日間はダブった状態で、そして古いほうが自動的に契約切れになって新しい方だけ゜が残る、というのが理想ですが、実際は1つのドメインダブって契約できないと思うので、どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ドメインを移管する場合、期限がある間に手続きをして下さい。

ギリギリになると忙しないですし、現在の残り期間+新しい残り期間になるのでいつ移管手続きをしてもお金がもったいない事は無いです。
移管の方法は現在のドメイン管理会社のヘルプなどを見てください。会社によって違います。
普通は移管先の会社で手続きをして1年分の料金を支払い、移管元の会社で同意手続きをする形が多いと思います。

サイトを途切れさせない方法ですが、移管後のDNSの設定と、移管前のDNSの設定が移行期間には両方存在するため、サイトが見えなくなりがちです。
旧サイトをある程度の期間動作させ続けるか、DNSの変更を行わずに移管できる形にできれば問題は少ないと思いますが、完全にとなると難しいと思いますよ。

ドメインが期限切れになると他の人が取得してしまい再取得出来ないケースがあるので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DNSの変更する、しないという件につきましては、考えてもみなかったことですが勉強になりました。日にちが迫っており、安全を見て今回は同じ会社で継続になると思いますが、次回は確実に行ないたいと思います。さらに価格競争が進むと良いです。
管理会社の説明欄を見ると、「現在の登録会社が承認されなかったり」という様な文章があったり、「現在の登録会社で時間がかかる場合がある」などの記述がありましたが、お客よりも
立場が上であるかのような感じを受けますが、おかしなものだと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 14:26

新しく変えようとする管理会社を決めて、今の管理会社へ、「指定事業者を変更するよ~」と伝えてください。


新しくする管理会社側に、指定事業者変更の手続きをしてください。
すると、数日で指定事業者の変更が出来るかとおもいます。

ドメインが何処の管理会社にも属さない空白の期間ってのは出来ないですよ。
指定事業者を変更しても、ドメインに設定しているネームサーバーは変更されないとおもいますので、指定事業者変更後も、そのままWEB、メールなど、そのまま使えているはずです。
念の為、新しくする管理会社には確認はしてください。

指定事業者変更出来なかった場合の事を考えて、余裕をみて2ヶ月ぐらいダブらせた方がいいかもです。数日とか、ギリギリは絶対よくないです。

残り期間が1ヶ月ない場合は、指定事業者変更出来ない場合がありますのでご注意ください。この場合は、元の方で期間を延長してから、指定事業者変更する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも私の考えが甘かったかもしれません。もう一ヶ月を切っているので心配です。
すぐに手続きを開始します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!