プロが教えるわが家の防犯対策術!

次のような条件にあう観光コースを調べています。
関西は、就学旅行で京都・大阪を、仕事で大阪・神戸に行っただけで地理勘に乏しく手間取っております。
適した観光地やコースがありましたら、お教えいただけると幸いです。

・旅行者:年令90才(義母)1名、60才台2名、50才代1名の4人家族
・最高齢者は年令の割には、歩くのが達者
・新横浜発2泊3日の旅行
・レンタカーを利用
・義母は「大阪の町に、一度は行って見たい」と言っています
・旅行時期:紅葉が見頃な時期(11月中旬~下旬?)
・宿泊は和風旅館、できれば温泉地を希望

少々、いろいろ難しい条件がありますが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


他の方の回答に追加すると、イチョウ並木でも知られている御堂筋の東側に戎橋筋商店街があり、昆布やかまぼこの老舗のお店も並んでいますが、道頓堀近くで石畳で風情がある法善寺横丁に抜けることができます。そこには織田作之助の小説で有名な「夫婦善哉」のお店があります。ミナミのお勧めツアーコースというのが下の地図に載っているので、参考になると思います。

http://www.ebisubashi.or.jp/MINAMI_MAP_omote.pdf
http://www.ebisubashi.or.jp/area_sights.html
http://www.ebisubashi.or.jp/ebisu_ekikanban.pdf
http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/detail. …

コースにも入っていますが、ベタになんばグランド花月で吉本新喜劇はどうでしょうか。
http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/


温泉地として知られている有馬は、豊臣秀吉にゆかりのある地で、太閤橋やねね橋といった橋があり、秀吉が愛用した石の碁盤がある瑞宝寺公園やもこの辺では紅葉で知られています。
http://www.arima-onsen.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ANo.1さんへのお礼に記したようにホテル泊に変更しました。
義母は、「夜の大阪の街を見たい」意向が強く、和風旅館・温泉地を断念し大阪城公園近くのホテルに変更しました。
やはり、大阪らしさを見て体で感ずるには、夜の大阪ミナミとの結論に至りました。戎橋筋商店街やツアーコースなどたくさんの情報をありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 21:59

この際、敢えて奈良とか。

理由は2つ。

1.京都より空いているうえに、名所の奈良公園近くに古くからの
温泉旅館がある(改装してるので風情を期待すると外れますが、
夕景は抜群です)。当然、奈良ですから見所もたくさん。
http://www.naramikasa.com/
http://nara.jr-central.co.jp/

なお、温泉じゃなくて良いなら、奈良公園の中にある「離れの宿」
ってのがあります。本気で早朝、鹿が遊びに来ますよ。
http://www.edosan.jp/

2.奈良から大阪へは近鉄一本。直接大阪観光の中心地、ミナミ
まで行けます。混んでる時間帯は座席指定の特急も走ってます
から移動も楽ですし、車でも第二阪奈道路が市内まで直結です。

ちなみに奈良公園の紅葉も、結構きれいですよ。
http://www.kasugano.com/kankou/kouyou/top.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ANo.1さんへのお礼に記したようにホテル泊に変更しました。
参考URLのホテルは気に入りました。
奈良に行く時の参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/29 21:52

温泉地ではないのですが、近所にとっても素敵な温泉がでるので、毎週通っています。

宿泊もできるし、嵐山方面に近いですし、また、名神の大山崎インターも近いので、大阪や滋賀にも楽に行けます。
最近の京都の紅葉はものすごく遅いので、11月中旬だと始まっているでしょうが、場所を選ぶかもしれません。東福寺なんていかがでしょう?シーズン中は混んでいますが、見る価値ありの紅葉が楽しめます。晴れた朝の早い時間が良いと思います。
また、錦市場(京都)や黒門市場(大阪)も賑わいがあって楽しいと思います。あまり遅い時間に行くとしまってしまいますのでご注意を。

参考URL:http://k-eminence.com/
    • good
    • 0

>・レンタカーを利用



都市部やいわゆる「紅葉の名所」の観光だと駐車場待ちや駐車場が遠いということがあるかもしれません。

>・宿泊は和風旅館、できれば温泉地を希望

有名どころは有馬温泉。但し、相場が高いです。
大阪だと箕面温泉あたり、紅葉の名所です。とれるかな?実は大阪市内や阪神間に温泉は多数あるのですが、主に日帰り温泉かホテルの所有ですね。山沿いに小さな温泉はいくつかあります。
京都(京都市)にもいくつか温泉はありますが「温泉地」はちょっと...亀岡市の「湯の花温泉」か滋賀の雄琴温泉が一番近い「温泉地」かな。



>・義母は「大阪の町に、一度は行って見たい」と言っています

大阪城公園と道頓堀界隈は行った方が良さそうですね。特に後者は車が邪魔ですが...レンタカー借りる前か、返却後に行ったらどうでしょう。
また京都は紅葉の時期は観光地も道路も混みますので覚悟しておいてください。もし嵯峨野のトロッコ列車に乗るなら、この時期はみどりの窓口で必ず指定券を取っておきましょう。トロッコ亀岡→トロッコ嵯峨の方が空いています。
静かなところが良いなら、滋賀のお寺巡り(行ったことないんですが、湖東三山とかあるらしい)なんてどうでしょう。比叡山延暦寺や石山寺もありますね。
紅葉が無関係でいいなら、明石海峡大橋、姫路城(工事中ですが普段とは別の視点で見られるようです)、いっそUSJの方が喜ばれたりして...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
4者の回答それぞれに惹かれるところがあり、自分で旅程を決めるのに日数がかかってしまい、お礼も遅くなりました。
義母は、「夜の大阪の街を見たい」意向が強く、和風旅館・温泉地を断念し大阪城公園近くのホテルに変更しました。
嵯峨野のトロッコ列車の指定券購入の助言ありがとうございました。
行って見たいと思っている場所なので参考になりました。

お礼日時:2012/10/29 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!