プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週からミシシッピニオイガメの赤ちゃんの飼育をしています。
今年の7月生まれ、甲羅は3センチ弱くらいです。
日光浴させるようにと言われたので、晴れた日はベランダに水槽を出しています。
気になったのは水温で、30~35℃を越えているようなのです。
この温度で大丈夫なのでしょうか?
亀は水の中で泳いだりもしてますが、たいてい岩影にいるようです。

ベランダには極たまにですがカラスがきたりもするため、プラスチックのふたをしています。
あまり暑いようなら、外に出さない方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

ちょっと水温高い気がしますね。


水槽内だと池と違い逃げ場所ないですし。


極端な高水温や低水温の時期ならベランダに出すより室内で紫外線不足を補う為にUVランプを使用する方がいいと思いますよ。
ちなみに、ガラス越しの日光浴は、必要な紫外線がガラスに吸収されてしまう為に余り意味がないと思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなってしまってすみません。

やはり夏場は外に出さない方がよさそうですね。
紫外線の要求量が少ないと言われたので、UVランプは設置していませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!