あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

タイトルの通りですが、同じ陸運支局管轄内ならばそのままでも大丈夫、と言うような表記をHPでみました。東京でナンバーを取得して、茨城に引っ越した場合、ナンバーを変えなければならないのでしょうか?

同一の管轄というのは、どのくらいの範囲を言うのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

道路運送車両法第12条によると、


「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町村役場です。
住民登録ががないのに自動車税が振り込まれてしまうからです。

ナンバーが変わる場合というのは、
・他県へ転出のとき
・同一都道府県内でも運輸支局事務所が2つ以上あって管轄が変わるとき
この2点です。

茨城県の場合は水戸と土浦に運輸支局があります。
管轄地域は以下のとおり。
水戸ナンバー:水戸市、日立市、常陸太田市、高萩市、北茨城市、笠間市、ひたちなか市、鹿嶋市、潮来市、東茨城郡、西茨城郡、那珂郡、久慈郡、多賀郡、鹿島郡、行方郡
土浦ナンバー:土浦市、古河市、石岡市、下館市、結城市、龍ヶ崎市、下妻市、水海道市、取手市、岩井市、牛久市、つくば市、守谷市、稲敷郡、新治郡、筑波郡、真壁郡、結城郡、猿島郡、北相馬郡

住所変更の手続きに関しては、
国土交通省中国運輸局のHP(これがいちばんわかりやすい)
http://www.cgt.mlit.go.jp/
または軽自動車検査協会のHP
http://www.keikenkyo.or.jp/
を参考にしてください。

参考URL:http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number/map/m …
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。一応変更するのがきまり、という感じですね。

お礼日時:2004/02/07 15:31

法律的には皆さんが書かれているように新しくナンバープレートを取り直さなければならないのでしょうね.



ですが,私自身は過去2度他府県で以前の住居地のナンバープレートで乗ってました.以前の住居地の税務署に新しい住所を届けておけば自動車税の納付通知も届きますし.
自動車税を振り込む金融機関が限定される程度でそれ以外は特段面倒もなかったです.
実際近所にも他府県ナンバーが車庫に並んでいます.

むしろ面倒なのは車を廃車するときです.一度だけの住所変更であれば住民票にその前の住所が記載されているので問題ないですが,2回以上住所が変わった場合は住民票ではその住所がたどれないので戸籍が必要になってきます.
住所が何回か変わっているわけですから,戸籍の入手に戸籍地の役所へ請求する手間がかかりました.
    • good
    • 55
この回答へのお礼

よくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 18:48

同じことです。

北海道に行っても住所変更をすれば練馬ナンバーで大手を振って走れます!
    • good
    • 37
この回答へのお礼

わかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 15:55

法的には住所などの変更があった場合は15日以内に変更しなくてはなりません。


これは決まりです。
で 変更しないとどうなるか・・・
実際の所 罰を受けたり罰金を払うようになったりする事はまずないでしょう。
あったとしたら極極稀なケースですね。

ナンバーを変更しなくても車検は受けられるし 自動車税の方だけ住所変更しておけば
新しい住所に税金の請求が来ますし・・・。
実際に障害が出る事はまずないでしょう。
でも一応そうゆう決まりはありますので・・・(笑

ただ 他府県ナンバーを付けてる車は周りからも警察からも
目が付けられやすいってのはありますね。
まぁ 目立ちますからねぇ(笑

同一の管轄とは各運輸支局の自動車検査登録事務所の管轄範囲になります。
使用者の住所がどの管轄にあるかでナンバーが決まります。
茨城の中でも茨木・水戸・土浦と3つに分かれています。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 15:30

引越しをしましたら、車検証に書いている「使用者の住所」または「所有者の住所」の所の変更手続きをしなければいけません。

それが同一管轄内でしたら住所変更だけでOKですが、他管轄に引越しになった時は移転先の事務局に変更手続きをしなければいけいません。たとえば、「東京でナンバーを取得して、茨城に引っ越した場合、ナンバーを変えなければならないのでしょうか? 」ですが、ナンバーは変更になります。事務局の管轄が変わったからですね。もちろん、車庫証明も新しい住所で取得しなければいけいません。ただ、正直な話、変更などしなくても何も切符を切られる事はありません。ただ、面倒なのが自動車税です。毎年5月ぐらいに納付書が届くと思いますが、その住所は使用者の住所に届きます。これは県税務署に行けば変更は出来ます。所有者の住所と違っても変更は可能です。なぜならは、税務署と陸運事務局は管轄が違いますよね?それに、税務署は税金を誰が払っても払ってる事には間違いありませんので、何も言うてくる事は無いでしょう。

同一管轄内ですが、その県の大きさによって違ってきます。申し訳ありませんが、何とも言えません。

このような説明でお分かりになられたでしょうか。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

よく分かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 15:03

 陸運局に住所変更の連絡をしておけば税金の請求が出来るのでうるさく言いませんが、車検証の住所を変更するには車庫証明などが必要でナンバープレートも変わります。


 私は次に売るまで変更しませんでしたが、売るまでに何度も住所が変わったので、印鑑証明の住所証明が非常に大変でした。(色々な住民票が必要でした)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> うるさく言いませんが
ここがミソっぽいですね。変える必要はあるが、あまり強くは・・・という感じなのでしょうか。

お礼日時:2004/02/07 14:50

ナンバープレートの品川とか練馬とかの分だけ所轄があります。


茨城に引っ越すのであれば変えなきゃいけないです。

まず 
1.新しく住む住所にある警察署に行って車庫証明を取る。(1週間くらいかかる事もあります)
2.転居先の所轄陸運支局へ登録変更をする車に乗って 車検証・住民票・車庫証明書・印鑑を持って手続きをします。(自分でナンバーを外し新しいものにとりかえます。ドライバーを貸してくれますがスパナを持参したほうがいいです)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あれ!?やっぱり変更の必要アリですか?それとも任意なのでしょうか。

お礼日時:2004/02/07 14:36

ナンバーを変更しなくても住所変更をすればOKです!

    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!

では、例えば北海道に行っちゃっても練馬ナンバーで大手を振って走れるという事でしょうか?それとも、関東だけとかになっちゃうんでしょうか?

お礼日時:2004/02/07 14:33

以前、東京から、横浜に引っ越しましたが、次の車に買い換えるまで(2年間くらい)そのまま乗ってましたけど何の問題もありませんでした。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車庫証明は勿論移し変えたのですよね?その時、ナンバーを変えなさい、とかはなかったのですね?

お礼日時:2004/02/07 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナンバーを変えずに住所変更のみは可能?

横浜市で、横浜のナンバープレートのついた車を持ったオーナーが、
足立区に約2年ほどの予定で引越し(住民票の移動)しました。

この足立区にいる1.5年の間、横浜ナンバーのまま車に乗ることはできますか?(違反にならない形で)

税金の通知などは郵便物の転送で最初の一年は引越し先に届くと聞いていましたが、ナンバープレートはどうなるのでしょうか?

やはり足立で新たに車庫証明を取ってナンバーを付け替えなければいけないのでしょうか。

昔知人に都内で札幌ナンバーに乗り続ける友達がおり、違法ではないと言っていたのを思い出し、どういう方法があるのかとこちらで質問させていただいています。(住所が変わったら、ナンバーも変えないと違法になると別の友達は言っていましたので、ずっと不思議でした)

条件としては、

1. 横浜の家は完全に引き払っている
2. 足立区にいる間に車検を迎える
3. 2年後に横浜の以前住んでいた近辺に戻る予定

もし横浜ナンバーのまま乗り続けることができるとしたら、どのような手続きが必要なのか、車検時に特別な手続きが必要なのかなど、いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

横浜市で、横浜のナンバープレートのついた車を持ったオーナーが、
足立区に約2年ほどの予定で引越し(住民票の移動)しました。

この足立区にいる1.5年の間、横浜ナンバーのまま車に乗ることはできますか?(違反にならない形で)

税金の通知などは郵便物の転送で最初の一年は引越し先に届くと聞いていましたが、ナンバープレートはどうなるのでしょうか?

やはり足立で新たに車庫証明を取ってナンバーを付け替えなければいけないのでしょうか。

昔知人に都内で札幌ナンバーに乗り続ける友達がおり、違法では...続きを読む

Aベストアンサー

>(違反にならない形で)

であれば、全く不可能です。

道路運送車両法 第2章 第12条

住所又は使用の本拠の位置に変更があったときには、その自由があった日から15日以内に、国土交通大臣の行う変更登録の申請をしなければならない。

と厳格に定められています。

しかも、15日以内に、国土交通大臣の行う変更登録の申請をしなければならないと言うことは
その時点ですでに車庫証明手続きを完了させていなければいけないため
引っ越した場合には
最優先で、真っ先にこの手続きを開始しなければいけません。

Q引越ししたら自動車税はどうなるの?

昨年11月末に引越ししました。神奈川県内ですが、市は変わりました。郵便局には引越しによる転送の手続きをしてあるので、当面1年間は問題ないと思うのですが、来年の自動車税の時期には案内がこないような気がします。この場合、自分から申請しないといけないのでしょうか? そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは,shohtaさん。

「自分から申請しないといけないのでしょうか?」
はい,自分から申請をしなくてはいけません。

「そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?」
車検を受けるときに自動車税を納めていないことが分かると,車検が通らないと思いますよ。まぁ,どこに引っ越ししたって「自動車税納税通知書」は届くことになると思うのですが・・・。納税が延滞した場合,高利息の延滞金が取られるのでかなりの損だと思います。

では,私の経験からお話ししたいと思います。
(追徴を受けた話ではないですよ。その前段階です。笑)

「昨年11月末に引越し,郵便局には引越しによる転送の手続きをしてある」とのことなので,5月に届く「自動車税納税通知書」は,確実にshohtaさんの手元に転送されると考えていい訳ですね。

それでしたら,その「自動車税納税通知書」の中に,「自動車税住所変更届書」というハガキが入っていますので,それを使って「住所変更」をしてください。

おそらく,平成16年度分の「自動車税納税通知書」の封筒の中に「自動車税住所変更届書」が入っているでしょうから確認してみるといいと思いますよ。
(車検証と一緒にしているはずですが・・・。)

面倒であれば,今のうちにそのハガキで「住所変更」をしてしまうのもいいのかもしれません。
(50円切手を貼ってだしてくださいね。)

私の場合,引っ越しして1年目はきちんと転送されてきたので良かったのですが,そのときに住所変更届けを出すのをすっかり忘れていたので,2年目は6月になっても届かなくて困ったことを思い出します。

結局この時は,陸運局まで出向いて自動車税を納め,ついでに住所変更もしたわけですが,時間といい,手間といい大変面倒な思いをしたことを思い出します。
まぁ,陸運局で納税と住所変更をした約2週間後に,転送に転送を重ねて「自動車税納税通知書」が届いたので,「な~んだ,結局届くんじゃなか!」と思ったものでしたが・・・。
この場合,陸運局での納税が終わっていたので「自動車税納税通知書」は破って捨ててしまいましたよ。(笑)

それじゃ,参考にしてみてくださいね。

こんばんは,shohtaさん。

「自分から申請しないといけないのでしょうか?」
はい,自分から申請をしなくてはいけません。

「そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?」
車検を受けるときに自動車税を納めていないことが分かると,車検が通らないと思いますよ。まぁ,どこに引っ越ししたって「自動車税納税通知書」は届くことになると思うのですが・・・。納税が延滞した場合,高利息の延滞金が取られるのでかなりの損だと思います。

では,私の経験からお話ししたいと思います。
(追徴を受け...続きを読む

Q車検証の住所を変更しないでいると?

引越しが多いような場合、
車検証の住所を変更しないとどうなるんでしょうか?

車検の際には古い住所で受ければ、
実際の住所とは違っていても車検は受けられて合格も可能ですよね?

実際住所変更は平日に遠くの陸運支局まで行かなければならず、
お金もかかるしついつい億劫になってしまうことはありませんか?

車検証の住所=ナンバープレートの地域だと思いますが、
異なる地域のナンバーのままの方も見かけますよね。

車検証の住所を変更をしないとどうなるのか、
経験のある方なら経験談もいっしょに教えてください^^

Aベストアンサー

>売る時本人が過去の書類を集めるのに大変なことになったりしないのでしょうか^^?
 
困りませんよ。
どうもどこかで調べたような回答が多いんだけど、困りません。


住所変更を繰り返し5年以上たつと・・・・
除票を取ります。5年以内しか取れないといわれてますが、実際には10年でも取れる事が多いです。但し自治体により対応が異なりますので、心配なら役所に問い合わせるといいでしょう。(それでも何とかなります。)

住所の繋がりの証明が必要となるケースは、世の中に多く存在します。
役所はそんな大切なことを5年で不可能にはしませんよ(笑



別の方法>
こんな方法もあります。
前の回答に都道府県税事務所に納付書送付先変更の届けを・・・と書きましたが、事務所にこの納付書送付先変更履歴が残ってます。
この履歴でもって住所繋がりを証明する方法もあります。(これは、やり方があります。別途。)


また、
住民票をその都度取得しておき、保存。その住民票を以って住所繋がりを証明することも陸事によっては可能です。(3ヶ月以上経過した公的書類は手続きには無効ですが、証明としては使えます。但し陸事によって・・・です。)



こんな感じですかね。。
ま、全然心配無用です。

>売る時本人が過去の書類を集めるのに大変なことになったりしないのでしょうか^^?
 
困りませんよ。
どうもどこかで調べたような回答が多いんだけど、困りません。


住所変更を繰り返し5年以上たつと・・・・
除票を取ります。5年以内しか取れないといわれてますが、実際には10年でも取れる事が多いです。但し自治体により対応が異なりますので、心配なら役所に問い合わせるといいでしょう。(それでも何とかなります。)

住所の繋がりの証明が必要となるケースは、世の中に多く存在します。
役所はそんな...続きを読む

Q車検証住所変更しなくても大丈夫?

転居して一年たちました。今日自動車税納税通知書が届きましたが、何やら転居咲き不明・転送機関経過等の理由で税務署へ一旦返戻扱いされ、現住所調査を行って新たに納税通知書を再送付で来たみたいです。
数ヶ月前に丁度車検をしたのですが、その時一緒に車検証の住所変更をしておけばよかったんだな、と今改めて気づいたんですが、今後車検証の住所変更しなきゃまずい事が発生するのでしょうか。手続きをするにこしたことはないとは思うのですがお金かかるし・・と思って。もししなかった場合どういう事態に遭遇するのでしょうか。不測の延滞金やら、また毎年5月に納税通知書が届かなくても直接税務署に電話してこちらの住所に届けてください、とお願いするんじゃ駄目なんですかね・・汗
ずうずうしい質問ですがどうなるかお分かりになるかたいらっしゃいましたらご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一応規則では車検証の記載に変更があった場合は変更手続きをしなければいけない事になっています。
が、ちゃんと車庫に止めていて税金も払っていれば特に問題になることはありません。
税金も一度転居先を伝えて納付書を送ってもらうようにすればその後は新住所に届きます。既に調査されているのでそのままでも来年は届くと思いますが。

将来、車を売却、廃車をする時には車検証と現住所が違うので移動を証明する住民票が必要になります。転居を何度もしている場合は全ての住所がつながるだけの書類が必要になります。

Q車庫証明と車検証の住所変更は必要?

市内で引越しをしました。

車庫証明と車検証の住所変更はかならずやらないといけませんか?みなさんはどのように手続きしていますか?

Aベストアンサー

法的にはNo1さんがおっしゃるとおりです。

でも俺は転勤族でしたが一度も車庫証明と車検証
変更したことはありません。
たぶんですがけっこう俺みたいな人いると思いま
す。

理由は、車庫証明とりなおさなくても、引っ越し先
で車庫があるのだから路上駐車している訳でもなく
別に問題もない。

車検証の住所が古いままでも車検は受けられるし
県税事務所に連絡すれば新住所に納税通知書送って
くれます。しかも一度連絡すれば毎年新住所に送っ
てくれます。

だからわざわざ再度車庫証明とるために2800
円?払う必要もないし、わざわざ平日に会社休んで
手間暇交通費かけて陸運局で住所変更などする
人のが少ないのが実情だと思います。

ただ車検証の住所を変更しておかないとその
車を売るときに面倒です。
なぜなら車検証の住所から新住所への異動の
履歴がわからないと廃車にも名義変更もでき
ません。
ただ異動の履歴1回だけなら住民票で(たぶん)
あとは何回も引っ越ししていれば戸籍の除票を
とればわかります。

Q引越し。やっぱり自動車関係の住所変更はしなきゃダメ?

来月、賃貸アパートから同じ町内の賃貸マンションに引越します。
自動車関係でするべき手続きは、「車庫証明」と「車検証」の住所変更だと思うのですが、
正直言って平日に何回も休みはとれないので、
いっそ変更はしないでおこうかなと思っています。

過去の質問を見ると、住所変更は次の車検のときにしたらいい、自動車税は次の納付時期に住所変更はがきを出せばいい、というアドバイスがよくみられ参考にしようと思っているのですが、
私の車の車検はあと2年半も先の話なんです。
それまで車庫証明と車検証が旧住所のままで何か弊害がないか心配しています。
一番怖いのは、事故のときに自賠責や任意保険がおりない、などということがないか、ということです。
そんな恐ろしいことがなければいいかな、なんて思っています。
(もちろん車庫証明などの住所変更をしないと罰則があるのは知っています)
みなさんはやはり引っ越したらすぐに住所変更の手続きをしているのでしょうか?

Aベストアンサー

厳密な法解釈では、変更が必要です。

しかし、実際に行なっている人は半分にも満たないでしょう。車庫法というのは、一台に一箇所以上の車庫を持つことを主旨としています。これは青空駐車が出ないことが制定目的です。

ですから、車庫の場所が移動してもそこにきちんと車庫があれば実際は何も問題ありません。

保険関係でも不利益が出ることはまずありえません。自賠責などは売買などにより、前の所有者から名義変更していなくても使うことができます。

自動車税についても、引越先に送ってくれますよ。都道府県は徴税さえできれば構わないのです。送り先はどこでも関係ありません。

県の税事務所に報告しておけば、毎年転居先の住所に普通に送ってくれます。

Q引越後、自動車車検証や車庫証明の手続きをしていません。

引越後、自動車車検証や車庫証明の手続きをしていません。

昨年5月にA県にて新車購入
6月にB県へ引越をしました。

住民票・免許証はB県へ変更済。
車検証はA県のまま。
先日自動車税の納税通知書がA県→B県へ転送郵便にて届きました。
A県には既に実家はないので駐車場・車庫証明もありません。
B県で車庫証明の手続き未。


質問(1)
2~5年後に転勤の可能性があるので
ナンバープレート変更、車庫証明等の手続きを避けたいです。
(面倒だから、お金がかかるから、というだけの理由です。)
本来は違法だと思うのですが
これらを放っておいたらどうなりますか?
問題は【A県には既に実家はないので駐車場・車庫証明もありません。】ココだと
思うのですが・・・

質問(2)
通知書と共に「住所変更届」が入っていたのですが
これは単なる納税通知書の送り先だけの話でしょうか?
支払い期限が今月末なのですがA県住所記載のまま支払っても
いいでしょうか。


無知でお恥ずかしいのですが・・・宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

私んとこの車検預かりで一番遠方ナンバー記録は「北見」でした。
(最初どこなのかわからんかったくらいですよ→北海道ですね)

いわゆる「転勤族」と呼ばれる人々は案外変更登録はしませんね。
運輸支局や検査登録事務所の駐車場でさえ「他県ナンバー」あり!

さらには都道府県税事務所でさえ「現住所へ納付書転送」してくれる。
(法の定めにのっとるならそんな転送サービスなんてありえんやろ!)

まぁ「地方税の特性」を考えたらやっぱし”法の定め>税収確保”
ってことになっちゃうんだろうねぇ・・・。(笑

質問(1)→確かに法の定めには反しますが、一切お咎めなしです。 
    (それがお咎めありになったら転勤族は玉砕せしめらる)

質問(2)→住所変変更届=すなわち転送願い書です
    (都道府県地方税=当該納付書発行元の収入となります)
              ↓
この税収不足の折、名義変更してもらいたくないとこばかり??
              ↓
       それを言っちゃぁおしめぇよぉ・・・。(苦笑

いなかのくるまやです。

私んとこの車検預かりで一番遠方ナンバー記録は「北見」でした。
(最初どこなのかわからんかったくらいですよ→北海道ですね)

いわゆる「転勤族」と呼ばれる人々は案外変更登録はしませんね。
運輸支局や検査登録事務所の駐車場でさえ「他県ナンバー」あり!

さらには都道府県税事務所でさえ「現住所へ納付書転送」してくれる。
(法の定めにのっとるならそんな転送サービスなんてありえんやろ!)

まぁ「地方税の特性」を考えたらやっぱし”法の定め>税収確保”
ってこと...続きを読む

Q車のナンバーを変えないでいると

1年前に引っ越ししましたが、車のナンバーはそのままです。
でも、引っ越し先では 私の車のナンバーは珍しいです。
それで、お巡りさんから 車のナンバーを変えた方がいいと言われました。
そこで質問ですが、違う県に引っ越しして 車のナンバーをそのままにしておくと
どういう不都合がありますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
別にナンバー変更なしでも大丈夫でしょう!

何の不都合もないと思います。ただ税金とかの納付場所が変わりますので
今年以降は現在の住所の管轄での支払いになるでしょうね。

Q引越して、旧住所のままだと軽自動車税はどうなりますか?

来月、同県の隣の市に引越します。

軽自動車を購入して5年程経ちますが、車検証・自賠責保険は今だに旧姓旧住所(番地のみ変わりました)のままです。
軽自動車税は、今住んでる住所に届いており、きちんと払っています。

事故に遭った時も、警察からなんら指摘がなかったので今に至ります。
非常識ですみません。

ここから質問ですが、
市外に引っ越した場合で、旧住所のままでも軽自動車税は新住所に届きますでしょうか?
また、他に不都合がありますでしょうか?

車検証を変更すれば、6000円掛かると言われました。
妥当でしょうか?

自分でするには、平日は時間が取れませんので、絶対しなければいけなかったらディーラーに依頼する予定です。

すみませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

軽自動車税ではなく自動車税の担当者です
1 納税通知書は新住所に届くか?
  まず届きます。たとえあて先不明で納税通知書が返戻されても、課 税担当部署は納税者の新住所を調査し、新住所に改めて納税通知書  を送付します。調査が長引いた場合は、納期の変更もありえます。
  万が一どうしても新住所が判明しなかった場合は、地方税法上の  「公示送達」という方法があります。これは役所の掲示板に、納税通 知書が届かなかった旨を掲載するものです。掲示板に貼りだされた日 から起算して7日間を経過した日(この日が土日や祝日であってもエ 延長されない)に送達されたものとみなされます。
2 車検証の住所変更は、自ら陸運支局に出向くなどして行う方法が
 あります。最近では陸運支局もテレホンアンサーを開設しており、以 前に比べれば、かなり自分で手続きしやすくなりました。自分でやれ ば数百円ですみますが、ディーラーに依頼すれば手数料かかります。

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング