現在公務員として働いているのですが、仕事を辞め、視能訓練士の資格を得るために、専門学校の受験を考えています。現在滋賀県在住で、結婚しているため、ここを動けません。一番近い学校は、国立大阪病院附属の視能訓練学院なのですが、他の専門学校が3~4年間なのに、ここは1年で受験資格が得られるようです。本当に1年で大丈夫なのでしょうか?
もしこの分野の専門学校に詳しい方がおられましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いくつかのペ-ジの記載を見る限りは,「国立大阪病院視能訓練学院」が1年生であるのは間違いないようです。



ただし,「視能訓練士法 第14条」によると,国家試験の受験資格は次の様になっています。(http://www.houko.com/00/01/S46/064.HTM#s030

1.学校教育法(昭和22年法律第26号)第56条の規定により大学に入学することができる者で、文部科学大臣が指定した学校又は厚生労働大臣が指定した視能訓練士養成所において、3年以上視能訓練士として必要な知識及び技能を修得したもの

2.学校教育法に基づく大学若しくは旧大学令(大正7年勅令第388号)に基づく大学又は厚生労働省令で定める学校若しくは養成所において2年以上修業し、かつ、厚生労働大臣の指定する科目を修めた者で、文部科学大臣が指定した学校又は厚生労働大臣が指定した視能訓練士養成所において、1年以上視能訓練士として必要な知識及び技能を修得したもの

3.外国の視能訓練に関する学校若しくは養成所を卒業し、又は外国で視能訓練士の免許に相当する免許を受けた者で、厚生労働大臣が前2号に掲げる者と同等以上の知識及び技能を有すると認定したもの


また,「社団法人 日本視能訓練士協会」(参考 URL)の「視能訓練士になろう」のペ-ジには,「養成校受験資格」として次の様にあります。

1年制
2年制または4年制大学卒業者以上(大学在籍時に履修すべき科目が受験資格に含まれています。詳細は養成校にお問い合わせ下さい。)


以上から考えると,「国立大阪病院視能訓練学院」は1年制だが「受験資格」として特定の学部・学科の卒業(?)を要求していると思われます。

上記ペ-ジには連絡先ものっていますので,詳しくは直接お尋ねになった方が確かだと思います。

参考URL:http://www.pmet.or.jp/~jaco/2001/ort02/new-ort02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。
私自身は3年制の医療技術短大を卒業しており、臨床検査技師の免許を取得しております。おそらく2番目の受験資格条件にあてはまるのではないかと思います。
ご紹介いただいたURLをチェックしてみます。

お礼日時:2001/05/18 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜間の視能訓練士の学校を探しています!

こんにちは!
私の友達は短大を卒業したら、働きながら夜間の視脳訓練士の専門学校へ進みたいと考えているそうのですが、調べてみると大阪にしかないと言っていました。友達は東京にあるのならば東京の専門学校に行きたいそうなのですが、本当にないのでしょうか?どなたか詳しく知っている方はいませんか?
教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

大阪には大阪医専と大阪医療福祉専門学校に
夜間部があるようですが、
それ以外には夜間部はないようですね。

浦和専門学校は、午前部と午後部に分かれているようですが…。

ご参考までに。

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m8-data41.html

Q視能訓練士は目が良くないといけない?

上のタイトルの通りの質問です。
私の友達が視能訓練士を目指しているのですが、友達はやや視力が悪く、そのことで悩んでいます。
視能訓練士は目が良くないといけないのでしょうか・・・・?そんなことはないと思うのですが・・・。
回答お願い致します。

Aベストアンサー

「目が悪い」とは、何か病的なものですか?
矯正視力が1.0以上出ていて、特に斜視やその他の眼疾患がなければ健康そのものですが。

近視の視能訓練士はたっくさんいます。学生の頃はメガネやコンタクトを使っていない人間は全体の1割しかいませんでした。
ほとんどが近視でしたが、中には遠視で調節性内斜視である友人や過去に斜視手術を受けている友人もいましたし、先生の話では片眼が義眼の人もいたとか…。

かくいう私も強度近視でメガネが手放せません。
コンタクトを使っていましたが、最近は将来の老眼を気にしてメガネにしてます…。
でも弱視治療の子供の眼鏡指導や一般の眼鏡処方の際には自分がメガネを掛けていると、それを使って眼鏡の取り扱いやレンズ、フレーム選択時の注意をしやすく、メガネをしているのが不健康なことだというイメージをかえってぬぐい去りやすいため、とても重宝しています。
大体、眼科医自体、メガネやコンタクト使用者って多いですよ。
視能訓練士はどんどん増えていただきたいので、志の高い人がなってくれると嬉しいです。ただ、安月給ですが。

私も歯科衛生士になるには歯が健康で歯並びもよくないといけないのかなぁと今でもぼんやり思うことがあります。これはどうなんでしょうね?(関係ありませんでした…)

「目が悪い」とは、何か病的なものですか?
矯正視力が1.0以上出ていて、特に斜視やその他の眼疾患がなければ健康そのものですが。

近視の視能訓練士はたっくさんいます。学生の頃はメガネやコンタクトを使っていない人間は全体の1割しかいませんでした。
ほとんどが近視でしたが、中には遠視で調節性内斜視である友人や過去に斜視手術を受けている友人もいましたし、先生の話では片眼が義眼の人もいたとか…。

かくいう私も強度近視でメガネが手放せません。
コンタクトを使っていましたが、最近は将来...続きを読む

Q建築士になりたいのですが、専門学校だと資格を取るは難しいでしょうか? (専門学校と大学ではレベルが違

建築士になりたいのですが、専門学校だと資格を取るは難しいでしょうか?
(専門学校と大学ではレベルが違うということを以前お聞きしました。)

Aベストアンサー

建築士試験に関しては、問題無いです。(受験資格が得られる指定科目の授業が受講できる場合)
教育のレベルに関しては、専門学校と大学では教育方針が違いますから、一概に比較は出来ないです。
ただし、一級建築士の合格者の70%以上は、大学出身者で、専門学校の出身者は5.8%です。(受験者数が専門学校出身者では少ないと言う事でしょう)
試験自体は、きちんと勉強すれば大丈夫だと思いますよ。
なお、現在は受験資格としての実務経験が設計及び施工管理、消防同意・建築確認適合判定業務、大学院で実務と認定される範囲(設計に関する実務とみなされるもの)に限定されているので、就職先によっては、受験資格を得られない場合があるので、注意が必要です。(近年は、建築士以外でも、実務経験の虚偽の申告が増えているので、厳しく審査される例が多いです)

Q建築の資格を取りたいのですが、、 専門学校に行くか、4年の私立大学に行くのか迷っています。 専門学校

建築の資格を取りたいのですが、、
専門学校に行くか、4年の私立大学に行くのか迷っています。
専門学校と私立の費用はそんなに変わらないので、費用は気にしてないです。
将来的に大学へ行ったほうがいいのか、専門学校でいいのか意見がほしいです!
ついでに、大学か専門学校かどちらが楽しく過ごせるのか知りたいです!

Aベストアンサー

重機オペとか足場組立主任者や玉掛けとかの現業系、色々な技能士も建築系資格です。
職業訓練校とか職業能力開発大学校も良いんじゃない?
資格目指してみっちり学ぶのも楽しく過ごせるんじゃないでしょうか。
あぁでも楽しくってのが遊びならこれだめかも、廻り結構真剣な生徒さんばっかりのようだし。

Q東京美容専門学校 美容総合科トータルビューティーコースと 鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美

東京美容専門学校
美容総合科トータルビューティーコースと
鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美容科は
修学旅行は絶対いかなければならないんですか?
また、この3校のおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

専門学校に修学旅行なんてありません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報