プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトを始めましたが、不快感に苦しんでいます。

広場恐怖、加害恐怖で精神科に通院しています。
回復してきたので、アルバイトを始めました。

しかし決まってからなんといえばいいのか、拘束感のようなものに苦しめられています。
仕事に慣れるまではちゃんとできるか、何かしでかしたり取り乱したりしないかという不安だったのが
「働きたくない」「縛られたくない」といった感じに変わってきました。

仕事をしていない時にもその不快感に襲われ息苦しくなります。

実際働きたくないのではなく、「逃れられない」といった感じや「責任」を過剰に感じてしまっているのかなと思うのですが
少しでも心を軽くする方法はないでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

働きたくない、ということではないんですね。

どんなことにも、いい面と悪い面ってあると思います。それで、ものごとの悪い面に気持ちを向けはじめると、その悪い面は自分の中で加速度的に成長していく傾向があると思います。今、そんな感じではないですか?

働きたくないということであれば、心を落ち着かせるために退職して、落ち着いたら別の職場などに復帰という選択がベストかと思いますが、そういうことでもないのであれば、まずバイトの良い面を見つけてみて、そこに気持ちをフォーカスしていくという方法があります。それができると、良い面がやはり加速度的に成長していきますので。そのうえで、バイトは自分の人生の一部分でしかないわけで、まぁ気を楽にして、バイトのときはバイトで体験できる利点を楽しむようにしよう。。。的に受け止めてみてはいかがでしょうか。いやなことが心に浮かぶことはあるし、それ自体悪いことじゃないけど、そこをいつまでも見つめ続けているから自分の中で肥大していくという心の公式を認識するのは大切だと思います。自分の心の中で生じているさまざまな思いは、自分が選択している。そして、いつでも自分で別のものを選択することができるという意識は、どんなときも役に立つと思います。

あとは、自分が感じている不快感をいけないものと感じたりせずに、まずは肯定してあげることも大切ですね。不快感は否認すれば肥大化するし、肯定すればやがて形を変えていくものです。おだいじに。
    • 0

バイト先の支配人さんなどには

SAD(=社会不安障害)であることは
伝えてあるのでしょうか。
であれば、無理せずに、丁寧に、
ミッションを遂行していれば
宜しいのではないでしょうか。

伝えてないのであれば、
もっと症状が軽減するまで、
治療に専心するようにしませんか。
精神保健福祉センターなどで
リハビリをするのなども
お勧めです。
    • 0