プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子回路シュミレーションでSPICEと言うの耳にします。
また、LTSPICEというのも聞いたことがあります。
何がどう違うのでしょうか?
例えば、購入する場合どうやって入手するんでしょうか?
素人的な質問ですいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

LT-SpiceはSPICE系無料の回路シミュレータです。

回路規模に制限はありません。ここ(http://www.linear-tech.co.jp/designtools/softwar …)の「LTspice IV」のところの、「ダウンロード」をクリック→「No thanks, just download the software.」をクリック→実行 でダウンロードできます。日本語の解説書もいろいろ出ているので、それを見れば使えると思います。

LTspiceで学ぶ電子回路 http://www.linear-tech.co.jp/designtools/softwar …
電子回路シミュレータLTspice入門編 http://shop.cqpub.co.jp/hanbai/books/36/36311.html

私もよく使っているので、分からないことがあれば、この質問サイトで質問してください。今日はここ(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …)で使いました。
    • good
    • 0

ANo.4です。



LTspiceで学ぶ電子回路のURLが間違ってました。
LTspiceで学ぶ電子回路 http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=97 …
    • good
    • 1

SPICEは(Simulation Program with Integrated Circuit Emphasis)集積回路を重視したシミュレーションプログラムの略で、各社で色々なSPICEが出ています。


LTSPICEはLinear Technologyの商品です。
http://www.linear.com/designtools/software/
UCバークレー校版がオリジナルと言われています、以下のページから入手できます。
http://bwrc.eecs.berkeley.edu/classes/icbook/spi …
ジョージア工科大学のXSPICE
http://ngspice.sourceforge.net/xspice.html
NI LabVIEW http://www.ni.com/products/ja/等は有名で、日本語に対応しています。
また電力回路用のものは
PSPICEと呼ばれています。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 歴史とかはこちらを参考にしてください。

SPICE (ソフトウェア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/SPICE_%28%E3%82%BD% …


 ダウンロードできるのはここから。

Design Simulation and Device Models
http://www.linear-tech.co.jp/designtools/software/


 まともに取り扱おうとするとガイドブックが必須になります。

電子回路シミュレータLTspice入門編―素子数無制限!動作を忠実に再現! (ツール活用シリーズ) [単行本]
http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E5%9B …

 無償で使えます。(たぶん・・・)
 詳細は許諾書で確認をしてください。

参考URL:http://www.linear-tech.co.jp/designtools/software/
    • good
    • 0

まずは、フリーソフトが有るから、体験してください。


ネットで調べればすぐにわかります。
買うなら100万円以上します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!