プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不眠になったので、精神科に行き睡眠薬を処方してもらいました。全く効かないので、先生と相談して、もう5、6種類薬を変えているのですが効きません。レンドルミンやハルシオンも効きません。
眠るための良い方法を知っている方、教えてください。

A 回答 (6件)

眠るためだけにというわけではないですが、慢性的な緊張感を取り除き、生体に本来備わっている自然のリズムを取り戻したり、潜在能力を開花させるのに有効と思われるものをいくつかご紹介しますので、眠れない夜等にやってみてください。


http://homepage1.nifty.com/totukahp/suusoku.htm 数息観
http://www2.ocn.ne.jp/~inayama/syuten.htm       周天法
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT. …  自律訓練法
http://www.tde.jp/tde/how_to/nanso.htm         軟酥の法
http://homepage1.nifty.com/shigesa/omoi/49.htm     脳呼吸
http://www.theholisticisles.jp/topics/topics2.html   スワイショウ
http://www.gotoh.com/taiki/osakakeiko020223.htm    立禅
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=753244 こちらの#3
http://www.iwasaya.com/chosokuho.html 正心調息呼吸法(一押しです)
    • good
    • 0

睡眠薬は、起き続けている原因を取った状態でないと、利きにくいですよ。


TVやパソコンの画面を長時間見たあととか、
顎関節症のように、あごの骨がずれていたりとか、
脳に起きていなさいという刺激を、与える原因があるのに、眠りなさいという薬をいくら飲んでも、たいした効き目が無いでしょう。
原因を見つけてつまり、目や歯や顎や耳など調べてから、補助的に考えないと、薬量が増えて、中毒になりますよ。
    • good
    • 0

睡眠薬の中ではレンドルミンは一番弱い部類ですね。


全く効かないのですぐに変えてもらいました(あれは、ラムネ)ハルシオンも全然効きませんでした。

薬の効き方は、個人差があるのでいろいろ変えてみるしか無いかと。強力な薬もありますが、薬漬けは肝臓や腎臓に負荷をかけますし、連用すると依存と耐性がついて量が増えるので。

寝る前にホットミルクを飲んでリラックスしてから寝ると良いとか聞きますけど。私の場合は、枕と布団を変えたら多少寝付きは良くなりました。
    • good
    • 0

睡眠薬服用中の者です。

自分に合う睡眠薬を処方してもらうまでには、結構変わりますよ。合うまで薬が変わるのは、不安でしょうがしかたないと思います。私もいろんな薬を服用してきました。睡眠薬を飲み続けて3年以上経っております。
それに、睡眠薬って飲んですぐ眠たくなるものではないです。レンドルミン、ハルシオンは私も服用した事ありますが、薬の効力がある時間は約3時間ぐらいの超短時間型で、睡眠薬の中でも軽いタイプと私は医者に聞いてます。3時間眠れたら十分とも聞きました。
ひとそれぞれ薬が効くまでに、30分~1時間はかかります。睡眠薬を飲んでいても、普通にいつまでも起きていられます。
寝ようと決めた時に、寝る直前に睡眠薬を服用し、その後は布団の中で自然に眠気がくるように寝る体制にしないと、なかなか眠れませんよ。睡眠薬は、眠りのサポートをしてくれる役割なので、自分でも眠る事だけに集中しないとだめです。今日すべき事でなにか心残りの事があるならば、それを済ましてから寝るようにしないとだめです。
と、私はよく医者に怒られてます。

専門家でないので、こうだよと言い切れませんが、何年も睡眠薬を服用している者の経験談として聞いてください。
    • good
    • 1

ホームコタツに入り、つまらないビデオを見ているとうとうとしてしまいます。

特に日本物は展開が遅いので効果的です。
    • good
    • 0

眠れないとつらいですよね。


私は以前原因が不明の病気になったことがあり、いくつかの病院に行ったことがあります。精神的なものと捉えられて精神安定剤(睡眠導入剤)みたいなものをいただいたこともあります。でもそれを飲むととても不安定な気分になった記憶があります。症状がなくなった後日にその錠剤を飲んだら、とてもいい睡眠導入剤になったという経験があります。

私は医師ではありませんので詳しくは分かりませんが、ストレスがかかわってる場合が多いようです。気持ちが落ち着くと改善されるような気もしますが、そんなに簡単なことではありませんよね。

一般的に眠れない場合は無理に眠らないと聞きました。眠くなってから寝床に入る。目覚めたらすぐに布団から出る。昼間に眠くなっても寝床に行かないとか。日中の運動もしたほうがいいと思います。たとえ睡眠時間が少なくても十分に休養がとれていることもあるようですので、早く寝なくちゃとか、もうこんな時間から寝ても3時間しか寝れないとか、ご自分で追い詰めないようにしてくださいね。

あくまで個人的な考えですので、あてにはならないですが。少しでも参考にしていただけると幸いです。なにか新しい趣味みたいなもので気分を一新するというのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!