たびたびお世話になっています。
ありがとうございます。

最近、味噌汁を毎日飲むようにしているのですが、(一人暮らし)

かなり大きい鍋に、かなりの量の味噌汁を作って
それを毎日1-3回くらいずつ、飲もう(いただこう)という
感じで多めに作ってみたのです。


1日に何回か、火を通せば、それなりに日持ちするかな?と
考えて、たくさん作ったのですが、

(『煮立てると風味が飛ぶ』というのは何かで見て知ってるのですが、
もう細かい風味などいいので、毎日作る手間を減らしたいのです。)


ただ、やはり、朝など、長時間火を通さないままの状態で
鍋の中を見ると、
表面に浮いた具が、いやな臭い(生ゴミ臭)がして
心配になってしまいます。

その後、また全体に火を入れれば、
味そのものは全く問題無く、普通においしい味噌汁として
飲めるのですが、
とはいえなんか心配なので、質問させてください。

味噌汁というのは、どのくらい持つものなのでしょうか?

ちなみに、具としては、木綿豆腐、ねぎ、大根、じゃがいもとにんじん少々と
カットわかめ を入れてます。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

味噌汁を保存する際、気温の高い夏場などでは冷蔵庫に入れて保存するのが良いみたいですね。



【20、お味噌汁って日持ちするの?保存方法は? | 糀部 -目指せ、発酵食美人-】
http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/koujibupos …

A 回答 (7件)

多少煮立てて水分を飛ばして容量を減らしてから、タッパのような容器に移して、冷めてから「冷凍庫」にインです。



毎回食べる分だけ取り出します。

が。
凝縮されて味が濃いので、再度火にかけた手鍋で、水を足しながら味を調整する必要があります。

あと、凍った状態で適量をスプーンでほじくるのは結構な手間なんで、羊羮を作る仕切りのついた容器、もしくは氷を作るマスが小さめなやつとかだと、大体ですが適量の見当がつきます。

保存日数は具にもよるかもしれません。
凍らせるマス目の大きさも考えて、大きな具材は入れられません。


では、まとめます。


・凍らせるのは汁のみ。
味をある程度整え上記の手順で凍らせます。

・具は3日分にとどめた量を加工して切っておく。
百均にあるような小さなタッパを数個用意し、それぞれの、例えば豆腐のサイコロ切り、水戻しワカメ、小間切りネギ、一口油揚げなどを冷蔵庫に保管する。

・合体。


どうでしょう?参考になれば幸いです。
細かい注意点なんかはいっぱいありますが、味より手間って印象なんで、割愛します。
まず試して試行錯誤するのも楽しいと思います。


あ、味噌の臭いは強いので、凍らせる容器を裸にしたままだと、冷凍庫に臭いが伝播します。
二重にしてお試しください。


消費期限に関してですが、
具材にもよりますが、冷蔵庫による保存の状態で、真夏は30時間、真冬は80時間くらいで安全圏内だと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

具体的な方法
とても参考になりました!!!

回答ありがとうございました!

ベストアンサーにさてせいたただました。
 

自分なりに、納得出来る方法を
試行錯誤してみようと
思います。

とても具体的で
とても参考になる回答
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/05 19:56

味噌汁を作り置きする場合、手早く冷まして必ず冷蔵庫に入れましょう。

常温での保存はウェルシュ菌などの増殖に繋がり、食中毒の原因にもなりますので気をつけましょう。また冷蔵保存の場合も、翌日までには食べきりましょう。鍋のまま冷蔵庫に入れると蓋の隙間などから雑菌が入り、衛生的にもお勧めできません。そのため冷蔵庫で保存しておいた味噌汁は再加熱してから食べるようにしましょう。冷蔵保存の際には、保存袋や保存容器に入れての保存をおすすめします。
    • good
    • 0

専門家紹介

前田由加

職業:料理講師

食べることや作ることが大好きな管理栄養士です。
おいしく楽しく食べて健康にをモットーに、これまで食品メーカーや特定保健指導業務、栄養ツールの開発などに携わってまいりました。
現在はフリーで活動しております。食事分析やレシピ開発、執筆などを中心にお仕事をしております。

詳しくはこちら

専門家

味噌汁(醗酵食品)は常温では、1日もてば良い方でしょう。

火を入れても味噌の醗酵菌は死なないので腐ります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

醗酵食品が非を入れても腐ることを
初めて知りましたありがとうございました

お礼日時:2012/10/28 08:24

こまめに火を通すのは、滅菌するためです。


しいたけやなめこ、貝類は何度火を入れようが持ちません。

日持ちさせるには冷凍するしかないと思います。

どれくらい持ちますかといわれると・・・??^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

『こまめに火を通す』=減菌するため、というのは

今まで少し誤解してたようで、
とても勉強になりました。

冷凍・・・今度、何度かやってみようかと思います。

イメージ的には、
少々手間がかかりそうな気がしないでもないですが、

慣れれば、冷凍が一番かもしれないなぁーなんて
思ってます。

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/05 19:48

我が家では、時間のあるときに、1週間分くらいの


味噌汁の具(できれば数パターン)をまとめて作って、
お椀一杯分ずつに分けて冷凍します。
食べるときには、お椀に水と具を入れて、レンジでチンしてから、
味噌を加えて溶かします。液体味噌なら、より簡単です。
凍らせると、木綿豆腐が高野豆腐のようになってしまうという
欠点はありますが、味噌の風味をいつも楽しめます。
もちろん、レンジを使わずに、鍋で温めてもOKです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

いろいろな方法があるんだなぁーと
とても参考になりました。

豆腐を凍らせるのは
かなり抵抗がありますが、
他の具は冷凍で作っておくと
かなり豪華な具が
とても手軽に用意できるのでいいなと
思いました。

今度やってみようかと思います

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/05 19:52

 美味しく作った味噌汁ほど、長持ちしません。



 具は良く煮込んだものとして、味噌を入れてから一煮立ちの時間が5秒で最高に美味しい味噌汁になります。

 これだと、今ぐらいの季節(10月初め)で24時間持ちますが、味はかなり落ちます。

 食べる前に10秒ほど煮立てます。


 味噌汁は作りたてが一番美味しいし、秒単位で味が落ちます。

 むしろ、具を簡単なものにするか、作り置きで冷凍し、解凍する時、熱くなるぐらいにしてからお湯に入れれば時間短縮できます。

 このように、素早く作るのが美味しい味噌汁の秘訣です。

 作り置きしたものを温めている時間と大きな違いはありません。食べごろの温度に温めるだけにはいかないからです。10秒間煮立てないとお腹をこわします。


 作り置きは美味しくない、危険性が高い、捨てると高くつく、むしろ手間がかかる。


 いいことは、    無い。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

ここまではっきり言われると

たしかに、
『作り置き』というのは、
良い点がない方法なんだな、と理解できます。

回答していただいたような方法を参考に
自分なりに納得できる簡単で安全な方法を
自分なりに見つけたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/05 19:54

先ず考え方としてみそ汁は多量に作り置きするよりもその都度見渡して台所に残っている具(例えばネギや豆腐)をちょちょっと使って作るのが良いと思います。

慣れればたいした手間ではありません。
味噌は鍋にではなくて食べる前にお椀に入れます。
ときどき煮立てれば2、3日でも腐りはせずにもちますが、ご存知のように野菜がくたってしまいますので、1日作り置きは味が落ちます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

味噌を お椀の方に入れる とか

残ってる具材をうまく活用する

といった考え方は
とても
勉強になりました。

ありがとうございました。

一人だと、そもそも具とかはそんなに
余ってなかったり、
とかはありますが、
とても勉強になりました。参考に
させていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/05 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお味噌汁を作る鍋って毎日洗った方が良いですか?

私は毎日お味噌汁を作るのですが
その鍋ではお味噌汁以外は作らないので
お味噌汁を全部飲んだら、水でさっとゆすいで
そのまま乾かして、またつかっています。

でも1週間に1回くらいは洗剤で洗ってます。
これじゃ少ないでしょうか?

一度に作る味噌汁の量は400cc位で、一回でなくなります。

Aベストアンサー

こんにちは

私も毎日お味噌汁は作りますが、毎回洗剤で洗っています。
お味噌汁の具に、油揚げや時々、たまごを落とす事もありますし、、
水洗いだけでは汚れは落ちないと思うので毎回洗った方が良いのでは?ないかと思います。
お味噌汁に限らず、調理するまな板やふきん、お鍋、包丁、、、何に菌が付くかわかりません。
今までは大丈夫、、だったのかも知れませんが、やはり念には念を入れて、お鍋も毎回洗剤で洗った方が安心です。使った後は、洗剤で洗いきちんと乾燥させるのがベストだと思います。

Q大量におでんを作りました。鍋のまま毎日何度か火をとおして常温で保存する

大量におでんを作りました。鍋のまま毎日何度か火をとおして常温で保存するのと、調理したものをタッパに入れて冷蔵庫で保存するのでは、どちらの方が日持ちしますか?味を損なわずに保存する方法ではなく、日持ちするのはどちらかが知りたいです。
これ以外の方法でも、日持ちする方法なら何でもいいです(大量に作ったので)。

Aベストアンサー

元コックです。

あなたが書かれている方法を両方あわせるのが一番良い方法だと思います。
寝る前によく火入れをし、シンクかたらい等に鍋ごと入れて一晩中流水で外側から冷やす。鍋のふたはしません。
その際、鍋に水が入らないように気をつける。出来れば水道にホースをつけて水跳ねも起きないようにするのが望ましい。流水はゆっくりで結構です。ただしキッチン自体の湿度が高い場合は換気扇も一晩中回した方がいいでしょう。
朝、冷えた鍋をそのまま冷蔵庫に入れて冷やす。清潔なものであれば他の容器に入れ替えてもいいでしょう。ですが移さない方が安心です。

これは、私がコックの時によくやっていた保存方法です。
毎日火入れをし、日中の気温で腐らさないようにすれば10日くらいは平気で持ちます。

冷凍ですが、おでんにはジャガイモやこんにゃくのように、冷凍しない方がいい食材が含まれていますので、失敗しない為には止めた方がいいと思います。
現実的ではない方法でも可ということであれば、熱いうちに真空パックにするという方法もあります。

Qオススメの味噌汁の具教えてください! 私は味噌汁にバターを入れます。

オススメの味噌汁の具教えてください!


私は味噌汁にバターを入れます。

Aベストアンサー

トマト、ブロッコリー、オリーブオイルの組み合わせが
一番好きです!!

Q味噌汁 温め直しは風味が飛ぶ?

お味噌汁を作る時は、沸騰中に味噌を入れると風味が飛ぶから
沸騰してから味噌を入れると知ったのですが、
前日作った味噌汁を温めると風味は飛びますか?

でも冷めたまま飲むのはおいしくないですよね。

Aベストアンサー

味噌を入れるタイミングは
先の方のとおりですが
しかし
考えてみると
食堂で出される味噌汁は
いつも暖められていて
本来であれば
とっくに風味はとんでいるのですが
まずくて飲めないというものではありません

前日の味噌汁は
残り物ということで
それでも
我慢していただくほど
まずいものでは
ありませんよね

なんでも
炊きたて、作り立てが
いちばんいいのでしようが
残り物ですが
ありがたくいただきましょう

Q生のり・わかめ。の味噌汁が、塩辛くなってしまう!

生のりや、生わかめ。の味噌汁がとても
好きなので、よく作るのですが・・
次の日になると、必ず塩辛くなっています。

味噌汁に入れる前に、十分、水洗いして
いるのに・・原因がわかりません。
火を通し過ぎているいるのでしょうか・・うーん。
昨日も、生のりの味噌汁を作りましたが

のりの色がおちたのか・・?味噌汁が赤っぽく
なって、やはり「何かしょっぱいなー」と
いう味になってしまいました。

だしを取り、味噌を溶き、生のり類を入れる
普通作り方ですが・・、何故、塩辛く
なってしまうのか、原因がわからず・・
困っています。アドバイス、どうかお願い致します。

Aベストアンサー

単純に塩の抜き加減の問題かと…。
塩蔵ではなく生とは言え塩分は含んでいます。
ずっと浸していれば塩分は流れ出します。

それに真水より塩水に浸した方が塩分が抜けやすいんです。
味噌に含まれる塩分が「呼び塩」になったのではないでしょうか。

私はのりやわかめの場合は、鍋に投入せずに
味噌汁を注ぎ分けた後、器に直接入れます。
その方がふやけすぎず、翌日でもおいしく食べられますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報