アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄の海へ行った時、やはり水中ゴーグルあった方が良いのですか?宿泊ホテルとかで貸し出しとかはしてませんよね?那覇空港のショッピングセンターとかで販売してるとしたら、値段は大体いくらぐらいでしょうか?度つきか、度なしでも値段は変わりますか?教えてくださいお願い致します!!

A 回答 (3件)

ゴーグルを考えておられる・・・と。



>店員はゴーグルしてても一概に水が入らないわけでは
>ありませんと言われ迷ってます。どうなんでしょうか...?

人間の顔は千差万別というだけでなく、ゴーグルは小さな
ものなので、顔と密着するスペースを大きく取れません。
水面で使うものなので、水圧による水漏れ(マスクでは
髪の毛を1本挟むだけで海底で水漏れします)は余り考え
なくていいのですが、ゴーグルでも水漏れはあります。

それ以上に問題なのが、何かの拍子に外れてしまうこと
です。そうなったときにコンタクトが流れ出し回りが見えなく
なると、一気にパニック、下手すると死につながります。

要は「コンタクトが流れても落ち着いていられる」なら、
別にコンタクト併用でもいいのですが、そういう自信が
無いなら、度付きにした方が正解でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。詳しい説明ありがとうございます。そうですね万が一コンタクトがはがれた場合、何も見えなくなってパニックに陥ったら大変です。今日なんとか度付のゴーグルを購入してきました。明後日から行くのでこれで安心して水面で泳げます。補足回答もしていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 22:51

水中マスク(鼻を覆うもの)とゴーグル(眼だけのもの)は


用途が違いますよ。前者は「水に潜るため」のもので、
後者は「水面で泳ぐためのもの」です。

確かに「ダイビングをする」ならマスクは自分のものがあった
方がいいですが、結構ガラス面が大きく、普通に荷物に
突っ込むと割れちゃうことがあるなど、割と取り扱いに気を
使うものです。ですので、「そこまでして持って行くのか」を
秤に掛けた方が良いです。
http://www.kansai-dive.com/kzi-msk.htm

ちなみに、スノーケリング・ダイビングなら、現地でレンタル
可能ですし、ちゃんとしたショップでそういうことをするなら、
新品を販売していたりもします。

逆に、単純に泳ぐだけなら、別にゴーグルでも問題はなく
綺麗な海中を見ることが出来ますよ。もっともビーチで泳ぐ
だけだと、沖縄の海の魅力の1/10も見てないってコトに
なりますけどね。どーせなら、ダイビングまでした方が・・・。

この回答への補足

ゴーグルで目だけのもので探していまして、度付と度なしがあって、私はコンタクトをしているので度なしがいいのか、度付がいいのか迷ってしまいました。店員はゴーグルしてても一概に水が入らないわけではありませんと言われ迷ってます。どうなんでしょうか...?

補足日時:2012/10/02 23:16
    • good
    • 0

もし自分専用のゴーグルがあるなら持って行った方がいいですよ。


体験ダイビング、通常ダイビング、共にショップへ行けばゴーグルを
貸してくれます。(当然ですが体験では一式貸してくれます。)
しかし、当方顔がデカイせいか貸してくれたゴーグルが合わず、
20m近く潜水した時に顔の隙間から海水が入ってきて嫌な思いをしたことがあります。

深さが2,3mの場所での潜水なら気にはならないと思いますが、
度付きならなおさら持っていった方がいいですよ。

度付きの値段は分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。私の説明不足であり、ゴーグルはもってなく私は水に潜るゴーグルではなく水面で泳ぐためののゴーグルを探していました。なんとか度付のゴーグルを購入しました。ダイビングも楽しそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!