10月初旬に彼氏と北海道旅行に行きます。
4泊5日でレンタカープランです。

プランとしては
1日目 旭川空港着(夕方) 旭川泊
2日目 旭山動物園→札幌へ 札幌泊
3日目 札幌・小樽観光 札幌orニセコ付近泊
4日目 定山渓で紅葉、ニセコでラフティング(できれば気球も) ニセコ泊or札幌泊or千歳泊
5日目 新千歳空港へ お昼頃発なので早めに言ってお土産を買う

といった感じにしてみたのですが日程的にどうでしょうか?
自分的には4日目がキツキツな感じもします。

旭山動物園の優先順位が高くなく、どちらかというと紅葉・自然を楽しみたいので旭山動物園をはずしてニセコ・登別・洞爺あたりをもっとまわるのもありかなと考えています。
しかし2人とも長距離運転には慣れていないので、自然を楽しめそうなところでも札幌付近を選びました。

また、彼が北海道初めてなのと、海鮮・ラーメンなどのグルメを楽しみたいので札幌・小樽には行きたいと思っています。

プランのこと、おすすめスポットなど、
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

良くできたプランだと思います。


確かに4日目がきつそうですね。

まず1日目→層雲峡泊がいいですね。
紅葉が見ごろだし、ロープウェイにも乗れます。
景色が非常にきれいですよ。朝は風がキリリと冷たく、晴れたら散歩も楽しいです。

2日目→旭山動物園→札幌観光(夕方・夜)
3日目→小樽観光→道々1号線で朝里峠紅葉→定山渓→ニセコ泊がいいですね。
4日目→ニセコラフティング(確か10:30位に集合かな)また(キャニオニングも面白いですよ)
終わるのが2時頃なのでそこから札幌に行って観光してもいいですね。
でも疲れているかな?

このプランだと札幌観光が少し疎かになりますが、
札幌は観光する場所が少ないので思い切って札幌は省いてもいいかもしれないですね。

車の運転には慣れていないということなので、
この位が丁度いいと思います。
また北海道は車の絶対数が少ないので逆に走りやすいと思いますよ。

オススメスポットは、
ジンギスカン札幌ビール園(札幌)
メジャー所以外でジンギスカンを楽しみたいならヤマダモンゴル(札幌)
ラーメン吉田商店(札幌)
庄坊番屋(海鮮)(小樽)最近メジャーなんで少々高いかも(鉄火丼がオススメ)
回転寿司トリトン(小樽、札幌にもあり)北海道資本で安くて美味しい

小樽の観光通りにガラス工芸店があるのですが、
そこで自分専用のマイカップを作ってはいかがでしょうか。

まだありますが他の回答者のも参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をいただき、誠にありがとうございました。
非常に助かりました。

おっしゃるとおりに、1日目は層雲峡泊にさせていただきました。
旭川空港域行の便が少し早くなり、昼過ぎには着くことになったので、ロープウェイにも行ってみたいと思います!

確かに札幌は見るところが少なそうですね。
どうしても行きたいところや食事だけにして、4日目に体験に時間を当てたいと思います。
しかし残念なことに私の勘違いで旅行プラン(宿が選べる)でニセコには泊まれないみたいなので、今回気球はあきらめることにしました。

おすすめスポットも、ちょうどジンギスカンのことや安くておいしいところが知りたかったのでどんぴしゃでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 11:11

初日は夕方着なので、観光は限られてしまいますので、美味しいものに集中することですね。


 晴天でも日没は17:09頃。曇った日は当然それよりも暗くなるのが早まります。
 旭川空港INはもう時間的にも航空券の購入が済んでいると思いますので、動物園を見ずに札幌に移動などということは考えられません。
 まだチケットの手配をしていないなら、勿論動物園を外して千歳空港INが望ましいのは当然です。
 日程の問題は指摘の通り四日目が考え所ですが、三日目も同様に宿泊箇所がニセコか札幌か千歳かと大いに迷っていることが、行程に大きな影響を及ぼします。
 つまり、いずれかの日にニセコに泊まらなければ、ラフティングはともかく熱気球体験が実現しません。
 さらに、最終日はお昼の便(多少あいまいですが)に千歳を発つなら、レンタカーを千歳で返す場合は、搭乗2時間前までにと言うのが原則です。12時発でしたら10時までに返さなくてはいけません。
したがって、千歳に泊まっているなら何の問題もありませんが、札幌泊まりでは8:30にはホテルを発たなくてはいけませんし、ニセコにともれば当然7:45頃にはホテルを出なければいけません。
 三日目にニセコに泊まって四日目にまた定山渓に引き返して、ニセコでラフティングなどはあり得ません。
こうしたことから、行程を少し変えてホテルも確定しなければ出発までの時間がありません。
たとえば、旭川INで、
1日目 旭川泊まり。
2日目 午前中動物園見てニセコに移動し宿泊。(途中定山渓温泉の紅葉をみて中山峠経由)ニセコ泊まり。
3日目 熱気球体験、ラフティング~俱知安町~仁木~フルーツ街道を走って余市(柿崎商店で遅い昼食)~小樽泊まり。
4日目 小樽・札幌観光札幌泊まり
 などという走り方ですと走行も、時間配分もなんら問題はないと思いますが。
10月初旬と言えば今がその時期。ニセコでは最低気温も12~14℃くらいでしょう。水温も見起きるような冷たさになってきています。ラフティングも下着などしっかり防寒のできるものが必要になるでしょう。
今年の紅葉は10日ほど遅れています。こられるころは平地ではまだまだ効用が見られそうにありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな時間等を盛り込んだ回答で非常に助かりました。
ありがとうございます。

質問の段階では行きのフライトも旭川か千歳か選べたので旭山動物園に行かない場合は千歳行にするつもりでしが、結局彼との話し合いで旭山動物園に行くことになりました。

しかし、残念なことに私の勘違いで旅行プラン(宿が選べる)でニセコには泊まれないみたいでしたで、今回気球はあきらめることにしました。

レンタカーのことも確かにそうですね。あまりに朝早いのは多分きついと思います。
札幌に宿泊することにしたのですが、行きが別空港なので道に迷うなどのハプニングも考えて前日に車を返してJRで空港に向かうことにしました。

北海道はやはりさむいですね!危うくラフティングで寒い思いをするところでした。
助言を頂き、ありがとうございます。防寒対策をして参加したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 11:39

質問者は北海道旅行経験が有るようなので、訪問地の位置関係は判っているようですね。


ならば
http://time-n-rd.jp/
このような↑サイトを使って、目的地間の移動にかかる時間などをチェックしてみてください。
1日目が旭川空港に夕方着となると、この日は宿に直行かな??
そうなると、No.1回答の層雲峡は紅葉の季節の温泉郷としては良い選択かもしれませんが、今回の旅行のメインが札幌~ニセコエリアに有るようなので、そこからみると離れる方向になりますね。
天人峡や旭岳温泉・白金温泉など大雪山西側にある温泉などとアクセスなども含め比較検討してもいいかもしれません。
2日目の旭山動物園をどうするかは、質問者次第なのであえて触れませんが、動物園をカットしてニセコ方面をメインにするのなら、それを踏まえて前泊地の選定(場合に因ったら旭川空港の利用も??)を考えたほうが良いかも。
動物園を重視しない様なら、早めに札幌に向い大通りやJRタワーやテレビ塔など軽く散策してから夕食へ~ってのも選択肢か?
3日目は翌4日目と併せて考えたほうが良いかも。
ニセコで熱気球となると早朝フライトになりそうなので、3日目はニセコ泊になるだろう。
そうなると、
3日目 札幌~定山渓~道道一号~小樽観光・昼食~ニセコ泊
4日目 ニセコ~熱気球やラフティング等~移動~宿泊地
5日目 前泊地~新千歳空港
こんな感じですかねぇ……
4日目の泊まりはどこでも良いかもしれないが、ニセコから新千歳空港へだとちょっと朝が大変だろうから、少しでも移動しておいた方が5日目が楽かもしれない。
泊まるだけで観光する余裕はないが、洞爺湖温泉や登別温泉などが候補になるかもしれない。
札幌に戻るのもいいかもしれないが、夕方の札幌市内の交通量が多そうなのが気になる。
でも、札幌泊ならその日にレンタカーを返して(札幌で返車可能なら)5日目はJR等公共交通機関で新千歳空港へ移動するという手もある。
5日目に早めに空港に向かうのは◎!
新千歳空港は旭川空港よりも広いので、レンタカーをフライトの2時間前位には返すようにしないと、お土産を選ぶ時間が足りなくなるかも。
空弁も買ってから乗れば、フライト中におなかが空いても大丈夫?!?!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答・そして移動時間のサイトまでのせていただき、誠にありがとうございます。

彼との話し合いで結局旭山動物園には行くことになりました。
確かに旭山動物園に時間をかけなければ1日目は平日でもあるので札幌観光が盛り込めそうですね!
動物園に行ってみて、時間をかけずに見終わりそうならば早めに札幌に行くことにします。

しかし4日目なのですが、私の勘違いで旅行プランでニセコ泊が選べませんでした。
なので、残念ですが今回気球はあきらめることにします。

4日目に札幌に泊まってレンタカーを返してJRで空港に行くのは思いつきませんでした!
千歳空港はレンタカーに時間がかかるみたいなのでぜひそうしたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌~旭川 2泊3日のプラン策定 旭山動物園

来週末、札幌から旭川にかけて 旅行をします。
ガイドブックを見て、自分で、いろいろ計画を立てたのですが、土地鑑がなく、
うまくいきません。
詳しい方、どのような行程がよいか、おすすめを教えてください。

(初日)14時に札幌市内でレンタカーを借りる
(二日目)未定
(三日目)12時半頃に、旭川空港に到着

決めているのは、レンタカーで旅することと、旭山動物園に行くことです。
宿泊地(エリア)もどこがよいか、わかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です
お子さんと3人連れでしたか。
 先ほどの回答で、私はうっかりして札幌まで移動してから車を借りることを、千歳で借りるのを間違えました。それでずいぶん時間が窮屈になると思いましたが、千歳着は何時ころだったのか確認しませんでした。
 札幌14時ということは、千歳12時半前後の到着だったのかなと、今になってから思っています。
 それでも札幌で14時スタートの観光では、札幌観光も泊まりだとはいえ少し窮屈。
 泊まらない場合。早朝に旭川に移動しなければ、半日の動物園が午後にずれ込み富良野・美瑛観光が窮屈になってしまうと考え、その日のうちに旭川入りをしておけば、朝一で9時半からの開園時に入場すれば4時間近く見学できる。
 けれど、前日にただ千歳から旭川に走るだけではもったいない、ということで、少し迂回になりますが、北竜町のひまわり畑を紹介しました。
 しかし、ドライブには良いが、日が傾くのとにらめっこの観光も落ち着かないかなと思いました。
 そこで、お子さんが小3ということが分かりましたので、旭川に付く時間(2時間20分程度)を逆算して、(1)千歳空港内の「ドラえもんわくわくスカイパーク」であそぶ。

http://www.shinchitose-entame.jp/ja/doraemon/

 (2)北竜寄りはスケールがずいぶん小さいけれど14万本のヒマワリの迷路が楽しめ、ソフトやトウキビが食べられる「小川農場」(空港から10分ほど)に寄り道し、

 http://homepage2.nifty.com/ogawa-farm/

 (3)あとは高速でひたすら旭川を目指す。その途中の砂川ハイウェーオアシスに並んでいる(高速の駐車場からも入場できる)北海道こどもの国で遊ぶ。の3つのスポットを紹介します。

 http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/

 雨の日は空港で。晴れていればひまわり迷路や子供の国等でと、これは予約のないスポットですので、いかようにも取捨選択可能かなと思います。
 せめて午前中に到着していれば「ノーザンホースパーク」や支笏湖(空港から往復2時間弱)もよかったのですが。
 あまり欲張ったお勧めは禁物ですね。
 私は相当な高齢。気の向いたときにふらりと10時ころに札幌から出かけ、夕張~占冠~富良野~美瑛~旭川(何度も言っているのでほとんど写真を写すだけのワンポイント観光)と330キロほど回ってくるのですが、これは夜に家に戻ればよいといった感じの走り方で、あなたのような観光とは違いますが。
 あまりにもあれもこれもとお勧めして消化不良を起こされても、と思いながらつい。
 他の皆さんからよい情報があるとよいですね。

 写真は美瑛町にある花畑四季彩の丘の一部分です。トラクターにひかれた観覧車で広大な丘の上の花畑を回れます。アルパカも待っていますよ。

 動物園にも美瑛観光にも都合のよい森の湯「ホテル花神楽」などと言うよいホテルがありますが、満室の場合が多いので・・・・ 
 
  http://hanakagura.co.jp/

参考URL:http://www.shikisainooka.jp/

No.1です
お子さんと3人連れでしたか。
 先ほどの回答で、私はうっかりして札幌まで移動してから車を借りることを、千歳で借りるのを間違えました。それでずいぶん時間が窮屈になると思いましたが、千歳着は何時ころだったのか確認しませんでした。
 札幌14時ということは、千歳12時半前後の到着だったのかなと、今になってから思っています。
 それでも札幌で14時スタートの観光では、札幌観光も泊まりだとはいえ少し窮屈。
 泊まらない場合。早朝に旭川に移動しなければ、半日の動物園が午後にずれ込み富良...続きを読む

Q3泊4日 旭川~富良野1泊~あと2泊を札幌連泊か、小樽、札幌各一泊か?

9月中旬に富良野、小樽、札幌を巡る旅行を計画しています。

1日目は、千歳から旭川までJR 旭川でレンタカーを借りて美瑛、富良野方面へ
富良野泊

2日目は、富良野から観光しながらレンタカーで旭川へ戻り
旭川でレンタカー返却
返却時間は未定です。

ここまでは決定しているのですが、
旭川からそのままJR で小樽に直行して運河の夜景などをゆっくり
楽しむため小樽に一泊するか

それとも札幌に連泊にして旭川からJR で札幌に行き藻岩山の夜景を見に行き、
三日目に札幌から小樽へ日帰りで行くか、迷っています。


夜の小樽の運河と藻岩山の夜景はどちらがお薦めでしょうか?

この旅程よりおすすめのプランなどありましたらお教えください。

四日目は、千歳空港午後8時発の便です。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

小樽のホテルのほうが値段高い気がするのですが・・・
小樽は泊まるほど深夜まで楽しいわけでもないですね~~

夜景は 札幌の旭山公園が絶品です。藻岩もきれいですけど 私は旭山のほうが好きですね。
>それとも札幌に連泊にして旭川からJR で札幌に行き藻岩山の夜景を見に行き、
三日目に札幌から小樽へ日帰りで行くか、迷っています。
のほうがいいかな~と思いますよ。
同じホテルのほうが 荷物運ぶなどもなく ゆっくりできそうだし。
小樽の観光名所(北一ガラスやオルゴール堂など)は 日中1日あれば全部回れますし。
札幌から バスのほうが北一の前あたりでいけます。JR小樽駅からだとけっこう距離あるので
バス探したほうが便利ですよ。

札幌市内観光はたいしたところ無いです。
うまく行けば
http://www.sapporo-autumnfest.jp/
オータムフェストの時期なら 札幌にいながら 北海道の各地の名産食べれますよ^^

9月の夜は寒いです カーディガンやかるく上着の用意したほうがいいですよ。

Q初めての北海道 札幌~ニセコ~旭山動物園

効率よく、思い出に残る旅になるよう、自分なりに考えてみましたが、気がつけば、あと16日となり、頭をかかえています。
移動手段、宿泊場所など、経験者の皆様方、アドバイスよろしくお願いします (>_<)


*** 決定 ***
日程 : 7月29日(火)から 3泊4日 フリープラン
人数 : 30代 2人 (夫婦)
飛行機 :(行き) →千歳空港 13:30着  (帰り)→千歳空港11:00発

1日目、2日目→札幌駅近くのホテル泊(まだ変更可)

*** 外したくないところ (優先順位)***
1. ニセコ・倶知安 ラフティング 100%楽しみたい♪
2. 旭山動物園 (滞在3時間位)
3. 北海道名物のラーメン、ジンギスカン、カニ 、スイーツ おいしいものを色々食べたい。
 
余裕あれば  
  ・雄大な自然風景を(お花畑など)ついでに見たい
  ・小樽(運河の夜景)
  ・朝市で朝食
 
*** 自分なりの予定(ざっくり)***

1日目・・・新千歳空港→(JR) 札幌 15:00頃着 →札幌付近観光・食事→夜景→札幌泊

2日目・・・札幌からレンタカーでニセコへ(ラフティング )→ 札幌泊  
   
3日目・・・旭山動物園 
      ・案1《JR 》札幌発→旭山動物園→旭川駅→新千歳空港着→駅近ホテル
      ・案2《バスパック》札幌発8:00→旭山動物園→美瑛 → 富良野 → 札幌 泊 
     
4日目 札幌→新千歳11時発

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■ 2日目ニセコでラフティング後の(昼過ぎ)少し遊べるオススメスポットや食べ物系、
   立ち寄れる所を教えて頂きたいです。 
■ 上記のように、自由がきき、運転もできるのでレンタカーと考えていますが、
  札幌⇔ニセコ(ラフティングのみ)のバスパックの方が疲れないで良いでしょうか?

■ この流れで、まとめて、おみやげが買えるところ、2か所ほど、ありますか?

  どんなアドバイスでも構いません。超初心者の私に、アドバイスを、よろしくお願い致します。

効率よく、思い出に残る旅になるよう、自分なりに考えてみましたが、気がつけば、あと16日となり、頭をかかえています。
移動手段、宿泊場所など、経験者の皆様方、アドバイスよろしくお願いします (>_<)


*** 決定 ***
日程 : 7月29日(火)から 3泊4日 フリープラン
人数 : 30代 2人 (夫婦)
飛行機 :(行き) →千歳空港 13:30着  (帰り)→千歳空港11:00発

1日目、2日目→札幌駅近くのホテル泊(まだ変更可)

*** 外したくないところ (優先順位)***
1. ニセコ・倶知安 ラ...続きを読む

Aベストアンサー

レンタカーにするかバスにするかは、早朝出発で長距離運転→すぐラフティング が体力的に可能かどうかも考慮したほうがいいと思います。
午前のラフティングとなると、スタートは9時前後の所が多いですよね。そうなると、ニセコで2時間半~3時間、倶知安でも2時間以上かかりますから、札幌をレンタカーで出るなら遅くとも6時には出ないと間に合わないかもしれません。
なので、キツイなぁと感じるならバスがよいと思います。
午後のラフティングなら行きは余裕がありますが、帰りが辛いかな・・・?

ニセコへ向かうにはルートがいくつかあります。
○中山峠経由・・・最短ですが札幌の中心部を抜けるので時間帯によっては時間がかかります。峠は一番高いです。頂上の道の駅には名物あげいもがあります。
○国道5号線余市経由・・・一番遠回りですが峠は大したことがなく、運転しやすいです。
○国道393号小樽経由・・・朝里ICで降りてそこから毛無峠を越えて山間部を抜けます。峠はそこそこ高いです。峠にある毛無山展望台からの小樽市街の眺めはとてもよいです。

それぞれの距離と所要時間は北の道ナビで確かめてください。初めて走る道ですから算出された時間より少し余裕を持って計画した方がいいと思います。
北の道ナビ
http://time-n-rd.jp/


道中で立ち寄るなら
ニセコミルク工房
https://twitter.com/nisekoMilk_Kobo
スイーツ工房、カフェ、レストラン、ガラスや木の雑貨のお店があります。東山花の丘にありロケーションが良く、羊蹄山がとても綺麗に見えるところです。お花も咲いてます。

山中牧場
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1001152/
R393の赤井川村にあるソフトクリーム屋さんです。とても美味しいです。

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所
http://www.nikka.com/distilleries/yoichi/index.html
R5からすぐのところにあり、工場見学&試飲ができます(運転の方はガマンですね(^^;))。次のNHK朝ドラの舞台です。

お土産は、#1の方も書いてる通り空港と札幌駅周辺、または狸小路・サッポロファクトリーが買いやすいと思います。
小樽は、運河沿いは午後6時で閉まるお店が多いので夜めがけていくとショッピングが難しいかもしれません。でも小樽駅の中にある「タルシェ」は胆振管内(小樽市を含めた北海道庁行政区域のことです)のたくさんのお店の商品を置いており、しかも夜8時までやってるのでお勧めです。珍しいものもありました。
タルシェ
http://tarche.jp/

レンタカーにするかバスにするかは、早朝出発で長距離運転→すぐラフティング が体力的に可能かどうかも考慮したほうがいいと思います。
午前のラフティングとなると、スタートは9時前後の所が多いですよね。そうなると、ニセコで2時間半~3時間、倶知安でも2時間以上かかりますから、札幌をレンタカーで出るなら遅くとも6時には出ないと間に合わないかもしれません。
なので、キツイなぁと感じるならバスがよいと思います。
午後のラフティングなら行きは余裕がありますが、帰りが辛いかな・・・?

ニセコ...続きを読む

Q2泊3日で札幌&小樽&旭山動物園の旅

1月8日から羽田空港発新千歳空港着往復の2泊3日で30代♀の私と、
6歳♀の二人旅です。

【一日目】
 9:35     新千歳空港 着
  ↓       快速エアポートで
11:00過ぎ   小樽 着
          散策と昼食、そしてオルゴールの製作体験、買い物
  ↓       快速エアポートで
17:30過ぎ   札幌 着
          ホテル京阪札幌へチェックイン(2連泊の予定)
  ↓       藻岩山へ夜景を見に行く(タクシーで往復)
19:30頃    札幌駅ビルの中で回転寿司『花まる』で食事
21:00頃    ホテルへ戻る

【二日目】
 8:00過ぎ   旭山動物園行きのバスに乗る(最寄のホテルから往復)
11:20頃    旭山動物園 着
  ↓       時間内に動物園内で昼食
15:00頃    旭山動物園 発 
19:30頃    最寄のホテルに到着
          札幌駅近くで夕食
21:00頃    ホテルへ戻る

【三日目】
 9:00頃    チェックアウト
          市内観光
          白い恋人パークなどを考え中
          昼食
13:30頃    札幌駅 発
  ↓       快速エアポートで
14:00頃    新千歳空港 着
15:30     新千歳空港 発
  ↓
17:00頃    羽田空港 着

以上の予定ですが、
(1)1日目の小樽でのおススメの食事場所
(2)1日目の藻岩山への移動手段と寒さ対策
(3)2日目の札幌駅周辺のおススメの夕食場所
(4)3日目の札幌周辺のおススメの昼食場所
(5)3日目の札幌市内のおススメ観光スポット
 (所要時間は札幌駅までの往復を含めて4時間程度です)

観光雑誌なども見たのですが、ベストシーズンの紹介ばかりで、
1月に楽しめる観光スポットがあまり見当たらず悩んでいます。

私は夏に1度だけ行ったことがありますが、娘は初飛行機&初北海道で
楽しみにしています。

二日目の旭山動物園往復のプランは、旅行会社のパックになっており、
このスケジュールをかえることはできません。

このプランについても皆さんにご意見いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

1月8日から羽田空港発新千歳空港着往復の2泊3日で30代♀の私と、
6歳♀の二人旅です。

【一日目】
 9:35     新千歳空港 着
  ↓       快速エアポートで
11:00過ぎ   小樽 着
          散策と昼食、そしてオルゴールの製作体験、買い物
  ↓       快速エアポートで
17:30過ぎ   札幌 着
          ホテル京阪札幌へチェックイン(2連泊の予定)
  ↓       藻岩山へ夜景を見に行く(タクシーで往復)
19:30...続きを読む

Aベストアンサー

(1)「かま栄」のかまぼこ工場見学と食堂の利用はいかがですか?
(2)冬季間は観光道路閉鎖の為、夜景はロープウエイ利用となります。札幌駅と山頂往復2時間はきついです。小樽観光を1時間位切り上げたほうがいいのではないでしょうか。夕食が遅くなってしまいます。
(3)「かに本家札幌駅前本店」はいかがでしょうか?
(4)(5)大倉山ジャンプ台展望台(スタート地点から下への眺めは迫力ものです)と「ラムダイニング」でのラム肉料理をお薦めします。
*旭山動物園、小樽散策、藻岩山と屋外が多いようです。当地の1月はかなり寒いのでダウンコートなどの防寒着と手袋は必須です。あと、路面がかなり滑りますので、滑り止めの付いた靴も必需です。あらかじめ靴屋さんで用意してもらいましょう。

参考URL:http://www.kamaei.co.jp,http://www.kani-honke.co.jp,http://okura.sapporo-dc.co.jp/

Q札幌~層雲峡温泉(1泊)~旭山動物園~千歳

北海道に3月下旬に旅行に行きます。
札幌から旭川方面に行く予定ですが、
札幌~層雲峡温泉(1泊)~旭山動物園~千歳
というルートで列車とバスを使うとどういうルートが一番
よいでしょうか?
層雲峡から旭山動物園のよい交通手段はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さきほどのものです。

ツアーバスじゃなく、自分で移動手段を手配するなら、
一番楽なのは、札幌から送迎バスがでている宿泊施設にすることですね。
その期間ですと、送迎バスを利用できる場所は限定されると
思いますが。

札幌発のバスに乗り、帰りは旭川駅でバスを下車するのがいいでしょう。


http://www.sounkaku.co.jp/access/bus.html
http://www.noguchi-g.com/choyoresort/map.html

札幌発がJR札幌駅じゃなく、大通のバスセンターという
こともあり(バスセンターは札幌駅と場所が違います。地元の
人じゃないなら、すぐは見つけられませんので、タクシーで
札幌駅からバスセンターに行くのが一番安全)。

札幌駅から旭川駅までJRで行く気があるなら、そこから地元の住民といっしょに道北バスの層雲峡線を利用する手があります↓

時刻表
http://www.dohokubus.com/06w_souunkyou01.pdf
(pdfファイルを見るには、アクロバットリーダー必要)
旭川駅から層雲峡までは1時間50分、

旭川駅から上川駅までJRでいって、上のバスに追いつくこともできますが、旭川駅発のJR石北線の時刻表はこの通り、閑散としています↓
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/0101111/down01204031.htm
(「当」と書いてある列車は途中までしかいきません。「上」と書いてある各駅停車か、特急を利用するしかなし)
旭川駅から上川駅まで各駅停車はあまりお薦めしません。北海道のローカル路線はどこもそうですが、各駅停車はふだん、中高生と病院にいく高齢者が占拠します(3月下旬のいつくるかわかりませんが、終業式と重なって、各駅停車にガキンチョの大群がいるかもしれません)。

上川駅から層雲峡までは20kmあります(つまり、一番近い鉄道の駅から20km山奥)。旭川駅から層雲峡までは約60kmです。

バスの時刻表をみておわかりと思いますが、
層雲峡線のバスは、旭川駅から層雲峡までが1日7便しかありません
乗り遅れると、1時間半ぐらい空きますよ
それでもよければ、どうぞ。
でも、層雲峡についても、ホテルの真ん前に泊まるとは限りませんよ。丘の上にあるホテルなら、坂道を延々と上らないといけないこともあります。

> 層雲峡から旭山動物園のよい交通手段はありますか?

層雲峡からバスで旭川駅に着いたら、
旭川駅で乗り換えるしかないと思いますが。

道北バスで市内の路線を研究してね↓
http://www.dohokubus.com/

北海道はどこもそうですが、公共交通機関の乗り換えが悪く、
東京や大阪では考えられないぐらい、時間が空くのが
ふつうです。それに我慢ができないぐらいなら、最初から
送迎バスを利用することですね。

3月下旬の層雲峡はまだ冬のまっただ中と思いますけど。

どなたか、旭川近辺の方で、よい補足情報がありましたら、
コメントをしてあげてください。

さきほどのものです。

ツアーバスじゃなく、自分で移動手段を手配するなら、
一番楽なのは、札幌から送迎バスがでている宿泊施設にすることですね。
その期間ですと、送迎バスを利用できる場所は限定されると
思いますが。

札幌発のバスに乗り、帰りは旭川駅でバスを下車するのがいいでしょう。


http://www.sounkaku.co.jp/access/bus.html
http://www.noguchi-g.com/choyoresort/map.html

札幌発がJR札幌駅じゃなく、大通のバスセンターという
こともあり(バスセンターは札幌駅と場所が違...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報