アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が7年前ぐらいから、ときどき食事すると喉がつまり水も通らなくなり、嘔吐し、その後は喉が通るまで食事が出来ません。すぐ通る時もあれば、なかなか通らない時もあります。たまになので仕事の関係上、病院に行くのも難しいのですが、やはり一度診てもらうために病院に行こうと思うのですが、この場合は耳鼻咽喉科でよいのでしょうか?なにかの病気の疑いがあるとすれば、どんな病気が疑われるでしょうか?朝から、あまり食べずに食べたりすると詰まることが多いです。

A 回答 (4件)

はじめまして。



ご主人の症状、とても心配ですね。

嘔吐するというのは食物が胃に行かないので吐いてしまうという感じでしょうか?

喉がつまるという表現ですから、食道を食べ物が通らないということなんだと感じましたが違いますか?

しかも、まだ病院に行くほど切迫した感じがないということから、
嘔吐されたものが胃液などを含んでおられないのではないかと思います。

だとしたら、食道アカラシアという病気が一番考えられるかなと思います。


なんにせよ、早めに病院に行かれたほうが良いと思います。

受診されるなら消化器内科でしょうね、きっと。


食べ物を呑み込む時、気管に入ってむせる感じがあるのでしたら
誤嚥ですから、耳鼻咽喉科が良いと思います。

でも、喉がつまるというのが食道がつまるということでした
食道に異常がありますので消化器内科が一番良いと思います。


病気の対応が遅れてしまいますと、生活に不自由します。

命にかかわることもありえます。

ですから、早めに病院に行かれたほうが良いと思います。

まぁ、受診される診療科目が違っていても怒られることはあまりありません。

ですから、診療科がちがったとしても気にしないで下さい。

一日でも早く病院に行かれたほうが良いと思います。


あと、補足ですがgooヘルスケアなどの家庭の医学みたいなサイトもけっこう役立ちます。

嘔吐などから調べることができます。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/index.html
    • good
    • 4

7年前から、そうした症状があるということですが、


勤務先で、毎年、春秋の健診をうけていて、
ノー・プロブレムなのでしょうか。だとすれば、
不思議というか奇妙な感じがするのですが……まぁ
咽頭癌などの他、精神科の病気でも
そうした症状が出るケースがあります。
話す音声にシャガレ声などの異変が
あれば逆流性食道炎の疑いもあります。

耳鼻咽喉科、内科、精神科などのある
総合病院の受付で症状を言えば、
適切な診察がうけられます。
早い方がいいですよ。
    • good
    • 0

嘔吐した事で喉が胃酸に負けてるかもしれませんね。

心療内科か内科に行くと良いでしょう。
    • good
    • 5

詰まる以外の症状がなければ耳鼻科受診をして、ファイバースコープで喉を見てもらう事をオススメします。

似たような症状に「逆流性食道炎」があります。耳鼻科で異常がなければ消化器内科でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!