プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、飛行機に乗ります。お土産にあまり出回っていない醤油をもっていきたいのです。
飛行機に乗るとき、手荷物か、預けるか、それとも持っていけないのか判らず困っています。ご存知の方教えてください。
醤油はペットボトルに入っているため気圧が心配です。それから手荷物検査が厳しく、ペットボトルの持ち込みができないようなことも聞いたのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

醤油は在住者には喜ばれるものです。

良い選択ですね(^_^)。

醤油自体は何でもよければ、大都市では結構有るのですが、自分が慣れ親しんだのはなかなか無いものですから。

で、預ける方は昔から駄目でした。 必ず呼び出されて出させられます(殆どは米国の航空会社ですが、日本のでも同じだと思います。理由が加圧していない荷物室で漏れ出して、他の荷物を汚す恐れが有るからです)。

手荷物で機内持ち込みしか無いですね。
機内持ち込みならOKです。機内は加圧してあり、気圧が少しは低いですが、ボトルが爆発する様な低気圧ではありません(^_^;)。高山病にもなりません。(^_^;)

昔は、醤油は国際的にも知られていませんでしたが、今は有名ですからね。 たまに蓋を開けて匂いをかぎたいといわれます(色付きのガソリンなんかあるのかも知れない)。

日本への買出しの時は今もこれで持ってきます。
飲み物は機内ので飲むのにボトルで持ち込みます。

先日、手荷物でこちらから日本へ20リットルのミネラルウォーターを持って行ったのですが、この時は開けて匂いを確認したいと言われました。その後持ち込みOKでした。
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りまして皆さん回答ありがとうございました。
機内持込ではなく、預けることができました。
心配する必要もなかったようで、何も言われませんでした。

渡航先の国によっては、持込み禁止もあり得るので、まず国別情報で調べましょう。

それとも、国内旅行でしょうか?

国際線での話ですが:
飛行機は、ANAの場合は、液体はスーツケースの中にいれても、預け入れできませんでした。(機内持ち込みは大丈夫です。)
万が一こぼれた場合、他のお客さまに御迷惑がかかるので、機内持ち込みにして下さいといわれました。
手荷物であれば、ペットボトルでも大丈夫ですよ。
(禁止はボンベ類、必要以上のガスライターなど)

他の航空会社では、そのような事いわれた事ありません。で、何回かペットボトル入りの調味料をスーツケースにいれ、預けた事ありますが、こぼれてしまったことありません。
    • 0

機内でペットボトル出ます・・・

スプレーなどはNG
禁止のものについては
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/t …
など参考にしてください

で、ペットボトルを手荷物にするか預けるか・・・
もし預ける場合は、ビニールで厳重にくるんで入れるようにしてください
水ならまだしも醤油となると、こぼれたら大変です

ただ、国によっては食品の持ち込みが厳しいことがあります
行かれる前に、確認するようにしてください
    • 0