日本女子オープン18番HでT/Sの弾道を計測していますが、ランが30ytか50y近く出ている選手がいます。なぜ女子プロはあれほどランが出せるのでしょうか。HC13(HS47前後)の自分はキャリーはほとんどの女子プロに勝っていると思いますが、ランは20yくらいだと思います。やはり打ち方がいいからなのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

スイングがいいとか、ミート率がいいとか、そういう要素ももちろんあるでしょうが、それをランがでる根拠としてしまうのはどうかなぁと。

要は、ある男子が、ツアーと同じ条件で打つと転がるかどうかを考えないと。女子プロの技術を持ってすれば、我々が回っているコースで、どうやってランで稼ぐか・・・という話とは、分けて考えるのがいいと思います。

女子ツアー直後のプレーをしたことありますが、基本的にフェアウエイを固めてあります。ですから、アマチュアが、いつもと同じように打っても、普通よりびっくりするほどランが出るのです。飛距離も、見に行くとわかりますが、公式記録よりかなり飛ばない印象です。固めてあるから転がる。これが、主な要因です。

なお、スピンが無い球が飛ぶことは、物理的にありません。もしそうなら、ディンプルの無い球で打てばもっとも飛ぶはず。ボールは、バックスピンがかかって初めて飛ぶ、スピンのない球は全く飛ばないのです。吹け上がりは、距離のロスなので、低スピンがいい論議は確かですが、それはせいぜい、1割、2割スピンが少ないという意味で、程度の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりプロの試合は下が固いんですね。ANo.2様と回答者様の意見、そして雨が降ったあとの最終日が一番ランが出てない事で確信しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 21:25

ゴルフの試合をたまに観戦(年に4,5回程度)している者です。



一番の理由は「エネルギーを効率的に使っている」というものですが、特に「飛距離と方向性のバランスをベストに調整できる」というのが大きいと思います。
女性ですから、男性より筋力などの影響で「ボールに伝わるエネルギー」は少なくなりますが、その分女性は「そのエネルギーの中でベストのもの」を出せやすいと思います。最近では女子プロも筋力が付いてきましたが以前はなく、すごいボールを打っていました。
 5年ほど前ですが、諸味里・上田・大山プロの組を観戦していた際、前の二人のティーショットは「落ちそうなくらい回転が少なくナックルのように揺れていたボール」でした。彼女たちは筋力がないためにスピンにより飛距離ロスを極力減らし安定感を多少犠牲にしていたのでしょう。
 今回は「良い条件」だった場合もありますが、ボールやクラブの変化でスイングを換えたり自然に変わる場合も多いですし、「このクラブでは弾道はどのようなものが良いか?」をシュミレーションや実際のゴルフ場で実験しています。
 今回の各選手のヘッドスピードとキャリーを見ると「かなり回転数は低い」と推定できます。スピンが多少多ければキャリーはもっと出ていていないとおかしいからです。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本田圭佑の無回転シュートみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 07:51

次のような理由からです。


1.18番ホールは下りです。
2.フェアウェーが固く仕上がっています。
3.ドローボールの人が多いです。
4.男子と違ってボールが低いです。
5.バックスピンが少ない打ち方です。
女子プロのトーナメントを見に行けば分かりますが、平地でのランは、10~20Y位ですよ。
森田理香子のボールはドローでバックスピンが少ないドヨーンとした感じなので、ランが多くでます。
一方、有村智恵のボールはフェード回転で高さが出ているのですが、バックスピンが多いのでランはあまり出ません。
一度、トーナメント会場に足を運んでみてくだい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのホールは少し下りなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 07:50

ボールの回転をもコントロールできるのがプロです。

プロとは練習時間が全く違いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習量はちがいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子プロのウェッジのフレックス

ゴルダイで、ツアープロのクラブセッティングが紹介されています。
そこで、女子プロ3選手(藍ちゃん、さくら、有村智恵プロ)に注目すると

女子プロ:アイアン(S/R):ウェッジ(S/R)
----------------------------------------------
藍ちゃん:NSプロV90(?):NSプロ950(?)
さくら :NSプロ950(R):NSプロ950(R)
有村智恵:NSプロ750(R):NSプロ950(R)

何が言いたいかと言うと、
1)アイアンはNS950(S/R)でもウェッジはS200を入れるような
 セッティングにしてる方を見かけますが、
 これは、PS(AW)以降をパターに近い感覚(しならさず)にしたいから
 でしょうか?
2)上記NS950(S)ならS200はわかっても、NS950(R)でS200というセッティン グになると距離のあるPSになると振れない気がしてならないのですが、
 いかがでしょうか?
3)僕は、NS950(S)からNS950(R)WFにしたのですが、僕のヘッドスピード  46m/sでは、(R)のほうが飛ぶ/手打ちできる余裕がある/5Iが楽に打てる
 といった感じです。そこでウェッジのフレックスを色々試しているとこ ろです、R、S、WEAGEフレックス。今まではS(アイアン)-S(ウェッジ)で した。女子プロを参考にするとR-Rは無いかなと思います、せめてR-S
 かなと思います。でもPSの(R)は小手先で打てて自由自在です、しかしグ リーン周りになると、クラブの重みを感じず、距離が合いません。
 ウェッジはパターよりにするかアイアンよりにするか、以前ユーティリ ティー購入を考えたときのようなアイアンよりウッドよりのような感じ でしょうか?
4)女子プロの話に戻しますが、女子プロのウェッジフレックスはNS950(R) が限度なのでしょうか?また上記3選手のヘッドスピードはどれくらいな のでしょうか?
5)上記4)の追記ですが、飛ばし屋と言われている福嶋プロ/三塚プロになっ てくるとR-SかS-Sといった感じでしょうか?

X100とかS200のアイアンを使っておられる方には到底感覚がわからない(理解できない/次元が違う)質問と承知していますが、ご教授頂ければ幸いです。
1)~5)どれに回答して頂いてもかません、アドバイスお願いします。

ゴルダイで、ツアープロのクラブセッティングが紹介されています。
そこで、女子プロ3選手(藍ちゃん、さくら、有村智恵プロ)に注目すると

女子プロ:アイアン(S/R):ウェッジ(S/R)
----------------------------------------------
藍ちゃん:NSプロV90(?):NSプロ950(?)
さくら :NSプロ950(R):NSプロ950(R)
有村智恵:NSプロ750(R):NSプロ950(R)

何が言いたいかと言うと、
1)アイアンはNS950(S/R)でもウェッジはS200を入れるような
 セッティングにしてる方を見かけますが、
 これは、PS(AW)...続きを読む

Aベストアンサー

自分はアイアンにDGSLのS-300を入れています。実際ウェッジも同じシャフトですが、DGにしようかなと思った事も構想時にはありました。その時に思ったのはS-200かR-200でした。フレックスよりDGSLに近い重量をという考え方をしていましたね。振った時の違和感をなくすためです。構想断念した理由はグリップの感覚が変わるという事でした。(DGSLは右グリップ部分が軽量スチールの為に太いので、全体が太く感じ、グリップ感が変わってしまうからです)

あなたのおっしゃる事の3)が気になります。手打ちできる余裕とはどういった意味でしょう?自分なら「手打ちしてしまう軽さ」と感じますね。コントロールショットも結局は身体全体を使うショットです。その中に手打ちのフィーリングは入れたくはありませんから、重めのシャフトを入れられなかった代わりに練習をしているという現状です。

Q41歳の男です。 ゴルフを習いたい場合、男性のプロと女子のプロ、どちらに習った方がよいですか。 女子

41歳の男です。
ゴルフを習いたい場合、男性のプロと女子のプロ、どちらに習った方がよいですか。
女子のプロのが、レッスン代が半額で、安くていいんですか。

Aベストアンサー

個人的には、レッスンプロの良し悪し(自分にとって)の判断は、
「レッスンを受けている人」を見るのが最もわかりやすいと思います。
いうならば、レッスンプロにある程度の期間習っている人を見て、
「こういう風になりたい」と思えるスイングや球を打っているかどうかということです。

あとは人として相性ではと思います。
個人的には、ゴルフは所詮は趣味なので習っていて楽しいと感じることが大事だと思います。

Qクラブセッティングにアドバイスをお願いします。

私のクラブセッティングにアドバイスください。

皆さんのアドバイスを参考にしてクラブをセッティングしてみました。

1W ヤマハ 4.6 r.p.m 10° 44.75インチ TOUR-AD EV7(S)

3W ロイコレ スター 15° 42.5インチ TOUR-AD MD7s

2UT ロイヤルコレクション アイアン型 18° 39.5インチ TOUR-AD85(S)

3~P ヤマハインプレス Vフォージド TOUR-AD75(S)

PS タイトリスト スピンミルド 52°バウンス8° DG-S200

S タイトリスト スピンミルド 58° バウンス12° DG-S200


私はHS45です。
このクラブセッティングにいろいろとアドバイスをお願いします。
できれば詳しく!シャフトの長さ、クラブの重さ、クラブセッティングの流れなど…
良い点と悪い点など指摘を下さるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。もう1度。
ピンまで残り115ヤード、質問者様なら何で打ちますか?
PWのフルショットなら飛びすぎますね。

これからシングル入りされる貴殿に大切なのは、アイアンの縦の精度とショートゲームの向上です。
PWと52°の重量差が50gあるのは、やはり多少問題があるように思えます。それと、
2Uと3Iのロフト差も小さいですね。こういうのはいかがでしょうか。
・3Iを抜く。
・58-12を56-12に代える。
・60-8か60-6を入れる。
花道やグリーン回りからの60ヤード以内が楽になります。

これから競技などでプレッシャーのかかる試合が多くなると思います。一番怖いのはアイアンの縦の乱れ。特にグリーンオーバーは致命傷になる可能性がありますので十分注意が必要かと思います。
シングル入りし、それを維持するのは簡単ではありませんが、ゴルフの楽しみは飛躍的に広がります。
どうか頑張ってください。

Q ドライバーの弾道が低い

 ドライバーの弾道が低い
 最近、練習場でのドライバーの弾道が
 ライナーのように低いんです。
 だいだい、230ヤードあたりに突き刺さるような
 ライナーのイメージです。
 威力のある高い弾道にあこがれるのですが
 どのような練習をすればいいでしょうか。
 なお、球筋はほぼまっすぐです。
 
  

Aベストアンサー

>ヘッドの下側でインパクトすればボールはあがるのではないでしょうか。
>ヘッドの上でインパクトするからライナー性になるのでは。
>スイートスポツトでインバクトしたときは確かヘッドの下だと思うのですが。

実は、スイートスポットよい上で当たるとボールの回転が吹き上がり方向となりますが、
下に当たると逆となりひどい時はドロップします。
そのため、プロはスイートスポットのやや上当たりでヒットするようにして
吹き上がりが抑え飛距離を稼いでいます。
しかし、アマチュアでは練習量が少ないのでなかなかプロのようにできませんから、
ヘッドをボールに当てる気持で無意識でプロと同じスイングアークができると言うことになります。
なぜヘッドを当てる気持だけでプロと同じになるのかというと、ドライバーは元々アドレスで
ボール位置はどこに置きますか?
普通はシャフトが長いので、左足かかとの延長戦ぐらいですよね。
そうすると、ヘッドを幾ら振っても最下点は必ずボールの手前になりますから、インパクト時は
丁度プロのようにスイートスポットよりやや上で当てることできるのです。
なお、ヘッドがボールの手前にならない人はスエーをしている証拠になります。
これを、高弾道を打とうとするとかち上げるスイングとなり、スイートスポットより下に当たるため、
ドロップしたり飛距離がでない弾道となります。
質問者さんは更にヘッドが上を向かずかぶさっているので、ライナーになります。
似たような打ち方はテニスや卓球の打ち方となっていると思います。

>ヘッドの下側でインパクトすればボールはあがるのではないでしょうか。
>ヘッドの上でインパクトするからライナー性になるのでは。
>スイートスポツトでインバクトしたときは確かヘッドの下だと思うのですが。

実は、スイートスポットよい上で当たるとボールの回転が吹き上がり方向となりますが、
下に当たると逆となりひどい時はドロップします。
そのため、プロはスイートスポットのやや上当たりでヒットするようにして
吹き上がりが抑え飛距離を稼いでいます。
しかし、アマチュアでは練習量が少ないので...続きを読む

Qゴルフのクラブセッティングについての質問です。

ゴルフのクラブセッティングについての質問です。
以下のクラブセッティング、いかがでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

ドライバー(10.5度)
3W(13度)
ユーティリティ(19度)
4I(22.5度)
5I(26度)
6I(30度)
7I(34度)
8I(38度)
9I(42度)
PW (46度)
アプローチウェッジ(50度)
アプローチウェッジ(54度)
サンドウェッジ(58度)
パター

4Iの代わりにショートウッドかユーティリティにするか検討中です。
また、ウェッジの構成を見直して、グリーン回りの安定(チャックリ防止)の為にチッパー的なものをいれるかも検討中です。

当方、30代男性、HSは45~47くらい。安定して90台前半を出せるよう練習中のものです。(平均スコアは97)

Aベストアンサー

ヘッドとシャフト、持ち球がわからないので何とも言えないですが、ざっくり所感を。

100をようやく切ってきた段階で13度のスプーンは難易度が高すぎる気がします。ドライバーが不安定でティショット専用だとしても、そのレベルなら15~16度にしておくべきです。それだけで曲がりが軽減されます。
ロングアイアンに苦手意識があり、コースでの使用頻度も低いのであれば即ユーティリティにチェンジでいいかと思います。
ウェッジの構成は意図次第かと思います。おそらくは一つの番手で打ち分けられる距離もまだ限られていると思いますので、フルショットで距離の階段を作るという意図であれば50-54-58というのはGOODだと思います。チッパーはいわば自転車の補助輪みたいなもので、すぐ使わなくなるケースの方が多いです。
ショートアイアンをパターのストロークの延長で打ち、ランニングで寄せるのを練習してはどうでしょう?たぶんチャックリ癖とも早い段階でおさらばできますよ。

クラブセッティングを考えるときは
(1)重量フロー(長いクラブから短いクラブになるにつれ徐々に重く)
(2)ロフトピッチ(飛距離の階段)
(3)持ち球とヘッド・シャフトのマッチング(現段階であればミスを軽減するチョイスを)
といった順序で考えていくといいんじゃないでしょうか?

ヘッドとシャフト、持ち球がわからないので何とも言えないですが、ざっくり所感を。

100をようやく切ってきた段階で13度のスプーンは難易度が高すぎる気がします。ドライバーが不安定でティショット専用だとしても、そのレベルなら15~16度にしておくべきです。それだけで曲がりが軽減されます。
ロングアイアンに苦手意識があり、コースでの使用頻度も低いのであれば即ユーティリティにチェンジでいいかと思います。
ウェッジの構成は意図次第かと思います。おそらくは一つの番手で打ち分けられる距離もまだ限ら...続きを読む

Qドライバーのクラブによる飛距離・弾道の違いについて

 最近、試打クラブでラウンドする機会があり、ドライバーの飛距離・弾道が自分のものとずいぶん違ったため、質問申し上げます。

 私のヘッドスピードは38から40m/s、年齢は50です(男)。ハンデキャップ14です。 

 所有クラブは、ヘッドがマスダゴルフ Vロッド 450 ロフト 11度
               シャフトがフジクラ ランバックス 5Z08 S 46インチ弱
 を組み合わせたものです。

 3年ほど前に、「飛ぶクラブ」をということで道具屋でフィッテイングして作ってもらいました。

 キャリー・ラン合わせて210~220y、弾道は、中弾道でフェード系です。

 今回、試打したのが、ツアーステージ ファイズ 460cc ロフト10.5度 46.25インチ
                 シャフト S

 キャリー・ラン合わせて230~240y、弾道は高弾道でストレートです。3ホール打ち損じでスライスしましたが、11ホールにおいて、普段とは別世界のティーショットとなりました。

 スイングが突然変異したとも思えず、クラブによってこれほど飛距離・弾道が違ってくるものでしょうか? またそうであるとすれば、シャフトの性能(相性)の問題でしょうか? 
 

 最近、試打クラブでラウンドする機会があり、ドライバーの飛距離・弾道が自分のものとずいぶん違ったため、質問申し上げます。

 私のヘッドスピードは38から40m/s、年齢は50です(男)。ハンデキャップ14です。 

 所有クラブは、ヘッドがマスダゴルフ Vロッド 450 ロフト 11度
               シャフトがフジクラ ランバックス 5Z08 S 46インチ弱
 を組み合わせたものです。

 3年ほど前に、「飛ぶクラブ」をということで道具屋でフィッテイングして作...続きを読む

Aベストアンサー

元クラフトマンとしての見解です。

まず第一にクラブに表記されているスペックはヘッドにしてもシャフトにしても、別モデル間の比較には全く役に立たない程異なります。

今回の件では、5ZのSと比較した場合のファイズ純正シャフトのSは5Zで言えばA~Rであると思います。

又、今現在お持ちのヘッドのデータは持ち合わせておりませんが、ファイズのヘッドの実際のロフトは表記ロフトより1度前後大きいはずです。


質問者様のヘッドスピードがどの計測器による物かによって多少の違いはありますが、一般的な計測器での結果あればランバックスのSでは硬いはずで、ファイズのシャフトの方が飛距離に関しては有利である事は間違いありません。(曲がるかも知れませんが)

ヘッドについては、弾道を見ていないので何とも言えないですが、コースボールでのベストショットの際に打ち出した高さのまま前に前に飛んでいる様であれば飛距離を得やすいヘッドだと思います。
逆に上に伸びている場合は見た目より飛ばないので、出来ればもう一度コースで試されると確実かと思います。

Qクラブセッティングが1W・3W・5Wの次が4番アイアンなのですが、普通

クラブセッティングが1W・3W・5Wの次が4番アイアンなのですが、普通でしょうか?
まだ5Wは買っていないのですが、1Wで250ヤード・3Wで220ヤード・4番アイアンで180ヤードくらいなので5Wだと200ヤードくらいになりますか?

Aベストアンサー

普通…という言葉だけで言えば、3番アイアンの代わりとしてのウッドは…
7wまたは9w、UT(21~23度)が妥当な「普通」だと思います。
(シャフトレングスやシャフト種そして技量も加わりますので一概には言えませんが)

そしてこの番手が、一般的な200yを狙うクラブだと思います。
(ボクは200yは狙うと言うより、「その辺に行っとけ!!」の距離ですが^^;)

貴殿の1w&3w&4Iの距離から推測すると(キャリーかラン含めかが不明ではありますが)、恐らく5wでは200yは超えてしまうのではないか?と思います。

4番アイアンで180yの実力をお持ちですので、21度程度UTにスチールか若干短尺のカーボン挿しで、あまりボールの上がらない200y狙いが無難ではないか?
と勝手に推測します。
(ティーショットにも使いやすいしですね)

Qドライバーの弾道

 ゴルフ歴は長いのですが、年に1回か2回なので未だに130前後をうろうろしています。
 今年はとりあえず110をきる事を目標に、今日も、年末に買ったテーラーメイドのドライバーで練習に行ってきました。
 何とか、まっすぐ飛ぶ割合は増えてきたのですが、どれだけ打っても弾道が低いのが悩みです。
 ティーの位置を変えたり、高さを変えたりと工夫はしているのですが…ティーを高くすると、球がドライブしてしまいます。
 何か、アドバイスをいただけたら幸いです。

(因みに、体で覚えられない左脳型人間です。10年以上前にレッスンに通った事もあるのですが、体が忘れてしまいました。今は、地方在住の為、レッスンを受けることは出来ません。)

追伸 図々しい希望ですが、あまり捻転しないで、パワフルに打たなくても飛ぶ理論が希望です。
 

Aベストアンサー

知人で、ドライバーの飛距離が160ヤードでも、平均スコア95くらいの人がいます。弾道が低いので、風が強い日でも全く苦にしないところが強みです。キャリーを必要とする谷越えのホールではさすがに苦労しますが。アプローチとパターを練習するほうが、ドライバーを練習するよりも、スコアアップには効果的だということが分かります。

弾道を高くするには、ヘッドスピードを早くすることが必要でしょうから、短期的に取り組む課題ではなく、中長期的に取り組む課題だと思います。素振りを繰り返し行うことで、スイングに必要な筋力が付いて行きます。また、私の行く練習場のレッスンプロは、野球バットの素振りで筋力トレーニングをしています。

クラブを早く振るためにどうすればよいか分かって来るには、まだまだ時間がかかるように思います。

理論先行でも構わないでしょう。ゴルフ理論の違いで混乱するとのことですが、数多く本・雑誌を読み、テレビのゴルフ番組を見て、自分なりに理解することが必要だと思います。上達するには何をすれば良いか、そうした中から是非見つけて下さい。

Qクラブセッティング

はじめまして。
ゴルフを始めて2年の初心者です。
現在クラブは上司に頂いた初心者セットを使用しています。
最近ゴルフもかなり面白くなり興味がすごく湧いてきています。
そこでクラブを買い替えていきたいの思うのですが、クラブセッティングに悩んでいます。
現在は初心者セットの1・3・5W、5I~PW・SW、後はゼクシオの7UTを持っています。
ロングアイアンは苦手なためなるべくウッドやユーティリティーを使用したのですが、ベストなセッティングがあればご助言していただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クラブのセッティングについてはこれがベストと言うものは存在しないと思います。って言うのも人それぞれスイングタイプやHSや好みなど違いますから。ただ大よその傾向ってのはあると思います。まずtenpulinさんはロングアイアンが苦手との事なのでtenpulinさんがどの程度のHSの持ち主なのかは分からないですがいずれにせよ無理にセットに苦手と思うロングアイアンを入れる必要はないかと思います。それに代わるモノとしてUT・FWどちらにするかはそれこそ個人個人の事情によります。

ただセットを揃える時に注意しなければならない事がいくつかあります。tenpulinさんは知識がおありのようなので分かっていると思いますがクラブの重量やバランスは自分に合ったものを選ぶべきですね。そしてあとはセット内での互換性です。普通アイアンはセットで買うと思うのでアイアン同士は問題ないのですが、それとは別にウッド・UTを揃えるケースが多いですね。(中には1WからSWまで同一種のクラブで揃える場合もありますが)で私の知り合いなどでも1W・FW・UTなどそれぞれ気に入ったものを考えなしに買ってしまうので結果的にセット内での重量フローやバランスがバラバラになってる人が多いです。それぞれバラバラに買ってもいいですが、セット内での互換性は十二分に配慮してクラブは選びましょう。もしそれがよく分からないなら専門家にアドバイスしてもらうのが一番だと思います。

クラブのセッティングについてはこれがベストと言うものは存在しないと思います。って言うのも人それぞれスイングタイプやHSや好みなど違いますから。ただ大よその傾向ってのはあると思います。まずtenpulinさんはロングアイアンが苦手との事なのでtenpulinさんがどの程度のHSの持ち主なのかは分からないですがいずれにせよ無理にセットに苦手と思うロングアイアンを入れる必要はないかと思います。それに代わるモノとしてUT・FWどちらにするかはそれこそ個人個人の事情によります。

ただセットを揃える時に注...続きを読む

Qドライバーの途中から落下弾道について

ドライバーで結構良いあたりをしたと思ったら、途中から急激に落下するような弾道が稀にでるのですが、これはどういうインパクトになっているのでしょうか? 距離は結構出ている感じがします。

Aベストアンサー

俗に言う所の「ドロップボール」かと思われます
真芯より数ミリ上に当たるとギヤ効果により
わずかながらオーバースピンが掛かります
芯から外れる距離が長くなればドロップの度合いが大きくなります
最近のデカヘッドのおかげで芯から外れた場合のフェースのブレが
小さくなったため300cc台のドライバーと比べて怪我が少なく
なりました

芯からのズレが2-3mm程度ですとほんのわずかなオーバースピン
で落下してランを稼ぐ事もあります

アドバイスまで


人気Q&Aランキング