プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカとイランが敵対するようになったきっかけ、経緯を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

詳しいことは


http://ja.wikipedia.org/wiki/アメリカ合衆国とイランの関係
をご覧下さい。そもそもイランで得られる石油利権はイギリス資本のものでした。

イランが1953年に石油国有化を企んだ際に誰が大統領になるかで争ったとき、米国がシャーの独裁政権を後押ししました。経済支援、武器供与が行われます。ここでイラン国内ではシャー対イスラム保守層との対立が芽生えます。

1979年ホメイニが率いるイラン革命が起きてシャー政権は倒れ、アメリカ大使館が占拠されたりして米国との関係は悪化します。国交断絶です。イラン資産の凍結や商取引の禁止が行われます。テロ支援国家に指定され、核開発疑惑による締め付けが強まっています。

イランはイスラエルを敵視して、イスラエルに隣接する国々のゲリラ活動を支援しています。核開発のターゲットもイスラエルです。ご存知のように米国はイスラエルを経済的軍事的に支援しています。大昔の十字軍にも比肩される、エルサレムを巡る西洋とイスラムとの戦いですね。
    • good
    • 2

歴史的な経緯は冷戦構造から指摘できます



しかし,最終的には,イラン革命が決定要素と言えるでしょうね
    • good
    • 2

欧米が後押しするイランの王様をホメイニが追い出して


反米政権を樹立しました。
イラン革命、と言われるものです。
その時、米国大使館を占拠したりしたため、米国とイラク
の対決が決定的となりました。

そういう下地があった処に、イラク戦争です。
それで防衛の為、イランが核武装を計画しました。
イランは否定していますが、多くの専門家は
核武装計画がある、と認めています。

イランが核武装したら中東の軍事バランスが崩れます。
なによりも、イスラエルが危険です。
米国はユダヤ人が大きな力を持っている国で、米国は
イスラエルのために38回も拒否権を行使しています。

それに加えて、イランを手に入れれば、米国の中東支配
は決定的になります。つまり石油利権が手に入ります。

こういう図式で対立している訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明いただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!