今、ストレートで肩につく位の長さです。
ちょうど肩にあたって必ずと言っていいほど外ハネします。それも、一部分だけかっこ悪くハネます。いろいろ整髪料を駆使し、ブローを試みたんですが、一度ついたハネは戻ってくれません。もともと直毛じゃないんです。
毎日、髪の毛と格闘してます。
かといって、パーマはあてたくないんです。ストレートのまま伸ばしたいので。
何か、裏技とゆうか、はねにくくなる方法などないでしょうか?ちょっとのブローで元に戻せる方法等ありましたら、おしえて頂きたいんですが・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

肩にあたってはねるのに本当に有効か?って聞かれると

チョット厳しいんだけど・・・

一応理屈から(かなり簡単にしてます)・・・
肩にあたってはねる主な原因は水素結合と呼ばれるものです。
空気中に含まれる水分が内部に浸透する事によっても変化する厄介なモノです
そして、乾く瞬間にクセ付けされてしまいます・・・。

と言う事は、原理からいえば
髪に今以上水分が含まれない状態にして
真っ直ぐな状態でブローして完璧に乾かし
それをガードしてやれば良い訳です。

そこで、方法として
保水効果があるトリートメントウォータなどを
たっぷりと髪に馴染ませてからブローする。
*乾かし過ぎに注意!(水分を逃さない為に)
仕上げに髪の表面を保護するスプレーなどを付ける。
・・・と言う事になります。

それでダメなら、先にjj3desuさんが回答を寄せてくれてる
様に、水素結合にも効果がある縮毛矯正がイイと思います
    • 0
この回答へのお礼

ただ普通にブローしただけでは、必ずといっていいほどはねます。うねったり。なんだか、難しい原理があったんですね。でも納得です。なるべくならお金をかけずいい方法があればと思っていたので、さっそく試してみたいと思います。丁寧な回答、どうもありがとうございました。

私も今まさにikkoaさんと同じく肩に髪がついて外ハネ

しています。お気持ちお察しします。

私はすそは全部外ハネするように、ワックスを使って
手ぐしで形をつけています。これで、一部分のかっこ悪い
外ハネが一応目立たなくなります。
外ハネがお嫌でなければ、一度試してみてはいかがでし
ょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとにいやな時期ですよね。わかってても、長くなるとばっさり切っちゃって後悔するんです。
外ハネはチャレンジしたことないですが、がんばってやってみます。ありがとうございました。

ストレートパーマや縮毛矯正パーマはおいやですか?

私もストレートですが、梅雨時は湿気で髪が膨らんだり、うねりが出たりで悩んでいましたが、一昨年縮毛強制パーマをかけてから、ブローもいらず非常に快適な日々を送っております。人によって差はあるのでしょうが、お店では6ヶ月に一回くらいが良いと言われました。
私は6ヶ月たってもまだぜんぜん真っ直ぐですが、もともと多少くせの強い妹は5ヶ月でかけ直しています。
金額は2万ちょっとと高いですが、かけ直すのが半年に一度なので結局かえって安いし、思ったより傷まず、ブローを意地になってしない分傷みは少ないようです。

裏技ではないんですが、有効でした。
    • 0
この回答へのお礼

ストレートパーマや矯正パーマをかけるとはねにくくなるとは思ってませんでした。確かに、長時間ブローするより髪の傷みは少なそうですね。一度も試したことがないので、ためしにパーマをあててみようと思います。
ありがとうございました。