プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、愛息子を12週で失いました。子宮内胎児死亡でした。その後、自然に生まれて来てくれて、その翌日より産後休暇開始。

しかし、あまりに突然の事で、ショックも大きいし、体調もまだ万全ではなく、今だ一日中寝込んでしまう事も多々あり。

死亡が確認され、生まれて来た日までは何とか仕事はこなしましたが(病棟看護師です)…こんな状態なのに、まもなく産後休暇も明けてしまう。

けど、今の私では患者さんをしっかり観れる自信が無く、部長から見ても、この落ち着かない状態で、患者さんを任せるのは心配であると。

相談して退職する事となり、まずは治療に専念しなさい、との事でした。

ただ、新しい職場に転職しまだ半年。しかも、パートナーともまだ入籍前で、来年の出産前に入籍の段取りとなっていた所でした。

この場合、何らかの補助は出るのでしょうか?ちなみに先月産休に入る際に、出産一時金と出産手当金の申請用紙は、職場に提出してあるのですが…

A 回答 (1件)

出産育児一時金と出産手当金は、ともに妊娠4ヶ月(85日)以上を対象としています。

12週がそれを満たしているのかが微妙ですが、もし満たしていれば、出産育児一時金42万円が支給されるでしょう。

一方、出産手当金は職務復帰することが前提の制度ですが、例え妊娠期間を満たしていても、今回の場合、適用されるかどうか判りません。
これは、産休中の給与カットを補填するものなのですが、健保の加入期間(1年以上)やその他にも要件を満たさないと対象になりません。

支給されない可能性の方が高い気はしますが、こういう点は職場の担当者としっかり相談してください。

これら以外の補助制度は無いと思います。
    • 1