アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

illustrator CS5で円柱を書きたいと思っています。


楕円を垂直移動機能をさせたいのですが、
どのようにしたらよいでしょうか?



また、みなさんは どのようどのように描きますか? 宜しくお願いいたします

A 回答 (2件)

(1)まず楕円系ツールで円を描きます。


(2)出来た円をダイレクト選択ツールに持ち替え下部分だけ選択してコピー後全面にペーストします。
※そうすると下半分のパスだけが選択された状態で表示されます。
(3)下半分だけ選択された状態でリターンキー(エンターキー)を押します。
押した後「移動」というタイトルのついたウインドウがあらわれます。
表示されたら、水平方向:の入力欄に0と入れます。
垂直方向:お好み数値を入れます(マイナスではなくプラスで)
プレビューでどれくらい移動するかが確認できます。
※「(3)」の作業は円柱下辺部分を作るのと円柱の高さを決める作業です。
(4)(2)と(3)で出来たパスを連結させます。
※「(4)」の作業で円柱の側面が完成します。
(5)(1)と(4)のオブジェクトに色や線を付けて完成です。
    • good
    • 0

楕円を選択ツールで選択>Enter(Return)>水平0mm・垂直、数値入力>コピー。



上の方法の後で、長方形ツールで上の楕円の左のアンカーから、下の楕円の右のアンカーまでドラッグして四角を描く>選択ツールで下の楕円と四角を選択>パスファインダパネル内の「合体」をクリック(右の「拡張」がクリック出来るならクリック)>上の楕円を選択ツールで選択>オブジェクト>アレンジ(重ね順)>最前面へ>全体を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「刈り込み」をクリック。

楕円形ツールで円を描く>効果>3D>押し出し・べベル>プレビューにチェックして、キューブをドラッグして角度を調整>OK。

長方形ツールで四角を描く>効果>3D>回転体>プレビューにチェックして、キューブをドラッグして角度を調整>OK。

この回答への補足

ありがとうございます。

以下のやり方が分かりません!
(Return)>水平0mm・垂直・・・



補足…私はIllustratorは初心者です。

補足日時:2012/10/01 23:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!