人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

中学生の子供がいるシングルマザーです。

就学援助の認定はされました。小学校の時と同じようにいくらか
補助金の振込だと思っていたのですが、中学校に聞いてみると
基本的には卒業時に補助金を保護者に渡すそうです。どうしても
学校の諸費等の支払いが厳しいようであればその時に担任に話しを
してそれらのお金で支払うようにするとのことです。

就学援助の項目は、
(1)学用品及び通学用品費
(2)校外活動費
(3)新入学学用品等
などです。

卒業時に渡すというのが理解できないのです。少ない収入から諸費や
部活動費を払っているので毎月が厳しいのに卒業時とは・・・・・学校に
よって就学援助の支払い方が違うようですが・・・・

就学援助を受けておられる方の学校はどんな感じでしょうか?

A 回答 (2件)

>基本的には卒業時に補助金を保護者に渡すそうです。

にわかには信じがたい話です。
当方の市では、支給時期は、次のようです。

学用品通学用品費は、7月、9月、1月、3月
入学準備金は、7月
給食費(給食がある場合)は、1学期分は9月、2学期分は1月、3学期分は3月
校外活動費は、年に三回までの制限で、9月、1月、3月または4月
通学費は、金額に上限があるが、1学期は9月、2学期は1月、3学期は3月または4月
体育実技用具費は、金額に上限があるが、9月、1月、3月
移動教室修学旅行費は年に1回まで。実施後、実費支給。
医療費は、診療科目制限があるが、随時支給。

>卒業時に渡すというのが理解できないのです。少ない収入から諸費や
部活動費を払っているので毎月が厳しいのに卒業時とは・・・・・学校に
よって就学援助の支払い方が違うようですが・・・・

就学援助費を受けるご家庭は、生活に困っていらっしゃる場合がほとんどなので、あとでまとめて支給と言うことは考えられません。
今すぐにでも支給して欲しいはずです。

ご質問者の場合、中学校にきいても仕方がありませんので、市の教育委員会へ伺ってください。
学校が支給するのではありませんから。市が支給するのです。
就学援助費は、多くの市では、教育委員会が窓口のはずです。そこが詳しいですから。
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりすみませんでした。
やはり補助金は万が一の為に考えて学校の銀行口座で
預かりとなります。口座の残高をコピーしたお手紙も
持って帰ってきました。
しかし、学校によって違うとは思えませんでした。
子供の学校の対応はめずらしいのではないかと思います。
それらを充当してくれたら納得もするんですが・・・
ありがとうございました。

「卒業時に渡す」とは、嘘でしょ。

理解できない。

そもそも、援助の意味から、
役所から振込みがあった時点で、保護者に渡すべきものです。

小中学校9年間、就学援助を受けましたが、
定期的に振り込まれてきました。

修学旅行費、卒業アルバム代、など大変助かりました。
嘘でしょ、としか思えません。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみませんでした。
やはり学校管理になります。
小学校の時には振込でしたのでそのことをあてにして
いた考えを持っていた私もだめですが、正直入学時には
思ったよりお金がかかったので大変残念に思いました。
万が一の為に管理ということはその都度学校に相談しないと
いけないので気を遣います。
近いうちに全額振込にしてもらうつもりです。
ありがとうございました。