プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方この風潮が大嫌いです、知り合いの友人などに聞くと女の子は頭が悪いくらいがかわいいや、彼女などは自分より頭が弱いのがいいという意見がすごく多いです、しかしこうした意見が多いと男性の媚を売る女性も増えるし、おバカなふりをしているうちに本当にバカな人間になってしまったり、いざとなったら誰かにたよればいいやという自立心薄い人間が増えたり、女性は頭が弱いから要職にはあまりつけないという空気が流れてしまうと思うし、長い目で見ると女性が女性の社会的地位を下げていると思ってしまうのです、僕の意見では男性にかっこいい女性がモテルという認識を植えつけることや、変にちやほやしないこと、また女性も男をたてるという風潮を捨ててもう少し仕事にガツガツするというのをしたらよいのではと思います                                        みなさまはこの風潮に対してどうおもいますか?またどうすればよいと思いますか?女性の意見もほしいです

A 回答 (9件)

実際に結婚相手となるとそうでもありません。


大卒の男性が結婚する相手はほぼ大卒で、それも東大早慶出身の男性ならほぼそのクラスの大学を出た女性(一部女子大あり)MARCHならほぼ同窓または後輩と、大学のランクも同じぐらい、高卒や中卒ならそれはそれで同じぐらいの相手を配偶者にすることが多いようです。

参照:http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h15/ho …

つまり、実際に頭が悪いか、頭が悪い不利をしているほうが不利であり、世の男性は、付き合う程度ならともかく、配偶者となると自分と同レベルの頭の持ち主を選ぶ傾向が強いといえます。

ですので、おばかな女の子がキャバクラで知り合った高学歴の男性と結婚するシンデレラストーリーは実際にはほとんどない、ということでもあります。

気をつけなければならないのは、男性にとって「付き合う」「結婚する」「見てるだけ(アイドル・女優等)」と状態によって、女性の好みが必ずしも一貫していないということです。

キャバクラなどおバカに遊びたいときは「馬鹿な子」のほうがかわいいかもしれませんし、遊びとして通うには面白いでしょう。
また見ているだけのアイドルなどでしたら、好き勝手なことがいえますし、そもそもアイドル自体が「おばか」を計算してやってたりするものです。

逆を言えば、女性でもホスト相手なら見た目重視でしょうし、アイドルはジャニーズの人気が相変わらず高いわけですから「馬鹿なほうがかわいい」も「見た目よければ全てよし」という点で男女差があるとは思えません。

>いざとなったら誰かにたよればいいやという自立心薄い人間
このような人は男女を問わず多いですが、それと「馬鹿」か必ずしも一致しません。世渡りのために馬鹿を演じている高度なテクニックを持つ人もいるでしょう。


それよりも女性が要職に就けないのは「自分の選択に責任を持たない」からだと私は思います。

馬鹿ならばかなりに、優秀なら優秀なりに、一生懸命考えて自分の人生を切り開こうとしますし、その選択に対して後でグズグズ言うことはありません(あっても、それは男らしくない、と評価されます)

しかし、女性の場合「結婚がいいか」「仕事を取るべきか」「うちの旦那はやさしいけれど、隣のだんなはイケメン」などと、常に隣の芝生は青い、ということばかり考えています。

自分で仕事を選んだなら、子供を産んだ同窓生をうらやむのは間違っていますし、結婚を選んだなら物欲しげな目でキャリアウーマンを眺めないことです。

男から見てこういう優柔不断で自分の選択に自信を持てない人を要職に就けるわけにはいかないでしょう。
ワークライフバランスや男性の育児休暇などの問題はあるにしても、女性が「責任を持つ」ということを自覚しない限り、頭がよいだけでは要職に就くことはできないでしょう。

ということで、ばかでもいいでしょうし、こういう風潮がすべてなわけでも無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

様々な意見大変役立ちましたありがとうございます

お礼日時:2012/10/21 00:44

補足しますとそもそもあなたがテレビかなんかでそういう風潮を見てしまってそれで洗脳されているだけでは。


では何で反対に頭がいい女がモテる風潮を感じないかと言ったらそれは当たり前でいい女は持てるからです。

ただ単に周りの友達は早くやらせてくれる女を求めているだけでしょう。

あなたはそうではないのですよね。

それでいいじゃないですか。

あなたが何歳か知りませんが40歳になればどうでもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々な意見大変役立ちましたありがとうございます

お礼日時:2012/10/21 00:43

知り合いやお友達は男性でしょうか?




男性はプライドをへし折られるのに弱く、バカにされるのが耐えられない人が多いのでしょう、だからそういう意見になるんだと思います


女性が男性をたてるのは思いやりだったり、そうする方が社会が円滑にまわるからじゃないかな


社会的地位が低いのは問題だと思いますが、男性にモテたくて稼がない女性ってあんまりいないと思います…


生活はしていかなければならないので、それとこれとは別ですよ


極端な事言えば、フリーターでも男性にハキハキ物を言う人はいるし、高給取りでも男性をたてる人もいます


それに、男性でも女性でも本当にバカな人はあまりもてないと思います


もてないっていうか、人間関係がうまく構築できないんだと思います


人の気持ちを察したり、親しいけど決して人を見下さない、人によって愛想の使い方を分けない~こういう人は男女問わず好かれると思います


こういう事って簡単なようでなかなか難しいです

質問者さんのように切れる女性が好きならそれはそれで良い事だと思います


あなたがそういう意見を言う事によって働く女性はきっと励まされますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

様々な意見大変役立ちましたありがとうございます

お礼日時:2012/10/21 00:44

 学生時代にとても“キレル”女性とお付合いしました。

“カミソリ何とか”の女性版。こちらが考えていることを見透かされているようで居心地が悪かった。

 その頃ある先生が、「女性には馬鹿を装う賢い女性と本当のバカ」がいる。本当のバカをつかんじゃ人生が終わる。」と教えてくれた。

 私は、遊ぶならバカに限る。結婚するなら賢い女性と決めていた。大正解だった。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

様々な意見大変役立ちましたありがとうございます

お礼日時:2012/10/21 00:44

こんばんは。



>みなさまはこの風潮に対してどうおもいますか?

どっちが正しいじゃなく、ただの好みの問題だと思う。
好みってのは『自分にとって好ましい』ということ。
つまり、頭の悪い女性と一緒にいた方が自分には有利だ、とその男性は言ってるわけ。
一方、あなたにとってはそうじゃない。
教養があって、自分というものをもっている女性と一緒にいた方が自分には有利だ、と思っている。

>またどうすればよいと思いますか?

どうもしなくて良いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々な意見大変役立ちましたありがとうございます

お礼日時:2012/10/21 00:44

普段接するにはということなんだと思いますけど。


実際に付き合って結婚ということで考えると変わるとは思いますけど。
仕事とか関係なく遊び仲間とかその辺であれば見た目や変にもって回ることがない人の方がよいですし。
逆に女性から見ても男性に同じようなことが言えるかと思いますよ。
バカ(のように扱われる)のは何も女性だけではなく男も同じくです。
最近はマスコミなどがおバカを取り上げていることもあるのかとは思いますけど。
それに乗る人は乗る人、その辺は次第に格差として出てくるのではないかな。
    • good
    • 0

これは今の風潮では無く常に人間はそうなのです。


実際に流行りはありません。
注意する男がいないだけでしょう。

あなたの言うとおり基本的に大人になりきれない人は社会で困ります。
自業自得です。

バカでいいことなんてないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともとの流れが生活に染み付いてるという事ですか?

お礼日時:2012/09/30 19:36

女性のほうが現実主義者ということではないでしょうかね。

男は本質的に女よりバカに見られることを決して望みません。男と張り合って損するより、バカを演じて得したほうがいいということなのでしょう。
それを「女の浅知恵だな」といってしまうと、途端に男尊女卑主義者になってしまうのが難しいところですね。

あとはこういう意見は質問者さんは「望んでませんけど」とおっしゃるでしょうが、最近の若い男の子はもちょっと男らしくなれよなんて思ったりしてしまいます。まあ今の若い子は「男らしさ」なんてものそのものに価値を見出してないですよね。


ちなみに「女はバカなほうがいい」っていうのは意外にもアメリカ人の多くが思っているんですって。アメリカの女子高生ではチアリーディングが人気ですが、その理由は「ミニスカートでお尻を振っているほうが男にモテるから」なんですって。

この回答への補足

うーん

補足日時:2012/09/30 19:37
    • good
    • 3

風潮という周囲のせいにして、嫉妬の対象を頭が悪いと見下すあたりがだめなんでしょうね。


正直、トレンドを読み切れないで、もてないのを他人のせいにしているあたり、質問者も
頭がいいとは思えない。

勘違いした自意識過剰な者が余るのは、いつの時代も同じ事です。
それに、相手を見下せるだけ、貴女自身に価値はありますか?

この回答への補足

すみませんが貴女と書いてありますが僕は男です、ですので嫉妬はありません

補足日時:2012/09/30 19:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています