アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログに、自分の工作した作品を、簡単なイラストにして載せたいと思います。
ですから、JPGなどでないと、ダメだと思うのですが・・・。
ソフトが問題なのですが、windowsのアクセサリにあるペイントは、簡単なイラストを描く、という点でいいのですが、寸法を指定して線を描けません。
寸法を指定して描く方が、めんどくさいようでも、比率などが実物のイメージ通りになるので、結局は完成まで、手早いのです。
その点、JWW(キャド)は寸法指定で描けますが、JPGにならない(と思う)し、第一、太さのない線として表現されるので、線の太い、簡単なイラストとしてのデータに変換するには、簡単ではないないようです。
Corel DARAW 7というもの持っていますが、同様で、うまくできません。

質問・・・簡単なイラスト(太い線の)を描く、フリーソフトで、寸法などは指定して入力できるものはありますでしょうか?

A 回答 (3件)

CorelDRAWがあればそれでやればいいのでは?うまくいかないのは、使い方を知らないだけかと思いますが。

どんなツールでも頭の中のイメージを自動的に描画することは出来ません。

CorelDRAWは、データがベクター形式なので解像度に依存せず実寸で線分の長さ・四角形や円の大きさを指定・描画出来ます。1/1000mm単位の精度があります。
実際は、適当に水平あるいは垂直の線オブジェクトを作ってからウィンドウの上にあるプロパティバーから寸法を入力変更します。
線オブジェクトを水平か垂直に作成するには、ベジェツールで始点をクリックした後、CTRLキーを押しながら終点クリックすると15度間隔で規制することが出来ます。角度のある線分の場合は、水平状態で長さを決めてから好きな角度に回転させます。

線の太さ・色・破線等のパターンはオブジェクトのプロパティで変更出来ます。
オブジェクト内の塗り色もプロパティで指定します。

イラストが完成したらJPEGやPNG形式へエクスポートすればブログに載せられます。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そうだったんですか。
コーレル・ドローのことをよく知りませんで、お恥ずかしい限りです。
ご指導に従って、ちょっとやって見ましたが、なんとか出来そうです。
試行錯誤で、勉強してみます。
ありがとうございました。

JWWは基本設定の「色・画面」で画面表示、印刷ともに線幅の設定ができます。

印刷をカラーにすることも。

持っているソフトで何が出来るか調べてみましょう。
思いもしない機能を発見できるかも。

JPGにしたいなら仮想プリンタドライバーを使用。
印刷ができるソフトであればJPGに変換できます。
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_imageprinter/

この回答への補足

tamao-chi さん。大変ありがとうございます。
ご指摘のとおり、JWW上で、画面上イラストに適当なような、太い線にしてみることができました。
次に、教えていただいたソフトで、表示させることができました!。
(なかなかうまくできませんでしたが・・・倍率の関係なのでしょうか、いろいろとやってみまして、今ようやく、JWWTOMFで読み込めました(^o^)
ありがとうございます。
ところが、ここで、問題がありました。JWW上では、線巾5、にしているのですが、JWWTOMFでは、線はごく細い線、になります。『全オプション設定』で、全ての線巾を5にしてみましたのですが、相変わらず、反映されず、いわゆる普通のキャドみたいな、普通の細線で読み込まれます。
読み込むときに線の太さを変える(太くする)方法はないものでしょうか?

かさねがさね、すみませんが、できましたら、お教えください。

• 0
この回答へのお礼

勘違いして、JWWTOMF というソフトの事を書いてしまったようてす。
このソフトは、JWW 専用で、ビットマップとかに変換できくまソフトでした。
ご指定の仮想プリンタも試してみようとしましたが、どうもうまくダウンロードできないでいます。また、挑戦してみます。

>JWW(キャド)は寸法指定で描けますが、JPGにならない(と思う)し・・・・

画像を保存って 確か有った筈です。 私は HOcad を使って Jww はよく知りませんが
 HOcad (無料)では 作成出来ます。

もし無理なら JWW の画面を キャプチャーすれば JPG に変換です来ますけど・・・・

Win7 なら アクセサリーの中の Sinipping Tool で 切り抜いて JPG に保存出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

007ムカデさん、たいへんありがとうございました。
いままでは、プリントスクリーンでしか、画面を複写できませんでしたか、こんなべんりな、アクセサリーがあるなんて!便利なものを知ることができまして、ありがたかったですm(__)m
ただ、JWWは、眼が楽なように、背景をグレーにしているので、イラストにするときには、背景を白にするのに、一手間かかります。
やはり図形データとして、画像に変更できるソフトが望ましいです。
あるいは、直接画像出力ができる、という、HOcad にも挑戦してみます。