アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LumixG1という古めのマイクロフォーサーズ機を使っています。
晴れた日の空を写すと、添付写真のように、画面中央ちょっと上部に黒い輪っかが写ります。レンズは、単焦点の14mmしか使っていません。センサーにもレンズにも汚れがついているようには見えないのですが、これはどういう現象でしょう。
ちなみに、写る箇所はいつも同じです。困っています。教えて下さいませ。

「m4/3の晴天写真に黒い輪が写る」の質問画像

A 回答 (3件)

晴天の空で目立つのですよね?

そのカメラで、金環食とか、太陽を撮影した覚えはありませんか?

もしあるなら、太陽の撮影により「受光素子が逝っちゃってる」ので、修理が必要になります。

もし受光素子が逝っちゃってる場合、いきなり修理しないで、まず、見積もりを取って下さい。

最近のデジカメは受光素子が逝くと、修理代が高くなり「新しいの買った方が安い」って事もあるんで、見積もり取って修理金額を出してもらってから、修理するか、買い換えて捨てるか決めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あまり意識していなかったのですが、撮った写真を見ると太陽が写り込んでいるものが結構あります。G1は中古のボディが1万円台で売っていたりするので、修理代の方が高そうな気がします。まずは見積りをとって見ることにします。ありがとうございました。

白い壁などを絞り値を変えて撮影してみてください。

シミのような影に変化があればセンサー表面についた「何か」が原因です。

最小に絞っても開放の時と変わらなければ#2さんが言われるようにセンサーが焼き付いたのかもしれません。

センサー表面に何かがついているのであればクリーニングに出せば治る可能性はありますが焼き付きはなおりません。

もし、日食の撮影をした経験があるとしたらミラーレスのカメラではやってはいけないことの代表です。
太陽観測するときはシャッターをきる時以外はセンサーに光が当たらない一眼レフが最適です。というか、それ以外のカメラでは太陽観測用の遮光フィルターは絶対必需品。
もちろん一眼レフでも必需品ですが、ミラーレスよりは故障のリスクは大幅に減ります。

他の可能性としては、結露したか雨の中レンズ交換してセンサーに水滴がついて水垢(のようなもの)が残ってしまったか。

現物を見ることができないのでハッキリと断定できませんが、点検に出したほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。

どの写真にも同じ現象が再現するなら、カメラの故障の可能性が高いです。

他のレンズがあるなら交換してみて再現するか確認してみては。(カメラ店に持ち込んで確認してもらってもいい→そのまま修理に出す)
再現するならボディ側の故障です。

またカメラのファームウェアの更新データがないか、メーカーのサイトを確認して下さい。
ファームのアップデートで対応修正されている可能性もあるので。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。やっぱり故障ですか。。。