プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、一人暮らしのため、東京に引越しします。 一人暮らしでも、ご近所にご挨拶はするものですよね? どんなものを持って挨拶に行けばいいでしょうか? また、一人暮らしの方ってどんな暖房器具を使用されていますか? 教えてください。 できれば、一人暮らしの知恵もお願いします。

A 回答 (5件)

二階建てアパートで全室に菓子折り持って行きました。

今考えればやり過ぎだと思ってます。15年住んで引っ越しの挨拶に来た人は一人だけで顔も知らないまま越していく人が大半です。田舎みたいな情は期待しない方がいいです。
暖房は大家さんの許可を取って壁に穴を開けてエアコン設置してもらいました。古い物件だと許容アンペアが少ない為にブレーカーが落ちる可能性があります。エアコン、ドライヤー、炊飯器、電子レンジなどを同時に使用する時は注意して下さい。ビデオの録画予約がパーになったり実害も出ます。

新聞勧誘とNHKは必ず来ます。テレビとネット環境があるなら新聞は必要ないと思います。溜った新聞を処分するのもけっこう面倒です。NHKは微妙ですね。私も最初は疑いもなく払ってしまいました。その後電波障害を理由に支払い拒否しましたが後味悪かったです。最初が肝心ですね。来客の際は相手が誰か確認できるまで開けない事をお勧めします。特にセールスは不要と思えばドアを開けず応対しない方がいいです。
    • good
    • 0

>一人暮らしでも、ご近所にご挨拶はするものですよね?


挨拶はしたほうがいいですよ。
何かあったときに助けてもらえます。

>どんなものを持って挨拶に行けばいいでしょうか?
だいたいタオルなどを持ってこられますよ。
中には洗濯石鹸、食器洗い洗剤、石鹸などを持ってこられる方もいらっしゃいましたよ。

>また、一人暮らしの方ってどんな暖房器具を使用されていますか?
電気カーペット+ハロゲンヒーターで十分暖かくなりますよ!

>一人暮らしの知恵もお願いします。
上の暖房機器だと電気代が結構かかってくると思います。
そんなときは電気カーペットだけにして、毛布を肩からかけておけば随分暖かでいられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見とても参考になりました、ありがとうございました。この場をおかりしましてお礼申し上げます。 

お礼日時:2004/02/15 18:00

お引越しですか!まずは新生活おめでとう!



で、#1さんもおっしゃっていますが、アパートなら挨拶は不要です。
僕もしませんでした。
しかし、いわゆる一軒家ならしておいたほうが良いです。
その場合の品はタオル程度でいいと母に聞いた記憶があります。

それと、自分の経験上、
1.近所にコンビニやスーパーは必需品です。
コンビにはわかると思いますが、スーパーは閉店前にお弁当やお惣菜を値引き~半額程度で安売りしますので男の一人暮らしにはもってこいです。

2.病院が近いこと
一人暮らしですから体調が悪くなっても誰も面倒見てくれません。とくに内科の医者は近ければ近いほど良いです。
次に外科。骨折もありえない話ではありませんからね。
いざというときはタクシーでいけばよいのでしょうけど、無駄なお金を使わないのに越したことはありません。

3.暖房器具はファンヒーターと電気座布団
エアコンでもいいでしょうけど、ファンヒータ-のほうがあったまります。電気座布団は部屋が暖まればこれだけでも結構暖かいです。

4.友達
知らない土地ではやはり知り合い、友人を作ると楽しくなります。僕は趣味を通じて転勤先で友人を作り、楽しい生活を送ることが出来ました。

しかし、知らない場所での生活、しかも東京という土地柄、誘惑があったり、よからぬことを考えるやからも多いですから、だまされたりしないようにお気をつけください。
    • good
    • 0

こんにちは。



常識から言えば、挨拶は必要ですが、住むところの環境によっても変わってきます。
マンションでしたら先ずは、管理人さんにご挨拶に伺うと思いますが、引越しのトラックの停車位置や住人への挨拶のこと(同じフロア全員か両隣だけか、部屋の上下階など、どの部屋に挨拶するか)や、ゴミ出しの事など、色々お尋ねになると良いですよ。
ご挨拶には、和菓子(1000円~3000円位)などが良いと思いますよ、
ご近所にはもらっても迷惑にならないものでタオル(500円~1000円位)などが一般的だと思います。(気に入らなければ雑巾にもなるので)
食べ物や石鹸などは好みがあるので避けたほうがいいです。

暖房器具も建物の条件によりますので管理人さんにお尋ねになる事が一番だと思います。
    • good
    • 0

私はご近所への挨拶しませんでした。

3年ほど暮らしたアパートの右隣の方には一回もお会いしませんでした。

暖房器具はハロゲンヒーターとコタツもしくはホットカーペットなら灯油の心配をしなくて便利かも。
停電時は布団にもぐってください(笑)

一人暮らしの知恵は思い切り一人を楽しむことです。
私は楽しみ足りなかったようでちょっと後悔?
あとコンビニの近くに住めれば便利ですよ。冷蔵庫がいらないかも...。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!