ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

10~20人程度の会社を経営しております40代です。

現在、現場のトップ(工場長や本部長)が定年を迎えます。
先代(私の父で故人)を長年支えて下さった功労者ですが、
年齢とともにモチベーションも行動や言動も低下してきています。
その後も会社には残るのですが、新たに工場長や本部長には、
昇格する次世代の人がいます。

そこで、定年後の人に何か新しい役職を考えているのですが、
良い役職名をアドバイス願います。
ちなみにその方は、バリバリの第一線は無理ですが、
経験も知識も法ですので、実務とアドバイザー的な役割も含めて、
今後も重要な役割をしていただきます。
あくまでも功労者ですので、なるべく閑職でないイメージが希望です。

経験が浅いので、皆様どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>「相談役」って役員しか知らないんですが、役員以外の人の肩書きでもいいでしょうか?


相談役は、社長や会長が引退後になる例が多いかもしれませんが、役員ではありません。従って誰を相談役にするかは会社の考え方一つです。
いずれにしても取締役にしない限りは役員ではありませんから、顧問でも相談役でも問題はありません。
要は本人の体面を維持しながら、後輩を指導させるにはどういう処遇が良いかという判断ですね。
肩書きよりも経営者としてその人にどういう働きを期待するかを良く話し合った方が良いと思いますが。

参事とか理事と言うのは会社によっては現役の社員にもつく呼称です。
また組織によっては役員を理事と言う場合もあります。農協などはそうですね。
従ってこの例では適当ではないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
結局、まだ役職名は決定できておりません。
業務内容の相談とともに早く決めなくてはいけないのですが。。。
丁寧な回答を有難うございました。

お礼日時:2012/10/31 11:02

多くの会社でそういう人がいます。


そういう功労者には通常、

参与
参事
顧問
相談役

などが多いようです。

日本語で書くとパッとしない場合は、

シニアアドバイザー
シニアマネージャーとかそういうのがいいのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
結局、まだ役職名は決定できておりません。
業務内容の相談とともに早く決めなくてはいけないのですが。。。
完全な名誉職的な隠居ではなく、作業はしていただくので、迷ってます。
回答、有難うございました。

お礼日時:2012/10/31 11:06

定年退職後、役職から離れても重鎮として会社に残ってもらう場合


「参与」「参事」という呼び名で残ってもらう会社は結構ありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
結局、まだ役職名は決定できておりません。
業務内容の相談とともに早く決めなくてはいけないのですが。。。
完全な名誉職的な隠居ではなく、作業はしていただくので、迷ってます。
回答有難うございました。

お礼日時:2012/10/31 11:04

参事、あたりで良いんじゃないでしょうか(部長>参事>課長)


一段下がって副参事、その下だと参与という感じで
現役時の威光をなるべく損なわず第一線の長のほうが上だと
本人にも周囲にも認識しやすい、かと思われます。
なお参事より上だと理事、副理事というのもあるようですが
念のため空けといたほうがいいでしょうね後々面倒かもなので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
「参事」ですか・・・
呼ぶときに「さんじ」って人の名前みたいで少し違和感がありますね(^^)

お礼日時:2012/10/01 15:12

一般的には「顧問」や「相談役」と言う呼称が多いでしょう。


その場合に金銭的待遇と、実際に職務を良く考えることが必要です。
功労者として金銭的に厚遇することはかまいませんが、あくまで後輩の下に付くことは理解してもらうことです。
後輩の工場長等の仕事を助けることが目的であることを判ってもらうこと我重要です。
経営者がそれを明確にしておかないといつまでも後輩の成長が阻害されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
「顧問」という意見が多いみたいですね。
「相談役」って役員しか知らないんですが、役員以外の人の肩書きでもいいでしょうか?

お礼日時:2012/10/01 15:09

我々の会社では顧問と呼んでます。



役職有りの定年者で残る人は全員顧問が付きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
「顧問」という意見が多いみたいですね。

お礼日時:2012/10/01 15:08

近くの会社には、相談役という肩書きの人がいます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
「相談役」って役員しか知らないんですが、役員以外の人の肩書きでもいいでしょうか?

お礼日時:2012/10/01 15:07

シンプルにいくなら「顧問」ですかねえ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
「顧問」という意見が多いみたいですね。

お礼日時:2012/10/01 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかっこいい役職名ってないでしょうか?

現在小さな会社に勤務しています。
鉄工所なのですが、今度、工場内の工場長の下の親方クラスに役職名を、ということになりました。
公私共に自覚を持つことで活性化・成長して欲しいというのが経営者のねらい(ねがい)です。
候補としてあがったのは
作業長、職長、班長、チーフ、キャプテン、リーダーです。
がどれも経営者のお気に召さず...。
いったい何をしてるんだろう?という期待と興味をもってもらえるような呼称がよいそうです。
気持ちはわかるのですが、...なかなか良い案がなく困っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「マイスター」なんかどうでしょう。ドイツ語で職人とか親方を意味する言葉です。
ある技術に精通してる人みたいな感じで良い言葉だとおもいます。

Q「顧問」と「参与」 どう違うのでしょう?

役職に「顧問」と「参与」がありますが、辞書を引くとどちらも「相談を受けて意見を述べる人」のように解釈できます。

この2つの職務の違いはどこにあるのでしょうか?
また、2つを比べたときに、どちらが上位というのはあるのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

#2さんの回答の通り、特に決まりは無く好き勝手に名称をつけているので、それぞれですが、
私がお付き合いしている会社で、最も多いのは

顧問・・・会社とは直接雇用関係がなかった専門家(例えば大学教授)を相談相手として契約した場合に付ける。
イメージとしては、役員待遇。

参与・・・上級の管理職で、部下を持たずに専門職として働く人につける名称。部長待遇。

といった感じです。

Qあまりいない役職について教えてください。次長、参与、嘱託、主査、顧問、主事、局長、

題名通りなのですが
あまりいない役職について教えてください。
聞き慣れない役職の方がいるとどっちが偉いのかわからなくなります。

次長、参与、嘱託、主査、顧問、主事、局長、
エグゼクティブプロデューサー、ディレクター等々
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 エグゼクティブプロデューサー、ディレクターはよく分からないんですが……

 まず、ライン職とスタッフ職、その他に分けられますね。一応、偉い方の順に書いてみますが、会社や役所に寄って同じ名前でも順位が違うこともありますので、一概に言えないと申し上げておきます。

・ライン職(担当部署の業務を統括する職員)
 局長>次長>主事(通常、次長と主事の間に、課長>係長が置かれることが多いです。)

・スタッフ職(特定の業務を担当する職員)
 参与>主査。ちなみに、課長と参与、主査と係長は同格の場合が多いです。

・嘱託は役職ではありません。臨時職員の名称の一つです。

・顧問は名誉職で、非常勤のことが多いです。社長などで退職された方が付くことが多いです。

Q退職者の名前の呼び方

会社を定年退職された、役職のあった方を社内ではどう呼んだら良いのでしょうか。
例えば、○○部長が辞められて、その人の名を社内で言うときやはり部長を付けた方が良いのか、
それとも、現に新しい△△部長が居るので、○○さんと言うのか。
元○○部長と言うのも変ですよね。
ずっと部長として付き合ってきたので、今更苗字で呼ぶのも何か違和感があります。

よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

○○さんが最適だと思います。新任の△△部長のいらっしゃる部屋で○○部長と間違っても発言しないて下さい。どんな立派な人物でも 仕事をや部下を把握するまではかなりナーバスになっています。
○○さんに敬意を払うのは悪い事ではありませんが、△△部長に不愉快な思いをさせてはいけません。

Q平社員の場合の役職名は?

ある入会申込書へ記入しているところ、勤務先、役職名について尋ねられているところがあります。勤務先は問題なく記入できますが、役職名のところで止まってしまいました。私は一般社員、平社員ですので役職名がありません。会社の組織図を見れば主任の下の「スタッフ」と言う立場です。この場合、役職名は空欄?それとも一般社員?

Aベストアンサー

一般社員の場合は役職がないわけですから、空欄でもいいと思います。また空欄ではちょっと・・・と思うようであれば、役職者ではないという意味で「一般社員」とか「○○課員」とか書くのも方法だと思います。

Q調査役って何?

知人の社長より肩書きが調査役の名刺を見せていただきました。
社長から、この役ってどんな業務をするポストの人か質問されて答えられませんでした。
どなたか教えてください。
社長補佐ってところでしょうか?

Aベストアンサー

 会社によって違います。つまり会社が独自に勝手につけています。調査役の肩書きだけでその方の職務、地位を判断するのは不可能です。

 ただ、勝手につけるにしても一応大枠があって、“スタッフ職”につけるようです。

 会社組織は、最小単位のグループ、それが集まった次の単位のグループ、それがまた集まった次の単位のグループといった風に出来ています。それぞれのグループを統括する職位を“ライン職”と言います。係長、課長、部長などがそうです。
 これに対し、その“ライン職”に専門家として助言、協力する職位を“スタッフ職”言います。よって“スタッフ職”は部下を持たないのが本来です。調査役はこの“スタッフ職”につけられるのが基本なのですが・・・。

 最近は、課長・部長などのポストがないけど役職にしなくてはならない人などに調査役とつける例も多くなってきました。ただこの場合も部下は持たないという基本は守られているようです。またNo2さんの例のように“資格名”として使っているところもあります。

 調査役が、部長クラスなのか課長クラスなのか等はまったく会社によってまちまちです。ある銀行では調査役というと部長クラスなのにある銀行では係長手前のクラスなんてことがあります。

 会社によって違います。つまり会社が独自に勝手につけています。調査役の肩書きだけでその方の職務、地位を判断するのは不可能です。

 ただ、勝手につけるにしても一応大枠があって、“スタッフ職”につけるようです。

 会社組織は、最小単位のグループ、それが集まった次の単位のグループ、それがまた集まった次の単位のグループといった風に出来ています。それぞれのグループを統括する職位を“ライン職”と言います。係長、課長、部長などがそうです。
 これに対し、その“ライン職”に専門家として助言...続きを読む

Q代表取締役と取締役社長の違いは?

社長として手形を切る時や、名刺に肩書きを書く時に、代表取締役とする会社と取締役社長とする会社とに別れるように思いますが、両者にはどういう違いがあるのでしょうか?
1、専務などが代表権がある場合に代表取締役専務とわざわざ代表を名乗るのはよく理解できるのですが、社長で代表権がない場合が有るのでしょうか?代表権があるのは当たり前で大げさ(長すぎる)なので取締役とだけしか書かないのでしょうか?
2、稀に代表取締役社長とまで名乗っている場合も見かけるのですが、取締役社長とだけ名乗るのと効果にどういう違いがあるのでしょうか?
3、定款とか会社を規定する法律とかの違いで、どちらを名乗るか予め決められているような事があるのでしょうか?或いは、極端に言って最初は社長の気分でどちらにしても良いのでしょうか?(銀行の届を出した後などでそれを爾後使わなければ行けないのは判るのですが)
4、どちらでも良いならば、普通の会社はどう言う基準で決めているのでしょうか?又、どちらのほうが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、法律上の地位と呼称としての地位とに分けて考える必要があります。
法律上の地位は、商業登記された人が名のることができる地位です。定款により取締役の人数が定められ、その取締役の互選により、代表取締役が決まります。これは定款の定めで何人でも選出できます。ここで選出された人が「代表取締役」を名のることができます。

呼称としては、社内外に対して「社長」「専務」「常務」という職責上の地位が用いられます。
従って、社長が必ずしも代表権があるわけではなく、また代表権があるからと言って社長というわけでもありません。

通常は、「代表取締役」とだけ言えば、単に商法上の地位のみを表していると考えて、社長かどうかは問題ではありません。

「代表取締役社長」と名のるのは、法律上代表権があり、しかも社内外的に社長ですよ、という二つの意味があるということです。「代表」を省くのは、対外的には「社長」ではあるけれど、代表権がないか、ありは、あえて仰々しくなるのを避けて書かない場合もあります。

Q顧問と相談役

会社の顧問と相談役、具体的にどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も複数企業の顧問です。
顧問とは会社に必要且つ有益な専門情報などを提供する立場の方であると解釈しております。
ですからその企業の出身者である必然性はありません。
それ故に複数企業の顧問を引き受けている方も居る訳です。

一方、相談役と言われる方々は多くがその企業の役員が退陣なされた後で、企業運営(経営陣)に対して適切なアドバイスなどをされる方々だと解釈しています。
ご参考まで

Q役職の順位についてですが

主幹・主任・参事・参与
これらの役職での順位付けはどのようになるのでしょうか。
過去の質問履歴で「主任<主幹<参事<参与」ではないかとまではたどり着けたのですが
「参与<参事」ということもあるようです。
一般的にはどちらが正解なのでしょう。
また、取締役から平までの役職を一般的な順位どおりに並べて下さっているサイトさんがあれば、ご紹介してください。
お願いします。

Aベストアンサー

ダブってる役職もありますが・・・

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/webweb/20041125

Q代表取締役社長以外の取締役の名刺肩書きについて

質問検索致しましたが、名刺作成に大変急いでいるため
ピンポイントで教えて下さい。

このたび法人登記をして主人が代表取締役社長・妻の私も取締役役員。
他、社長の右腕となる社員1人の小さな会社です。
主人の肩書きは代表取締役社長で良いと思います。
社員はリーダーなどの肩書きにしようと思っています。
私の場合はこれから事務員を雇えば色々と変わってくると
思いますが、今は総務・経理などの事務全般。
営業的な対外向けな動きも、今後は私が1人出向いて行く事も
多くなってくると思いますので、女性でもありますし何か
あまり見下されない様な、かつあまり軽々しくない肩書きを
付けたいと思っています。

何か良い肩書きがあればご指導下さい。
今後、仕事の幅を広げて行きたいと思っていますので
最後は勿論仕事の中身ですが、対外的にも私の様な
若輩者の女性の肩書きは一見重要かと思われます・・
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現況から基本は「取締役」のみの肩書きが良いと思います。
何にでも使えます。
あと、状況に応じて使い分けるために何種類か用意しておくことも良いと思います。
事務全般なら総括して「管理部部長」の肩書きなんかも良いかもしれません。

営業的な用途で、総務部や経理部といった間接部門の肩書きはマイナスイメージですの
でやめた方が良いです。

営業用途他全般用として、「取締役」、管理部門用として「管理部部長」の2種類を用意しておく
というのは如何でしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング