アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日のたまねぎの質問では威張って回答したのですが(笑)、私はニンニクのことが疑問です。

本などでは、犬に与えてはいけないものとして「鶏の骨、タイなどの固い骨、刺激物や香辛料、ネギ類、チョコレート」などと並んで「ニンニク」と書かれているものがあります。

ところが、アメリカなどの、かなりお値段も高いヘルシーなドッグフードの裏を見ると、原材料のところに良く「ガーリックパウダー」と書かれています。

ニンニクはダメ、は間違いなのでしょうか?
それとも処理方法などで可と不可が生じるのでしょうか。
長年の疑問です。どなたかヨロシクお願いします。

A 回答 (7件)

私も、ヨークシャを飼っていますが(19歳)になります。

幼年期は、あまり与えない方が良いと思います。
ある程度になったら、与えても問題は無いと思います。(量にもよりますが私は、1玉の1/3を1週間に1~2回与えています)人間の食べ物は与えてはいけないといいますが、味を薄めにして与えるのであれば問題は無いと思います。後、鶏の骨、タイの堅い骨、ねぎ類、チョコレート、の他にピーマン、えびも与えない方がいいだす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海産物は「ウロコのないものはダメ」とか言いますよね。だからタコイカエビとか貝とかはやってません。
それにしても19歳!素晴らしいです。私の知人宅の子は21歳5ヶ月までがんばりましたよ。どうぞこれに負けないほど長生きさせてあげて下さいね!

お礼日時:2004/02/07 22:24

No.1とNo.3の者です。

No.3のときにURLを添付し忘れましたのであらためて書きますね。
http://www.anihos.com/main/eiyogaku/041.html
また万一分からないと困りますので「ニンニクと玉ねぎの謎」のほうも記入しておきます。
www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9285/Pages/Chapter3/special02.htm

否定的な方が多いようですが個人的には肯定寄りです。
ただ わんちゃんのよって量とか相性とかの問題がありますので ほかの方にはおすすめはしませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に、本当に何度もありがとうございます。

お礼日時:2004/02/07 22:22

私もいろいろと調べた事があるのですが


ほとんどがダメという風に記憶しています。
ただ、おっしゃるとおりに
「ガーリック風味」みたいな犬ビスもある事も
確かです!
おそらく、ダメな成分は、なんらかの手法で
取り除いている、、、という風にしか
思えません。

また、私の姪が動物専門学校で動物看護の
勉強中なのですが、
「学校の先生が、根菜類はダメ」って言ってたよ
との事。
まだ勉強中の身ですので、大ざっぱすぎるのですが
なんとなく、解るような、、、
ネギ類も根菜ですしね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根菜ダメ??けっこうイモ類とかやっちゃってる。まずいのだろうか・・・!?うーん、新たな疑問です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 22:21

私も、疑問に思っておりましたので一度調べたことがあります。



ウロ覚えですが、タマネギの中に「硫化アリル」という成分があり、それが体内で硫黄化合物になり犬の赤血球を溶かすというような理由で犬にタマネギはダメだったように思います。
その「硫化アリル」は、タマネギよりもニンニクの方が多いはずなので、やはり多量に与えたりするといけないと思います。
そして、熱でも壊れませんので、生も加熱したものも多ければ害になると思います。
(このページ
http://www.pet-can.com/healthy_petlife/life/meal …
に、硫化アリルが貧血の原因になるとあります。)

ですが、その「硫化アリル」には駆虫効果とか、免疫を高めるとかいい効果もあるようなのです。
(駆虫効果についてはこんなページ
http://www.interq.or.jp/dog/corgi/life/parasite. …
があります。)

ですので、ペットフードには犬に害にならない量を計算して配合されているものと思います。
薬も量を間違えると毒になるというようなことなのでしょうか。
専門家以外が食卓でペットににくにくを与えるのはすごく危険なのでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

硫化アリルは悪玉というわけでもないのですね。勉強になりました。
ラテン系の言葉では、にんにくをアリオとかそれに近い言葉で呼びますが、アリルの語源がそれだとしたら、もろニンニクですねえ・・・

お礼日時:2004/02/07 22:20

少しだけですが調べてみました。

先ほど書き込んだ元となるサイトはどこだったか探している途中です。

下の参考URLにはある動物病院のものです。それ以外にノミや蚊に刺されにくくなるとか。デメリット以上にメリットのほうが多いとか。。。一番興味深いサイトがあるのですが、どちらかというと個人サイトという感じですのでURLは書きませんが「ニンニクと玉ねぎの謎」で検索するとヒットすると思います。いろいろな考え方が載っていますのでぜひご覧になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノミや蚊!これは目からウロコでした。思わず、人間にもそれは効くのだろうか?と思ってしまった。だって私、何人かでいても自分ばかり刺されるんですよ。

お礼日時:2004/02/07 22:17

確かに書かれてますよね。

私も思いました。
実家の犬もアメリカ製のドッグフードを離乳からずっと食べてます。
以前拾ってきて飼っていた犬が全くドッグフードを食べませんでした。
普通のご飯を食べていましたが、今飼っている犬達よりもずっと体が弱かったです(犬種は一緒です)もともとそういう子なのかもしれませんが。

このコ達を飼う前に、日本の製品よりアメリカの製品のほうが原料に関する基準が厳しいのでアメリカ製の方が安心できていいと聞きました。

おかげさまで病気もせず、獣医さんにがっしりしていい体していると褒められたり、とても元気で10年経ってます。
ということは無害なのでしょうか。。結局はっきりした事は判りません。。すみません。
ただ、犬が臭ってイラナイって言った物は本能的にだめって判ってるのかなと思うフシもあります。
庭に放しても、草を選んでるみたいです。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。草は確かにすごくきちんと選びますよね。しかし「こんなモン食うな~」みたいなものも平気で食べるうちの犬・・・本能を信用すると怖いことになりそうです^^;

お礼日時:2004/02/07 22:15

私も聞いただけなのですが。


一般に日本ではたまねぎの類似品みたいに思われていて、あげない方も多いようですが、ヨーロッパなどではよく与えられていると聞いたことがあります。どこかに説明したサイトがあったようなので、もし見つけることができましたらお知らせしますね。中途半端で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。何かわかりましたらぜひまたお教え下さいm(__)m

お礼日時:2004/02/07 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!