AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

あちらこちらで出ている話題ですけど。。。

X(X-JAPAN)の代表曲「紅」ですが、人によって
(1)(ドラムが)ドタ、ドタ、って叩いているので『2ビート』
(2)相当な速さでも1小節に8分音符8個で感じるので『8ビート』
(3)バスドラムや弦楽器が16分音符なので『16ビート』

(4)そもそもあれは数で表すビートではなく『スラッシュビート』

と様々な説があり、混乱しています。

4ビート説・・・4ビートはJAZZのスウィング感を表すものと考えているので
ちょっと違うような気がします。
(4)のスラッシュビートはよく雑誌等でスラッシュは2ビートなどと書かれていたり、
混乱を招くので除外したいです。

●自分としては「曲調」が速いだけで、音符の数は関係なく8ビートだと感じています。

ですが人によく聴かれるので、具体的に説明してくれる方、お願い致します。
(ロックだからそんなの意味無いと言わず、音楽理論的に回答頂けると有り難いです。)

A 回答 (1件)

8ビートだと思います。

ただし音符の数は関係なくはなく、♪が1小節に8個と考えます。

Spotlight KId
http://www.youtube.com/watch?v=Z3ZfrCPKEqM&featu …
Kill The King
http://www.youtube.com/watch?v=bgjs3PxMc3E
Speed

ハードロックでよくあるこういうリズムがさらに速くなったものと解釈できます。楽譜ではBPMを半分に、1小節に16分音符16個で書いてあるものもありますが、あくまで便宜的なものでいわゆる16ビートとはノリが違い、「各拍の裏に定期的にアクセントが来る」のは不自然です。2ビートも同名のリズムがジャズの2拍子にあるので誤解の元になります。
    • 0
この回答へのお礼

trgovec様、詳しい説明ありがとうございます!
参考動画までつけていただいて・・・。
3曲ともカッコイイですね。
動画観て、確かにそうだ。。。と思いました。

やはりBPMが関係しているのですね。
そのあたりの相関関係が上手くまとめられず、苦慮しておりました。
あとアクセントってどこを意味しているか、とか。

非常に参考になりました。