プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はお菓子をよく作るのですが、お菓子を作る材料って、減り方に偏りがあって困ってます。出来たら多く残っている材料で置き換えられたらいいなぁ…と思うのですが、本当に置き換えても大丈夫なのか教えてください。また、味への影響はどのように出るのでしょうか?
*クリームチーズ・生クリーム
  →プレーンヨーグルト・絹ごし豆腐・コンデンスミルク
*アーモンドパウダー
  →きな粉
*牛乳
  →ココナッツミルク
*コーンスターチ
  →片栗粉
以上のものは、どこかで聞いたことがあるのですが恐くて試したことがありません…。本当に大丈夫でしょうか?
他にも、代用できるものがあったら教えてください!

A 回答 (3件)

レストランでパティシエをやっております。



私はやめた方がいいと思います。

上記の材料ですが、多分
食えたモンじゃない状態になるか
「こういうモンなんだなぁ」とあきらめて
食べるか、だと思います。
ぶっちゃけ、「まずい」と思います。

ここに書いてある品は、だいたい
冷凍庫で保存すれば長持ちしますよ。
チーズ類は、冷凍すると分離するモノが多く
少々のザラつきは否めませんが
豆腐を代用するくらいなら、こっちの方がマシです。

ヨーグルトを代用すると、かなり水っぽく
なりますしね。
あ、冷たいデザート系なら良いと思いますよ。

アーモンドパウダーは普段から
スポンジやクッキーに入れてもおいしいですよ。

コーンスターチと片栗は、似て非なるモノ。

しかし、こんな代用品を紹介している
本やサイトがあるんですか?
もはや、違う料理ですよね?

私的には、無塩バターなのに、有塩使う
という人と話すだけで、頭痛がします。

これらは、試さなくて正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヨーグルトはよぉく水切りすると生クリームみたいにみえるので、まぁ乳製品だし…(でも試さず)…と思っていたのですが、やっぱり無理でしょうか…。パフェだったら全然普通に使えますね!でも、豆腐なんて、まずモノが全然違うのに…と思ってびっくりしたんですよ~!
アーモンドパウダーは買っても買ってもすぐに無くなってしまうんです…。それに比べてきな粉は大量に入っていて安いし、結構ストックがあるので代用できたらいいなぁと思ったんです。アーモンドクッキーになるか、きな粉クッキーになるかの違いかな、と。気になるのはマカロンに代用した場合なんですが…。
コーンスターチも、すぐになくなってしまうんですよね。たまに、お料理で片栗粉のかわりにコーンスターチ使う方がいるじゃないですか、だから、お菓子でも大丈夫かなぁなんて…。でも、お料理には使えてもお菓子って不安なんですよねぇ…それで、何も試したことがなかったので質問してみたんです。
やっぱり、プロの方からしてみれば「なにしてんだ~!?」って感じみたいですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/07 12:21

#2の者です、補足しますね!



パフェのヨーグルトは問題ないでしょう。
逆にアイスなんかと相性は良いかと思います。

代用で、大事なのは「見た目が似ているか」ではなく
香りや、食感、また成分なども重要となるでしょう。

私だったら、、、
クリームチーズの代用なら、サワークリームや
こしたカッテージなどを考えます。
香り、食感、成分とも、問題なく使えますが
クリームチーズ独特のコクは補えませんがねぇ~。

また、もっと大事なのは
アーモンドパウダーをきなこにしたとして
「アーモンドクッキー」になるか?
と言えば、ならないワケで
「これは、きなこクッキー」だ
という認識が大事かと思います。
(難しい言い方になりましたが、解っていただけるでしょうか~~~)
昔、きゅうりにはちみつをかけると
メロンの味!という話がありましたが
それと同じです。
「ばかやろー!子供だましだぜ!」と思うか
「ほんとだ!めろんだ!」と思うか、、、
「自分の中でどこまで、譲れるか」の問題ですねぇ~

私は、仕事ですので、代用品では絶対に
作りませんが、個人の趣味として
作るにはいいかもしれないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
パフェにヨーグルトですが、先日ついに試しました!
相性は抜群でした~♪逆に、生クリームよりもお腹にたまるので良いかなぁ、と思いました。これは多分また作りますね(^-^)
きゅうりにハチミツ・・・ダメなんですよ~(>_<,)メロンの味、というか、ぎゃぁ~キュウリが甘いぃぃぃぃ~!!!譲れない性格なんでしょうか…。
気が向いたら失敗覚悟で試す、といった感じでしょうか(^_^;)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/02/12 14:33

自分で正確に解答できるものを答えます。


アーモンドパウダーときな粉、原料が違うだけで製法も性質も似たようなものですが味は違うが代用としてはOKです。
コーンスターチはトウモロコシの澱粉です。
本物の葛や片栗粉とは加工したとき性質が違います。
普通に市販のジャガイモ澱粉とコーンスターチは似たような性質です。
他のものでは葛や片栗粉のように寒天のような透明な堅い感じ飾りは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
アーモンドときな粉、確かに味は違いますね、全然。
でも、割と抵抗なく試せそうな気はします。
コーンスターチと片栗粉は代用できたらかなり助かるのですが…やはり、一度試してみるしかないですよね。これも比較的抵抗無く試せそうです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/07 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!