オンライン健康相談、gooドクター

まだ先のことになりますが、早めに決めておきたいので質問させてください。

17歳男子です。
高校に通っていれば3年生の代になります。
高認は取得しております。

元々専門学校に進学する予定でしたが、最近になって大学進学を希望しました。
1年浪人計画で大学受験をします。(19歳で大学受験)

来春から予備校に通わせてもらえることになったのですが、自宅近くに複数予備校があります。
・河合塾 マナビス
・東進衛星予備校
・代ゼミ サテライン
の3校です。

上記3校でしたらどこがおすすめでしょうか?

志望校は偏差値60程のMARCH文系学部です。
仮に最終的にMARCHに届かなかったとしても私立文系専願です。
受験科目は
国語・英語・政経
です。

上記にもあります通り、最近になって大学受験を決意したため、現在の学力は最底辺と言っても過言ではありません。
はっきりとした現在の偏差値も分かりません。
なので、予備校に通うまでは独学で、少しでも学力の底上げをしようと考えています。

わたしとしては某動画サイトで東進衛星の授業を少しだけ見て、「面白そうだし分かりやすい」と感じたのですが、評判を見てみるとぼったくりだとかおすすめしないという書き込みをよく目にします。
実際のところどうなのでしょうか?


わたしの希望としましては
1、できるだけ学費が安い
2、友達が出来ると勉強が厳かになってしまう可能性があるので、できれば個別ブースで各々勉強できる
といった場所がよいです。


長文&乱文失礼いたしました。
是非回答よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

河合塾がいいですね。



模試は河合のが一番安心感があります。
受講生ならそれが学費に含まれてますから、得だと思います。

校舎めっちゃキレイやし。見学して決めたらいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼がおそくなってしまい、申し訳ございません

1度見学に行ってみますね

お礼日時:2012/10/13 13:57

お恥ずかしいながら浪人1年生です。


自分の現役時代の友達で国立医学科に運動部に所属しながら東進に通い現役で合格を取った人がいます。
ああいう塾は選び様によっては一斉授業の塾よりも高くなるかもしれませんが、時間的な融通が利くのでその点が良いと思います。それに理解し辛い時には何度もリピートができるし。講座はなかなか質が良らしいです。
自分は、ビデオ相手に勉強はできないタイプなので、(現役時代はいい塾がなかったので通っていませんでした)今は電車で片道1,5時間通って大手の塾に行っています。自分の現役学校卒だと、地元の予備校だと無料になるんですが、そこを蹴って都会のほうが良い先生が来ると信じて遠い塾を選びました。
自分が通っていた学校の3割ぐらいが浪人しているらしいんですが、今の塾は全く知り合いがいません。
今の塾の周りは、最初から知り合いで仲良しグループみたいなのが新学期からできていたみたいなんで、自分は今も孤立した一人ボッチです。
休み時間にずっと雑談している連中がいますが、あれも何しに塾にきているのかな?と不思議に思います。ゆっくり昼休みなどを取る暇がないぐらいに忙しいですが、誰も励まし合う仲間がいないというのも本当寂しいものですよ。
自分の塾はとても良い環境で、先生も非常に優れた方ばかりです。高校時代の先生と比較して申し訳ないんですけど、塾の授業は目からうろこって感じでした。
人それぞれに合う合わないがあると思うので、やはり自分で判断するしかないと思います。
決定するまでに、できるだけ多く体験授業を受けてください。
事務員がいい加減な場合、システムが一方的に塾側寄り、自主室など騒いでいる連中が目立っている塾はやめたほうがいいと思います。自主室が少ない、不潔なども困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません

自分にあう予備校を見つけるべきということですね

お礼日時:2012/10/13 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング