タイトルの通り、貯金が全くないんです。
自分でもやりくり下手、金遣い荒いなぁと思っています。
27の主婦です。子供は二人います。
主人の給料は26万前後ありますが、そこから
ローンや携帯、新聞、食費、子供&親の病院代等
しているとほとんど残りません。
今銀行に一万円ありますが、これもいつ必要になるか・・なんて思ってます。
給料の袋分けは食費、雑費、夫の会社代、タバコ代と
分けています。
家のローンは無く他は車の保険、生命保険(県民共済なので安い)、光熱費など等・・・です。

できれば会社から天引きなどでやって行きたい気持ちがあります(あると使ってしまうので)。
他は絶対触れないような銀行又は郵便局で
口座を作ることも考えています。
キャッシング等はやっていません(以前痛い目をみたのですべてやめました)。
しかし、ショッピングなどのローンはあります。

全くの素人なので、できれば詳しく教えていただければ、と思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

なかなか難しいと思いますが、以前テレビでやっていた方法をひとつ。

。。

それは、ご質問文のように「あれにいくらかかる、これにいくらかかる、残ったお金がこれだけだから・・・」というのはNGだそうです。

まず、将来設計をしましょう。
お子さんの学費だったり、数年後に欲しいものなどを考えて、何年後にいくら必要かを計算します。
すると、その時期までに毎月いくらずつ貯めなければならないかわかりますよね。

そうしたら、有無を言わずにそのお金を貯金するのです。
残ったお金で生活するのです。
ご自身でおっしゃるとおり、やりくりがうまくないなら、先に貯金を優先させましょう。

ローンや病院代など、その他の金額が個別にわからないので何とも言えませんが、本当に厳しいなら携帯を解約するなり、車を売るなり、新聞をやめるなり、タバコをやめさせるなどの手段はいくらでもあります。

生活が苦しい中でのショッピングのローンとは・・・?
光熱費はどの程度使っているのでしょう?
夫の会社代ってお小遣いのことですか?

もっと見直すべきところがたくさんあるように思います。

それにorange0921さんご自身がパートなどで働くってことも無理ですか?

お子さんが2人いて、親御さんの病院代などもかかるのでは、大変なことと思います。
でも、もっと少ない収入で家のローンを払いながら生活してる方、結構いると思いますよ。

「本気」になれば貯金ができるはずです。

貯金がないことがどれだけ不安な状態かお解かりのようですので、しつこく言う必要はないと思いますが、お子さんが大きくなれば今よりも生活費がかかるようになります。
まとまったお金も必要になることがあるでしょう。

頑張って下さいね。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございます。
仰られたとおり、色々実行してみようと思っています。
しっかりとしたお礼がかけず申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 20:39

こんにちは。

もうすぐ27歳の主婦です。
うちはorange0921さんよりも手取りが10万ほど少ないですがやっていけてます。貯金はできませんが・・・。

まず、oranage0921さんは専業主婦なのでしょうか?携帯電話、必要ですか?インターネットへの接続環境があるなら新聞は必要ないと思います。これだけでも年間30000円は貯金できます。CS視聴料も地上波だけにすれば年間48100円貯金できます。車のローンが2.2万円、売却して中古の軽に変えることはできませんか?通勤だけなら普通車から軽に変えるだけでも燃費も保険代もぜんぜん違います。(車検代も)お子さんが障害を持っておられるとのこと、車を1台にすることは不可能だと思いますが、その車費をなるべく減らせるようにしましょう。
 あと障害の程度にもよりますが、障害児福祉手当などの利用はされてますか?
 会社の財形貯蓄を利用できるならそちらのほうが金利が少し高いようですので、利用されては?
 郵便局では障害児福祉手当を受けられているなら非課税枠があります。郵便局も集金もしてくれます。
給料日に先取りで集金に来てもらうと良いかもしれません。

 うちでは欲しい電化製品があるときはもちろんクレジットカードを使いますが、なるべく一括で買うようにしています。ローンはなるべく組まない方向にもって行きましょうね。

 それとタバコ代12000円、ご主人が1人で2箱も吸ってるのでしょうか?我が家も結婚当初夫婦2人で1日1箱ずつ吸ってました。でもこれでは家計が破産してしまうと思い、私が禁煙に成功(妊娠してたんだけど)しその後主人も禁煙に成功しました。2人で500円×30日節約してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございます。
仰られたとおり、色々実行してみようと思っています。
しっかりとしたお礼がかけず申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 20:41

補足に対して


>家の電話代6000円(パソコン接続料込み、プロバイダは別)、プロバイダ2000円

ADSL来てるなら、替える。

以下、意地で貯金するなら

・スカパーやめて、チューナー売る。

・新聞やめる。

・車、必要最低限のものに替える。(中古の軽、最低グレード、商用。等)

・携帯プラン見直し、通話料気にしながら使う。等

・タバコやめる。

・お菓子やめる。

・ジュース、酒、やめる。

・さらに働く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSLをやめて電話料金タイプのものに、と言う事でしょうか。
スカパーはテレビにチューナーがついています。
地上波のみにする予定です。ちなみにテレビのローンはありません。
新聞は今年3ヶ月分しかとっていません。読まないので取らないです。あと2ヶ月で終わりです。
車は軽です。もう一台はローンはありません。
携帯は一番下のランクです。2台で7~8千円の月もあります。
酒は飲みません、というより飲めません。
働くことは少し厳しい状況です。上の子供は情緒障害があります。
もし私がいない時に何かあると思うと仕事はできないです。そうそう早く切り上げることもできないです。
もう一つ家計を圧迫しているのは、下の子の食物アレルギーです。
自然食品等にすると、非常に高くつきます。ご存知ですか?
確かに贅沢費はありますが、全く生活をきりかえることはすぐには不可能です。
タバコも減らすことは可能ですが、全くやめるとなると別の問題です。
医者にもよくかかります。上の子は医療費がかかるのですが、家族で病気になり今月も2万程なくなりました。

お礼日時:2004/02/07 20:25

家のローンも無し、26万の給料で残らないのは問題でしょう。


他の方と被りますが、

●定期積立でまず預けてしまう。
●ローンでのショッピングはしない。

この2点ですね。
それと支出の把握をきちんとしないと計画は立ちません。
なんとなーく使っているお金が多そうな気がします。
パチンコとか遊行費を使ってませんか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらで訂正していただきたいことがあります。
パチンコはやっていません。
ギャンブルは大嫌いです。
上の子が障害をもっていますので、ほっといて
やる事は全く不可能です。
私でもパチンコをやめればお金が残るくらいは分かります。

お礼日時:2004/02/07 11:31

明確な内訳や金額が出ていないので何とも言えませんが…


質問を見た限りでは、他の方もおっしゃっている様に
新聞を止める、カードは使わない、ですね。
新聞やカードは、お金に余裕がある人が
利用するものだと思います。
うちは新聞は取っていませんよ。情報やTV番組などは
パソコンやTVなどで十分補えますから。
それだけで、1ヶ月3000~4000は浮きますよね?

カードも、リボや分割にしていませんか?
返済に専念して、やめましょう。

貯蓄も1万などと高額でなければ意味がないと
感じていませんか?
以前は私もそうでした。
1000円なんて意味無いとか…
続ける事、無理しない金額に意味があると思います。
1000円でも2000円でも絶対に使わないと決めて
コツコツやりましょう。

袋分け、いかがですか?
私は袋分けが合いませんでした。
つい、予備をみて多めに入れてしまったり
28万を割ってしまうので、ピンピンになって
しまうんですよね。
毎週、使う分だけを銀行から下ろしてきています。
余ったら、何円でも貯金箱に入れ0にし、
又、今週の分を下ろしています。
色々な方法がありますが、向き不向きが
あると思いますので、色々試し、自分にあった
方法を見つけていくのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございます。
仰られたとおり、色々実行してみようと思っています。
しっかりとしたお礼がかけず申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 20:41

うちと似ていたので思わず書きました。

うちは子供3人夫自分は自営です。家賃が月9万で入金はあれば30万くらい入りますが、無い月は月に8万ばかりです。自営なので家賃補助とか何もありません。12月・1月なんかは収入ないので借りました。50万ばかり。返済は大変です。そしてショッピングには行かないこと。行けば金を使います。休みの日は公園に行きましょう。また子供が小さな時はスーパーも子供とは行かないこと。子供と行けばお菓子を必ず買わされますので。子供3人いると100円のお菓子でも300円かかります。スーパーへは一週間に一度だけお菓子を買いに行けるようにしました。うちは夫はタバコをやめて月に7000円ばかり費用が出来、これで学資保険に当ててます。金がなければ財布には出かけるときは1500円しか入れておかない。カードも使わない、持たない。ネットするようなると簡単にカード作れてしまいます。徹底すれば使わずに出来ます。もう一つ良い知恵を。トイレです。水洗トイレは水道代子供沢山いる家庭だと本当にかかります。上側から水を入れれるタイプのトイレだと我が家では風呂の残り湯を焼酎の2リットルのペットボトルこれがちょうどいい。これに手間ですがくんで実践しました。するとどうでしょう。2ヶ月で13800円くらいの水道代が11000円ほどに下がりました。凄く手間ですよ、けど毎日慣れてくると習慣でできるようになります。もちろんタンクの中にはワインボトル入れてあります。タンクの中にあまり大きなボトルを入れすぎると流れなかったり、また水の量が少ないとつまりの原因になりますので気おつけて下さい。なので汲んでは入れるのが一番いいのです。特にマンションの方は。また風呂の残り湯はもちろん洗濯機行きです。また台所のお皿洗う給湯器はガス代すごくかかります。これは使わないようにしています。冷たくて洗えないときはゴム手袋で洗います。台所の給湯器やめたらこれも月にガス代1500円は違いました。また寝るときはあんか・電気毛布も電気代とてもかかります。灯油でやかんのせて、これまた面倒ですが湯たんぽ、これが一番お金かかりません。我が家は家族5人ですから、ゆたんぽ3つ入れるの大変ですが、電気代安くなれば実行できます。また、朝起きたら、この湯たんぽのお湯で顔を洗えます。その顔を洗ったお湯は捨ててはいけませんよ!このお湯は洗濯機の洗いにもちろん使用します。水はとても大切な資源です。水道代を節約できれば年間25000円ほどは節約できると思いますけど。もっと出来るかも知れませんよ。毎日風呂に入らないとか。毎月まだきっちりと入金ありますので我が家より恵まれていますよ。貧乏人ほど生活の知恵をいろいろ生み出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございます。
仰られたとおり、色々実行してみようと思っています。
しっかりとしたお礼がかけず申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 20:40

他にも方法はあると思いますが...。



まずは家計簿を毎日欠かさずにきっちりつけることです。1円の差額も出さないように...。(かなりきびしいですが)
一円の差額も出さずに家計簿をつけることを考えると面倒になって無駄な買い物が減ります。
そして週に一回旦那さんと無駄がないか確認しましょう。

そしてローンのショッピングはやめます。車の買い替え等大きな買い物以外は全てニコニコ現金払いで!欲しいものがあったらお金を貯めてから買う。お金を貯めている間にそれが本当に必要ではないことに気づく場合もあります。(ちなみにうちは車を現金で買う為に12年ほど同じ車に乗りました。)

で袋分けしている項目と金額を見直します。あまり多めにまた少なめにしないこと、適正な金額をじっくり考えましょう。もちろん、項目には貯金を含めます。
新通帳に貯金するのでしたら近くの銀行でもいいですからキャッシュカードをつくらない。
そして給料日に袋にお金が余っていたら、1万円以上は貯金、端数は御自分にささやかなごほうびを上げてください。

これを続けていくとローンが無くなった時に楽になるはずです。気を抜かずに頑張りましょう!

ちなみに私は38歳男性サラリーマン、小学生の子が3人、妻も正社員で勤務。で私の1ヶ月の小遣いは会社の社員食堂の昼食代込みで1万5千円です。酒もタバコもやりませんがけっこう楽しいですよ。欲しいものを買う為にへそくりもしています。

最初はつらいでしょうが将来の自分や家族のためです。楽しんでやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございます。
仰られたとおり、色々実行してみようと思っています。
しっかりとしたお礼がかけず申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 20:40

こんばんはー。

質問がよくみえてこないのですが、「何か良さげな貯金法ないかな?」ってことでしょうか。違ってたらごめんなさい(^_^.)

えっと、私の場合「残ったお金を貯金しようと」と決めても絶対残らない(あったら使っちゃいますよね。やっぱり)ので無理です。

でも、給料日に信金の行員さん(信用金庫でも行員というのかは知らないけど)が積み立て預金の集金にきてくれますので、「初めからなかったもの」とする毎月1万5千円がかれこれ5年分貯まっています。

ちょうど私の給料が振り込みではなくて手渡しなので、職場に集金に来てもらっています。これだとわざわざ貯金しに行く手間も要らないし、信金って(銀行みたいな通帳じゃなくて)画用紙に受け取り印が増えていくなじみないものだから、貯金おろすのもためらっちゃって・・・結局貯まっていく一方(~_~)

給料が銀行振り込みなら、給料日に自動で積み立てに好きな金額が移動されるタイプもありますよね。

私からはこんなアドバイスしかできませんが、orangeさんにぴったりの貯金術がみつかると良いですね。お金が増える方法あるのなら私が教えて欲しいですよー(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです、貯金の種類などを知りたく質問致しました。
信金の方はよくバイクで集金しているのを見かけます。それも考えてみます。
銀行のHPなどもみて色々考えています。
適切な回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 11:16

分け方が余りにも大雑把過ぎて答えがつかない恐れがあるので補足要求です。



.家計簿はつけていますでしょうか?
.ショッピングなどのローンとありますが、すべて把握してますでしょうか?
.家のローンはなくとありますが、持ち家でしょうか?借家でしょうか?

このままでは、万が一ご主人が倒れられた時に大変ですよ。お子様2人の為でもありますが、ご自分の為にもまずは1つずつ整理して考えてみて下さい。

生活設計のサイトを貼っておきます。
ご参考に。

参考URL:http://www.saveinfo.or.jp/sindan/sindan_f.html

この回答への補足

補足を致します。使途です。
ローン・・車のローン22000円、パソコン等電化製品20000円、生命保険13000円、携帯8000円(2台)、車の保険8000円(車2台)、家の電話代6000円(パソコン接続料込み、プロバイダは別)、プロバイダ2000円、電気代15000円(エアコンを活用)、ガス9000円(都市ガスではないのでこの位)、水道(2ヶ月に一回)8000円、新聞3000円、CS視聴料3700円、ガソリン代12000円、子供保育園代20000円、主人こづかい10000円、食費40000円、雑費25000円、主人の会社代(お弁当や飲み物)15000円、タバコ代12000円、以上になります。
給料は手取りで25万前後です。

補足日時:2004/02/07 11:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後で補足で詳しくかいてみます。
家計簿は大雑把につけてしまっています。
ショッピングはパソコンローン1万、以前買った
電化製品1万、車のローン2万2千円です。
家は中古の古い家を購入しました。
主人の夫が立替てくれました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/07 11:13

タバコやめて、車売ったら貯金できますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、すぐやめられればいいのですが
そうもいかないです・・・。
車は夫は会社へ車でいっています。
田舎なので移動手段がないです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわけわからなくなって・・泣きそうです。通常貯金(総合口座ではない方です)は送金なんて何一つ(口座から)

できないのでしょうか!!???(T_T)//(;O;)//??
-----------------------------------------------
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.html
↑ここのページの・・
[お金を送るには]の項目のところの・・・
ふたつめ・・の文章には~
>払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、現金のほか、送る方の通常貯金からの払込みも可能です(通帳またはキャッシュカードが必要です)。

と書いてあるのですが・・↑ここでいう通常貯金というのは、総合口座(にsetになっている普通口座・・
通常貯金)という意味で、言っているのでしょうか??
私は、そうではなく、あくまでも、普通~の通常貯金・・と解釈しているのですが・・・

今日、郵便局へ行ってみて、【通常貯金(それのみ)のヒトでも、払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、
払い込みできる(つまり・・口座間送金という感じですよね)振替口座に送金できるんですよね?】と、聞いてみたら・・・

郵便局の係員のヒトは、不思議そうに・・
>通常貯金(通常のみの)は、(口座からは)送金も何も、絶対できないです!!
(現金を使っては、できますが)

と、言われてしまったのですが・・・(;O;)//?????

できないのでしょうか!!???(T_T)//(;O;)//??
-----------------------------------------------
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.html
↑ここのページの・・
[お金を送るには]の項目のところの・・・
ふたつめ・・の文章には~
>払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、現金のほか、送る方の通常貯金からの払込みも可能です(通帳またはキャッシュカードが必要です)。

と書いてあるのですが・・↑ここでいう通常貯金というのは、総合...続きを読む

Aベストアンサー

>と書いてあるのですが・・↑ここでいう通常貯金というのは、総合口座(にsetになっている普通口座・・
>通常貯金)という意味で、言っているのでしょうか??

文字通り通常貯金の事でしょう。

ATMでの通常貯金からの払込みというのは
・通常貯金から通帳またはカードで現金を下ろす
・下ろした現金で払い込む
という二つの手順をATMがまとめてくれているだけで口座間送金とは全く違う物なので
総合口座である必要は無いと思います。

Q20代・30代・40代・50代・・・貯金額は?

幅広い層の方に回答を頂きたいです。
貯金はどれくらいありますか?
年代と合わせて回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

50代、5000万円。
なお、参考までに下記サイトごらんください。
年齢別の平均貯蓄額が出ています。

http://rich.rash.jp/nennreibetu/

Q40代前半。貯金がない方はいますか?

私は手取り10万円しかありません。

今まで、まともな職にありつけず、転職を繰り返しているので、貯金は全くありません。
貯まっては無くなる、の繰り返しです。
独り身です。

良く、40代の貯金は500万とかいいますが、本当なのでしょうか?

私のように貯金が全くない方とかいますか?

努力しても貯まりません。決して贅沢してません。

私だけがこんなことになっているのだろうか?と時々考えます。
どなたか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。

 定職についてないと、贅沢しなくとも貯金はなかなか貯まりにくいと思います。特に転職の際にはいろいろ出費するものですから。。
 定職についている人であれば、40代であれば500万円はあると思います。

 健康を維持できればなんとかなるものですが、万が一のために多少の蓄えはしておいたほうがいいと思います。

Q給与振込等口座と貯蓄用口座を分けるべきか

給与振込等口座と貯蓄用口座を分けるべきか

よろしくお願いします。
今年で社会人5年目になるものです。銀行口座の使い分けについてお尋ねします。

現在はA銀行の口座を給与振込口座に指定しており、その口座で生活費を出したり各種料金を自動引き落としで支払ったりして、余ったお金は同じ口座に残しています。つまり、A銀行の口座で、全取引を行い、余ったお金は同じ口座に残るので、その口座で貯蓄も同時にしているような状態です。現在、そのA銀行の口座残高は何百万の単位です。

そのことを知人に言うと、驚かれて、危ないと言われました。知人が言うには、本人だけしか口座番号を知らないような貯蓄用の口座を別のB銀行で作るべきだというのです。

なぜならば、現在のA銀行の口座は、口座情報を色々な業者に知られているため、不正引き落としや詐欺などの被害に遭うリスクがあるから、とのことです。だから、A銀行の口座には、必要最低限の自動引き落とし額だけを残しておき、残りの何百万のお金は別のB銀行で口座を作って貯蓄するべきだというのです。

やはり、知人が言うように、リスク回避のため、本人しか口座番号を知らないような貯蓄用の口座を別のB銀行でつくるべきでしょうか?それとも、現在のようにA銀行だけですべての取引を行って、その口座に何百万もの残高を残しているような状態でも基本的には安全だといえるのでしょうか?

また、それに関して留意することなどがあれば教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

給与振込等口座と貯蓄用口座を分けるべきか

よろしくお願いします。
今年で社会人5年目になるものです。銀行口座の使い分けについてお尋ねします。

現在はA銀行の口座を給与振込口座に指定しており、その口座で生活費を出したり各種料金を自動引き落としで支払ったりして、余ったお金は同じ口座に残しています。つまり、A銀行の口座で、全取引を行い、余ったお金は同じ口座に残るので、その口座で貯蓄も同時にしているような状態です。現在、そのA銀行の口座残高は何百万の単位です。

そのことを知人に言うと、...続きを読む

Aベストアンサー

>>なぜならば、現在のA銀行の口座は、口座情報を色々な業者に知られているため、不正引き落としや詐欺などの被害に遭うリスクがあるから、とのことです。

口座情報を知られてもそう簡単に不正引き落としは出来ませんよ。ちょっと考えすぎかな。
それを心配する人はクレジットカードは怖くて使えないです。
番号だけで引き落としが出来るクレジットカードの方が不正使用は簡単ですから。

No.1さんも言うようにリスクという点ではペイオフがあります。
銀行が破綻した際に個人の預金は1,000万までしか保障しないというものです。
なので、1,000万を超えるなら分割して預けるもの手です。

けど、実際は銀行は破綻しません。公的資金が入って国から助けられます。すくなくともこの10年間、地銀以上で潰れた銀行は無いんじゃないんですかね?破綻した地銀はあったけど公的資金が入ったor受皿銀行が受け入れた等で預金者は何も被っていません。都銀以上なら戦後以降で見ても本気で潰れたのは北海道拓殖銀行しかありません。あのころまだペイオフ制度は無かったけど、受皿銀行が現れて結局預金者は何も被りませんでした。
なので信金や信託や証券ならともかく、普通銀行を選んでいる限りペイオフはまず心配ないでしょう。

どうしても心配なら郵貯銀行にすれば良いです。日本では三菱東京UFJが世界ランク上位を狙っています。三菱東京UFJの預金総額は90兆(くらいだっと思います)有って日本で2位です。預金総額だけが銀行の価値ではないですが、郵貯銀行は190兆(くらいだっと思います)有って、世界1位です。ただ郵貯銀行は普通銀行と比べ業務範囲が狭いので他と肩を並べる事が出来ないのが現実です。ま~安心と言えば安心ですよ。

あなたの貯蓄方法について少し意見をすると、
口座は分けた方が良いと思います。
あなたは意思が強い人で一つの口座にお金があっても、自分でどこまでが貯蓄でどこまでが使うお金かを分けているんでしょうけど、暗示的なので明示的に分けた方が良いかと思います。
私は他の銀行にする手もありますが、私はインターネットバンキングをしてたりするので複数の銀行だと面倒だなと思ってしまうタイプです。
同じ銀行に定期預金口座を作ってみてはどうでしょう(今の普通預金に総合口座定期をつけるでも良い。)
あくまで私はですが、普通預金に150~200万くらいの残高があると、インターネットで100万の定期を作っています。ま~50万あれば何かあっても何とかなるかなと思って。
他行にしてしまうと、銀行のサービスにもよりますが、資金移動にお金がかかります。
同じ銀行だけでなく、同じ時登録情報に口座を作ってしまって良いと思いますよ。

>>なぜならば、現在のA銀行の口座は、口座情報を色々な業者に知られているため、不正引き落としや詐欺などの被害に遭うリスクがあるから、とのことです。

口座情報を知られてもそう簡単に不正引き落としは出来ませんよ。ちょっと考えすぎかな。
それを心配する人はクレジットカードは怖くて使えないです。
番号だけで引き落としが出来るクレジットカードの方が不正使用は簡単ですから。

No.1さんも言うようにリスクという点ではペイオフがあります。
銀行が破綻した際に個人の預金は1,000万までしか保障しないと...続きを読む

Q30代にもなって貯金のない男はだめですか?

当方30代半ば、マンション所有(転勤のため、賃貸にしています)
年収は600程度ですが貯金がありません。

条件として収入・経済力というのは、女性からすれば大きな要素ですが
人間性が良くても、こういう条件の男性は結婚相手としては対象外でしょうか?

Aベストアンサー

単純に貯金がないから人間性に問題がというのはどうでしょう。
同じ年収・同じ年齢・同じバックグラウンドとして、貯金が1000万円あるが賃貸で一人暮らしと、
貯金がゼロであるが4500万円のマンション(頭金1000万)を所有だとしたら、大差ないように感じます。

35年で5000万のローンを組むと、1000万円の利息が発生します。
自分の考えでは、最低限必要なお金は残しておき(100万程度)、
残りはローンの繰り上げ返済に回しますけどね。

それよりも、なぜ貯金ができなかったのか・お金の使い方に問題はなかったのかを考えた方が賢明です。
質問者さんの年収は高いとは言えませんが、しっかりと働き現に年収600万円を稼いでいるわけですから。
もちろん結婚となれば相手がいるので別の話になりますが。

貯金があるだけで偉そうにしている方がかなり問題ありですね。

Q金遣いを直したい

この春から、給料が4万円上がり、手取り20万円になりました。
今まで無駄遣いをしないよう倹約を続けてきましたが、タガが外れたように買い物をしてしまいました(ジムに通うことにしたのですが(←医者からの勧めなのでこちらはいいとして)、そのために高めのバッグを買ったり、化粧ポーチを買ったり…不要ではないけど、もっと安いものでも良かった。たぶんフィットネスシューズなど必ず買わなければならない物も含め、3万円以上使ってしまいました)。
一度買い物をはじめてしまったら、以前のように 倹約して暮らせるか不安になりました。
20代ひとり暮らし、家賃4万5000円、車なしです。
以前は手取り16万で、毎月1万円以上は貯金していました。
ボーナスはないので、節約して貯金しなければならないのですが、無駄遣いをしないような方法を教えてください。

Aベストアンサー

ANo.1さんのおっしゃる通り、積立貯金はとても良い方法だと思います。
あなたの場合、昇給前の金額さえあれば暮らしに困ることは無いのですから、昇給したぶんを毎月積み立てましょう。
自宅貯金ではダメです。会社の財形みたいなものか、金融機関で自動的に給与振込口座から一定額振り替えてくれるもの!

それから、クレジットカードを使わず現金オンリー主義は、人によっては有効な節約法ですが、ネット社会に適合せず暮らしの幅が狭くなるような気がして、一挙にモチベーションが崩れることもあります。
ですので、むしろ支払いは出来るだけクレジットにまとめ、その代り次の総てを実行する・・・という方法もあります。
・締め日、支払日を必ずカレンダーにマーキングする。
・カレンダーにマークしてある日は、必ず支払い明細、通帳をチェックする。そして同時に「向こう一か月、○○万円遣ってよいぞ!」と決心する日にする。(決心した内容も、カレンダーの余白に書いておく)
・クレジットには、分割払い手数料とかリボ払いとかキャッシングとか、全然違法じゃないんだけれども「わきの甘い人からクレジット会社がしこたま儲ける仕組み」が沢山あります・・・それを説明読んでちゃんと勉強します。クレジット会社の説明中の計算例だけでなく、その仕組みで若し10万円利用したら総支払額は11万いくらになるとか、12万いくらになるとかエクセル等の表計算を使ってちゃんと計算します。するとバカらしさが理解できるので、1回~2回払いしか利用する気がしなくなります。

ANo.1さんのおっしゃる通り、積立貯金はとても良い方法だと思います。
あなたの場合、昇給前の金額さえあれば暮らしに困ることは無いのですから、昇給したぶんを毎月積み立てましょう。
自宅貯金ではダメです。会社の財形みたいなものか、金融機関で自動的に給与振込口座から一定額振り替えてくれるもの!

それから、クレジットカードを使わず現金オンリー主義は、人によっては有効な節約法ですが、ネット社会に適合せず暮らしの幅が狭くなるような気がして、一挙にモチベーションが崩れることもあります。
です...続きを読む

Q株式会社日本フロンティア(全国家庭教師普及協会)では高額な教材を買わなければ家庭教師を派遣しないらし

株式会社日本フロンティア(全国家庭教師普及協会)では高額な教材を買わなければ家庭教師を派遣しないらしい。
勧誘方法は電話。『家庭教師協会ですけど〜』って正式な社名を名乗らず、夜9時過ぎても突然かけてくる。2〜3ヶ月おきにかけてくるみたい。
ウザイから一度話を聞いて判断しようと思うけど、どう思います?

Aベストアンサー

法律的には、特定商取引に関する法、いわゆる特商法の電話勧誘販売です。

メインは、家庭教師派遣ではなく、教材販売です。あまり、お勧めできない業者です。 

話を聞いて、契約される前に、特商法にかかる概要書と契約約款・契約書を交付するよう請求して下さい。
できれば、教材見本も請求して下さい。
その内容を見て、特に特約とか解約方法を確認してから、契約するなら問題は少ないと思います。

電話勧誘は、消費者側が「今後の電話勧誘は不要です。」と、明確に断った場合、二度と電話勧誘してはいけないことになっています。
もし、断ったあとに、再度電話してくるようであれば、「断った後の、電話勧誘は違法です。電話番号と会社名を教えて下さい。
消費者センターか経産省に電話します。」と言えば、宜しいかと思います。

参考までに。

Q金遣いが荒い…。上手な貯金の仕方とは?

高校3年、女子です。
自分のお金のつかい方に、心底うんざりしています。
自分のことなのにしっかりとした自己管理ができず、もうすぐ社会に出る歳だというのに恥ずかしい限りです。
叱ってくれてもいい、どうか、皆様からのアドバイスをお願いします。


私は高1の5月(入学して間もなく)からバイトを始め、月に4~6万の収入を得ています。
内、ケータイ代はずっと自分で支払っており、それ以外は家にお金を入れるわけでもなく…自由につかえるのですが、そのつかい方に問題があります。

私はお買い物が大好きです。
服、コスメ、アクセサリー、音楽関連、その他雑貨など、とにかく欲しい物がどんどんできて、お金をつかってしまいます。
その他にも、友達とのカラオケなど遊び代、高校生活でのお菓子や飲料・軽食代、さらにコンビニにもついつい足を運んでしまい…
結果、お給料をいただいて半月もせずにお財布が空っぽになることもしばしばで、バイトをしているのにも関わらず、両親からお金を借りる始末…。
我慢を知らない自分、我慢ができない自分、情けないです。
どうにか改善しようと、月の収入を「貯金する分」「自由につかう分」に分けたりはしたものの、「自由につかう分」をすぐにつかい果たしてしまい、「貯金する分」に手をつける…といった悪循環ばかり。
本当に金遣いが荒いと、自分では痛感しているのですが、なぜ「貯金するぞ!」という強い意志が持てないのか。
結局、両親や彼氏や友達…周りに甘えているということも、痛いほど理解しております。
だからこそ、どうにか自分を変えなければと焦っているのです。
このままでは、近い将来が不安で仕方ありません。

このことについては、やはり自分の意志うんぬんの問題だと思うので、どうにかいい意志向上方法を身に付けたいです。
バイトを始めた理由だって、高校を卒業した後の進路のため、そして自立心向上のための、早めの一人暮らしをしたいがためだったのに。
もう、後悔でいっぱいです。

できれば大人の方々、まだまだ餓鬼な私をただすような回答をお待ちしております。

高校3年、女子です。
自分のお金のつかい方に、心底うんざりしています。
自分のことなのにしっかりとした自己管理ができず、もうすぐ社会に出る歳だというのに恥ずかしい限りです。
叱ってくれてもいい、どうか、皆様からのアドバイスをお願いします。


私は高1の5月(入学して間もなく)からバイトを始め、月に4~6万の収入を得ています。
内、ケータイ代はずっと自分で支払っており、それ以外は家にお金を入れるわけでもなく…自由につかえるのですが、そのつかい方に問題があります。

私はお買い...続きを読む

Aベストアンサー

答えはもうご自分で出されていますよ。

12319-i3iさんの場合はいざとなったら両親に頼れますし、両親もそれを許してしまうでしょう。
そういう状況では自分に甘くなるのも無理もありません。

それに、親に養ってもらっている状況だと判断も難しいです。
すでに社会人で借金まみれだったりすると、性格というより「こころの病気」だったりもします。いわゆる依存症ですね。
でも親元にいる高校生なら「援交にハマっている」なんてことにならないと病的とはいえません。

頼れる人がいないと自然と金銭感覚はシビアになるものです。
逆に今後も頼れる存在がそばにいる限りなかなか改善も難しいでしょう。

ただ、急がなければ経験が生きてくるので、12319-i3iさんのように【自覚があれば】少しづつやりくりは上手になります。
------------------------

それでも今すぐ実践できることは?と言われれば、「やることではなく」「やらないことを」決めることですね。
人間は「~しなければならない」というのはあまり長続きしません。しかし「~はしない」と「やらない」ことを決めるほうがまだ続きます。

今後、学校に行くにせよ、社会人になるにせよ、あるいは専業主婦になるにせよ「借金はしない」「ギャンブルはしない」というように「しないこと」をまず第一目標にして、「計画的に使う」「貯金する」などの「すること」は第二目標にしたほうが現実的だと思います。

今は親に借金しているんでしょう?
だったら「借金しない」が第一目標でしょう。
「貯金する」は借金せずにやりくりできてからの話です。

「全部いっぺんに」というのもわがままの一種です。
大きな目標を達成するということは、目の前の小さな目標を一つづつクリアしてそこに近づいて行くということです。
一足飛びに行きたいのはわかりますが、凡人は一歩ずつしか進めません。

それに、買い物好きも遊び好きも人間ならある意味当然です。
ただ、親元を離れても金遣いが荒く、【あとで深く後悔する】ようならちょっと心配です。
多重債務者になったり、変なカウンセラーに大金巻つぎ込んだりしかねないので、自分でも「病的」と思ったら早めに「心療内科」に行ってください。

でもまだ高校生じゃないですか!大人になってみると「高校生だからこそ楽しかった」と思うことがいっぱいあります。反社会的なことでなければ存分に楽しんではいかがですか?

せっかく楽しい時間を過ごしても後悔と反省ばかりでは思い出が台無しです。

答えはもうご自分で出されていますよ。

12319-i3iさんの場合はいざとなったら両親に頼れますし、両親もそれを許してしまうでしょう。
そういう状況では自分に甘くなるのも無理もありません。

それに、親に養ってもらっている状況だと判断も難しいです。
すでに社会人で借金まみれだったりすると、性格というより「こころの病気」だったりもします。いわゆる依存症ですね。
でも親元にいる高校生なら「援交にハマっている」なんてことにならないと病的とはいえません。

頼れる人がいないと自然と金銭感覚はシビ...続きを読む

Q貯金も手持ちもない老人の引越し

私の父が先月自殺しました。年金しか収入が無く、また昨年父は自己破産をしてます。そのため、貯金を始めようとした矢先でした。今母が住む民間賃貸は、家賃が無駄になるので、一刻も早く引っ越したいのですが、お金も借りられず、途方にくれています。勿論、母には貯金などありません。
私は独身の長女ですが、お恥ずかしいことに最近自己破産しました。私は定職はあります。でも、当分お金は借りられません。何か良い方法はありませんでしょうか?自分たちの責任とはいえ、解決しなくてはならず、困っています。

Aベストアンサー

 生活保護は引越し資金を貸す制度ではありません。むしろそれは各自治体の単独事業としての貸付であって,生活保護は保護要件の無い人は受給できません。 単純に転居ですむのであれば,こういった貸付によって対応することがまず優先でしょう。
 生活保護は,他法他施策が優先なのでまずそちらを勧められます。
 また,自己破産している人に金を貸してくれるような業者はすべて,闇業者ですので,決して借りないように。
 とにかくお母さんの住む管轄の福祉事務所に相談に行かれるようにしてください。

Q銀行での「住宅ローン等審査」の際の、顧客の実績について

都市銀行と地方銀行に、銀行口座があります。

●都市銀行 (普通預金口座)
・公共料金、その他口座振替等、全てこちら。
・買物などのネット決済が出来る。
・ネットバンキングの内容が充実。
・残高や取引内容により金利の優遇がある。
・ATM、コンビニATMの手数料が24時間無料。

●地方銀行 (普通預金口座)
・勤務先の取引銀行取引支店である。
・給与振込がある (都市銀行に変更は不可能)。
・ネットバンキング一応あり。
・金利一律 0.001%。
・ATM手数料優遇等なし。

給与が地方銀行に振込まれたら、その日のうちに都市銀行にそっくりそのまま預け変え、毎月同じ日に定期的に(給与のように)きちんと入金をしています。地方銀行の通帳には、給与振込→出金の繰り返しが記載されているだけで、1日もお金を置いたことはありません。必要ないので常に0円の状態です。

今はまだ早いのですが、将来大きなローンなど利用することになれば、
○給与振込がある。
○公共料金等の口座振替をしている。
○積立預金をして来た(=預金がある)。
など、何年間かの堅実な実績があることが重要だと考えるので、これから5~10年計画で実績を作りたいと思っています。となれば、メインを地方銀行に変更しないと仕方がない・・・悩みます。

もし、このままの状態で続けると将来は、
○全く使って来なかったが、給与振込だけがある地方銀行。
○メインバンクとして使って来て積立もして預金もそれなりにあるが、給与振込のない都市銀行。
ということになります。

住宅ローン等、大きなローンを組む際の要素として「給与振込の有無」というのは「ものすごく重要な要素」なのでしょうか。

銀行がつぶれない、勤務先も辞めない(解雇されない)と仮定して、どちらの銀行をメインとする方が賢い選択でしょうか。

目先の利便性だけ考えれば、今の自分は断然、都市銀行の方が良いのですが。

都市銀行と地方銀行に、銀行口座があります。

●都市銀行 (普通預金口座)
・公共料金、その他口座振替等、全てこちら。
・買物などのネット決済が出来る。
・ネットバンキングの内容が充実。
・残高や取引内容により金利の優遇がある。
・ATM、コンビニATMの手数料が24時間無料。

●地方銀行 (普通預金口座)
・勤務先の取引銀行取引支店である。
・給与振込がある (都市銀行に変更は不可能)。
・ネットバンキング一応あり。
・金利一律 0.001%。
・ATM手数料優遇等なし。

給与が地方銀行に振...続きを読む

Aベストアンサー

融資の条件が通るか通らないかぎりぎりの場合には、ご質問に書かれているような実績が関係します。ただそれはあくまで無理をしてぎりぎりまで借りるような場合のみです。

つまり正直申し上げますと、そのようなぎりぎりの返済計画を立てること自体に無理がありますので、余裕を持った返済計画であるとか、十分な頭金を用意するなどしていれば、どの銀行でも問題なく借りることは出来るのです。

ですから個人的には無理をするではなく、堅実な計画で借りるということをお勧めしますので、「特に大きな違いはない」と答えたいと思います。
ただ、借りるときに給与振込口座の有無により金利優遇がよくありますから、借りるときにメインの口座を移すのが面倒な場合は、初めからよさそうと思う銀行に口座を作っておく方がよいかもしれません。

では。


人気Q&Aランキング