アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、貯金が全くないんです。
自分でもやりくり下手、金遣い荒いなぁと思っています。
27の主婦です。子供は二人います。
主人の給料は26万前後ありますが、そこから
ローンや携帯、新聞、食費、子供&親の病院代等
しているとほとんど残りません。
今銀行に一万円ありますが、これもいつ必要になるか・・なんて思ってます。
給料の袋分けは食費、雑費、夫の会社代、タバコ代と
分けています。
家のローンは無く他は車の保険、生命保険(県民共済なので安い)、光熱費など等・・・です。

できれば会社から天引きなどでやって行きたい気持ちがあります(あると使ってしまうので)。
他は絶対触れないような銀行又は郵便局で
口座を作ることも考えています。
キャッシング等はやっていません(以前痛い目をみたのですべてやめました)。
しかし、ショッピングなどのローンはあります。

全くの素人なので、できれば詳しく教えていただければ、と思います。

A 回答 (10件)

タバコやめて、車売ったら貯金できますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、すぐやめられればいいのですが
そうもいかないです・・・。
車は夫は会社へ車でいっています。
田舎なので移動手段がないです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 11:08

分け方が余りにも大雑把過ぎて答えがつかない恐れがあるので補足要求です。



.家計簿はつけていますでしょうか?
.ショッピングなどのローンとありますが、すべて把握してますでしょうか?
.家のローンはなくとありますが、持ち家でしょうか?借家でしょうか?

このままでは、万が一ご主人が倒れられた時に大変ですよ。お子様2人の為でもありますが、ご自分の為にもまずは1つずつ整理して考えてみて下さい。

生活設計のサイトを貼っておきます。
ご参考に。

参考URL:http://www.saveinfo.or.jp/sindan/sindan_f.html

この回答への補足

補足を致します。使途です。
ローン・・車のローン22000円、パソコン等電化製品20000円、生命保険13000円、携帯8000円(2台)、車の保険8000円(車2台)、家の電話代6000円(パソコン接続料込み、プロバイダは別)、プロバイダ2000円、電気代15000円(エアコンを活用)、ガス9000円(都市ガスではないのでこの位)、水道(2ヶ月に一回)8000円、新聞3000円、CS視聴料3700円、ガソリン代12000円、子供保育園代20000円、主人こづかい10000円、食費40000円、雑費25000円、主人の会社代(お弁当や飲み物)15000円、タバコ代12000円、以上になります。
給料は手取りで25万前後です。

補足日時:2004/02/07 11:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後で補足で詳しくかいてみます。
家計簿は大雑把につけてしまっています。
ショッピングはパソコンローン1万、以前買った
電化製品1万、車のローン2万2千円です。
家は中古の古い家を購入しました。
主人の夫が立替てくれました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/07 11:13

こんばんはー。

質問がよくみえてこないのですが、「何か良さげな貯金法ないかな?」ってことでしょうか。違ってたらごめんなさい(^_^.)

えっと、私の場合「残ったお金を貯金しようと」と決めても絶対残らない(あったら使っちゃいますよね。やっぱり)ので無理です。

でも、給料日に信金の行員さん(信用金庫でも行員というのかは知らないけど)が積み立て預金の集金にきてくれますので、「初めからなかったもの」とする毎月1万5千円がかれこれ5年分貯まっています。

ちょうど私の給料が振り込みではなくて手渡しなので、職場に集金に来てもらっています。これだとわざわざ貯金しに行く手間も要らないし、信金って(銀行みたいな通帳じゃなくて)画用紙に受け取り印が増えていくなじみないものだから、貯金おろすのもためらっちゃって・・・結局貯まっていく一方(~_~)

給料が銀行振り込みなら、給料日に自動で積み立てに好きな金額が移動されるタイプもありますよね。

私からはこんなアドバイスしかできませんが、orangeさんにぴったりの貯金術がみつかると良いですね。お金が増える方法あるのなら私が教えて欲しいですよー(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです、貯金の種類などを知りたく質問致しました。
信金の方はよくバイクで集金しているのを見かけます。それも考えてみます。
銀行のHPなどもみて色々考えています。
適切な回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 11:16

なかなか難しいと思いますが、以前テレビでやっていた方法をひとつ。

。。

それは、ご質問文のように「あれにいくらかかる、これにいくらかかる、残ったお金がこれだけだから・・・」というのはNGだそうです。

まず、将来設計をしましょう。
お子さんの学費だったり、数年後に欲しいものなどを考えて、何年後にいくら必要かを計算します。
すると、その時期までに毎月いくらずつ貯めなければならないかわかりますよね。

そうしたら、有無を言わずにそのお金を貯金するのです。
残ったお金で生活するのです。
ご自身でおっしゃるとおり、やりくりがうまくないなら、先に貯金を優先させましょう。

ローンや病院代など、その他の金額が個別にわからないので何とも言えませんが、本当に厳しいなら携帯を解約するなり、車を売るなり、新聞をやめるなり、タバコをやめさせるなどの手段はいくらでもあります。

生活が苦しい中でのショッピングのローンとは・・・?
光熱費はどの程度使っているのでしょう?
夫の会社代ってお小遣いのことですか?

もっと見直すべきところがたくさんあるように思います。

それにorange0921さんご自身がパートなどで働くってことも無理ですか?

お子さんが2人いて、親御さんの病院代などもかかるのでは、大変なことと思います。
でも、もっと少ない収入で家のローンを払いながら生活してる方、結構いると思いますよ。

「本気」になれば貯金ができるはずです。

貯金がないことがどれだけ不安な状態かお解かりのようですので、しつこく言う必要はないと思いますが、お子さんが大きくなれば今よりも生活費がかかるようになります。
まとまったお金も必要になることがあるでしょう。

頑張って下さいね。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございます。
仰られたとおり、色々実行してみようと思っています。
しっかりとしたお礼がかけず申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 20:39

他にも方法はあると思いますが...。



まずは家計簿を毎日欠かさずにきっちりつけることです。1円の差額も出さないように...。(かなりきびしいですが)
一円の差額も出さずに家計簿をつけることを考えると面倒になって無駄な買い物が減ります。
そして週に一回旦那さんと無駄がないか確認しましょう。

そしてローンのショッピングはやめます。車の買い替え等大きな買い物以外は全てニコニコ現金払いで!欲しいものがあったらお金を貯めてから買う。お金を貯めている間にそれが本当に必要ではないことに気づく場合もあります。(ちなみにうちは車を現金で買う為に12年ほど同じ車に乗りました。)

で袋分けしている項目と金額を見直します。あまり多めにまた少なめにしないこと、適正な金額をじっくり考えましょう。もちろん、項目には貯金を含めます。
新通帳に貯金するのでしたら近くの銀行でもいいですからキャッシュカードをつくらない。
そして給料日に袋にお金が余っていたら、1万円以上は貯金、端数は御自分にささやかなごほうびを上げてください。

これを続けていくとローンが無くなった時に楽になるはずです。気を抜かずに頑張りましょう!

ちなみに私は38歳男性サラリーマン、小学生の子が3人、妻も正社員で勤務。で私の1ヶ月の小遣いは会社の社員食堂の昼食代込みで1万5千円です。酒もタバコもやりませんがけっこう楽しいですよ。欲しいものを買う為にへそくりもしています。

最初はつらいでしょうが将来の自分や家族のためです。楽しんでやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございます。
仰られたとおり、色々実行してみようと思っています。
しっかりとしたお礼がかけず申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 20:40

うちと似ていたので思わず書きました。

うちは子供3人夫自分は自営です。家賃が月9万で入金はあれば30万くらい入りますが、無い月は月に8万ばかりです。自営なので家賃補助とか何もありません。12月・1月なんかは収入ないので借りました。50万ばかり。返済は大変です。そしてショッピングには行かないこと。行けば金を使います。休みの日は公園に行きましょう。また子供が小さな時はスーパーも子供とは行かないこと。子供と行けばお菓子を必ず買わされますので。子供3人いると100円のお菓子でも300円かかります。スーパーへは一週間に一度だけお菓子を買いに行けるようにしました。うちは夫はタバコをやめて月に7000円ばかり費用が出来、これで学資保険に当ててます。金がなければ財布には出かけるときは1500円しか入れておかない。カードも使わない、持たない。ネットするようなると簡単にカード作れてしまいます。徹底すれば使わずに出来ます。もう一つ良い知恵を。トイレです。水洗トイレは水道代子供沢山いる家庭だと本当にかかります。上側から水を入れれるタイプのトイレだと我が家では風呂の残り湯を焼酎の2リットルのペットボトルこれがちょうどいい。これに手間ですがくんで実践しました。するとどうでしょう。2ヶ月で13800円くらいの水道代が11000円ほどに下がりました。凄く手間ですよ、けど毎日慣れてくると習慣でできるようになります。もちろんタンクの中にはワインボトル入れてあります。タンクの中にあまり大きなボトルを入れすぎると流れなかったり、また水の量が少ないとつまりの原因になりますので気おつけて下さい。なので汲んでは入れるのが一番いいのです。特にマンションの方は。また風呂の残り湯はもちろん洗濯機行きです。また台所のお皿洗う給湯器はガス代すごくかかります。これは使わないようにしています。冷たくて洗えないときはゴム手袋で洗います。台所の給湯器やめたらこれも月にガス代1500円は違いました。また寝るときはあんか・電気毛布も電気代とてもかかります。灯油でやかんのせて、これまた面倒ですが湯たんぽ、これが一番お金かかりません。我が家は家族5人ですから、ゆたんぽ3つ入れるの大変ですが、電気代安くなれば実行できます。また、朝起きたら、この湯たんぽのお湯で顔を洗えます。その顔を洗ったお湯は捨ててはいけませんよ!このお湯は洗濯機の洗いにもちろん使用します。水はとても大切な資源です。水道代を節約できれば年間25000円ほどは節約できると思いますけど。もっと出来るかも知れませんよ。毎日風呂に入らないとか。毎月まだきっちりと入金ありますので我が家より恵まれていますよ。貧乏人ほど生活の知恵をいろいろ生み出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございます。
仰られたとおり、色々実行してみようと思っています。
しっかりとしたお礼がかけず申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 20:40

明確な内訳や金額が出ていないので何とも言えませんが…


質問を見た限りでは、他の方もおっしゃっている様に
新聞を止める、カードは使わない、ですね。
新聞やカードは、お金に余裕がある人が
利用するものだと思います。
うちは新聞は取っていませんよ。情報やTV番組などは
パソコンやTVなどで十分補えますから。
それだけで、1ヶ月3000~4000は浮きますよね?

カードも、リボや分割にしていませんか?
返済に専念して、やめましょう。

貯蓄も1万などと高額でなければ意味がないと
感じていませんか?
以前は私もそうでした。
1000円なんて意味無いとか…
続ける事、無理しない金額に意味があると思います。
1000円でも2000円でも絶対に使わないと決めて
コツコツやりましょう。

袋分け、いかがですか?
私は袋分けが合いませんでした。
つい、予備をみて多めに入れてしまったり
28万を割ってしまうので、ピンピンになって
しまうんですよね。
毎週、使う分だけを銀行から下ろしてきています。
余ったら、何円でも貯金箱に入れ0にし、
又、今週の分を下ろしています。
色々な方法がありますが、向き不向きが
あると思いますので、色々試し、自分にあった
方法を見つけていくのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございます。
仰られたとおり、色々実行してみようと思っています。
しっかりとしたお礼がかけず申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 20:41

家のローンも無し、26万の給料で残らないのは問題でしょう。


他の方と被りますが、

●定期積立でまず預けてしまう。
●ローンでのショッピングはしない。

この2点ですね。
それと支出の把握をきちんとしないと計画は立ちません。
なんとなーく使っているお金が多そうな気がします。
パチンコとか遊行費を使ってませんか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらで訂正していただきたいことがあります。
パチンコはやっていません。
ギャンブルは大嫌いです。
上の子が障害をもっていますので、ほっといて
やる事は全く不可能です。
私でもパチンコをやめればお金が残るくらいは分かります。

お礼日時:2004/02/07 11:31

補足に対して


>家の電話代6000円(パソコン接続料込み、プロバイダは別)、プロバイダ2000円

ADSL来てるなら、替える。

以下、意地で貯金するなら

・スカパーやめて、チューナー売る。

・新聞やめる。

・車、必要最低限のものに替える。(中古の軽、最低グレード、商用。等)

・携帯プラン見直し、通話料気にしながら使う。等

・タバコやめる。

・お菓子やめる。

・ジュース、酒、やめる。

・さらに働く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSLをやめて電話料金タイプのものに、と言う事でしょうか。
スカパーはテレビにチューナーがついています。
地上波のみにする予定です。ちなみにテレビのローンはありません。
新聞は今年3ヶ月分しかとっていません。読まないので取らないです。あと2ヶ月で終わりです。
車は軽です。もう一台はローンはありません。
携帯は一番下のランクです。2台で7~8千円の月もあります。
酒は飲みません、というより飲めません。
働くことは少し厳しい状況です。上の子供は情緒障害があります。
もし私がいない時に何かあると思うと仕事はできないです。そうそう早く切り上げることもできないです。
もう一つ家計を圧迫しているのは、下の子の食物アレルギーです。
自然食品等にすると、非常に高くつきます。ご存知ですか?
確かに贅沢費はありますが、全く生活をきりかえることはすぐには不可能です。
タバコも減らすことは可能ですが、全くやめるとなると別の問題です。
医者にもよくかかります。上の子は医療費がかかるのですが、家族で病気になり今月も2万程なくなりました。

お礼日時:2004/02/07 20:25

こんにちは。

もうすぐ27歳の主婦です。
うちはorange0921さんよりも手取りが10万ほど少ないですがやっていけてます。貯金はできませんが・・・。

まず、oranage0921さんは専業主婦なのでしょうか?携帯電話、必要ですか?インターネットへの接続環境があるなら新聞は必要ないと思います。これだけでも年間30000円は貯金できます。CS視聴料も地上波だけにすれば年間48100円貯金できます。車のローンが2.2万円、売却して中古の軽に変えることはできませんか?通勤だけなら普通車から軽に変えるだけでも燃費も保険代もぜんぜん違います。(車検代も)お子さんが障害を持っておられるとのこと、車を1台にすることは不可能だと思いますが、その車費をなるべく減らせるようにしましょう。
 あと障害の程度にもよりますが、障害児福祉手当などの利用はされてますか?
 会社の財形貯蓄を利用できるならそちらのほうが金利が少し高いようですので、利用されては?
 郵便局では障害児福祉手当を受けられているなら非課税枠があります。郵便局も集金もしてくれます。
給料日に先取りで集金に来てもらうと良いかもしれません。

 うちでは欲しい電化製品があるときはもちろんクレジットカードを使いますが、なるべく一括で買うようにしています。ローンはなるべく組まない方向にもって行きましょうね。

 それとタバコ代12000円、ご主人が1人で2箱も吸ってるのでしょうか?我が家も結婚当初夫婦2人で1日1箱ずつ吸ってました。でもこれでは家計が破産してしまうと思い、私が禁煙に成功(妊娠してたんだけど)しその後主人も禁煙に成功しました。2人で500円×30日節約してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございます。
仰られたとおり、色々実行してみようと思っています。
しっかりとしたお礼がかけず申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!