プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊治療デビューから3か月です。検査結果は夫婦とも異常なしです。
しかし初回の目まぐるしい検査や薬にちょっと動揺してしまい、先周期はいきなり通院お休みしてしまいました。。
ですので、先周期は完全自己タイミングです。
タイミングは良かったと思っていますが、フライングによる着床も確認出来ませんでした。やはり何か問題が!と思って自分を奮い立たせて病院へ。
今週期は卵胞チェックによるタイミングのみで、薬も注射もなしです。
すると、フーナーテスト結果が不良(運動精子0)でした。本テストは初めてです。
頸管粘液の状態は良さそうだけど全て死滅しているからと、抗精子抗体検査を勧められて受けました。現在結果待ちです。
それでもタイミングは良さそうと思っているので、今週期もフライングを実施したいのですが、希望はありますでしょうか?
個人差のある事を質問してしまっているのは重々承知ですが、フーナー結果が悪くても気持ちを前向きに!と思っていまして。。

また、抗精子抗体検査がもし陽性なら体外受精へと言われました。ショック!それしか方法はないでしょうか?
動揺して陰性の場合の対処法を聞きそびれましたが、人工受精へのステップアップになるのでしょうか?
とにかく結果を待つしかないと思いつつも、病院デビューからの急展開に頭がグルグルです。。
今週期、キセキの妊娠!を願うばかりです。

私は後数か月で33歳、主人は28歳になりたて。
とても協力的で助かっていますが、精液検査は良好だし、若いのにいきなり人工やら体外となるのは何だか申し訳なくて。。出来るだけ自然に仲良くして授かりたいです。。
質問だか愚痴だか分からなくなってしまいましたが、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします!!


=先周期=========================
8/30(Day11) :pm2:00、5:00 卵白状のぷるんとしたのびおり
        am1:00(日付はDay12) タイミング★
8/31(Day14) :am7:00 タイミング★
9/12~15(Day24~27) :フライング陰性(クリアブルー)
9/15(Day27) :pm3:30 茶おり~リセット

推測排卵日⇒9/1 am3:30ごろ

=今周期=========================
9/22~27(Day8~13) :午前中に1度の茶おりが続く→がん検診(結果待ち)
9/25(Day11) :右14.7mm
9/28(Day14) :am6:30 タイミング★
        pm6:15 卵白状のぷるんとしたのびおり
9/29(Day15) :右21.3mm
        am1:10(日付はDay12) タイミング★
9/30(Day16) :am9:15 フーナーテスト不良(粘液状態は良好、運動精子0)
        ⇒抗精子抗体検査(結果待ち)
        ※精子検査は良好(7/22)

次回受診日⇒10/6(Day22) :排卵チェック、その他検査結果

A 回答 (3件)

sakura0906です。



私ちょっと勘違いもあったようです^^;すみません。

再度しつもんがあったのでお答えしますね。

体外受精でも大丈夫です。
ただ・・治療やってみて始めて分かる部分もあります。

私の場合ですが顕微鏡受精をしてました。
それは・・初めて、体外受精をした時に受精率があまりにも悪かったためです。
先生曰く・・私の卵子は一番外側にある膜が普通より硬いらしいって話でした。
まったく受精できなかった訳ではありませんでしたが・・
採卵できた数に対してあまりにも受精率が悪かったからです。

あと参考になるサイトを見つけたので貼っておきますね。

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~osamu/ART/KOUSEISI.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakura0906さま

またまたご回答ありがとうございます!
なるほど…体外受精で新たに分かることもあるのですね…
卵子の膜の固さに違いがあることも初めて知りました!
そういう意味でも、もし体外を進められる事になったら、あまり悩まず受けた方がよさそうですね。
金銭面も多少気になりますが。。。(^_^;)
URLもとても参考になりました!ありがとうございます!
まずは、今週末に出る抗精子構体の結果が悪くないよう祈るばかりです(>_<)

お礼日時:2012/10/03 11:16

私も初めてのフーナーテストが全部死滅と言われましたが妊娠しました。


わかりやすく書くと、
1日 卵胞チェック・タイミング指示・タイミング
2日 フーナーテスト(1日の精子全部死滅)・卵胞チェック・タイミング指示・HCG注射・タイミング
3日 排卵痛
4日 高温期開始

この周期、妊娠しました。
1日と2日どちらの行為で出来たのか不明ですが、参考になればと思い回答させて頂きました。
ちなみに、2日の行為の後、駄目元で足を高くして、腰を持ち上げました。少しでも生きた精子を届けたくて。

なので、希望を持って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

popocyan29さま
ご経験からの回答、ありがとうございます!
近い時期にタイミングをとっていると一度のフーナー不良でも希望が持てるのですね!
嬉しいご回答、ありがとうございます♪
気になるのは、私はフーナーテスト時に卵胞チェックがなく、更に一週間後の予定。
もし、排卵が遅れてたら残念すぎますよね…。
でも!
私も行為後、すぐお手洗い行かず腰に枕いれてしばらくじっとしていました(笑)
フーナーの結果にめげず、希望を持ちたいと思います♪

お礼日時:2012/10/01 23:58

少しでも運動している精子が居る場合は人工授精になりますね。


でもその運動率0の可能性がずっと続くなら体外受精しかありません。
しかも運動率0って事は普通の体外受精ではなくて顕微鏡受精になります。
しかも旦那さんの睾丸にメスを入れて精子細胞を採ることになるでしょう。

夫婦で赤ちゃんを望んでいるなら旦那さんもやってくれるでしょう。
赤ちゃんが授かりますようにお祈りしています。

ちなみに精子細胞採る顕微鏡受精をしてちゃんと子供を授かったお友達を
知ってますので頑張っていれば授かりますよ。

私は顕微鏡受精してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sakura 0906さま
ご回答ありがとうございます!
顕微鏡受精…全く視野になく、恥ずかしながらどういうものか知りませんでしたので簡単に検索してみました。
そこで、再度質問になりますが、質問欄にも書いたとおり、精子検査は良好でした。
この場合も体外受精は有効ではないのでしょうか?
顕微鏡受精は、男性不妊の場合という記述が多く目についたもので。。

お礼日時:2012/10/01 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!