アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年三月高齢の母の希望でベネチアへ行きたいと思っています。
イタリアへは去年旅行しましたが(ローマ、フィレンチェ)ベネチアは初めてなのでアドバイスお願いします。
ヨーロッパへはいつも直行便を利用してましたが関空からベネチアへは直行便がなさそうなのでトランジェットは仕方ないと思いますが、出来れば母の負担にならないように思案しています。
トルコ航空がドバイで乗り換えでいいかなぁと見てますが、他いい方法ありますか?

ホテルは出来ればレジデンスでキッチン付きを希望したいのですが(ローマでもレジデンスでした)
ベネチアではなかなかヒットしませんがご存知であればアドバイスお願いします。

あまり移動をしたくないのですが5泊程ベネチアでは見所はなくなってしまうでしょうか?
その場合ミラノへ移動かフィレンチェにもう一度行きたいなと思いますがTGVは前回ストで焦りましたので躊躇しています

沢山あげましたがお答えしていただける分だけでも結構ですので宜しくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

>乗り換えには難しいですか?



友人はイスタンブールに行ったので、乗り継ぎについてはわかりません。
ただ、関空線は同日乗り換え可のようなのでその点では成田線と違って問題ないのかと思いますが。
個人的に乗り継ぎが楽だったのはフィンランドのヘルシンキやオランダのスキポールですが、ベネチアに飛んでいるのかまでは把握していないので。
旅行関係の質問サイト(地球の歩き方とか)で聞いてみると経験者がいると思いますよ。

>色々調べていくうちに、高齢の母にはきつい旅かなぁ・・と思案しています

こればかりは個人で体力差がありますので、何ともいえませんが、飛行機以外は融通の利きやすい日程を組むしかないですよね。
例えば都市間の移動があってホテルや電車が決まっていれば、何があってもその日に移動しないといけないわけですが、そういうことがなければ、昼までホテルでゆっくりしてから出かけてもいいわけですし。

>ベネチア本島は物価が高いとのことなので、メストレ辺りでショッピングできそうなところはありましたか?

ベネチアの物価が高いっていうのはホテルや食べ物のことだと思います。
食べものに関してはペットボトル飲料の場合、スーパー(もあるんですよ)と、観光客相手の店で1.5倍くらい違うので(フィレンツェで2倍っていうのも見たんでまあ、観光地なりってことかもしれません)。
レストランもそうじゃない店もあるんですけど、観光客が行くようなわかりやすい場所にあるところはミラノなんかに比べて高いとおもいます。東京なんかに住んでいると、それに比べて極端に高くは感じないかもしれませんが、イタリアは普通、安くておいしい店が多い国柄なので。

洋服や靴のお店もありましたが、他地域と比べて特別高い感じではなかったですね。ただし、圧倒的にお土産物屋さんが多く、洋服などの店はかたまっていないので、買い物はしにくいかもですが。
とはいえ、日本に比べて安いってこともないと思います(為替のこと考えも)。

メストレに関しては・・・ないこともなかったですが、ショッピングをメインに出かける場所があるかっていうと、わかりません。小さい町ってわけでもないので、私が知らないだけでそういう地域があるかもしれませんが。
それこそ、ベローナは普通にブランドやそれ以外の洋服屋さんもずらっと並んでいるような街並みでしたけどね。

イタリアは英語はあんまり通じないですよ。ベネチアは観光地なので、店に1人か二人、話せる人がいることも多いですが、イタリア語なまりが強くて、普段、英語で暮らしている私でも聞き取りが難しいことがありました。
なので、片言のイタリア語を覚えて行った方が早いです。数字と注文で使うような言葉、ありがとう、すみません・・・くらいでいいと思いますけどね。切符なんかは”メストレ”ってカタカナで発音しても通じるので心配ないです。
自販機で切符が買えない理由は、自販機が日本のものとは違い、時刻表から席種などを選んで購入する長距離向けのタイプなので、短距離過ぎで(本数も多いし)対応できないんじゃないかと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sweet76 様

またまたお世話になります。
ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
私も地球の歩き方を最近閲覧して詳しく乗ってるところがあったので参考にして、具体的に決まってきたらそちらにもアドバイス伺おうとおもいます。

英語が堪能なsweet76様でも御苦労されたことだし、以前ローマに行った時もタクシーの運転手さんなんかは全く英語通じませんでしたし、やはりイタリア語勉強していくことにします。。

色々みていくうちに他で二泊も思案してみようかと思ってきました
ミラノかトルコか・・・移動が楽そうなところで・・・
アドバイス頂けて助かりました
ありがとうございます

お礼日時:2012/10/06 11:30

 鉄道の切符ですが、駅には窓口と自動端末(クレジットカード専用)があります。


前者はやたらに混みます(しかも列が続いているのに突然係員がいなくなったりする!)ので後者をお勧めします。英語表記にもなり、操作は簡単です。カードはピンコードを忘れずに。
 当日だと、端末が混んでいて乗り遅れる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

motley様

何度もアドバイスありがとうございます。
前回はローマからフィレンチェまで日本からオプショナルを申し込んだので鉄道は乗りましたが、チケット購入は地下鉄しか体験してなかったのでとても勉強になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2012/10/07 23:29

こんにちは



三月ならまだ時間があるので、チャーター便のツアー(というのかな)を探してみてはいかがですか?
以前母達がイタリア旅行した時、
羽田深夜発ヴェネツィア早朝着 ローマ深夜発羽田深夜着という飛行機でした。
ヴェネツィアからローマまでは自力で
電車、ホテル、オプションは手配済みというものでした。

レジデンスはこちらはご覧になりましたか?
http://www.jp.halldis.com/content/zll.action?lid …

http://www.apartmentsapart.com/Europe/Italy/Veni …

http://www.cortegrimani.com/ja/apartments.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vamp様

とっても有難いサイトご紹介して頂きありがとうございます。
イタリアは食事はとっても美味しいのですが、朝食は部屋でゆっくり和食を食べたいとのリクエストなのでパリもハワイもローマもキッチン付きを探しました。
ベネチアは数が少ないので色々躊躇してましたが、幅が広がりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/07 23:26

 ベネチアは見所満載ですが、陸上部は徒歩しか移動手段がありません。

階段は少なくなく、路面は石造りで歩き回ると膝にきます。高齢者はどうしても水上バス発着所周辺に限定されるのではないでしょうか。となると、見所はメジャーなものに限定されます(といって見る価値はありますが)。
 空路ミラノに入り、その後、鉄道でメストレ駅の宿に移動することをお勧めします。私は現地で鉄道チケットを購入しました。ミラノ・ベネチア間は頻繁に出ています。ストの場合は、バスとかを探す必要がありますが。メストリ駅の目の前にはホテルがたくさんあり、スーツケースを持っての移動も楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

motley様

早速アドバイスありがとうございます。
そうですね~脚が弱い母は階段などの散歩はきついかなぁと思うので
一番やりたかったゴンドラに乗って観光しようかと思ってきました。
関空→ミラノで二泊、鉄道で移動してメストレで三泊くらいして、ゆっくり本島をまわろうかと思ってきました。
鉄道は頻繁にでてるとの事ですが、チケットは当日でも大丈夫なんですね?
言葉が不安なので用紙にでも書いて行こうかとおもいますが・・・

娘はショッピングが目的なのでどちらも叶うのでいい案だとおもいました
ありがとうございます

お礼日時:2012/10/06 15:40

No6です。



私はヨーロッパ在住なので、日本からの乗り入れに関してはよくわからないんです。すみません。
先週トルコ航空に乗った友人は最近、トルコ航空は顧客評価を入れているとのことで、よかった、と言っていましたが・・・。

ただ、気になっているのはトルコ航空がドバイ乗り換えなんでしょうか?エミレーツ航空、もしくはイスタンブール乗り換えの間違えではなく?
成田からの場合、行か帰りか、どちらかがイスタンブールで同日乗り換えできなかったような気がしますが、関空からは大丈夫なんでしょうかね?

ちなみに、もし、本当にメストレに泊まって電車を利用される場合、自販機でチケットが買えません(ベネチアでもメストレでもです)。
その代り、Tabacchi(タバッキ)という日本のキオスクみたいなところで買えます。窓口でも買えるんですけど、窓口はかなり並んでいるので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sweet76様

早速ご回答ありがとうございます。ヨーロッパ在住だなんて羨ましいです
乗り換えの件は間違えてました。イスタンブールでした・・・
乗り換えには難しいですか?

色々調べていくうちに、高齢の母にはきつい旅かなぁ・・と思案しています
質問にいれてませんでしたが、私の娘も連れていくのでショッピングが気になるようです。
ベネチア本島は物価が高いとのことなので、メストレ辺りでショッピングできそうなところはありましたか?ご存知でしたらお教えお願いします^^
イタリア語はおろか、英語も中学生レベルなのでチケット購入の件で躊躇しますが、ローマでもタバッキで購入したりできたので、なんとかなるかな~と思ってますが観光地ローマと違ってメストレでは
厳しいでしょうかね・・・どうして自販機は無理なんでしょうか?ローマでは地下鉄乗れてました

お礼日時:2012/10/04 00:00

先日、行ってきました。



日程に関しては、私は現地の友人と一緒だったこともあるので、一概に言えないのですが、島を観光するのであれば、ムラーノ島、ブラーノ島だけで1日使ってしまいますし、お天気が悪ければ本島内でも1日で行けるところは数が変わるだろうし・・・と思うと、時間が余る感じはしませんが・・・。
でも、それでも、もうベネチアは周りきったと思えば、ほかの方も言っているベローナや、ほかにボローニャに日帰りで行くことも可能なので、その時の状態で決めるっていうのもありかと思います。
実際、私はミラノからベネチアに行く際にベローナによりましたが、おおむね周れたので。

宿泊先に関してはメストレという選択肢もあると思います。
メストレはベネチアの対岸にある都市で、電車でもバスでも15分程度です。料金も電車が1.3€、バスが1.5€でした。
ただ、バスは混んでいたのでお母様連れだと向いていないかもしれませんけれども。
(観光シーズンということもありますが、平日は通勤、通学に使われているようです)
キッチン付きのところもざっくり見ただけですが、数件あるようです。
メストレのいいところは、普通の都市ですので、駅からホテルまでタクシーが使えることかと思います。観光中、本島内をスーツケースを持ってホテルを探している方を見ましたが、本島内で住んでいたり、学校に通っていても日が浅いと地図を持って歩いているような場所ですし、石畳の路地ですから、かなりきついんではないかと個人的には思います。

長距離電車に関しては私が利用した時に関してはほとんど遅れもなく、遅れの表示があっても10分程度でしたが、ストに関しては別物なので何とも言えませんよね。
イタリア人が言うには私が運がよかっただけ・・・ということなので、最近は遅れない、ということでもないようです。
そういう意味では宿は一か所で日帰り旅行を検討しておけば、ストになった場合、無理に移動する必要はないので、リスクは少ないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sweet76様

とても参考になるアドバイスありがとうございます。
確かにスーツケース持って母を歩かせてはきついと思いますので
宿泊はメントレが良さそうですね。とても為になりました。

もし宜しければどのルートでベネチアにはいられましたか?
出来ればあまり乗り継ぎの負担を減らしてあげたいと思いまして・・・。

お礼日時:2012/10/03 21:48

日程については、ご自分の旅行スタイル 旅行目的に合わせればないでしょう。


メジャーな観光名所だけでなく マイナーな場所にも行って ノンビリと過ごしたいなら 5泊でも問題ありません。
しかし、メジャーな観光名所をゆっくりと回るだけでよいというなら 狭い街ですから 年配者連れでも2日もあれば充分です。
どちらがお勧めということもありません ご本人と母上の好み次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます
そうですね、母親次第なんですがのんびりプランを考えていますので
旅程を考えてみます
ありがとうございます

お礼日時:2012/10/03 09:20

こんにちは。



一度しか行った事がないので、詳しいわけではないのですが・・。

キッチン付きは、本島ではキビシイだろうな、リド島はどうかな?と思って検索してみたらでてました。ビーチ、とか書いてあったので、その物件は本島行きのヴォパレット乗り場からは距離があるのかもしれませんが・・・。 リド島は、本島からすぐですし、大運河などをめぐる船の始発で、けっこう便利だったりします。スーパーもありました。また、本島と違ってバスも走っており、そのバスに○○時間用という、どっちみちだいがいの人が購入する船のチケットで乗れちゃいます。なので、本島泊にこだわらなければ、ありそうなのでさがしてみてはいかがでしょう。

あと、ブラーノ島という島がとっても良かったのでこの島の観光もおすすめします。

お泊りはリド島で、本島はゴンドラをメインでめぐり、本島以外の島めぐりもし、高いところにエレベーターで昇ってベネチア全体を見たり、サンマルコ広場ではゆーっくり時間とって生演奏をききながらお茶をしたり・・・で、忙しく動き回らない優雅な滞在には5泊ほどはちょうどよいくらいに感じます。

行きたくなったらミラノやベローナにちょっと足をのばす、くらいも視野に入れてで柔軟にされると楽しいですよ。 あと、ご参考になれば ↓


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7493708.html


お母様が喜ばれますよう、お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cyat様

早速アドバイスありがとうございます
とっても参考になって調べる幅が広がりました
母連れなのであまり動かずと考えていたのでこのプランはとても参考になります
高いところも脚が弱い割に好きでローマとフィレンチェではエレベーターシステムが整ってなかったので
あまり見れずだったので是非ともプランに入れたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/03 09:19

ベネチアに5泊ですか?


主な観光名所としては、サン・マルコ広場 宮殿や教会見学 ゴンドラ乗り リアルト橋 ベネチアングラス工房見学 仮面等の土産物屋さん 金細工店などです。その他に 特に見たいところ(他の方が書かれている島とか)があれば別ですが 丸2日もあれば お年寄り連れでも充分過ぎるくらいだと思います。
ちなみに 私は ツアーでしたが 朝9時ごろベネチアに渡り 書いたところをすべて見て回ったり自由時間に散策し 食事も一時間取って 4時には港を後にしましたが ハイライトは網羅しました。まあ、個人行動だと、予約された日程に沿って行動するツアーとは違って それなりに余計な時間が掛かることは確かですか。
市内移動は、原則として歩きです 市内散策には細い路地を抜け 何回も運河を越えるために 橋を渡りますが 階段式の橋も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり5泊は長いですか・・・フィレンチェかミラノも検討しています

市内は歩き覚悟しないといけませんね。。。団体行動は迷惑かかるので個人でゆっくり考えてみます
ありがとうございます

お礼日時:2012/10/02 21:36

楽なのはアリタリアのローマ経由だと思いますが。


トルコ航空は往復とも深夜便なので、機内で熟睡できる方向きだと思います。
ドバイ経由は所要時間を思うと、積極的には勧めにくいです。

ヴェネツィアは美しい街ですが、なにせ自動車が一切旧市街に入れない
=運河を渡る度に階段や坂があります。バリアフリーとは程遠いです。
ヴェネツィア旧市街や、周囲の島々をゆっくり見るのに、
5泊くらいしても個人的には全く問題ないと思います。

ヴェネツィア旧市街は古い建物が多いので、普通のホテルが一般的だと思われます。
メストレ(橋を渡ったイタリア半島側)の方にもありませんでしたか?

ストライキを気にしていてはイタリアには行けません。
変な話空港公団がストライキをしたら飛行機も飛びません。

ヴェネツィアサンタルツィア駅からフィレンツェもミラノも気軽に行けますよ。
現地でヴェネツィアに飽きたら行ってみる位の気持ちでいてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fuwafuwafururu様  早速のご回答ありがとうございます

やはりトルコ航空が良さそうな感じがしてきました。
ただ、ローマも石畳が多くて気になりましたが、タクシーが頻繁に走っていたので足が弱い母には助かりましたが、ベネチアはある程度情報得てましたが階段も多いのですね。。
もしかしたら老人用押車を持って行こうかと思ってたのでちょっと躊躇いたします。。
死ぬ前にベネチアを見たいと言うものですから・・・(笑)
あまり移動考えずに検討してみます
ホテルももう少し探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!