プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年春に東京に引越す予定なのですが、今のところ、自由が丘に住みたいと思っています。

ただ、自由が丘というと高級住宅街のイメージが強いので、私のような庶民が住むには身分不相応ではないかと心配しています。

そこで教えて頂きたいのですが、自由が丘に住んでいるご家庭の年収は大体どれくらいなのでしょうか?

私は現在35歳の妻子持ちで、年収は1100万円位です。
妻は、今は専業主婦なのですが来年からパートに出るつもりなので、今より少しだけ年収は上がると思います。

やはり、これくらいの年収の者が自由が丘に住んでも、肩身の狭い思いをするだけでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

冗談とも本気ともつかない質問ですが、35歳で1000万オーバーなら充分プチ金持ちです。


自由が丘に住んでいる人の平均年収はもっと低いでしょう。(もちろん遥か上も居ますが)
確かに高級住宅街のイメージもありますが、ショッピングエリアが発達した今となっては単なる「おしゃれな街」に近く、
近隣にある田園調布や奥沢のそれとは随分違います。

肩身の狭い、というニュアンスがよく分かりませんが、普通に暮らすには充分な収入です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>今となっては単なる「おしゃれな街」に近く、近隣にある
>田園調布や奥沢のそれとは随分違います。

なるほど、そうなのですね。

>肩身の狭い、というニュアンスがよく分かりませんが、

周りが高収入ばかりだと、常に引け目を感じながら暮らす事になるのではないかと思った次第です。

>普通に暮らすには充分な収入です。

自由が丘で普通に暮らしていける年収ということですね。すこし安心しました。ご教示頂きありがとうございます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 23:22

それより服装、しゃべり方、行動、しぐさ等で田舎者かどうか見抜かれます。

地方から来たと分かるとあとあとそれなりに対応されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分が田舎者であることへの劣等感は全くないので、たとえ相手がどう思われても、気にしないと思います。

服装については、何十万もする服を着ているわけではないので引け目を感じるかもしれませんが、しゃべり方、行動、しぐさに関しては、普段から仕事上、職業的権威のある方とたくさん接していますので、特にそれほど心配はしていません。

ともあれ、年収以外にもそういった要素も関係するということですね。ご教示頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 10:26

収入で世間体を気にする?私は独身の時年収300万で白金台に住んでました。


どっちみち東京じゃ近所付き合いゼロだから隣人の仕事さえ知らないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>収入で世間体を気にする?私は独身の時年収300万で白金台に住んでました。

私は小さい人間なのでw、やはり家族ぐるみの近所づきあいを考えると、「そんなの全く気にならない」という風にはできないような気がします。。。

お礼日時:2012/10/01 10:19

 自由が丘ったって皆金持ちって訳でもありません。

ただ、スーパーが違います。

 私は三軒茶屋ですが、わざわざ自由が丘のガーデンまで出かけます。良い商品が置いてある。私はカルピスのバターが好きなのですが、ガーデンまで行かなければありません。しかし、魚や肉は近くのオオゼキというスーパーで買っています。こちらの方が鮮度も良いし、安い。ピーコックはそれほど特徴があるわけではありませんが、値段は高いです。まぁ、三軒茶屋って安い代表みたいな土地ですから、比較しても仕方がない?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>自由が丘ったって皆金持ちって訳でもありません。

なるほど、そうなのですね。

>私は三軒茶屋ですが、・・・

いろいろ教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 10:33

昔「田園調布に家が建つ」と言うギャクのお笑いがありましたが、実は「自由が丘」の方が高級住宅街なのです。



買い物をするにも物価が高いのです。でもやりくりすれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>実は「自由が丘」の方が高級住宅街なのです。

そうなのですか!?全く知りませんでした。。。教えて頂きありがとうございます。

>買い物をするにも物価が高いのです。でもやりくりすれば大丈夫でしょう。

確かに、スーパーマーケットも高級店ばかりと聞いたことがあります。。

どうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/09/30 23:57

その程度でもなんとかなりますが、気分的に余裕は持てないでしょうね



たまに行く程度にして、実際に住むのはもっと庶民的なところの方がベターだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>気分的に余裕は持てないでしょうね

やはり気分的には、なんとかなる程度なのですね。

自由が丘は、会社経営者などのお金持ちのイメージが強く、やはり周りにそのような方ばかりだと、気持ちに余裕が持てないですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 23:33

35歳で、年収1100万円、手取り額だったら、十分過ぎる方でしょう。


それでも奥様がパートに行く、良いことですね。

私なんか大手で管理職手当付いても税込で540万円強ですよ!
ですから手取り額で約460万円程です。
50代で勤続25年目ですよ!

自由が丘は高級イメージがありますが、中央と隅っこで地価が異なります。
大差はありませんが。

しかし貴方なら田園調布でも隅っこの方で良ければ十分可能では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>35歳で、年収1100万円、手取り額だったら、十分過ぎる方でしょう。

ご回答頂きありがとうございます。少し安心することができました。

>自由が丘は高級イメージがありますが、中央と隅っこで
>地価が異なります。

そうなのですね、田舎者なので全く知りませんでした。

>しかし貴方なら田園調布でも隅っこの方で良ければ
>十分可能では。

「田園調布」は雲の上のような存在で、考えもしませんでした。。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!