プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1~2回面識ありの同僚姉に振り袖を貸そうと思います。

私が「成人式に1度着ただけで、誰か着てくれたら嬉しい」と同僚に話していたら、お姉さんが「同僚結婚式で着たい」との事。
(やり取りは同僚を介してする)

検索したら「着物は1度着ただけではクリーニングしない」とのコメントを見たのですが、
結婚式後は誰も着る予定は無く、また何年も箪笥にしまい込む予定なのでクリーニングはしてもらった方が良いですよね?
それとも、振り袖にファンデ等が付いてなければ、長襦袢だけクリーニングで長期保管してもシミが出て来たりしませんか?

ただ、着物のクリーニング代が高価な事は知らなそうなので
「クリーニングに出してもらるなら、是非着てください」と代金が高めな事も伝えるつもりです。
(18000円位かな?)
で「そんな高いなら借りない」となると、やはり残念なわけです。
70万出して親が買ってくれたのに、1度しか着られていないし。

クリーニング代自腹でも着てもらおうかな、とも思っていますが、
着物の貸し借りをした事が無いので常識がわかりません。

皆さんはどう思いますか?
また、どうしていますか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

例えば、ウェイターがお皿をひっくり返して、ソースがべったり。


ヘアセットの時にたっぷりヘアスプレーをあびる・・・というようなことがないとはいえない。
また、誰も傘をささないくらいの小雨だから、と雨コートも着ずに移動。
手を洗う時に、洗面台にこぼれている水に袂が浸かった。
帯を壁にこすって、糸が切れるなんてこともあります。
そうなっても後悔しないなら、貸してもOKかな。

ちなみに私は、着物慣れしてない人って、悪気なく上記のようなとんでもないことをするのを知っているので、そういう人には貸しません。

もし貸すことになったら、自分でクリーニングにだして代金を請求するか、お店を指定して、手配と支払いは直接借り主にやってもらうかします。
おかしなところに出されて、トラブルになっても困るので。
いずれにしても事前にどうするか、いくらくらいかかるかを伝えて、それでもいいなら借りてもらうかな。
染み抜きや色補正の必要ができたら、それはどうしてもらうのかっていう問題もありますよね。

着物は頻繁に洗うものではないですが、長くしまいこむなら、やはり洗われた方がいいと思います。
洗っても、しまいっぱなしではシミやカビの原因になります。
一年に一回でいいので、乾燥した季節に畳紙を開いて、一日室内に放置するくらいのお手入れをしてくださるとうれしいです。
余力があれば、広げてシミやカビがでてきていないかチェックしてくださるともっとうれしいです。
早期発見、早期治療で生き延びる確率が上がるのは、人間も着物も一緒ですよ。
    • good
    • 0

個人的には、高価な物の貸し借りは避けた方が無難な気がします。



人の洋服などを借りたらクリーニングして返すのは常識としても、着物は1度きただけではクリーニングしない、という事を思っていて(めったに着ない振袖などは違うと知らないかもしれないし、高額だと知らない可能性も)「お金がかからないから、借りたい」という人もいるかもしれません。

お金かかるなら、あなたから借りなくてレンタルするわ!!って言いにくいかもしれませんし、貸して汚れて帰ってくる可能性もあることは考えていますか?

結婚式には時々子供も参加します。3つ5つぐらいの子供が走り回っていた結婚式もありました。もし子供がぶつかってテーブルの料理ひっくりかえして着物汚されたら? 着物って、着なれていない人は歩きにくいですよね。もしどこかで引っかけて破かれたら?

善意で貸しても、何かあった場合はどう対処するのでしょうか? 大丈夫といいきれるほど、知った相手ではないですよね。

貸すものは、壊されても汚されても許せる金額のものにしておいた方がいいように思います。特に振袖って、あなたの親御さんが「あなたの為に」買った(作った)ものですよね・・・ 

私の周囲では、振袖の貸し借りって親戚までです。他人に借りるぐらいなら、何かあるといけないからレンタルで、となっています。(私の職場は女性が多く、18から上は60代までいるので成人式の時や結婚式の時などそういった話が出ますが、「もし汚したら」を考えると弁償出来ない金額のものは他人から借りないようアドバイスされます)
    • good
    • 1

レンタルの振り袖にすれば、クリーニング費用より安くなります。


当然小物もつきますし、レンタルするところによっては安く着付けもしてくれるところもあります。
無料で結婚式場まで配送、引き取りをしてくれるとこさえあります。

借りる側からすればレンタルするよりも安いことを期待しているのでしょう。

クリーニング費用を自腹でも貸す、そういう考えならレンタルより安く済むならと借りたいと思う人は他にも出ると思います。

でも、親御さんにしてみれば、他人のために作った振り袖ではないので、他人ばかり着るという事を残念に思うかも知れません。
    • good
    • 0

せっかく、、、という気持ちもわかりますが。

。。。

迷う気持ちがあるのなら、貸さないほうがいいですね。


親戚の子にお譲りすることになったので……
などの口実でもつくって、取りやめましょう。
    • good
    • 1

 着物を貸す場合はクリーニングというか洗いに出すのは常識です。


 一度着ただけでは洗わないというのは普通の着物の事で、
 次回に着るまでに間が開く場合は洗いに出すのが普通です。
 もしも表面を加工してあるとかなら安いですよ。

 帯も長じゅばんも全部貸すのでしょうか?
 着付けの小物は美容院で準備出来るでしょうけれど・・・・。

 着物のクリーニング代には幅があり、下は2000円台から上に行けばきりがないです。
 一万円なら妥協点では?

 ファンデが付くなら半襟でしょうから、取り替えられます。

 身丈とか合いますか?身長とか腕の長さ(裄)は合いますか?

 私は良く貸し出すので、コミコミで10000円というやり方はします。

 自分の知っている悉皆屋さんに出したいので・・・・・。こちらでクリーニングをしますから、お金だけくださいというやり方です。

 箪笥の肥やしはもったいないんですよねえ。

 ジュニアの13参りの着物もそう。無いのでレンタルする方が多いのですが、何故か口コミで我が家の着物が活躍してます。

 結婚式の御呼ばれにもずいぶん貸し出しましたが…今まではトラブルないです。

 まあ、友人で直接選んでもらっているからかしら?
    • good
    • 1

自分が再度着るなら洗わなくても気にならないでしょうが、一度着たらお返しするものですしね。


高価な衣装をお借りしたら、貸す側が言いださなくてもクリーニングしてお返しするのは常識だと思います。
ふつーの洋服を借りても、肌に触れる部分があるのなら洗って返すでしょう?

着物本体が肌に触れないとしても、結婚式はそこで食事をします。
その場で見えなかったシミが、一年後に出てくるって有りますし、やはりクリーニングしてからお返しします。
常識ですが、お互いに思い込みがあると後のトラブルの元ですから、クリーニングしてから返してねとお互い確認しあうのが良いと思いますよ。

相談者さん、一度しか着て無いって事ですが、友達の結婚式とか正月とかにも来てあげて下さい。
また、私も実は都合2回しか振り袖を着ていませんが、その後、私のいとこたちに巡回貸し出しをしました(^^)
きちんと保管しておけば、自分の子供にも使えますよ。
    • good
    • 1

着物の貸し借り自体やめたほうがよろしいかと。



洋服と違います。

確かに、成人式でしか着なかったかもしれませんが、着られる方が、多少なりとも着慣れていないと、着物は死んでしまいます。

汚したり、破損したり・・・モメますよ。

私は、そういうのを覚悟して、2度ほどお貸ししました。

でも、相当の信頼があってのことで、それ以降は、どんなことを言われても貸しません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!