たとえば画面からの伝票入力処理などで...

「商品コード」の入力域を、コンボBOXにして、直接手入力でも、リストからの
マウスクリック選択でも入力できるようにするとします。

この様な場合リストには、通常は「商品マスタ」の「商品コード」を、リスト表示
しますね。

実は今回、このリストにコードだけでなく横に並べて「商品名」も表示したいの
です。もちろん「商品マスタ」に「商品名」を持っているものとします。

但し、もともとのコンボBOXの幅はコード文字数分のみとし、「商品名」分の
長さは、取っていないものとします。

以上、Accessでは標準機能で当たり前のように簡単にできる事ですが、
VB6.0ではどうなのでしょうか?

出来るのであれば、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Accessと同等の処理をしたいのであれば、


コンポーネントの中に「Microsoft Forms 2.0 ComboBox」と
いうのがあるので、それを標準コンボボックスのかわりに使えば
どうでしょうか?
確かアクセスのコンボボックスが使えるようになったような?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
うまくいけばこの手法を使わせて頂こうかと思っています。

ただ、疑問なのは、この方法の場合、開発環境もしくは実行環境で
ACCESSがインストールされている必要はないのですか?

お礼日時:2001/05/17 22:35

すいません、嘘ついていました。


いや、嘘かどうかまだ不明なのですが、
一応調べてみたところ、
配布してはいけないとかVBとOfficeのライセンスがあればいいとか
いろいろな情報が載っていました。
Microsoftに問い合わせるのが一番正しいと思いますが...。

あまりお役に立てませんでした。

参考資料
http://www.sfdata.ne.jp/windev/iij/htdocs/msg025 …
http://www.sfdata.ne.jp/windev/iij/htdocs/msg025 …
http://www.sfdata.ne.jp/windev/iij/htdocs/msg025 …
http://www.sfdata.ne.jp/windev/iij/htdocs/msg025 …
http://www.sfdata.ne.jp/windev/iij/htdocs/msg025 …
http://www.sfdata.ne.jp/windev/iij/htdocs/msg025 …
http://www.sfdata.ne.jp/windev/iij/htdocs/msg025 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
大変役立ち、助かりました。

お礼日時:2001/05/22 12:46

開発環境についてはAccessが入っていない環境でやった事がないので不明です。


また、実行環境というのはVB&Accessが入っておらず、
システム運用のみ使用するマシンの事ですよね?
それであれば、使用しているOCX、DLL等をちゃんとインストーラに追加して
作成すれば運用環境でも問題なく実行できるはずですけど。
    • good
    • 0

私はそのような機能を自作しています



●コンボはドロップダウンリスト(.Style=2)
●KeyPressイベントで入力専用のformを起動する
●入力専用のform上のtextboxに商品コードを入力させる

こんな仕様です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
でひ一度試してみます。
仕事がらみなので、ホントに助かります。

お礼日時:2001/05/17 22:28

全然自信がないんですが・・・


コンボボックスのListFieldに
商品コード||商品名
と入力すれば、2つならべて表示されると思います。
しかし、ボックスの長さが短い(コードの分しかない)と商品名が見えません・・・
違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とてもシンプルで解かりやすいです。
助かります。

お礼日時:2001/05/17 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリストのピアノ曲で…

リストのピアノ曲の中で比較的難易度の低いものを教えて下さい。
過去に弾いたことがあるのは、愛の夢・ため息のみです。
手は大きくなく、何とか9度届くくらいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

比較的難易度の低いものといっても、<ため息>を弾かれたなら、「忘れられたワルツ」や、あるいは、「巡礼の年」をぱらぱらとご覧になってみて、譜読みしたい(できそうな)ものを選ばれるというのはどうでしょうか?以下は、私自身が過去に譜読みしたもので、それほど無体でなかった(爆)と思うものです。
お役に立てば良いのですが。

参考までに、無料のオンライン楽譜サイトURL添付しておきますね。
(信頼おけるところなので、クリックしても大丈夫です(笑))

忘れられたワルツ(1番は比較的聞かれる機会もあるかと)
<http://imslp.org/wiki/Valses_Oubli%C3%A9es,_S.215_%28Liszt,_Franz%29>
巡礼の年(第1年:4番は美しい曲です)
<http://imslp.org/wiki/Ann%C3%A9es_de_P%C3%A8lerinage:_1%C3%A8re_Ann%C3%A9e:_Suisse,_S.160_%28Liszt,_Franz%29>
巡礼の年(第2年イタリア:「ダンテを読んで」は難しいですけど、1番、3番、あるいはペトラルカのソネット104番などは練習すれば何とか…と思わせるものがあります)
<http://imslp.org/wiki/Ann%C3%A9es_de_P%C3%A8lerinage:_2%C3%A8me_Ann%C3%A9e:_Italie,_S.161_%28Liszt,_Franz%29>

比較的難易度の低いものといっても、<ため息>を弾かれたなら、「忘れられたワルツ」や、あるいは、「巡礼の年」をぱらぱらとご覧になってみて、譜読みしたい(できそうな)ものを選ばれるというのはどうでしょうか?以下は、私自身が過去に譜読みしたもので、それほど無体でなかった(爆)と思うものです。
お役に立てば良いのですが。

参考までに、無料のオンライン楽譜サイトURL添付しておきますね。
(信頼おけるところなので、クリックしても大丈夫です(笑))

忘れられたワルツ(1番は比較的聞か...続きを読む

QコンボBOXとテキストBOXの連携の仕方

コンボBOXとテキストBOXの連携の仕方を教えてください。
データテーブルに
ID 色
1 赤
2 白
3 黄
4 青
というデータがあります。
メインフォームのID用コンボBOXにデータテーブルのIDリストを表示して選択できるように設定しました。
IDコンボBOXの横に、色用テキストBOXを作って、コンボに「1」と入れたらテキストBOXに「赤」と自動的に表示させたいのですがどのようにすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

VB2005 Express Editionを前提とします。
該当するテーブルはhoge.mdbというAccessのデータベースとします
Windowsアプリケーションを新規作成し、
Form1に対し、Combobox1とTextBox1を貼り付けます。

さらにDataSource1を貼り付けます。
DataSource1コントロールのDataSourceプロパティをクリックし、小さなボタンを押します。
[プロジェクト データソースの追加]をクリック
[データベース]をクリック
[新しい接続]をクリック
[データソース]をSQL Server用からAccess用に変更
[データベース ファイル名]で[参照]からhoge.mdbを指定します

REM ↓コレがいいのかはよくわからん
[データベースにログオン]にユーザー名とパスワードを入力して[パスワードを保存]しておきます

接続の確認を行い、成功したら[OK]→[次へ]
[選択された接続は~]とか言われるので内容を読んだ上で[はい(Y)]→[次へ]
[データセット内に指定するデータベース オブジェクト(W)]で、使うテーブルを指定します。→[完了]

コンボボックスに小さな三角形があり、クリックすると
[Combobox タスク]が現れる。

[データソース]で使用するテーブルを指定します


REM 以下二行よく解ってない
[メンバの表示]と[値の表示]で[ID]を指定します
[選択された値]をなしのままにしておきます

REM TagとTextの違いを理解してません。ごめんなさい
TextBox1のプロパティで(DataBinding)の(詳細)、あるいはTagとTextで使用するテーブルの[色]を指定しておきます

実行します。これでとりあえず連動はしているはずです

VB2005 Express Editionを前提とします。
該当するテーブルはhoge.mdbというAccessのデータベースとします
Windowsアプリケーションを新規作成し、
Form1に対し、Combobox1とTextBox1を貼り付けます。

さらにDataSource1を貼り付けます。
DataSource1コントロールのDataSourceプロパティをクリックし、小さなボタンを押します。
[プロジェクト データソースの追加]をクリック
[データベース]をクリック
[新しい接続]をクリック
[データソース]をSQL Server用からAccess用に変更
[データベース ファイ...続きを読む

Q情報少ないですが、是非リストのピアノ曲のタイトルを教えてください。

昔外国で聞いたコンサートで、リストのピアノ独奏曲があったのですが
タイトルが思い出せません。
ピアニスト本人が英語で”パ行の発音を発していたような。。
曲は長調、最初左手のみ?でレミ(それから下に下がって)ソラレ?といったような主題が流れます。最後の方にも同じものが再現部に現れ、終盤はドビッシーのアラベスクのようなアルペジオが流れます。曲はアンコールで弾かれたので長くなく5分程度、全体的に大変美しい曲ですが、珍しいものではないかと思います。

間違いない情報としましては。。
フランツ リストであること
愛の夢やため息、コンソレーション3番、軽やかさといった、有名な曲ではない事
(二つの伝説や、メフィストワルツ、マゼッパでもありませんでした)
図書館とCDショップであたってみるつもりですが、曲を探そうにもタイトルが分かりません。。
リストにお詳しい方など、是非教えてください。

Aベストアンサー

自信は無いですが、巡礼の年 (Annees de Pelerinage)、第二年、イタリア、から第一曲目の「婚礼」(Sposalizio)ではないかなとふと思いました。聴いてみてくださいな。

このCDの一曲目。視聴できます。
http://www.amazon.com/Liszt-Piano-Works-Annees-Pelerinage/dp/B00000E2MO/ref=sr_1_3/102-6333279-0771332?ie=UTF8&s=music&qid=1177292401&sr=8-3

またはこのCDの二曲目。
http://www.amazon.com/Liszt-Paralipom%C3%A8nes-Franz/dp/B00000AE0E/ref=sr_1_5/102-6333279-0771332?ie=UTF8&s=music&qid=1177292627&sr=1-5

QExcVBAについて、コンボBOXの項目をセルに記録する

ユーザーフォーム1にコンボBOX1に氏名を記録させてあります。
同じくユーザーフォーム1にコマンドボタン1で入力ボタンをつくってあります。sheet1にはVBエディタのフォームよりコマンドボタン2を作成しsheet1にコンボBOXを表示させるようにしています。
そこでコンボBOXの氏名1をsheet1のA3にコマンドボタン1を使い記録させます。後にA4に氏名2を記録させます。
というように、Aの欄に記録、記録としていきたいのですがコードが判りません。どのようなコードを使えば記録がA2、A3、A4と記録できるのでしょうか教えてください。ちなみにA1だけに記録は出来ます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

意味が良く解りません。
氏名1と氏名2ってのが突然出て来て??です。

UserForm1上のComboBox1の値を、同じくUserForm1上のCommandButton1の押下によって、ActiveSheetのA列に順次貼り付けたいなら、

Private Sub CommandButton1_Click()
 ActiveSheet.Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0).Value = Me.ComboBox1.Value
End Sub

のような感じで可能です。
(例ではA2から順次ボタンを押下する毎に下に入力されます)

Qショパンとリストの合作であるピアノ曲はあるのでしょうか

ピアノの楽譜を見ていて(確か全音の楽譜だったと思います)、作曲家がショパン=リストとなっている曲が1曲あったように記憶しています。
その曲名は思い出せないのですが、その曲は偉大な作曲家であるフレデリック・ショパンとフランツ・リストの両名による合作なのでしょうか。まあ同世代の人間ですし交流もあったようですから合作の曲があってもおかしくないと思いますが。

そして合作だとしたら、その曲が生まれた経緯はわかりますでしょうか。20年ほど前に桑田佳祐とMr.Childrenによる合作の「奇跡の地球」という歌がありましたが、そのようなコラボレーションプロジェクトだったのではないかと思うのですが、どうでしょう。

Aベストアンサー

今は洋楽では大人数の共作、共演、featureといったことが当たり前に多くなされています(そういう手段の普及度は日本とは比較にならないです)が、西洋クラシックの時代に人気作曲家が合作といったことは割と少ないと思いますよ。
まず自分の知る限りでは、この頃の作曲家は非常に作家性や自我の強い人達であり、今のロックバンドなんかと異なりピアノに向かって黙々と1人で創作することに慣れていて、共同で1つの作品を創作するなんてとても出来そうにないことと、宗教音楽の時代と異なり著作物の権利問題に既に厳しくなっていて、「共作」という権利問題の扱いがまだまだ成熟していなかったこと、等が挙げられると思います。実際、作家の間で使用許可を得たとか得ないとかパクっただとかの訴訟問題は当時からよく起こっていたようです。

ただ、作曲(ピアノ版や、ピアノ譜のスケッチ等)は1人の人が担い、後々編曲版を別の人が作るといったことは多かったようです。
実際、ドビュッシーは無名のサティを世に出す手助けをする為にジムノペディを管弦楽アレンジしていますし、ラヴェルはドビュッシーの管弦楽曲のピアノ版、もしくはピアノ曲の管弦楽版を編曲したりしています。言うまでもなくこれらは同時代を生きた作曲家達です。
上のように、既にある有名曲を後々別の有名作家が編曲するということは多いですが、人気作家で忙しかったドビュッシーは、管弦楽曲のスケッチを自ら作曲して、友人であり作曲家であったにカプレにおおまかな指示だけしてオーケストレーションを任せる等のことも度々しています。これは共作とは言えるかもしれませんが、どちらかというと「分業」もしくはカプレは「アシスタント」ですし、「作曲家」は完全にドビュッシーとなりますよね。

ということで、「ショパン=リスト」となっていたら、自分ならなんとなく「リストが後々編曲したのかな」と思います。詳しいことは知らないので憶測でそう思うってだけですけどね。参考までに。

今は洋楽では大人数の共作、共演、featureといったことが当たり前に多くなされています(そういう手段の普及度は日本とは比較にならないです)が、西洋クラシックの時代に人気作曲家が合作といったことは割と少ないと思いますよ。
まず自分の知る限りでは、この頃の作曲家は非常に作家性や自我の強い人達であり、今のロックバンドなんかと異なりピアノに向かって黙々と1人で創作することに慣れていて、共同で1つの作品を創作するなんてとても出来そうにないことと、宗教音楽の時代と異なり著作物の権利問題に既...続きを読む

Qリストボックスの内容をコンボボックスに

自動でリストボックスの内容をコンボボックスに表示させたいのですがどうすればよいのでしょうか?

環境は.netです。

Aベストアンサー

Combobox.Items.Add(ListBox.Items.Item(0))

をループさせるなりで。

Qショパン,リスト,ラフマニノフのピアノ曲オススメ

こんにちは。

ピアノに関してはまったくのど素人のクラシック音楽愛好家です。
ベタな質問で恐縮ですが,作曲家自身が名ピアニストでもあった三名様(ショパン,リスト,ラフマニノフ)のピアノ独奏曲または四手のための作品のオススメをご教示いただけましたら幸いです。

【お願い事項】
 ・作曲家お一人様それぞれ数作品程度をめどに
  (傑作がたくさんあって絞るのは大変かと思いますが)
 ・三名のうちのどなたかだけ,もちろん一曲だけのオススメでもOK
 ・聴きやすい,親しみやすい曲想でなくてもOK
 ・曲の長短は不問
 ・一般的な世評をご教示いただいてもいいですし,個人的好みでもOK
 ・お気に入りのCDアルバムでご紹介いただいてもOK
 ・私の好みは無視していただいてOK(えっ,そんなの知ったこっちゃない?^^;)

なお,これらは勝手なお願いですので,作品数の縛りも含め,ご自由にご回答いただいてももちろん結構です。


では,よろしくお願いいたします♪

Aベストアンサー

意外なご質問ですね。
私の好みは無視していただいてOK…とのことですので,
マニアックなものではなく,オーソドックスなもので考えてみました。

リスト
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=237633

迷った結果(迷うほど多くは知らないのですが),ひとつに絞るならこれにしました。
ユーザーレビュー 2007年10月04日の方のコメント通り,
Un sospiro「ため息」と,La leggerezza「軽やかさ」の印刷ミスがあります。
「12の超絶技巧練習曲」や,ラ・カンパネラでお馴染みの「パガニーニによる大練習曲」,
よく聴く機会があるので演奏される頻度が高いのではと思う「森のざわめき」など,
有名なものは満載の2枚組です。お勧めの低価格盤です。
ハンガリー狂詩曲はオーケストラでご存知のものがあるでしょうし,
こちらの方がいいのではと思いました。
「巡礼の年」は大人の香りがする通好みで,質問者様にぴったりかもしれないと迷いましたが,
それは後のお楽しみにということで,まずは上記のもの絞りました。


ラフマニノフ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/853252

安いものばかり上手に買っています。
幻想小品集 作品3-1『エレジー』は私のお気に入りです。
もう少し演奏のテンポが速いといいのですが。(私好みでは)
楽興の時 4番 ホ短調 作品16-4はショパンの「革命」からの影響かな?…と思います。
演奏は別のCDでも,『エレジー』が入っているものがお勧めです。
lib08に試聴があります。
http://piano1001.com/lib_0_frame.htm


ショパン
一番迷ったので最後になりました。
ノクターン,バラード,スケルツォ,ソナタ,ワルツ……,どれもいい!,どうしましょう。
迷いに迷って,やっぱり,ノクターン!
お気に入りの演奏があったのですが残念ながら廃盤になっていました。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/742515

悪口は禁句かもしれませんが,ポリーニとワイセンベルクにはがっかりしました。
全曲は聴いていませんが,キーシンの演奏にはグッときました。
でも,これも残念ながらノクターン全曲のCDがなさそうです。
というわけで,演奏者のお勧めは分かりませんが,遺作を含む21番まで入っているものを
お選びください。映画「戦場のピアニスト」で使われた20番 嬰ハ短調 遺作は特に好きです。
下記,動画の試聴でどうぞ。ノクターン第20番 「遺作」(ルイ・レーリンク)
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/chopin/000448.html

意外なご質問ですね。
私の好みは無視していただいてOK…とのことですので,
マニアックなものではなく,オーソドックスなもので考えてみました。

リスト
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=237633

迷った結果(迷うほど多くは知らないのですが),ひとつに絞るならこれにしました。
ユーザーレビュー 2007年10月04日の方のコメント通り,
Un sospiro「ため息」と,La leggerezza「軽やかさ」の印刷ミスがあります。
「12の超絶技巧練習曲」や,ラ・カンパネラでお馴染みの「パガニーニに...続きを読む

Qコンボリストに変わるコンポーネント

コンボリストでは最大32768件の設定しかできませんが
同じ機能でそれ以上の設定が出来るコンポーネントを探しています。
MAX100000件の設定が出来る物があれば教えてください。
VBのヘルプのようにテキストボックスでキーを入力すると下に該当するデータがリストボックスで表示されるような形にしようと思っているのですが
何かサンプルプログラムがあれば教えてください。

Aベストアンサー

一つのコンボボックスで100000件ものリストの中から選ばせるのは非実用的です。
少なくとも3段階以上の分類が必要と思われます。

Qショパン・リストでオススメのピアノ曲のCDを教えて下さい

ショパンやリストの、エチュード系のCDを探しています。

『エチュード全集』や『ハンガリー狂詩曲全集』など、出来たら選曲集ではなく、全集が好ましいです。

演奏家については、殆ど無知ですので、有名な方を教えていただければと思います。



どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

◇ショパンの練習曲はポリーニをお勧めします。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/851768

ポリーニは好みに合わなくて何度もがっかりさせられましたが,
この1枚は別でした。目が覚めるような鮮やかな演奏です。
一番,お勧めしたいのはホロヴィッツですが,
残念ながら,練習曲集,ワルツ集のように,まとまった形では
C Dが出ていません。演奏は素晴らしいです。
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=1818508

◇リスト ハンガリー狂詩曲全集
 ピサロ
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1460034

使用楽器がブリュートナーということで珍しい録音かと思います。
楽器の特性が表れていると思いますが,豊かな響きの好録音です。
演奏は都会的というか,この曲集でよく聴く「こてこて」した感じがなく,
品の良いハンガリー狂詩曲です。

ブリュートナーの説明
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D6%A5%EA%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%CA%A1%BC


◇リスト 練習曲集
 リスト弾きの饗宴ということで複数のピアニストです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=237633

ガンガンと力が入った演奏は何度も繰り返し聴いていると疲れを感じ,飽きてきますが,
この曲集は,全体に力んだ演奏はなく,良いと思います。
この値で,この内容はお買い得かと思います。

>演奏家については、殆ど無知ですので、有名な方を教えていただければと思います。
商業ベースに乗るのが下手で,あまり名は売れていないけれど,
たいへん優れたピアニストもいますので,「有名な方」は
あまり気にしなくていいと思います。
一部の音楽評論家の意見で,「ショパン弾き」とか「リスト弾き」と
レッテルが貼られますが,それも一種の商業ベースによるものです。

◇ショパンの練習曲はポリーニをお勧めします。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/851768

ポリーニは好みに合わなくて何度もがっかりさせられましたが,
この1枚は別でした。目が覚めるような鮮やかな演奏です。
一番,お勧めしたいのはホロヴィッツですが,
残念ながら,練習曲集,ワルツ集のように,まとまった形では
C Dが出ていません。演奏は素晴らしいです。
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=1818508

◇リスト ハンガリー狂詩曲全集
 ピサロ
http://www.hmv.co.jp/produc...続きを読む

Qデータコンボのリスト部分表示について

初めまして。いきなり質問で申し訳ないのですが、データコンボボックスを使用しています。それで、ドロップダウンリスト部分の高さについてなのですが、空白部分がどうしてもできてしますのです。データベースの項目だけを表示し、下に発生する空白をなくす方法を教えていただけないでしょうか?表示幅を増やす方法と同じなのでしょうか?できれば詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

list_boxのプロパティのHeightの一行の表示のサイズを例として「350」とした場合、DBからデータを検索するときに、項目の検索件数を取得し、その件数と「350」を掛けてその値をプロパティのHeightにセットすれば必要なリストボックスの高さのサイズになるかと思いますがいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報