11/5までセール!人気スマホが1円~

現在、以下のメールアカウントを持っています。

・アサヒネット(メールのみの有料契約)
・Gmail

また、以下のデバイスを使用します。

・自宅でWindowsデスクトップ(これがメイン)
・外出先でMacBook(たまに)
・外出先でiPad(頻繁だがメールの即時性はいらない)

この状況で、複数のデバイスを使ってアサヒネットのメールを上手に受信することは可能でしょうか?
アサヒネットのメールは(有料のくせに!)IMAPに対応していないようです、調べてもでてきません。
メールは毎日あります。添付書類も多いです。デスクトップとノートではメールの遅延は避けたいです。

今思いつくのは次の3つの方法です。ほかにもっといい方法があれば教えてください。

1. すべてPOPで受信して、メッセージをサーバーに残す
これが手っ取り早いですが、既読の管理が面倒。たまにしか使わないデバイスの場合、(サーバーに残す日数によっては)受信漏れが起きるかもしれない。また、サーバーの容量も心配。

2. アサヒネットのメールをいったんGmailに転送する。
これならIMAPが実現できますが、難点としてはGMailのメールとアサヒネットのメールが一緒になります。ヘッダなどを見てフォルダに分けたりラベルをつけたりすればましにはなると思いますが。
アサヒネットでは転送後にメッセージをサーバに残すかどうか選択できます。

3. Gmail からアサヒネットのメールをPOP受信する。
これもシンプルですが、GmailのPOP受信は30分ほどかかるらしいので遅延が心配です。


考えてみると、2の方法でフォルダやラベルをつけて管理するのがよいということでしょうか・・・

なにかよい案をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2の方法だと、アサヒのサーバーにコピーも残せるようですから、他のメールソフトなどで、後刻を含めて、いつでも受信閲覧できますから、よいのではないですか。



アサヒのメールを転送してGmailのアカウントで受信する場合には、Gmailのフィルターでアサヒ用の「ラベル」を付けたらよいでしょうし、「受信トレイ」に表示させたくない場合は、ラベル付けと同時に「受信トレイをスキップ(アーカイブ)」させててやればよいと思います。

ラベルづけの条件は、宛先またはCCに自分のアドレスを含む場合ではだめでしょうか?
(参考:詳細検索の使用:フィルターにも使えます)
http://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl= …

3の方法は、アサヒの転送よりは遅いと思います。
受信のタイミング間隔は、アクセスするたびに新着メールがあればあるほど速くなるようで、過去に最短8分を確認していますが、どの程度の新着頻度なのかによります。
    • good
    • 0

A.No2です。



>オフラインでメールを見ることができないのです。

質問文からは、オフラインでの受信メールの確認の必要性が判りませんでしたが、Portable版もあるThunderbirdにGmailのIMAPアカウントを設定したら、IMAPアカウントでも、設定で対象フォルダを指定してメールをダウンロードできますから、一応、送受信済みのメールはオフラインで起動しても確認できます。

外で使われる媒体でThunderbirdが使えないとダメですけど、参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、2の方法でしばらく試しています。

外で使うのは MacBook ProとWindows 7(VMWare)それからiPad (16GB Wi-fi)なので、どれもサンダーバードは入ると思います。


さらに、新しい方法を考えていまして、設定はややこしいのですがクライアント側からの見た目がすっきりしているので試してみようと思っています。

もうひとつメールアドレスを持っているので、朝日ネットをGmailに転送し、Gmail固有のメールは別のアカウントに転送する・・・というやり方も・・・考えてはいます。
書いててなんだか面倒な気がしてきました。サンダーバードのアプリを見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 11:13

アサヒネットのWEBメールをうまく使えないでしょうかね?


アサヒネットのサイトでは、WEBメールがユーザーIDのメールやマイメールとどう違うのか今一分からないですが...

ちなみに、Gmailへの転送はマイメールだけのようですがマイメールも取得済みなのでしょうか?
取得済みでなければ、周りにマイメールのアドレスを教える手間が必要になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

webメールだと、ネット環境がないところで困りますし、常に開いていないと即時性が担保できないのです。
ほかにも方法があるかいろいろ試しています。

お礼日時:2012/10/01 19:14

以下を使えばどうでしょう。


http://asahi-net.jp/service/option/mail/webmail. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これだとオフラインでメールを見ることができないのです。
IMAPのように、どのデバイスで表示しても同じ状態を保てればベストなんですが。

お礼日時:2012/10/01 15:58

>1. すべてPOPで受信して、メッセージをサーバーに残す


>これが手っ取り早いですが、既読の管理が面倒。たまにしか使わないデバイスの場合、(サーバーに残す日数によっては)受信漏れが起きるかもしれない。また、サーバーの容量も心配。

メインのデスクトップで受信したらサーバーから削除で良いのでは?
※デスクトップだけ「サーバーに残すの設定をしない」

そういう意味ではないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メインのデスクトップで受信してサーバーから削除すると、外出先でそのメールが見られなくなってしまうのです。今は2の方法にして試しています。

お礼日時:2012/10/01 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受信メールが文字化けしています

PCでネット通販の商品を買って確認メールが届いたのですが
全て文字化けしてしまっていて何が書いてあるのか全くわかりません
メールソフト?というものがよくわからなくてプロバイダのWEBメール機能を使っているのですが
今まで受信してきたメールが全て文字化けしています。
プロバイダのQ&Aに文字化けの項目があって見てみたらメール設定言語で日本語にすると直ると書いてあるのですがメール設定ができません
どうすればいいのでしょうか
プロバイダはアサヒネットです

Aベストアンサー

こんばんは。

文字エンコードというのを
・日本語(Shift_JIS)
・日本語(ISO-2022-JP)
・Unicode(UTF-8)

のいずれかを選択すれば見れます。
受信側と送信側でエンコーディングが異なる場合文字化けが起こります。

Q固定電話、IP電話、ひかり電話、何が違う?

現在、NTT西日本の一般加入電話、Bフレッツ、ぷららフォン(IP電話)利用中です。

1.NTTが「ひかり電話」を宣伝していますが、IP電話とどう違うのでしょうか?それぞれのメリット、デメリットを教えてください。また、併せて一般加入電話をやめたときのデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

ひかり電話はNTT(東・西)が提供するIP電話です。

ADSLなどのプロバイダが運営するIP電話と違う点は
1.キャリアが光ケーブルなので安定しており、各種サービスが期待できる。
2.電話番号は050でなく従来固定電話の電話番号となる

以上です。

NTT固定電話は、携帯やIP電話が普及したため毎年大幅減収状態です。
また、営業範囲が都道府県内に限られているため、従来はIP電話を提供することが出来ませんでした。
NTT(東、西)は、生き残りのためちょっと前から法律を変え、法人向けには都道府県を越えるIP電話を使えるようにしていました。
法人向けが一段落したので、更に法律を変え光ケーブルに限り個人向けにIP電話を供給できるようにしました。

一番の売りは、従来電話と同じ電話番号で使えると言うことです。

NTTに対抗するのはyahooです。
一般電話番号を使えるのは、従来電話供給会社です。
NTT対抗のため、yahoo!!BB光をソフトバンクBBから切り離し、日本テレコムとして、yahoo!!BB光のIP電話は従来電話番号が使えるようにしました。

各社生き残りのため必死です。

ひかり電話はNTT(東・西)が提供するIP電話です。

ADSLなどのプロバイダが運営するIP電話と違う点は
1.キャリアが光ケーブルなので安定しており、各種サービスが期待できる。
2.電話番号は050でなく従来固定電話の電話番号となる

以上です。

NTT固定電話は、携帯やIP電話が普及したため毎年大幅減収状態です。
また、営業範囲が都道府県内に限られているため、従来はIP電話を提供することが出来ませんでした。
NTT(東、西)は、生き残りのためちょっと前から法律を変...続きを読む

QSSLとMD5について

今、ログイン周りを勉強しているのですが、
MD5でハッシュ化すればO.K.と思ってたら、
本の下の方に、
「いくらサーバー側で暗号化しても、パスワードは裸の状態で経路のネットワークを流れてくるわけですから気休めですけどね」
って書いてました。

MD5ってのは、平文で流れる場合、一応やった方がいい、ぐらいの感じなのでしょうか?
・平文で送らないためには、SSLにするしかないのでしょうか?
・SSLにしたら、MD5にしなくてもよいのでしょうか?
・チャレンジ/レスポンス認証というのは、どうやってやるんでしょうか?

「ここら辺の関連性」、「何が違うのか」、「注意したらいい点」、「それぞれのメリット・デメリット」等、教えてください。

Aベストアンサー

>MD5でハッシュ化すればO.K.と思ってたら、

何をハッシュ化する話ですか?パスワードをDBに保存する際の話でしたら、何らかの文字列を付加した上でMD5とかSHA1とかでハッシュした物だけを保存するのは必須です。これは通信路が何であるかと関係ありません。
ハッシュ化して保存しないと、DBにアクセス出来る人(クラッカーも含む)だと全員のパスワードが見放題です。

一方通信路の方は、盗聴者が罠を仕掛けた状態で、誰かがログインすると平文でパスワードが流れたときにそのパスワードだけが漏れます。そもそも通信路に罠を仕掛けるのは、サーバに侵入するよりは困難なはず。

というわけで、重大度がかなり違います。

平文で通信路を流さないためには、お書きのように、SSLかチャレンジレスポンスがありますが、チャレンジレスポンスだとクライアント側でプログラムが必要ですね。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qルーターにつながっている全ての器機のIPアドレスを調べる方法

DHCP機能で振り分けらた全ての器機のIPアドレスを調べる方法はありませんか??

コマンドプロンプトから調べれるコマンドのようなものがあれば教えて頂きたいのですが、、、。


ルータはNTT製品の NVIIIです。

Aベストアンサー

DHCPからの貸し出し先だけでよければおそらく
DHCPのサーバーに貸し出し中のリストをもっています。
ルータがDHCPサーバーでしたら説明書をよんでみて
ください。
dhcpdなど立てていたらvarのどこかにdhcpd.leases
があるとおもいます

QATの左足ブレーキは危険なのですか?

私はATでは左足ブレーキを使うべきとの話を聞いたことがありますし、個人的にも左足ブレーキを使うことに賛成です。

でも、左足ブレーキは危険と考える人もいるようですが、何が危険なのですか?

たとえば、AT限定免許では、教習所ではどう教えているのでしょうか?

決して反論したいのではなく、何が危険なのか知りたいだけですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#30です。
長文で申し訳ありませんが、以降の議論と参考URLを読んで再度投稿します。また「左足ブレーキのコーナー」の素晴らしい議論も参考にして頂きたいのですが、キャッシュ経由ですのでアクセスできなかったらすみません。http://66.102.7.104/search?q=cache:bGBKfPqUwMIJ:www2.gol.com/users/miyazaw2/hidariashi.html+%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E4%BD%93%E3%82%92%E6%94%AF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%80%E5%B7%A6%E8%B6%B3&hl=ja
たしかに左足ブレーキにも合理性はあり、私もゲームでは(笑)左足ブレーキ派です。踏み換えがない左足のほうがブレーキ操作は確実に速くなります。
しかし左足ブレーキの問題点は、
(1)フットレストに置いた左足には体を支える機能がありブレーキに使うべきではない:
減速Gがかかった際には無意識に左足をふんばり、また右カーブで強い左Gがかかった場合は、バケットシートで無い場合必然的に左すねをセンターコンソールに当てて自然に体を支えます。スポーツ走行しない方でも、危険回避等でそのような状況にはなり得ます。しかし、ブレーキを踏み始める時点ではそれほど減速Gはかかっておらず必ずしも体を支える必要がないとか、左ハンドル車の場合やフットレストの装備率の低さを考えると左足で体を支えることを意図して車が設計されているわけではないという反論も成り立ちます。
(2)左足ブレーキは馴れないとできない:
利き足の右足は微妙なコントロールの必要なアクセル・ブレーキに使い、不器用な左足はガツンと踏むクラッチに使うように(ATの場合は左足を使わないことを)教わりますので、左足ブレーキには慣れが必要です。しかし私は左利きですが逆に左足では微妙なブレーキコントロールが出来ませんので、これは利き足の問題ではなく、慣れの問題と思います。
(3)車は左足ブレーキを想定して設計されていない:
左足ブレーキの場合、考えてみるとフットレストで休ませていたら速く踏めるメリットが無いので、おそらく常に左足をブレーキ上で浮かせておくのだと思いますが、アクセルと違ってブレーキは通常そのように設計されていませんし、アクセルはほぼ常時踏んでおり足を乗せた状態ですがブレーキには乗せられません。左足ブレーキを常用されている方、実際のところ長時間の運転で左足は疲れないものでしょうか?また参考URLで指摘されているように、車によってはペダルの位置に問題があって左足の位置、角度自体がつらい場合もあるでしょう。足踏みパーキングブレーキも邪魔になります。
(4)パニック時の左足ブレーキ常用者の行動:
上記「左足ブレーキのコーナー」には、利点に触れつつも左足ブレーキ使用者がパニック時に両方のペダルを踏んでしまう傾向を指摘した意見が載っています。これはシミュレーションでは再現しないそうで、やはり(2)に関連して、実際に体にGがかかった危機に直面して無意識に両足を踏ん張り体を支えようとするためでしょうか?あくまで傾向ですので、きちんと踏める人の方が多いのでしょうね。残念ながら詳細は書かれておりませんので推測です。
余談ですが、サーキット走行ではエアコンなしのクソ暑い中でも少なくともドライバー側の窓は閉なければならないという規則が一般的なのですが、聞いた話によると、理由のひとつとしてプロドライバーであっても横転したときに体を支えようと、無意識に窓の外に手を出して怪我をする場合があるらしく、物理的に手を出せないよう窓を閉めるそうです。よってパニック時に無意識に両足を踏ん張ってしまうというのもなんとなく理解できます。

私自身左足ブレーキは少ししか試したことが無く、またとっさの危険回避時の科学的な有用性・弊害については判りませんが、左足ブレーキにも説得力のある利点があり、十分慣れた人であればよいのではと思います。しかし新たに左足ブレーキに挑戦してみようかなという方は、上記について意識しておいた方がいいのでは、と思っています。特に(4)が気になる点です。

参考URL:http://www.auto-g.jp/column/ura_trade/ura15/

#30です。
長文で申し訳ありませんが、以降の議論と参考URLを読んで再度投稿します。また「左足ブレーキのコーナー」の素晴らしい議論も参考にして頂きたいのですが、キャッシュ経由ですのでアクセスできなかったらすみません。http://66.102.7.104/search?q=cache:bGBKfPqUwMIJ:www2.gol.com/users/miyazaw2/hidariashi.html+%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E4%BD%93%E3%82%92%E6%94%AF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%80%E5%B7%A6%E8%B6%B3&hl=ja
たしかに左足ブレーキにも合理性...続きを読む

QVDSLはなぜ遅い?

当方、NTT西日本のフレッツ光マンションタイプをお薦めする立場にあります。しかし、使って頂いた方から速度がでない、ADSLより遅くなった等のクレームをよく聞きます。VDSLとはVery High-Bit-Rate DSLの略だそうですが、当然ADSLより高性能だと思えます。では何故何キロも離れた場所まで数メガ程度出る場合もあるADSLに比べ、建物内数十メートルしか距離のないVDSLでこれ程までに速度が落ちるのでしょうか?アクセス最大1Gの光プレミアムでもそうです。当方は当然、最大100M、最大1Gの謳い文句で住人の方にADSLからの乗り換えをお薦めしていますが、クレームが多く安心してお薦め出来ません。最近ごく一部で光配線方式が入っていますが、ほとんどのマンションでは圧倒的にVDSL方式です。VDSL方式というのは実は技術的に失敗作ではないのでしょうか?NTTの2010年計画もあるのでしょうが、未熟な技術のままあせって光回線化する意義はあるのでしょうか?また速度が出ない場合NTT側で高速化する技術対策はあるのでしょうか?技術面と制度面で回答出来る方、できればNTT技術関係者か、通信会社系の技術担当者にご回答頂きたいと思います。まだまだ光ファイバ技術は、一般には不明の謎が多いと思いますが?

当方、NTT西日本のフレッツ光マンションタイプをお薦めする立場にあります。しかし、使って頂いた方から速度がでない、ADSLより遅くなった等のクレームをよく聞きます。VDSLとはVery High-Bit-Rate DSLの略だそうですが、当然ADSLより高性能だと思えます。では何故何キロも離れた場所まで数メガ程度出る場合もあるADSLに比べ、建物内数十メートルしか距離のないVDSLでこれ程までに速度が落ちるのでしょうか?アクセス最大1Gの光プレミアムでもそうです。当方は当然、最大100M、最大1Gの謳い文句で住人の方にADS...続きを読む

Aベストアンサー

一応通信関連のエンジニアをやってます。

まずNTTのVDSLタイプでは最大でも100Mです。1Gは無理です。
そもそも戸建プランであっても、個人向け光プレミアムの各家庭での最大速度は100Mです。(CTUが100Mまでにしか対応してない)
光プレミアムが「最大1G」と謳ってるのはバックボーンの話です。ただし企業向け光プレミアムプランは各事務所での最大速度は1Gとなります。(1G対応CTUを使うため)

VDSL方式で遅くなる理由はいくつか考えられます。
1.既設の電話配線の不良
屋内の電話配線はもともと電話のために敷設した線ですので、結構適当に配線してる業者もいるでしょう。
通信を目的とした配線と、通話を目的とした配線では施工方法も変わってきます。

2.配線ルート上のノイズ
電力線と平行に配線してる場合はノイズがかなり多いです。
知識の少ない業者が配線をした場合は電力線と同じ配管に電話線が配線されてることもあるようです。
また各室内にもノイズの発生源はあります。こちらは各部屋の住人が解決する必要があります。

3.同じマンション内でヘビーユーザーがいる
VDSL方式の場合は1本の光プレミアム回線を最大十数人で共有してます。仮に10人で共有してる場合は100M÷10人ですので、場合によっては10M以下になるでしょう。(誰も使ってない時間帯ならもっと早くなります)
しかも共同で使ってるユーザの中にへービーユーザーがいればもっと遅くなります。

4.プロバイダの回線不足
これはVDSLとは関係なくプロバイダ側の問題です。
プロバイダを変えれば解決します。


>VDSL方式というのは実は技術的に失敗作ではないのでしょうか?
VDSLやADSLはNTTが開発したわけでもなく一般的な技術です。
それについてNTTに責任を問うのは筋違いです。
ただ勘違いして欲しくないのは、本来は各部屋をLANケーブルで接続することが理想でありVDSL方式はある意味苦肉の策なんです。
もし各部屋にLAN配線するとなるとその費用はマンション管理会社が負担することとなり、それが住人の家賃に跳ね返ってくるのは目に見えてます。それ以前に物理的な問題でLAN配線や光配線ができないマンションも多数あります。
そのような手間や費用をかけずに安価にブロードバンド環境を構築できるという意味でVDSL方式は非常に有利な方法です。

実際VDSL方式であればADSLと大差のない料金でADSL以上の速度が出ることは多々あります。また光プレミアムでしたら無料でウィルス対策ソフトもインストール可能です。
このようなことを総合的に判断したら光プレミアムのマンションタイプ(VDSL)は非常に有用だと思います。
ちなみに私自身光プレミアムマンションタイプ(VDSL)を利用してますが、フレッツ網内での速度測定では66M程度でており不満はありません。


>まだまだ光ファイバ技術は、一般には不明の謎が多いと思いますが?
何が不明なのでしょうか?
かなり成熟してますよ。

一応通信関連のエンジニアをやってます。

まずNTTのVDSLタイプでは最大でも100Mです。1Gは無理です。
そもそも戸建プランであっても、個人向け光プレミアムの各家庭での最大速度は100Mです。(CTUが100Mまでにしか対応してない)
光プレミアムが「最大1G」と謳ってるのはバックボーンの話です。ただし企業向け光プレミアムプランは各事務所での最大速度は1Gとなります。(1G対応CTUを使うため)

VDSL方式で遅くなる理由はいくつか考えられます。
1.既設の電話配...続きを読む

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Q「申し訳なく思う気持ち」を熟語で表すと?

「ありがたく思う気持ち」が「感謝」だとすると、
「申し訳なく思う気持ち」にぴったりくる熟語は何になるのでしょうか?

「謝罪」ぐらいしか浮かばないのですが、これでは謝る行為になってしまい、気持ちを表す言葉にはなっていませんよね?

適切な言葉がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

No.4です。お返事を有難うございます。補足質問にお答えします。

ご質問:
<悔い改めるような強いものというより、「心苦しく思う」というニュアンスです
文章にすれば「いつも迷惑ばかりかけている私に優しく親切にしてくれてありがとう」というところなのですが、「私はあなたに対し、いつも感謝と○○の思いでいっぱいです」という文にしたかったのです。(○○の部分に心苦しい・申し訳ないという意味合いの熟語を入れたかった)>

使われたいニュアンスがわかりました。

1.それなら以下の言葉がぴったりくるでしょう。
「心痛」:「胸が痛むこと」
「恩義」:「義理のある恩」
「恩借」:「人の情けによって金品を借り受けること」ですが、「思い」や「気持ち」を添えることで、「金品の借りでなく、思いの借り」というニュアンスを伝えることができます。例:「恩借の念」


2.ご質問にある例文の「思い」は、「心痛」などの場合は「念」に変えるとぴったりきます。

3.「~に対し」は省いた方が柔らかい感じが出て思いが伝わるでしょう。

4.また、「感謝」と「心痛」は対義的な語なのに、等位接続詞の「と」で接続すると「等位?」という違和感がありますので、「~と同時に」「~だけでなく」などに置き換えるといいでしょう。

5.以上を踏まえてご質問文にあてはめると

「~いつも感謝と心痛の念でいっぱいです」
「~いつも感謝と同時に心痛の念でいっぱいです」
「~いつも感謝だけでなく心痛の念でいっぱいです」
「~いつも感謝の気持ちと心痛の念でいっぱいです」

「~いつも感謝と恩借の念でいっぱいです」(他の例同上)
「~いつも感謝と恩義の念でいっぱいです」(他の例同上)

など、フィーリングの合うものを組み合わせてみて下さい。

以上ご参考までに。

No.4です。お返事を有難うございます。補足質問にお答えします。

ご質問:
<悔い改めるような強いものというより、「心苦しく思う」というニュアンスです
文章にすれば「いつも迷惑ばかりかけている私に優しく親切にしてくれてありがとう」というところなのですが、「私はあなたに対し、いつも感謝と○○の思いでいっぱいです」という文にしたかったのです。(○○の部分に心苦しい・申し訳ないという意味合いの熟語を入れたかった)>

使われたいニュアンスがわかりました。

1.それなら以下の言葉がぴ...続きを読む

QONUとCTUの違い

LANについてお聞きします。
ONU(回線終端装置)とCTUの違いがわかりません。
役割と違いを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CTUってのが何だか分からなくて調べてみました。
https://506506.ntt.com/yougo/159.html
要はNTT西日本のフレッツ光・プレミアム以外でいうところの、
ルーターやルーター機能内蔵のモデムといったところですな。
ONUは終端装置、CTUはブロードバンドルーターの位置づけで
役割は全く違うと思いますが。


人気Q&Aランキング