『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

先日、友達と怖い映画(グロ系)をみたのですがその映画が頭から離れません。
もし自分が、この映画の登場人物みたいなグロテスクなことをされてしまうことを考えると怖くてたまりません。色々なグロいことを考えてしまったりして、夜も眠れません。
もしよければ、怖くなくなるようなお言葉をいただけないでしょうか?

カテ違いだったらすみません><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どんな怖いこと、グロいことであっても、


それはすべてが誰かの頭の中で考えられ、
作り出されたものであるという事実について、しっかり自分に確認してください。
私もそういうことに動揺したことがありましたが、
「人が作り出した恐怖というものを見極めて、それを超越したい」との思いから
あえて恐怖心を引き起こすものを直視するようにしてからというもの、
生活全般においても怖いと思うことはありません。
ただ、恐怖というものはマイナスエネルギーを持ち、特にそのような映像は
私たちにもその恐怖のマイナスエネルギーを誘発するものなので、
出来るだけというか、このようなものは見ないほうがよいと思います。
私たちは誰もが同じ人間であり、私やあなたを超える人間はいないのです。
その同じ人間が
イマジネーションで作り出すものを怖れる必要は、まったくないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しっかり考えれば、普通にありえない映画でした。
今では、何であんな映画にこわがっていたと思うと馬鹿らしく思えます。

お礼日時:2012/10/06 12:50

わたしもゲロゲロ映画とかが脳裏に焼きつくタイプなので、絶対に見ないようにしています。

今後は、そういう映画はパスしましょうね。(^_^)

さて、人って「あーーこのことは考えるのはやめよう。考えない。。。考えない。。。」と考えていると、必要以上にそのことに意識を集中させてしまうもの。なので、あることを頭を締め出すのに有効な方法として「それとは関係ない別のことを考える」という手があります。ふとまたグロいことを考えている自分に気づいたら、ぶるっと頭をふったりして、いかんいかんとつぶやいて、心がなごむこと、好きな人のこととか、白いうさぎとか、ケーキブッフェetc、なんでもいいんですが、そういうイメージに脳内を切り替えましょう。テレビのチャンネルを切り替えるような感覚です。

ただ、そういうことをしても、即座にグロから解放されないとは思いますが、筋トレと同じで、地道に努力していると、いつしか必ずグロは消えるでしょう。がんばれー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お笑い番組などを見て、だいぶ落ち着きました。
いつか自分もグロ耐性がつくといいなあ

お礼日時:2012/10/06 12:53

 恐怖映画の舞台裏を描いたドキュメンタリー番組を見た事がありますが、出演俳優達は笑顔で話していましたし、不気味なマスクの裏側が真っ白な合成ゴムだったり、特撮のセットやコスチュームがウレタンやスチロール製で出来ているのがわかると、怖いとは思わなくなりますね。



 今では特撮も使われなくなって、ほとんどはCGですよね。あんな子供騙しを怖がっているなんて馬鹿げていますよ。

 特撮やCG映画の解説本が出ていると思いますから、一度、読んで見てはいかがでしょうか。私も解説本を読んでから怖いとは思わなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その映画の記者会見の様子などがネットで見れましたので、だいぶ落ち着きました。

お礼日時:2012/10/06 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怖い映画を見た後、思い出してまた怖くなる・・・対策は?

こんばんは。

昨日、ホラー映画を見ました。
見たときはなんともなく、むしろつまらなく、「なんだ、ぜんぜん怖くない」と拍子抜けしたほどです。
けれど一人でお風呂に入ったときや、トイレに入った時など、唐突に怖いシーンを思い出し、とても怖くなってしまいます。

こんなとき、みなさんはどうやって乗り越えますか?
ホラー映画を見ないのが一番、ということではありません。
見てしまった後、どうしたら恐怖が消せるか、です。

アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

♂です。
私も子供の頃はとてもコワがりでしたので、以下の方法を試して克服してきました。

 ・家のいたるところの灯りをつける。
  つけっぱなしで電気代がもったいないときは、センサーで点灯するミニ照明(300-400円ぐらい)をあちこちの
  コンセントに挿しておく
 ・暗闇で見るとコワイ時があるので、人の写真やポスター、人物絵画などを飾らないようにする
 ・鏡を見ない、その前を通らない。または何か掛けて隠す
 ・その映画の制作裏話や撮影秘話などを読んで、作り物なんだ、と自分に認識させる
 ・部屋をシーンとさせない、何か曲を聴いたりする
  (脳天気な、元気なもの。例えばウルフルズの「ガッツだぜ」とか...(笑))
 ・同じく脳天気な顔を思い出す(ヨン様の笑顔とか...ファンの方スイマセン)
 ・部屋を赤(気分の高揚)または両極端ですがピンク(安らぎ)を基調とした色にする、それらの色のものを置く
 ・アロマオイル等を焚いて気分をやすらげる

Qホラー映画を観た後、異常に恐怖があり、頭から映像が抜けない

月曜日に、レンタル店で洋画の「ザ・フライ」を観ました。
グロくて怖くて、でも最後まで観ました。
それ以来、異常な恐怖感・恐ろしさ・気持ち悪さに襲われています。
怖くて怖くて泣きそうで不安でガタガタ震えています。

しかし、水曜日、異常な恐怖感・恐ろしさ・気持ち悪さが有るというのに、また観てしまいました。
何故か、「観たい」「観たくない」という葛藤に襲われて、また観てしまうのです。
その後はまた、異常な恐怖感・恐ろしさ・気持ち悪さが更に襲います。

しかし‥‥何故かまた観たいのです。ガタガタ震えているのに‥‥その自分の考え自体が恐ろしくて泣きそうになります。
皆さんはそのような異常な葛藤に悩まされた経験はありませんか?

その場合、どうしてますか?
怖くて怖くてガタガタ震えています。
四六時中「ザ・フライ」が頭から離れず、泣きたくなります。

頭がおかしくなりそうです。異常なのかな?ホラー好きの人には理解できないのでしょうが‥‥

Aベストアンサー

こんばんわ#7です。

どうですか?少しは気が楽になりましたか?
まだ回答が締め切られていないので、又ちょっと書き込ませてくださいませ。

他の方の回答やgkwrogurさんの補足も読まさせていただきました。
その中で、あんなに怖かったのに更にネットで検索して調べたりして・・・というのがあったのですが、実はこんな話があるのです。

多くの人がジェット・コースターに乗るのが好きですよね。何故なのでしょう?面白いから?スリルがあるから?
勿論その通りですよね。
でも他に、深層心理で「死」を疑似体験しているから、という説があるのです。
人間にとって最も恐怖を感じる問題の一つ「死」。
落下や事故による死に限りなく近い経験ができる、安全な乗り物ジェット・コースター。
人々はお手軽に「死」のスリルを味わうのです。

ホラー映画にも同じ事が言えませんか。
恐ろしい「死」を安全な映画館の席に座って疑似体験するわけです。

だから、

>>何故かまた観たいのです。ガタガタ震えているのに‥‥その自分の考え自体が恐ろしくて泣きそうになります。

て言うのは、何もおかしな事ではないかもしれませんね。「死」を相手にしているのですから。恐怖と好奇心がつきものです。

かくいう自分も「死」が一番怖いです。

前回書き込みをした時に、幼い頃から怖い話が大好きで・・・と書きましたが、実は自分が幼稚園児の時に大好きだった親戚のお婆さんが亡くなった事が関係しているのです。
今でもよく覚えています。
お棺に入っている花に囲まれた彼女といつもと違う大人達の様子に不安を感じていました。
そして焼き場での最後のお別れの時に、死の意味は分からなかったのにものすごい恐怖に襲われて、あそこに入ったらダメ!やめて!と泣き叫びながらお棺にしがみつきました。
しかし、所詮小さな子供ですからすぐにひきはがされてしまい、父親に抱きかかえられて建物から出たのですが、その間もずっと泣き叫んでいたそうです。
それから「死」がトラウマなのです。
(ていうか子供をそんな所に連れて行くなって感じですよ)

それで「死」の事が怖いのに知りたくて、死に関係するような物ばかり読んでいたのです。(暗い子供・・・)
それがいつのまにやらホラー好きに。

今でも相変わらず「死」は怖いです。

でも、だからこそホラー映画を安全な場所(=映画館・家の炬燵)で見て死を疑似体験して今普通に生きている自分に安心するのですよ。
なにしろ自分はジェット・コースターに乗れないですから、代謝行為でホラーを見なくちゃね。(これは乗れない言い訳ですね。(^-^) )

ところで、「ザ・フライ」は蝿と合体してしまった事で、ここまで人間グチャグチャになってしまうものかというほどの表現がなされていましたが、でもそれよりも最後に自分を撃てとピストル(ライフルだったかな?)を頭にあてた所が悲しかったですね。

長い書き込みで失礼しました。
あまり励ましにはならなかったですが、こんな考え方もあるということで。

では。

こんばんわ#7です。

どうですか?少しは気が楽になりましたか?
まだ回答が締め切られていないので、又ちょっと書き込ませてくださいませ。

他の方の回答やgkwrogurさんの補足も読まさせていただきました。
その中で、あんなに怖かったのに更にネットで検索して調べたりして・・・というのがあったのですが、実はこんな話があるのです。

多くの人がジェット・コースターに乗るのが好きですよね。何故なのでしょう?面白いから?スリルがあるから?
勿論その通りですよね。
でも他に、深層心理で「...続きを読む

Qグロ画像が頭から離れない

3ヶ月位前に全然カテゴリーの違う画像掲示板なのに
貼ってあるグロ画像を見てしまいました。
それが頭から焼きついて離れません。
今でも気分が悪くなります。体重も2kgぐらい痩せました。
綺麗な風景を見て忘れようとしましたが無理です。
どうすれば忘れられるのか助けてください。

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが、その画像を知人に見てもらうのも一法かもと思います。悪い夢を見て目が覚めた直後の惨めな気持ちは世の中に自分一人しか存在していないかのように感じることと関係があります。今の貴方は同じような状態にあるのではないかと思います。悪夢の場合うなされているとき一緒に寝ている人に揺り動かされて眼が覚めた時はそれこそ地獄で仏のように感じます。今の貴方は孤独地獄にいうような状態だと思います。おそらくとてもその気にはなれないだろうとは思いますが、だれか信頼できる人にその画像を見てもらってその画像の体験を共有してもらうと少しは楽にならないでしょうか。その人にとっては迷惑だろうとは思いますが、ここで相談したためにその画像あるいは画像の内容の実在性はかえって増したのではないかと思います。ここでは体験を共有することはできません。しかしその画像から離れて実在の知人と何か体験を共有するという機会を増やすことも効果があるかもしれないと思いました。たとえ一人に戻った時その画像に悩まされるとしても、自分は孤独ではないのだということが確信できればずいぶん楽になると思います。

参考になるかどうか分かりませんが、その画像を知人に見てもらうのも一法かもと思います。悪い夢を見て目が覚めた直後の惨めな気持ちは世の中に自分一人しか存在していないかのように感じることと関係があります。今の貴方は同じような状態にあるのではないかと思います。悪夢の場合うなされているとき一緒に寝ている人に揺り動かされて眼が覚めた時はそれこそ地獄で仏のように感じます。今の貴方は孤独地獄にいうような状態だと思います。おそらくとてもその気にはなれないだろうとは思いますが、だれか信頼でき...続きを読む


人気Q&Aランキング