プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードをパソコンに新規保存するとき「名前を付けて保存」をクリックすると
今までは画面左側にデスクトップという項目が出てきましたが
ある日、突然、デスクトップという項目が無くなってしまい
Dドライブに保存→デスクトップに移す
という操作をしています。
また、メールでデスクトップに保管してある物を添付する時も
画面左側にデスクトップの項目が無くなっており
デスクトップのワード等を添付できずに困っています。
ワードを新規保管する時に左側にデスクトップの項目を復活させるには
どうしたら良いでしょうか?
OSはウインドーズ7です。
PCに詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

下記のページと同じ事例でしょうか。


デスクトップの表示を出したい場所の余白で右クリック、「すべてのフォルダーの表示」を選択することで解決することがあるようです。
http://nyakun.blog24.fc2.com/blog-entry-185.html

見当違いの回答でしたらごめんなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
おかげ様で解決しました。

お礼日時:2012/10/02 11:50

私のパソコンwindows7+office2010では保存ウィンドウにデスクトップが出て来ました。


もしかしたら、Windows7(Vista)では大幅なユーザーフォルダの再配置が行われているので
以前のバージョンのOfficeでは対応し切れていないのかな、という感じもします。
手っ取り早くは、Documentsフォルダにデスクトップのショートカットアイコンを置くという方法があるかもしれません。
階層は、C:\Users\<ユーザー名>\Desktopです。
なお、Windows7では、デスクトップに作ったファイルが、デスクトップ画面にすんなり反映されない現象が確認されていますので
その場合には、右クリックでアイコンの大きさを変えたり、並び替えをかけることで現れるようです。

おそらくMSの方針だと思いますが、デスクトップに作成したファイルを置くな、という方針を強く打ち出したいんでしょうね。
基本はドキュメンツフォルダ内に、もし中間作成物を起きたい場合には、さらに適宜「一次保管」とか「Temp」とかいったフォルダを作って格納したほうが良いと思います。
「パソコンでワードをデスクトップに保存」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんとか解決しました。

お礼日時:2012/10/02 11:53

パソコンは最後に使ったフォルダが次回に自動的に表示されます。


復活させるには何かのファイルをデスクトップに保存します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんとか解決しました。

お礼日時:2012/10/02 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!