高速道路の「インターチェンジ」と「ジャンクション」って、何が違うんですか?
・・・親に聞いても、「何だろう?」ってな感じで・・・
気になりだしたら止まらなくて、仕事も身に入りません(爆)

暇な時でイイので、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

インターチェンジの方が総称みたいです。



インターチェンジ:複数の道路を相互に連絡するための連結路(ランプ)を備えた立体交差部分。
ジャンクション:高速道路どうしのインターチェンジ。
(大辞林第二版を参照)

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国語辞典に載ってたんですか・・・
アリガトウゴザイマシタ。

今度は、「連結路(ランプ)」ってなんだろう?と思い、「連結路」で調べたら、無い。と言われ、「ランプ」で調べたら、高速道路の入り口。と言われ・・・「傾斜路」という単語を発見し、またまた調べたら・・・無い。と言われ増した・・・
「ランプ」=「傾斜路」って事ですかね?
「傾斜路」=高速道路に入るときの坂道。なんですかね?

「ジャンクション」と「インターチェンジ」の違いはわかりました。
新たな謎が出来てしまったため、完璧にスッキリとまではいきませんでしたが・・・
また、何かあったら、質問すると思いますので、そのときはお願いします。

お礼日時:2001/05/17 14:57

★alamoana★と申します。



結論から言いますと,下のhero1000さんのご説明に尽きます。

インターチェンジは,英語のinterchangeから,
ジャンクションも,英語のjunctionから,
それぞれ来た語です。

インターチェンジとinterchangeは,同じ意味ですが,
ジャンクションとjunctionは違います。

●インターチェンジ(interchange)

フリーウェイやハイウェイなど,日本でいうところの高速道路が
一般道の交通と互いにアクセスし合う個所です。
もちろん,高速道に信号はありませんから,一般道と直接交わる
わけではありませんよね。

●junction

英語で交差点のこと。欧米などの道路で,
StreetとAvenueが交わる交差点などはjunctionとよばれます。

●(日本語の)ジャンクション

日本語では,なぜか高速道路どうしの合流点や分岐点を
表わす言葉として用いられているようです。

*

結局,hero1000さんのご説明どおりですので,
ポイントをくださる場合はそちらにお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・皆さん一体どこからそういう情報(?)を仕入れるんでしょう?
まだまだインターネット歴が浅いので、検索の仕方が悪いんでしょうか・・・

豆知識が増えました。←元々無いですケド・・・(爆)
どうもアリガトウゴザイマシタ(^-^)

お礼日時:2001/05/17 15:22

たぶん・・・ですが・・・・。



インターチェンジは一般道と高速道がつながってるとこ。
ジャンクションは高速道と高速道がつながってるとこ。

と、私は解釈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
言われてみればそんな感じ・・・

アリガトウゴザイマシタ(^-^)

お礼日時:2001/05/17 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGReeeeNのアルバムについて

こんにちは。今日、GReeeeNの「あっ、ども。はじめまして。」っていうアルバムをレンタルしました。
Windows Media Player10でパソコンに取り込んだのですが表示されたタイトルが「Eau de Vie」でした。曲名も1曲目は「道」なのにMedia Playerでは「I'll Be Waiting」とまったく別のものが表示されました。全曲英語になっていてタイトルが全然違うのです(@_@;)
ジャケットも、このアルバムのものではなくて別のジャケットでした。ただアーティスト名は「Green」です。再生してみると、ちゃんと曲はGReeeeNのものでした。

質問が分かりずらくてすみません・・・どうしてこうなるのかさっぱりなんですがどなたか分かる方いますか??

Aベストアンサー

おそらく、「あっ、ども。はじめまして。」がまだ出たばかりで、それほどメジャーでもない、ということで、
MediaPlayerが使っているCDDBにまだ登録されていない、ということでしょう。

そのために、TOCがよく似た他のアルバムのデータが反映されてしまった、ということです。
TOC(Table of Contents)とはCD上に記録されている目次のようなもので、曲数や演奏時間のデータです。
それを元に、MediaPlayerやiTunesなどは、ネット上のデータベースに問い合わせて、曲目を取得するのです。

もうしばらくすれば、GReeeeNの「あっ、ども。はじめまして。」もCDDBに反映されるでしょう。
あるいは、iTunesが使っているCDDBならすでに反映されているかもしれません。

MediaPlayerでの登録方法は知りませんが、iTunesなら、自分でCDDBにそのアルバムを登録することもできます。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=iTunesWin/7.0/jp/527.html

おそらく、「あっ、ども。はじめまして。」がまだ出たばかりで、それほどメジャーでもない、ということで、
MediaPlayerが使っているCDDBにまだ登録されていない、ということでしょう。

そのために、TOCがよく似た他のアルバムのデータが反映されてしまった、ということです。
TOC(Table of Contents)とはCD上に記録されている目次のようなもので、曲数や演奏時間のデータです。
それを元に、MediaPlayerやiTunesなどは、ネット上のデータベースに問い合わせて、曲目を取得するのです。

もうしばらくす...続きを読む

Q太古に魚が陸に上がって行く際に、足が生えて言ったのですか? サンショウウオは、その進化の過程で止まっ

太古に魚が陸に上がって行く際に、足が生えて言ったのですか?
サンショウウオは、その進化の過程で止まったまんまの生き物なのでしょうか?
分類上は両生類として、魚類とは別に分類されてますが…

Aベストアンサー

ヒレが足に変化したんですよ∈( ⊙_________ ⊙)∋これが
┌(┌^o^)┐こうなる(lol)
サンショウウオは進化の過程で止まったのではなく進化する必要が無くなったんじゃないんですかね?まぁ進化(最適化)も特定の状況下以外では退化ですからね(´・ω・`)

QGReeeeNの奇跡の息継ぎの場所を教えて下さい

今更ですがカラオケで奇跡にハマってしまいました。

僕はキー自体は大丈夫ですが、この歌だけは何故か25秒くらいワンフレーズで歌ってしまいます。(汗)
結果、苦しくなり歌詞の5文字くらいを犠牲にして息を吸ってしまいます(笑)

L'Arc~en~Cielやミスチルあたりなら歌えるのにGReeeeNはレベルが高過ぎです。

奇跡を完璧に歌える方の息継ぎの場所を教えて下さい。

あと「二人ふざけあった帰り道」のところで頬の筋肉がかなり疲れてびっくりしました(^_^;)

Aベストアンサー

> 25秒くらいワンフレーズで~
_ありえない! ホントならUPしてちょうだい。

> 5文字くらいを犠牲にして~
_1文字か0文字が理想です。

> 頬の筋肉がかなり疲れて~
_声は出ても思い切り変な顔で歌っているのですよ、きっと。顔が歪むのは発声が良くない証拠。歌っているときに自撮りしてチェックしましょう。

> 奇跡(→キセキ)を完璧に歌える方の息継ぎの場所~
_"完璧に"を入れるからおこがましくて誰も答えられない??  …じゃなくて、
息継ぎの場所を書くには歌詞を書く必要があり、しかしそれはネット上では禁止事項。
以前、誘導目的の質問をなさってましたがそれもサイトの禁止事項。
http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html

ご本家の歌を聴いている限りすべての息継ぎ箇所が判ります。連続発声は最長で約6秒。何とか聴き取れる方法を模索してください。

Q海外のお友達とメールで会話してて 私「今日仕事だったけど暇だった」 相手「What all did

海外のお友達とメールで会話してて
私「今日仕事だったけど暇だった」
相手「What all did you do」
ってきたんですけど
どうゆう意味ですか?

Aベストアンサー

What all did you do?
一体全体、何やってたの?

単に「What did you do?」をちょっと強調しただけだと思います。「暇だった」って、「じゃあ、何やってたのよ? 昼寝? ゲーム?」という感じ。

Q最近歌手のGreeeenにはまっています!! そこで、ライブDVDを買いたいと考えているのですが、G

最近歌手のGreeeenにはまっています!!
そこで、ライブDVDを買いたいと考えているのですが、GreeeenのライブDVDは販売されていますか??

回答お願いします!m(_ _)m

Aベストアンサー

GReeeeNは今のところライブDVDは出していません。
今後に期待しましょう。

Q「さびしい」と「さみしい」。「寂しい」と「淋しい」

gooの辞書によると「さびしい」の方が元からあった言語らしいのですが、「さびしい」と「さみしい」に使い分けってあるんでしょうか?
それと同様に「寂しい」と「淋しい」にも使い分けがあるのでしょうか?
gooの辞書ではどちらで検索しても同じ内容の答えが
出てきました…

ご存知の方、お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ご覧になった辞書の通り『さびしい』が元で『さみしい』はその崩れた形ですので、比較すれば『さびしい』の方が書き言葉的、男言葉的、『さみしい』の方が話し言葉的、女言葉的という傾向になると思います
『寂』と『淋』は、寂しい(寂れた)山村、淋しい心持ち、といったように、客観的な静けさ、人気の無さにウェイトを置くときに『寂』、心細い、物足りないといった感情にウェイトを置くときに『淋』が使われることが多いと思いますが、『淋』は常用外ですので区別せずに全部『寂』で済ますケースも増えてきているのではないでしょうか

Qあなたの、Greeeenで好きな曲ランキング

Greeeenで好きな曲は何ですか?
ランキング(ベスト5)をつけてください(^◇^)


ちなみに私は、
1位 扉 
2位 口笛 
3位 green boys
4位 ソラシド 
5位 歩み


です!!どれも大好きですがっ!


Greeeen嫌いな人はご遠慮ください・・・。

Aベストアンサー

私もGReeeeNが大好きです!
好きな曲ありすぎなのでこの様に
順位つけさせていただきました↓

(1)一番星
(2)春を待ちわびて
(3)手紙~君たちへ~
(4)Green boys
(5)桜color


ラブソングBest5

(1)恋文~ラブレター~
(2)雪の音
(3)あの頃から
(4)人
(5)オレンジ


ちなみにGReeeeNを好きになったきっかけは
キセキと、刹那です!なので二曲とも思いいれ深いですね~

花唄や旅人はテンション上がるので好きです♪

長々と失礼しました!笑

Q「捨てる」を「ふてる」というとか、「そこにおるやん」を「ほこにおるやん」というように

「すてる」を「ふてる」、「そこにいてるやん」を「ほこにいてるやん」というように、「サ行」を「ハ行」で言ってしまうのは、方言だからでしょうか。ちなみに、親の田舎は、滋賀県です。

Aベストアンサー

生まれてから14才までは横浜に住んでいましたが、小学校4年生くらいまでは、ふてる、と言っていました。
ふてる、という言い方はとてもなつかしい印象があります。親は横浜と東京です。
でも、ほこに、は全く初耳です。

従いまして、ふてる、は幼児言葉の延長で、ほこに、は方言のような印象です。
 す、よりも"ふ"の方が言いやすい(舌を使って歯と舌の隙間加減をマスターする必要がない)ので、どちらも幼児言葉のような気もします。

Q◆♪♪ あなたの好きな GReeeeN !!!!・・・♪♪◆

◆♪♪ あなたの好きな GReeeeN !!!!・・・♪♪◆

みなさん こんにちは あなたの好きな・・・です

今回はあのルーキーズの主題歌を歌った GReeeeN です

TVで泣き映画でも泣いたルーキーズ!!
かむんとフニャンフニャンの佐藤 健 他
人気俳優がまさかの高校生役で出演しました

そのGReeeeNの好きな曲をお願いします
◆現在「松田聖子ちゃん」「竹内まりやさん」も受付中です

心の中で参加いただいた方全員に「ポイント」はつけています!!
どうぞご参加ください お願いします(^o^)

Aベストアンサー

キセキと愛唄・・どちらかを選ぶのは究極の選択・・・

Q(爆)とは?

(爆)っていうのは「爆笑」と「爆発」どちらの(爆)なのでしょうか?それとも、別の「爆ナントカ」なのでしょうか?
初心者的質問でお恥ずかしいのですが、知らずに使うのも気が引けるので、一般ではどういう解釈なのか、教えてください。よろしく!

Aベストアンサー

過去に同様の質問がありましたよ^^

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=364378


人気Q&Aランキング

おすすめ情報