プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度トイプードルを飼うのですが、ゲージをどこに置くかで困っています! 
うちに置けそうな場所は下の4つです。

(1)居間の隅
  少し広めで(十畳ちょっとくらい)エアコンがついて床はかための畳です。夜は11時頃までにぎやかで朝早く引き戸を開いてすぐの部屋が騒がしくなります。でも昼間は静かです。(テレビ付き)
(2)小部屋
  エアコンはなく、使えるスペースが4畳程度でかための畳です。一日中静かで大きめの窓がひとつあります。その部屋でゲージから出し遊ぶのは難しいです。
(3)廊下の隅
  窓が多いので風通しはいいですがエアコンは当然ないので夏は暑く冬は寒いです。少し暗く人通りはあまりないです。床はかたいです。
(4)茶の間
  エアコンはなく風通しのいい、かための畳で十畳くらいの部屋。人はあまりきません。

家自体は和風で家のすぐそばで車などは通りません。
上の4つで置ける場所やどうすれば置けるかなどを教えてください。
(エアコンというのは冷房のみなのでストーブは大丈夫でしょうか?それと畳は犬の爪でやられてしまうし普通の床も、爪で傷ついてしまうと聞きました。どうすればいいか教えていただくと助かります!)

A 回答 (4件)

はじめまして、



犬は人の側が大好きなのでご家族の集まる(1)が一番良いと思います。

室内犬と暮らすならリフォームで畳をソフトタイプの床に改装するのが理想ですが、畳が汚れたりシミになっても構わないなら、畳は犬の足腰に悪くはありません。
どんなにしつけをしても爪で傷を付けないようにするのは無理で、靴下・靴などもありますが犬にとってはストレスになると思われます。

うちは、フローリングの床が滑って犬の足を痛めたため、下記のソフトダイニングラグを部屋と廊下に敷きました。粗相をした時にさっと拭けるので便利です。
http://item.rakuten.co.jp/soraciel/dnr-scf-002/



うちも和風の家で、畳の部屋は犬の入室禁止にしているので犬はリビングにいます。(時々、他の部屋を探検してますが・・・誰もいないのですぐに戻ってきます)

ストーブに関しては、寒がりのワンコはストーブの吹き出し口の前で丸まって寝ていることがあり、ストーブガードはつけた方が安心です。

プードルを飼っている方のブログにはそれぞれ工夫された飼育環境が見れるので飼うヒントがあると思いますよ。

楽しいワンライフになりますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
皆さんの意見と一致する居間の隅にしようと思います。
リフォームは難しいので畳で工夫してがんばります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/02 15:52

>上の4つで置ける場所やどうすれば置けるかなどを教えてください。



(1)居間の隅

>(エアコンというのは冷房のみなのでストーブは大丈夫でしょうか?

大丈夫
冬場は、ケージに毛布を入れてあげればいい

>それと畳は犬の爪でやられてしまうし

はい!
諦めてください!

>普通の床も、爪で傷ついてしまうと聞きました。

トイなら、そう神経質にならなくても・・・
きれいにしたくて、ワックス掛けると、ワンちゃん滑りまくりです
脚痛めますよ?

ラグか、カーペットが良いです

あと階段も、滑り止めのマットが必要
滑って転がり落ちます

>どうすればいいか教えていただくと助かります!)

飼わないこと(買わないこと)
    • good
    • 1

 ケージは子犬のときの一時期しか使わないので、家族、躾をする人の目が届きやすいところが良いです。


 最初は寝てばっかりで、起きたらオシッコや、たまにはウンチをするので、そのタイミングでトイレに連れて行って排泄させます。トイレはケージの外です。
 あわせて、クレートトレーニング(ハウストレーニング)とかをします。

 躾がすんだら、ケージは使いませんので代わりにクレートを使うと良いでしょう。来客などが多いうちは、ケージの中にクレートを置いて普段はあけておくと良いでしょう。

 ケージに閉じ込めて飼ったらダメですよ。最初の数ヶ月だけです。
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
皆さんの意見と一致する居間の隅にしようと思います。
クレートで飼った方がいいとは知りませんでした!
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/02 15:50

私は居間の隅がいいと思います。


私の家でも居間の隅にゲージを置いています。
トイプードルの場合、ずっとゲージの中はかわいそうなので、普段は居間に放しておくことをお勧めします。
はじめはおしっこをそこらへんでしてしまいますが、しっかりしつければ、すぐにトイレの位置を覚えてくれます。
畳のことですが、子犬はいろんな場所をひっかいたり噛んだりするので、板のようなものをしくと良いです。私の場合、ゲージを買った時についてきました。
冷房はあったほうがいいかと。
犬でも熱中症にかかるので。
ご参考までにm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
皆さんの意見と一致する居間の隅にしようと思います。
最初はトイレトレーニングを優先するべきですね・・・
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/02 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!