プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書類に書くために。。。

例えば、私と母は親子関係というですが、私の主人と私の母は何関係というですか?

A 回答 (6件)

ご主人から見て 義母 です

• 1

**関係 というなら 婚族関係 或いは 親族関係

• 0

義理の親子関係です。

• 0

> 私と母は親子関係

「義子」という言葉はあるのですが、「義親」はありませんし、「義親子」関係というような名称もありませんので、「義理の親子」関係というのが一番適切であろうと思います。

法律的には、質問者さんの母と檀那さんは「姻族」ということになりますが、親族表の中では、質問者さんと檀那さんは同じ位置にありますので、単に「親子」関係と言っても間違いではありません。

(ちなみに、血がつながっている関係を血族といいます)

余談だと思いますが、
 檀那さんが、余所様に質問者さんの母を紹介するような場合は、「妻の母の」「義母の」「姑の」などと言うことになります。

質問者さんの母が、檀那さんを紹介する場合、「娘の夫の」「娘婿の」「義理の息子の」あるいは簡単に「婿の」などと言うようです。

辞書的には「義子の」でもいいと思うのですが、聞いたことはありませんね。

• 0

「義理の親子関係」(血縁のない親子関係)

ご主人から言えば、あなたのお母様は「義理の母親」ですし、
あなたのお母様から言えば、ご主人は「娘の夫」もしくは「義理の息子」
    • 0

母 義母 関係は親子関係です

• 0