アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日から著作権法が改正され、映像と音楽の違法ダウンロードに罰則がつきました。
では画像はどうなるのでしょうか。
漫画や雑誌のグラビアをスキャンしたzipファイルなどを落とした場合は
どうなるのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>漫画や雑誌のグラビアをスキャンしたzipファイル


それが出版社の製作者や被写体の配布許可を得たものならいいけど

大概、見も知らずのやつの、買ったかどうかすらも解らない
出版社無視のファイルだろ 出版社がZIPなんか配布するわけないからね。
解りきって落としているから両成敗で、製作者も落としたほうも罰則を受ける
出版社が本気で訴えれば、いくらでも後追いはできる。
面倒なのでやらないだけ。

 はじめから売り上げより賠償金回収で儲ける目的なら
簡単に全員警察に後追いされる。警告なしでいきなり賠償も十分加納。
    • good
    • 1

 今回の違法DL刑罰化の対象は、あくまで映像と音楽だけです。


 なので、実は漫画をスキャンした画像ファイルなどは対象外(^_^;

 アップした方は著作権法違反で捕まりますが、ダウンする方に罪は問われません。
    • good
    • 0

画像ファイルは違法ダウンロードの対象となりません。

いくら著作権者が告訴しようとしても、また著作権侵害として損害賠償を求めようとも無理です。私的使用目的であれば違法ではありません。法律上の根拠すらないのだから警察に相談しても無駄です。


一応、不法行為は法律上に明文化されている利益のみでないから、著作権侵害でないけれど不法行為の要件を満たせれば損害賠償請求は可能です。難しいですが。

マンガや雑誌の場合には違法ダウンロードの罪にならないのは不合理な気もしますが、一方で画像も対象とするとネット上の画像を保存して壁紙にすることも多くは違法になりますからね。個人のブログも無断転載されている画像の方が多いでしょうから、個人的に印刷することも難しくなります。画像は除外した方が妥当です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!