アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Tシャツくんでナイロン製のものにプリントしようと考えているのですが普通の画材店で買えるようなものでできないでしょうか?
住んでる地区にTシャツくんを取り扱っている店がないもので・・・。毎回通販で購入というのもお金がややかかりますし。
その他Tシャツなどにプリントするインクの代用品とかでも、なにかよい方法等ありましたら教えてください!お願いします。

A 回答 (2件)

かなり遅いと思われますが、たまたまこの質問を見つけたのでアドバイスさせて頂きます。

プリントに使われるインクは顔料と言って、生地に染み込む染料と違い、その表面に付着するだけの物です。
ですから、理屈では耐水性さえあればアクリル絵の具でもOKです。

ただ、ひび割れや発色性などの問題もありますから、出来れば専用のインクをお勧めします。

京都や東京にある田中直染料店というところでバインダーとサンカラーを購入し、ご自身で混ぜてインクを作るのが一番安上がりでしょう。
三原色と黒さえあれば基本的な色は全て作れますし。
HPがあり(すみません、ちょっと今わからないので「田中直染料店」で検索して下さい)、通販もしていますので、店員の方に相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とてもタメになる情報ありがとうございます!
お礼が遅くなりすいません。
回答くださった二人の方、おせわになりました!

アクリル絵の具で 直に描くことがありますので 使えると思うのですが… 布に付き安くするためのメディウムを言うものを混ぜるといいとか(混ぜなくても使えます~たまにやってます)

問題はシルクスクリーンにすると スクリーンの目をアクリル絵の具が通るのかどうか です… そういうことを考えて 専用のインクが存在しているのかと思うので…
    • 0
この回答へのお礼

まだこわくて試してないですが、スクリーンがだめになりそうですね・・・。
回答ありがとうございました!