アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳、老眼が発覚しました。小さい物を見るのに目を近づけると逆に見えません。
近視が非常に強いのでメガネを外せば見えます。仕事柄、細かい作業が多いため非常に苦労してます。小さい物を見る時はメガネの上から見るとか、いちいちメガネを外すとかしてます。顕微鏡下の作業では顕微鏡でピントを合わせられるので楽ですが、中途半端に細かい(顕微鏡を使わない)時に苦労します。

老眼を遅らせるとか目の健康維持とか、どのようにするのでしょうか?眼の健康診断など聞いたことありませんが、そんなことはやってるのでしょうか?
実際に細かい作業をする方、老眼への対処はどのようにしてるのでしょうか?
遠近両用メガネは使い心地はどうでしょう?

A 回答 (3件)

老眼は水晶体の弾力性が老化によって失われる現象です。

アンチエイジングのビタミンE、ポリフェノールなどの摂取も気休め程度です。
個人差がありますが、40歳を過ぎると誰でも老眼が進んできます。近視の人は老眼に気付きにくいだけのこと。

対策としては、遠近両用のメガネがいいと思います。
さらに老眼が進んでくると、遠近差がひどくなって補正できなくなり、正面以外のピンぼけもひどくなりますので、遠中と中近の2種類のメガネを作るのがいいと思います。
使い方によっては近々のメガネもあります。
一度メガネ屋さんに相談されるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はまだいい方なのですね。パソコンのモニタ等も見えにくくなるのでしょうか?近視なので裸眼では見えません。遠視が進むと、近視用メガネで矯正しても遠視のせいで見えない、なんてことがあるのでしょうか?

目の健康診断というのは眼科医で行っています。

主な内容は眼圧検査、視野確認、視力検査、眼底検査、などです。
強度の近視がおありでしたら、是非一度はお受けすることをオススメします。
ちなみに、どの検査もほぼ無痛です。

私も状態は似ているのですが、私の場合は「眼鏡に装着するルーペ」のほうが便利です。
頻繁に遠くと近くを見分けるなら遠近両用眼鏡か、もしくは眼鏡を複数用意しておくのが良いですね。
最近は遠近の他に中近、近近というものもあります。
詳しくは「累進レンズ」で検索してみてください。

スタイルで自分なりに便利な使い分け方というのがあると思いますので、試されながら決めていけば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠近両用、遠視専用、ルーペ、3種類あるようですね。

こんばんは

早いうちでしたらお若いので
遠近両用を試されてはどうですか?
この先遠用(遠くを見るめがね)は必ず必要になってきますので

早めになれたほうがいいと思います
手元用の場合遅らせるとかはほとんど出来ないですし
気が付くのが遅いか早いかだけの違いで
皆さん同じように見えにくくなってきますよ

まずは眼鏡店などでお試しのレンズもありますので
相談してみてください
それで手元を見てみて余り変わらないようであれば
次の年でもいいと思います

今、近づけると見えないのであれば
離すとどうですか?ピントが合う位置が有りますよね
今までより離れたとは言え手が届かないぐらいはなすわけではないですよね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若い頃は近づけさえすればいくらでも見えましたが、残念です。ピントが合う位置は確かにあって、
・近視用メガネをかけてると20センチ程度
・裸眼だと10センチ程度で少し離すと近視で見えなくなる(距離余裕が無い)